komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

血行を良くする食べ物を30個選んでみた!組み合わせて上手に摂ろう!

      2016/10/24

血行が良くないのは万病のもと?!

手足の冷えや、疲れがたまってなかなか解消しないなんてときは・・・血行が良くない状態かもって・・・。

kaboompics-com_top-view-of-table-with-plates-and-food

血行が良くないと、全身に酸素や養分がいきわたらず『冷えの症状』がでたり、老廃物や疲労物質を回収して上手く処理できなくて疲労がたまる。

血行が良くないってことは、血液の循環と新陳代謝がスムーズに行われないってこと!!

お肌の荒れや老化も進むし、何より病気のもとになりかねない!
やっぱり、万病のもとですよ~。ヒィ~!w(;゚ロ゚)w コリャタイヘンダ!!

ちょっとでも血行を良くしたい~っ!!

ということで、
今回は、毎日の食事に取り入れことができる『『血行を良くする食べ物』についていきます!!ハイ(^-^)/

スポンサーリンク

積極的に摂りたい血行をよくする食べ物

血行を良くする食べ物には、いろいろなものあるんですが、珍しい物や高価な物をいつも!とはいきません。
きちんと三食、毎日の食事に取り入れていきたいわけですから、手軽に手に入るものや食べやすいもの、調理しやすいものを選んで、食材別にまとめてみました。
油・調味料・薬味 亜麻仁油 えごま油  お酢類 カレー粉 ショウガ 
ニンニク トウガラシ 
 豆・穀類 納豆 アーモンド ピーナツ ヘーゼルナッツ そば ごま
魚などたんぱく質系   サバ イワシ サケ 卵
野菜 ピーマン トマト カボチャ 玉ねぎ ネギ ホウレン草
 果物 ミカン レモン キウィ リンゴ
こうしてみると、わりと普通っぽい食材ですよね。

そう、どこでも手に入りやすい物ばかりですし、よく知っている食べ物ですよね。でも、そのそれぞれに、血行を良くしてくれる有効な成分があるんです。

その 特徴的な有効成分 や、効果的な食べ方などを見ていきましょう。

komidoriもいろいろ工夫してます~(^^♪

α-リノレン酸:血管をしなやかにして血行を改善する

  • 亜麻仁油
  • えごま油
  • ※但し、『α-リノレン酸』は熱に弱いので、熱を加えずにドレッシングなどで使うようにします。

komidoriは、ヨーグルトを食べる時なんかにも、ちょっとかけます。

img_0786

この『α-リノレン酸』は、体内でエネルギーになりやすく、必要に応じ体の中でDHAに作り変えられるのが特長。

そうそう、DHAはサバやイワシなどの青魚に多く含まれていることで有名!
善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らす働きで、血液をサラサラにしてくれる成分。

体内でそんなうれしい変化をしてくれてるんですね~。

有機酸:酢酸・クエン酸が血流改善

お酢に含まれる『酢酸』や『クエン酸』などの有機酸が、血流を改善し、サラサラの血液にしてくれます。

  • 米酢  もろみ酢  黒酢
  • 果実酢

それに加えて『アミノ酸』も豊富なので、疲労回復や美肌効果、ダイエット効果や骨粗しょう症予防の効果も期待できるんですよ。

お酢は昔から健康に良いといわれてきましたもんね。
最近(10/12)NHKのあさイチでみたんですが、1日に大さじ1杯のお酢で内臓脂肪が減った~なんて言う情報もありました。

クルクミン:強い抗酸化作用で血中のコレステロール値を下げ、血流改善

・カレー粉(ウコン)

