komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

乗り物酔いはこのツボで解消!!超便利なお助けグッズもあった!

      2017/01/13

乗り物酔い、つらいですよね~
胸がムカムカして気持ちが悪くなっちゃって、生唾がわいて吐き気がしたり・・・

自分の運転ではさすがに酔わないですけど、人の車に乗せてもらったり、タクシーやバスなどでは20分もすると・・・う、ぅぅっ、何だか気持ち悪い感じに・・・(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・

kaboompics-com_cute-little-dog-in-a-car-looking-through-window

ホント苦手なんですよ、私。
体調にもよるけど、乗り物に乗るとほぼ80%の確率で酔いますもん。

ところが、仕事上、「酔いますから~無理で~す。」何て言えるわけもなく・・・ということで、何とかしなくちゃという必要に迫られ、あの手この手を試してみた結果!!

乗り物酔いには、このツボが効く!!

今回は、komidoriがおススメの『乗り物酔いを解消するツボ』とお助けグッズのご紹介~(^^♪

スポンサーリンク

とにかくこのツボ!!

そのツボは、腕にある『内関(ないかん)』というツボ。
何かちょっと酔いそうな嫌な感じがしたら、すかさず押していきます。

%e6%89%8b

このツボ、ホントに効きますっ!

(´ж`;)ゥ・・ゥッキモチワル・・ってなりそうな時、グゥ~ッとここを押していると、この嫌な悪心(おしん)が落ち着いてきます。

ここは、『内関(ないかん)』といわれるツボで、内臓機能と深く関係しています。
このツボを押すと、消化器系の症状の軽減に効果があります。
乗り物酔いの吐き気によく効きますが、ストレスによる食欲不振や、胸の痛み、動悸やイライラ感にも有効です。

『内関』は、手のひらの下のしわの部分から、指3本分、ひじの方の腕の真ん中の部分。手のひらの下のしわに反対の手の指を3本、横に当てて位置をとります。

的確な説明はこちらの動画で~

ちょっと痛みを感じるかもしれませんが、グ~っと押す、フッと力を抜くというのを繰り返します。

これをやってると、気持ち悪くなりかけても落ち着いてきます~。
乗り物に乗る前からこのツボを押し始めるのもいいんですよ。

komidoriは、このツボを押し始めてからは、乗り物酔いクリア!!

酔い止めの薬を飲まなくても大丈夫になりました。

さて、乗り物酔いに効くツボが分かったところで・・・こんなお手軽なお助けグッズもあるんです~。

スポンサーリンク

乗り物酔いに効くお助けグッズ

これ、これ!!
img_0764

SEA-BAND(シーバンド)

このシーバンドはイギリスのシーバンド社が開発したもので、もともとはヨットマンの船酔い対策向けに開発されたリストバンドなんだそう。

でも、船酔いだけでなく、飛行機や自動車などでの乗り物酔い、また、妊娠中のつわりの吐き気対策にも効果があるってことで、世界50ヶ国以上で愛用されているというスグレモノ。

komidoriは、かれこれ5年は使ってますね。
高速バスへ乗って行く時とか、常備です。
これだと、自分でツボを片手ずつ押し続けなくていいのでとっても楽ちんなんです。

中味はこんな感じ。

img_0761

ちょっと窮屈な感じのリストバンドですが、その窮屈な感じでボールのような突起物が、腕のツボ『内関』にピッタリあたって圧迫してくれます。

ヨット競技用のハードなマリンスポーツの選手にも使われているだけあってなかなかいい感じ!

img_0762

子ども用もあってとっても嬉しい!これだったら、副作用もナシ、酔い止めの薬も飲まなくて済みますから~

妊婦さんのつわり対策にも使えるっていいですよね!

by カエレバ

komidori家ではもう、手放せないお助けグッズなんですよ~。

img_0766

まとめ

乗り物酔いには『内関』を押す!!まずはこれ絶対です。

とにかく乗り物に乗ったら、ぐいぐい押しまくっていたkomidoriですが、シーバンドを使い始めてからは、これだけでOKになりました。

面白いな~っと思ったのが、『内関』なんてツボの効果にイギリスの会社が目をつけて『シーバンド』を製品化してること。

ツボって東洋の医学だけど、西洋でもこんなにうまく使われている例があるんですね。「そうか、ツボも万国共通かぁ。」なんて、そもそもはその面白さ半分、競技用ヨットの選手が使うっていうのにひかれて買ってみたんですけど、これはめっけものでした。

仕事だけじゃなくって旅行とかもね、つらい乗り物酔いがなくなってラク~d(=^‥^=)b ニャッ!

でも、それでも酔ってしまったら・・・
治し方は別記事で!

スポンサーリンク

 - お役立ち how-to

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

wordpress のコメントの画像表示にはGravatarが便利!

コメントを投稿した時、ちゃんとイラストや写真などの画像を設定されている方がいるじ …

ふんどしパンツの作り方♪超簡単に手ぬぐいで作れます~(^^♪

作っちゃいました~♪ ふんどしパンツ!! 履き始めると快適さにやめられなくなっち …

マスクの臭いを解消するアロマスプレー!風邪予防にも効果的!!

寒くなってきましたね~。いよいよ風邪やインフルエンザの季節・・・。^^; ちらほ …

ふきの下ごしらえと保存のレシピを2つ!

春真っ盛りの今日この頃・・・ komidori家にはいろいろな採集物がやってくる …

ダウンジャケットの洗い方!洗濯機を使うと簡単!

ダウンジャケットやダウンのベスト、お洗濯どうしてます? クリーニング? 子どもの …

鉛筆の持ち方!教え方しだいでだれでもすぐできる!?

4月も後半! うちの前を通る1年生も、学校に慣れてきたかな~? 黄色のランドセル …

windowsスクリーンショットのやり方!範囲指定も簡単~♪

あ~、この画面、画像として残しておきたいんだけどな~って思うことありますよね。 …

マラニックが人気!マラソン+ピクニックで楽しく走ろう!!

『マラニック』??耳慣れない言葉を発見!! 『マラニック』って何ですか?と手繰っ …

ETCカードはクレジットなしでも!個人で作れるETCパーソナルカードとは

etcカード、便利ですよね。 komidoriは、自分が使っているクレジットカー …

父の日に手作りお菓子!オーブントースターで簡単ガトーショコラ♪

父の日のプレゼント、もう決まりましたか? 何か手作りをしたいな~と考えてるあなた …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です