komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

血行が良くなる簡単な方法!これでバッチリ血流アップ!!

      2016/10/24

あぁ~、だんだん寒くなってきましたね~。

冷え性の身には、つら~い季節がやってきます。血行が悪いと寒さで感じる冷えも厳しいですよね。

血行が良くないと『肩こり』はもちろん、『しもやけ』なんかもできたりして・・・

girl-from-behind-with-fantasy-sky-picjumbo-com

そのつらさ、何とかしなくちゃね!

ということで、まずは、全身の血行を良くしていきましょう~。

今回は、血行をよくする方法!とっても簡単にできる血流アップ法いきます!!(^^♪

スポンサーリンク

第2の心臓をしっかり使う!

座りっぱなしや立ちっぱなしでいるとひざ下から足首がむくんできませんか?

これって血行が良くない状態です。

komidoriは、年がら年中そんな状態で、冷えと共にずっと足にむくみがありました。
冬になると、足の小指とかがよくしもやけになってつらかったんですよね。

で、ヨガとか足もみとかくつ下の重ね履きとかしながら乗り越えてきたんですけど・・・

やっぱりね、第2の心臓ともいわれている『ふくらはぎ』を使うことが大事なんです。

心臓から送り出された血液は、全身をめぐっていきますが、人間の下半身には、そのうちの70%もの血液が集まってきます。
その足の方まで流れてきた血液を重力に逆らって心臓まで戻す働きをするのが、ふくらはぎの筋肉なのです。

ふくらはぎの筋肉が伸び縮みすることでポンプの役割をし、血液の循環を手助けしているんだそうです。ふくらはぎが「第二の心臓」といわれるのは、そのポンプの働きのことなんですね。

hukurahagi

・・・残念ですけど、こんなにしっかりと筋肉がついてるふくらはぎではナイので、その分しっかり動かすということで~。

ふくらはぎをしっかり動かす足踏み

komidoriがおススメしたいのが、階段足踏み

マッサージもいいんですが、マッサージだけでは根本的には良くなっていかないんですよね。やっぱりしっかり筋肉を動かしていくと違ってきます。

特にふくらはぎに特化したのがこちら。階段を使ったふくらはぎストレッチの足踏みです。

やり方はとっても簡単! 階段の1段目に足をかけてゆっくり足踏みするだけ。

階段を使うので、手すりを持って・・・
しっかりつま先で立ってから、かかとを下に踏み込んでいきます。

つま先立ちでふくらはぎの筋肉がギュッと縮み、段より下にかかとを踏み込むことで、今度はその筋肉がグ~ッと伸びます。

ふくらはぎの筋肉が効率よく、伸びたり縮んだりするんですね~。

komidoriは、座り仕事が続いた後とかにやるようにしてます。
だいたい30秒から1分間ですね。
動画では、ちょっとスピードが速くなっちゃいましたが、もっとゆっくりでOK!

自分のペースで、無理のない程度に伸ばしていきます。

階段足踏みをした後はクールダウンを!

階段足踏みをやると、私などは結構ふくらはぎがパンパンになっちゃいます。それをちょっと緩めておきましょう。

要するにクールダウンです。

ふくらはぎのクールダウン

  1. ふくらはぎを左右からポンポンポンと軽くたたく。
  2. ふくらはぎを両手で挟んでブルブルブルとゆする。
  3. ふくらはぎを両手で挟んで、足首の方から上に2,3回なで上げる。
とっても簡単!
ブルブルッと揺らすのがいい気持ち。
足首から上になでるとリンパの流れも良くなるようです。
スポンサーリンク

寝る前におススメのツボ指圧

お風呂上りや寝る前などにおススメしたいのが、血行をよくするツボ指圧。

足の裏にある『湧泉(ゆうせん)』というツボを押します。

Print

両手の親指を『湧泉』の上に重ねて、息を吐きならがら強めにしっかり3秒押し、息を吸いながら3秒ゆるめるのを交互に繰り返します。

『湧泉』がじんわり温かくなってくるまで押してみて下さい。

この『湧泉』は、万能のツボともいわれていて、体力、気力など体の疲れやストレスにも効果があるといわれています。

まとめ

今回、ご紹介したのは『階段足踏み』と『ツボ指圧』どちらもいい感じで効果がありました。

血行が良くないことって、しもやけや冷え、むくみだけでなく肌荒れや、疲労感、さらには高血圧や心臓病にも影響があるとか・・・

確かに、血液が全身をめぐることで、酸素や栄養分を全身に運んだり、老廃物や痛みの原因となる疲労物質や発痛物質などを回収したりしているわけですから、血行が良くないと新陳代謝の機能も落ちますよね。

反対に血行が良ければ、その機能も良くなるわけ。

やっぱり血行を良くするのってとっても大事ですよね。

例えばこんなことも血行が良くなれば防げることですし。

アンチエイジングで毛細血管を増やしていくのにもやっぱり血行が大事なんですよね~。

あとね、こんな運動も、全身をゆるめて血行を良くしてくれそうです。

あら、こうしてふり返ってみると、私、けっこう血行に関係する記事書いてるのね・・・と思いながら、また改めて、やっぱり血行良くしなくちゃ~と思ったkomidoriでした!

スポンサーリンク

 - 冷え性, 気になる病気や健康法

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

血行を良くする食べ物を30個選んでみた!組み合わせて上手に摂ろう!

血行が良くないのは万病のもと?! 手足の冷えや、疲れがたまってなかなか解消しない …

歯周病予防にはこの歯磨き粉!おすすめランキング:ベスト4!

毎日の歯磨きがんばってますか? 毎食後、爪楊枝が欠かせなくなってきつつあるkom …

自律神経を整える方法?そのカギは呼吸にある!

疲労感が抜けないとか、ぐっすり眠れないとか、・・・気持ちが鬱っぽい~なんて不調な …

鼻から胃カメラ初体験!痛い苦しい?正直に語ってみた。

人生初、鼻から胃カメラ体験~!! 以前バリウム飲んで、撮影中、うっかり台から落ち …

血糖値が高いとどうなる?検診結果が気になる!

この前の記事「風邪で長引く咳の原因!注意が必要な病気は?」で書いたけれど、今回の …

まぶたがピクピクする!!原因は何?治すにはどうする?!

「あ、あれれれ・・・まぶたがピクピクする~っ!」てことありますよね。 何か突然起 …

骨粗鬆症の予防にこの食べ物!小豆の煮汁を飲もう!

健康診断で、今まで見たことない結果が出始めて、色々健康のことが気になるkomid …

リウマチの初期症状チェック!これに当てはまったら要注意

ちょっとこの頃、両手の指がこわばる感じがして、気になっているkomidoriです …

認知症予防にはこの食べ物!チョコレートがBDNFを増やす!!

んんん・・・BDNF ?ハテ(・_・?) ちょっと耳慣れない言葉を耳にしたkom …

冷え症に効果あり!くつ下の重ね履きはこうする!

こんにちは!バリバリの冷え性でした、komidoriです。 思えば物心ついたころ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です