komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

疲労回復の正しい方法!そのカギは自律神経にあった!

      2016/11/18

毎日の仕事のエンドレス状態には、ほとほと疲れ果てますよね。

それでも、仕事は待ったなし!栄養ドリンク飲んでやり切る!!とか、頑張ってるんですけど・・・

tsu_ishinoue_tp_v

(TmT)ウゥゥ・・・ つ、疲れがとれません。

もうね、万年疲労状態・・・これってどうしたら回復できるんですか?

と、そのカギは・・・
自律神経にありました~! ホントデスカー!!(゚д゚屮)屮

今回は、ずっと続くしつこい疲労の回復方法について、自律神経との関わりをまとめてみました~。

スポンサーリンク

疲れがとれないって・・・隠れ疲労かも?

疲れたときはグイッとドリンクで栄養を補給してシャッキリ!
サウナや熱~いお風呂でサッパリ爽快~!!

ところが・・・こんな方法では、疲れそのものは解消されずに残ってるんです!

栄養ドリンクにはカフェインやアルコールが含まれており、その成分が眠気や倦怠感を感じなくさせています。
また、熱めのお風呂やサウナなども熱さの刺激で、活発に活動できる状態を作ります。
疲れは解消されていないのに、感じなくなっている状態になっているのです。
確かに、ドリンク飲んだり、サウナに入ったりした時は、体が元気になった感じがするんですが、しばらくするとまたドット疲労感が出てきます。
ちっとも解消してないんですよね~。

要するに、肝心な芯の疲れは解消されずに溜まっていっている『隠れ疲労』の状態になっているんです。

そして、この『隠れ疲労』は、そのまま蓄積されていくと大きな病気につながっていく可能性もあるんですよ。
ソ、ソレハタイヘン!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 何とかしなくちゃっ!

でも・・・『隠れ疲労』って一体どこに溜まっているんでしょう???

実は・・・

自律神経の疲労が、隠れ疲労を作っている

最近の研究で分かってきたらしいのですが、疲労というのは『脳』の中、視床下部にある自律神経の疲れがポイントなのだそうです。

nou

どうも、この自律神経の疲れがきちんと解消されないと疲労は回復しないらしいんですよ。

自律神経はどんな働きをしている?

人間の身体には手足を動かしたり、熱い冷たいなどの感覚を脳に伝えるなど、自分の意思などで働く『体性神経』と、自分の意思とは関係なく働く『自律神経』の2つの神経があります。

ちょっと考えてみましょう。
心臓や内臓、胃や腸などは自分の意思に関係なく、ずっと勝手に動いていますね。
血圧や体温、汗の調節や、まぶしい時は瞳孔が細くなるなど、生命を維持するのに重要な機能は、自分の意思に関係なく常に行われています。
それをコントロールしているのが『自律神経』です。

自律神経は『交感神経』と『副交感神経』の二つのが、バランスをとりながら交互に働いています。

自 律 神 経 の 働 き
交感神経活動する神経) 副交感神経休む神経)
呼吸や心臓の動きを速くする 呼吸や心臓の動きを遅くする
血管を収縮させる 血管を広げる
血圧を上昇させる 血圧を下げる
胃腸の働きを抑制する 胃腸の働きを活発にする
昼間やとっさの場合などに身体を緊張させ活動的にする。 夜間や安静時などに身体を休息させたり消化を促進する。

 

隠れ疲労は交感神経が休まらないことから!

昼間起きている時はもちろん、仕事中などは、この『交感神経』がしっかり体を活発に活動させてくれているわけです。

『交感神経』は「闘争と逃走の神経」ともいわれ、体は緊張した興奮状態になっています。要するに『戦闘モード』のようなものですね。

長期間の仕事が続いたり、睡眠が十分に取れないなど『交感神経』ばかりが活発な状態が続くと、体はいっこうに休めないわけです。

そうなると疲れを感じるようになってくるんですね。

何となくしんどいとかだるい、肩や腰が重い、頭痛がするなど疲れのシグナルが出始めます。

ところがそこで、栄養ドリンクを飲む。

シャキッと元気になっった気がするんですが、それは疲労が回復している状態ではなくドリンク剤に含まれる成分が疲労を感じさせない状態を作ってるだけなんです。

そんな繰り返しをしているうちに、ますます疲労が溜まってくる・・・

これが、自律神経失調症やうつ病が発症する要因になったりもしてくるんですね。

スポンサーリンク

疲労回復は自律神経を整えることから!

