komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

関節リウマチって遺伝するの?心配なその辺りを主治医に聞いてみた。

   

母が関節リウマチ患者です。

私、離れて暮らしてて、様子がよく分かってなかったんですが、現在は『オレンシア』の自己注射で、痛みは落ち着いています。

それはともかく、自分のこともちょっと心配になってきた。

ude

関節リウマチって遺伝するの?

うぅっ・・・そもそも私が、関節リウマチについてあまりよく分かっていない!!
コレジャイカン!!(ノω<;)

ということで、
今回は、リウマチって遺伝するのか、そもそもリウマチって何が原因で起こるのか、その辺りをまとめてみました。

スポンサーリンク

関節リウマチは遺伝病ではない

しょっぱなからですが、母の主治医からは、きっぱり、遺伝病ではないって言われました。

関節リウマチが多く出る家系はありますが、親がリウマチだから必ず子どもがリウマチを発病するというわけではありません。
割合的にみると、3対7ぐらいの割合でしょうか。
発病している方の約3割で親にもリウマチがみられますが。約7割の方は、それとは関係なく発病していると考えられています。

関節リウマチの原因は、まだ完全に分かっていないようですが、細菌などから体を防御するための免疫系に何らかの異常が起きて発症することが分かっているそうです。

その免疫系の異常は、免疫に関係する遺伝子の何らかの異常か、感染したウイルスや細菌の影響か、あるいはこの両方の組み合わせによって起こるのではないかと考えられています。

関節リウマチに関係する免疫遺伝子もある

1954年、白血球の血液型として発見され、頭文字をとって『HLA(Human Leukocyte Antigen)』といわれている『ヒト白血球抗原』。

この、『HLA=ヒト白血球抗原』は、自分と自分以外のもの(異物)を識別する免疫に関わる重要な分子として全身の細胞や体液の中で働いています。

臓器移植などの際、A,O,B,ABなどの血液型だけでなく、この『HLA=ヒト白血球抗原』の型の適合性も拒絶反応の大きな要因になるのだそう。

現在、色々な病気と『HLA』の型に関係があることが解明されてきており、『HLA』の型を知ることによって、どのような病気に、どの程度かかりやすいかが、分かることがあります。
関節リウマチに関係が深い『HLA』は『HLA-DR4』という型です。

公益財団法人HLA研究所の「HLAと日本人の病気の相関表」を見ると、関節リウマチだけでなく、べーチェット病、多発性硬化症、クローン病、橋本病など、免疫性と考えられている疾患に関連があるとされる『HLA』の型も分かりますよ。

しかし、この遺伝子があるから絶対に発病するとは言えません。

そうですか、この遺伝子があれば必ずリウマチが発症するわけではないんですね・・・。

関節リウマチが発症する要因は・・・

関節リウマチに関係する『HLA-DR4』型の遺伝子ですが、実は、関節リウマチになる人の中には、この型の遺伝子を持たない人もいるようです。

関節リウマチの人でこの型の遺伝子を持つ人は60~70%で、全ての患者さんがこの遺伝子を持っているわけではありません。
また、リウマチではない、健康な人でもこの型の遺伝子を持っている人は40%ほどいます。
では、一体どんなことが関節リウマチ発症の原因と考えられるんですか?
関節リウマチに関係する遺伝子だけに限らず、複数の要因が関連していると考えられています。

で、主治医の先生がお話してくれたのが、こんなこと。

関節リウマチが発症する要因として考えられること

  • 風邪などのウィルスの感染により遺伝子が傷つけられる
  • ストレス
  • 出産、ケガ、手術など大きな体への変化
  • 喫煙
  • 有機水銀やトランス脂肪酸の蓄積
  • 電磁波の影響 など

574828

発症のメカニズムは、まだ解明されていないのですが、遺伝的要因だけでなく、遺伝子を傷つけたり、免疫力を落とすようなことや習慣などが心配されるということでした。
そうなんです。
うちの母の主治医は、食べるものや電磁波のことまで注意してくれています。

まとめ

免疫の働きに異常が生じたために起こると考えられる『関節リウマチ』。

本来免疫は、外部から体内に侵入してきた細菌やウイルスなどの異物をを攻撃して破壊し、それらを排除して体を守ってくれるものですよね。

でも、免疫に異常が起こると、誤って自分自身の細胞や組織を攻撃するようになり、炎症が起こり、関節の腫れや痛みがでる。進行すると、関節が破壊されて、曲がらなくなってしまうつらい病気です。

原因ははっきりしてなくても、免疫系や体に悪影響が出そうなことには、気をつけなくてはと思います。

私、今、母と同居してるんですが、「リウマチの痛みを悪化させる恐れがあるのでWi-Fiやめた方がいいです。」って言われてPCの接続はケーブルに換えました。
母のためではあるけど、家族みんなのためでもあるよねって思ってます。
(少々不便ですけど・・・)
スポンサーリンク

 - 気になる病気や健康法

  関連記事

口内炎の治し方!おススメはこのはちみつ!!妊婦さんも、子供も安心~♪

いったぁぁぁ~いっっっ!! 久しぶりに、できちゃいました・・・。 口内炎!! 今 …

便秘の解消にすぐ効く?!チョコレートの効果がすごい!!

チョコレート、美味しいですよね~ 年末にロッテのラミーとバッカスが美味しすぎる~ …

血行を良くする食べ物を30個選んでみた!組み合わせて上手に摂ろう!

血行が良くないのは万病のもと?! 手足の冷えや、疲れがたまってなかなか解消しない …

更年期の症状?40代から気をつけておきたいことあれこれ!

疲れがとれないな~とか、眠れない・・・ 肩こりや頭痛、ほてりやのぼせなど、何だか …

骨粗鬆症の予防にこの食べ物!小豆の煮汁を飲もう!

健康診断で、今まで見たことない結果が出始めて、色々健康のことが気になるkomid …

疲労回復の正しい方法!そのカギは自律神経にあった!

毎日の仕事のエンドレス状態には、ほとほと疲れ果てますよね。 それでも、仕事は待っ …

糖尿病を予防する生活習慣を考えてみた

ありゃりゃ・・・近頃少々血糖値が高くなりかけてきたkomidoriです。こんにち …

血糖値が高いとどうなる?検診結果が気になる!

この前の記事「風邪で長引く咳の原因!注意が必要な病気は?」で書いたけれど、今回の …

激しいめまいと吐き気でダウン!!前庭神経炎はいきなり来た!

思いもかけないコトですよ!! 明け方、布団の中で寝返りしたとたん・・・・ ぐわぁ …

鼻から胃カメラ初体験!痛い苦しい?正直に語ってみた。

人生初、鼻から胃カメラ体験~!! 以前バリウム飲んで、撮影中、うっかり台から落ち …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です