カレー粉の黄色の成分、『クルクミン』の働きが重要!
クルクミンには、脳を健康に保ち、アルツハイマー病予防にも役立つという報告もあるそうです。

ジンゲロールとガラノラクトン:血管を拡張して、血液の流れを良くする

・ショウガ

『ジンゲロール』はショウガに含まれる辛み成分、『ガラノラクトン』は香り成分です。

この2つの成分が、冷えなどで細くなった血管を拡張してくれます。それによって、血液の流れが良くなり、冷え性や体のこわばり、肩こりなども改善できるんですね~。

しょうがの抗酸化作用は、老化防止にも効果があるといわれてるんですよ。
どんどん摂りいれたいですよね。

アリシン:熱で変化して血行を良くする

  • ニンニク
  • ネギ
  • 玉ねぎ

ニンニクやネギ、玉ねぎに含まれているアリシンは、熱が加わることで『スコルジニン』と呼ばれる成分に変化し、血行を良くします。
ショウガと同様に、冷え性の改善に効果が期待できます。

近所にお気に入りのつけ麺屋さんがあるんですが、そこネギ盛り増量してくれるんですよね。
komidoriは必ずネギ増量です!!

カプサイシン:刺激で血行を促進する

・トウガラシ

言わずと知れた辛み成分の『カプサイシン』、血行を促進する効果がある上に、血管の弾性を高める効果もあるので血液を隅々まで運べるようになるんです。

カプサイシンの辛みで副腎皮質からアドレナリンが分泌されてエネルギーの代謝が活発になるんですって。

確かに、トウガラシを食べると手足まで温かくなったりしますよね。
うちの息子、トウガラシの効いた担々麺を食べると、汗かいてますもん。

この『カプサイシン』の効果は入浴剤などにも使われているんですよね。

さて、ここまで出てきた『お酢・カレー粉・玉ねぎ・ショウガ・ニンニク・トウガラシ』を一度にまとめて食べちゃいましょう!

酢酸・クルクミン・アリシン・ジンゲロールにガラノラクトン・カプサイシンと、血行を良くする成分てんこ盛りカレーです~!

カレーにお酢をかけて食べてみる!!

本日作ったカレーは、ジャガイモをむくのが面倒だったので、その代わりにミックスビーンズを使って、むね肉と玉ねぎ、ピーマン、ナスとちょっと夏仕様のカレー。
(あ、ピーマンにも『クロロフィル』という、血液サラサラ成分があります。)

もちろん、ニンニク、ショウガ、トウガラシ入れてます!

で、食べるときに、お酢をかけて混ぜて食べるという・・・

これもあさイチでやってて、ちょっとびっくりしたんですけど、さっぱりしてオイシイとか・・・
う~ん、確かにカレーにヨーグルトかけたりもするし、酸味は合うのかも・・・

こりゃ、試してみなくちゃねってことで、どうだったかというと・・・。

img_0787

あら~!これがバッチリ、美味!!
ホントにカレーがサッパリした感じになって、お酢の酸味は気になりません。

このカレーには、血行を良くするためのほかの食材も入って、カレー自体が血行を良くしてくれるのにさらにお酢の力をプラス!!
この食べ方って、血行を良くするにはなかなか良いです!

さて、まだまだ続く、血行を良くする成分いきます!