自律神経を整え、疲れをとる方法は、 睡眠!!

質の良い睡眠を取ることなんです。

え~っ、質の良い睡眠って、どんな睡眠なんですか?
仕事やら家事やらで、睡眠を削らないといけない場合もあるんですけど・・・
私達の体は、寝ている間にホルモンの働きで修復されています。睡眠にはリズムがあって、深い眠りの時がそのチャンス!
ただ長時間寝ることが疲労回復になるのではないんですよ。
そのリズムをちゃんと知っておきたいですね。
とにかく、毎日の睡眠が、疲労回復の一番の方法です!

疲労回復には交感神経を休ませて、副交感神経が働くことが欠かせません。副交感神経のリラックスモードが疲労回復のカギなんです。

そのためにも、とにかく質の良い睡眠をとるようにしたいですね。

質の良い睡眠が疲労回復のカギ。
その質の良い睡眠てどうやってとればいいんでしょう~。

その方法はこちらの記事で!
いい睡眠をとるためには、ちょっと気をつけておきたいことがあるんですよ~。

まとめ:眠れなくて大変だった過去

実は、komidoriも仕事のストレスから眠れなくなって、疲労が回復せず、大変だったことがあるんです~。
(軽く、うつ発症してました・・・)

崩れた睡眠のリズムを何とか建て直して、ストレスや疲労感から抜け出すことができたんですよね。

その方法が『体内時計のリセット』!komidoriが使ったお役立ちグッズもご紹介~

やっぱり、疲れたときは寝るのが一番!これって昔、祖母がよく言っていたことなんですが、本当にその通りなんですね。

自律神経なんてことを祖母が知っていたようには思わないんですが、経験的に疲労回復には睡眠が大事だってことを分かっていたのだろうなと思います。

そんな昔から言われていたことが、色々な研究からきっちり説明できるようになってきているんでしょうね。

疲労回復には良い睡眠!!

倒れては元も子もないですよ。

自律神経の疲れをしっかり睡眠で解消していきましょう~

おまけ:疲労に強いからだになりた~い!!

疲労に抵抗する力をつけるのがこの食べ物!!

しっかり摂れば疲れ知らずになれるかも・・・疲労の原因にアタックしてくれる成分がスゴいんです。

スポンサーリンク

 - ・気になる病気や健康法

  関連記事

自律神経を整える方法?そのカギは呼吸にある!

疲労感が抜けないとか、ぐっすり眠れないとか、・・・気持ちが鬱っぽい~なんて不調な …

血行を良くする食べ物を30個選んでみた!組み合わせて上手に摂ろう!

血行が良くないのは万病のもと?! 手足の冷えや、疲れがたまってなかなか解消しない …

血行が良くなる簡単な方法!これでバッチリ血流アップ!!

あぁ~、だんだん寒くなってきましたね~。 冷え性の身には、つら~い季節がやってき …

鼻から胃カメラ初体験!痛い苦しい?正直に語ってみた。

人生初、鼻から胃カメラ体験~!! 以前バリウム飲んで、撮影中、うっかり台から落ち …

血糖値が高いとどうなる?検診結果が気になる!

この前の記事「風邪で長引く咳の原因!注意が必要な病気は?」で書いたけれど、今回の …

認知症予防にはこの食べ物!チョコレートがBDNFを増やす!!

んんん・・・BDNF ?ハテ(・_・?) ちょっと耳慣れない言葉を耳にしたkom …

関節リウマチって遺伝するの?心配なその辺りを主治医に聞いてみた。

母が関節リウマチ患者です。 私、離れて暮らしてて、様子がよく分かってなかったんで …

めまいの原因は何?症状によって病気が違う!!

先日、いきなりのめまいから、入院してしまったkomidoriです。こんにちは~ …

歯周病予防にはこの歯磨き粉!おすすめランキング:ベスト4!

毎日の歯磨きがんばってますか? 毎食後、爪楊枝が欠かせなくなってきつつあるkom …

糖尿病を予防する生活習慣を考えてみた

ありゃりゃ・・・近頃少々血糖値が高くなりかけてきたkomidoriです。こんにち …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です