スポンサーリンク

ナットウキナーゼ:血栓を溶かしやすくする働きで、血行を良くする

・納豆
納豆のネバネバのもとが納豆菌。その納豆菌に含まれる酵素『ナットウキナーゼ』が、血管につくられる血栓を溶かしやすくする働きで、血行を良くしてくれます。

納豆は、夜、食べるのが効果的。
夜、寝ている間に体はあちこち修復されてます。その時にどんどんナットウキナーゼを体内で働かせるのが良いんだそうですよ。

リノール酸・オレイン酸:血管を浄化して血行を良くする

・ごま

ごまに含まれている不飽和脂肪酸(リノール酸、オレイン酸)やセサミン、ビタミンEが、血中のコレステロールを減らし、血管を浄化して血行を良くしてくれます。

ごまは骨粗鬆症対策にも有効な食材なんですよね。
komidoriは、毎朝お味噌汁に練りゴマをプラスしています。

具だくさんなkomidori家の味噌汁~

img_0774

ルチン:毛細血管まで整えてくれる

・そば

そばに含まれる『ルチン』には毛細血管の弾力性を保ち、血流を良くする働きがあります。

おそばを食べる時は、七味やネギもしっかりプラスで血行アップですね。

EPA・DHA:血液の循環をスムーズにする

  • サバ
  • イワシ
  • サケ

青魚といわれるサバやイワシ、サケに含まれるEPAやDHAは、健康に欠かせない必須脂肪酸で、体内の血液の循環をスムーズにしてくれます。

DHAは、体内で合成することができない成分なので、どんどん積極的に摂りたいもの。

komidoriは、魚の小骨がちょっと苦手なんですよ。
なので、サバやイワシは、水煮缶とかオイル漬けとか、骨までやわらかいのをよく食べてます。

img_0794

水煮は、ほぐして鰹節代わりに和え物に使ったりとかしてます。

リコピン:血液をサラサラに美肌効果も大きい

・トマト

美肌成分としても有名な『リコピン』、血液をサラサラにする働きもしてくれます。

熱にも強いので寒い季節には、トマト鍋とかいいですよね。

komidori家では、こんなのよく作ります。

%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%97
玉ねぎのトマト煮!!

材料入れたら、玉ねぎがやわらかくなるまでコトコト煮込むだけなので超簡単。

ベーコンの代わりに鶏肉などでもOK。ホウレン草など野菜を足してもいいですよ。

トマトの酸味に玉ねぎの甘みがグッドです~
これも、血行を良くする成分『リコピン・アリシン』ばっちりですからね。

img_0784

軽く胡椒を挽いて、いただきますデス。

クロロフィル・ピラジン・ビタミンp:血液サラサラ、血栓を防ぐ

  • ホウレン草
  • ピーマン

ホウレン草やピーマンの緑色の色素が『クロロフィル』。
この『クロロフィル』は、血液中の悪玉コレステロールを強力に低下させ、善玉コレステロールを増やしてくれるので血液がサラサラになるんですね。

さらに、ホウレン草とピーマンに含まれている『ピラジン』という香り成分にも、血栓を防ぐ作用があり、血流を改善する効果が期待できるんですって。

ビタミンE:毛細血管を広げる働きで血行促進

  • アーモンド  ピ-ナツ  ヘーゼルナッツ
  • カボチャ  キウィ  卵

これらはすべて、『ビタミンE』を多く含む食べ物なんです。
『ビタミンE』には、毛細血管を広げる働きがあり、血流を良くして血行障害を防ぎ、肩こりや頭痛、腰痛、冷えやしもやけなどの症状を和らげてくれます。

また、血液中に粘度のある物質が流れ出すのを防いで、血液をサラサラに保つ働きもしてくれます。

他にも、『ビタミンE』を多く含むものとして、モロヘイヤ・菜の花・ウナギのかば焼きなどもおススメです!

さて、ビタミンEだけでなく、βカロテンやルテインが豊富な「カボチャ」食物繊維もたっぷりなので、どんどん食べたい食べ物の一つです。

でも、煮ものとかモソモソしてて、ちょっとうちの息子などは今一つ?なので、あっさり炒め煮で、きんぴら風に!

ピーマンのシャキシャキッとした歯ごたえと苦みが、カボチャにマッチしてザクザク食べられます。

カボチャを薄切りにして炒める時、大さじ1,2杯水を足して蒸し炒めのようにします。あまりやわらかくなるまで炒め過ぎないようにするのがコツ。

%e3%81%8b%e3%81%bc%e3%81%a1%e3%82%83

仕上げに、ごまをふってさらに香ばしさアップ~
img_0781

色どりもきれいだし、冷えても美味しいので、お弁当おかずにもよく入れます。

ヘスペリジン:末梢血管の血流が改善

  • ミカン
  • レモン

ミカンやレモンの皮や筋の部分に多く含まれている『ヘスペリジン』この成分は、手先足先の末梢血管の血流が改善し、体温の上昇を促してくれます。

冬に、「天日干ししたミカンの皮をお風呂に入れると温まる」というのは、このヘスぺリジンの血流を改善する効果を上手く活用してきた昔の人の知恵なんですね~。

りんごポリフェノール:強い抗酸化力で、血液サラサラ

・りんご

「1日1個のリンゴが医者を遠ざける」なんて言葉があるぐらい、昔からのミラクルフルーツ。

特に、皮に多く含まれている『りんごポリフェノール』には、強い抗酸化力がり、血管を丈夫にし、血液をサラサラにしてくれます。

皮ごと食べたいときは、農薬などの少ないものを選びたいですね。

%e5%b0%8f%e6%9d%be%e8%8f%9c
今は、ありきたりの果物のように思えるけれど、やっぱり効果は凄いです。

まとめ

血行を良くしていくためにまず一番大切なことは、色々な栄養を持つ食材をバランス良く食べることです。
これが良いからといって、そればかり食べることはかえって不健康な状態を作ってしまいます。

一つの食べ物には、色々な成分があり、血行を良くする食べ物も無数にあります。

今回選んだ30個の食べ物(食材)は、そんな無数の食べ物の中から、普段、手に入りやすい物を選んでみました。

普段食べるもので、自分の身体ができているわけで、やっぱり食べるものや食べることは大事だな~って思います。

血行が良くなると血液がきれいになり、発汗や排尿、排便が促され老廃物は疲労物質など要らないものが排出されやすくなりますよね。

ほんとに「血行がよくないのは万病のもと」です。

ついついお肉やスイーツなど食べ過ぎてしまうこともありますが、そんな時、すぐに軌道修正できるように心がけたいものですね。

苦手なものは調理の仕方などを工夫してみたり、上手く取り合わせて、効果的に食べることなどこれからも考えたいなと思ってます~。

そ・れ・と・・・
血行を良くするには運動も大事!

この運動簡単ですから~、ガンバo(・ω・´o

スポンサーリンク

 - 気になる病気や健康法, 食べることは大事

  関連記事

これって水素水の効果?!飲んでみて感じたことを正直に語ってみる。

水素水・・・活性酸素を除去してくれるとか・・・。 ちょっと気にはなってたんです。 …

激しいめまいと吐き気でダウン!!前庭神経炎はいきなり来た!

思いもかけないコトですよ!! 明け方、布団の中で寝返りしたとたん・・・・ ぐわぁ …

疲労に効く食べ物はこれ!76%の人が実感したその成分とは?

あ~疲れた・・・何となくだるくて、しんどい感じ。 病院へ行っても病気と診断はされ …

口内炎の治し方!おススメはこのはちみつ!!妊婦さんも、子供も安心~♪

いったぁぁぁ~いっっっ!! 久しぶりに、できちゃいました・・・。 口内炎!! 今 …

血行が良くなる簡単な方法!これでバッチリ血流アップ!!

あぁ~、だんだん寒くなってきましたね~。 冷え性の身には、つら~い季節がやってき …

糖尿病を予防する生活習慣を考えてみた

ありゃりゃ・・・近頃少々血糖値が高くなりかけてきたkomidoriです。こんにち …

リウマチの初期症状チェック!これに当てはまったら要注意

ちょっとこの頃、両手の指がこわばる感じがして、気になっているkomidoriです …

めまいの原因は何?症状によって病気が違う!!

先日、いきなりのめまいから、入院してしまったkomidoriです。こんにちは~ …

チョコレートの効能がすごい!!その効果的な食べ方は?

チョコレートを愛してやまないなkomidoriです。こんにちは! ほんっと好きな …

疲労回復の正しい方法!そのカギは自律神経にあった!

毎日の仕事のエンドレス状態には、ほとほと疲れ果てますよね。 それでも、仕事は待っ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です