komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

本を読むことの意味を伝えてくれるノンフィクション!『プリズン・ブック・クラブ―コリンズ・ベイ刑務所読書会の1年』

      2016/11/14

いや~、良い本に出会いました。

『プリズン・ブック・クラブ―コリンズ・ベイ刑務所読書会の1年』
カナダ人ジャーナリストのアン ウォームズリーさんの本です。

%e6%9c%ac

タイトル通り、刑務所で行われた読書会。
その読書会の運営に1年間ボランティアとして関わり、著者が経験したことが綴られています。

この読書会の中で語られる、囚人たちの言葉の中には「本を読むことの意味」がたくさんちりばめられています。

読書離れが言われる昨今ですが、やっぱり本の持つ力は凄いな~と感心したkomidoriです。

今回は、『プリズン・ブック・クラブ―コリンズ・ベイ刑務所読書会の1年』の中から、本を読むことの意味を拾ってみたいと思います。

スポンサーリンク

本を読むことは内観すること

本を読むことって、一人の作業ですよね。

『プリズン・ブック・クラブ―コリンズ・ベイ刑務所読書会の1年』の中でも、読書会を主宰するキャロルが、本を読むことについて、一人で読む楽しみとその後の読書会でみんなで話す楽しみについて話しているんですが・・・

そう!読むことってまずは、基本的に一人の作業なんですよね。

その『読む』という行為の中では、誰もが無意識のうちに登場人物の言動や境遇などに、共感したり、反発を覚えたりと・・・自分自身と重ね合わせながらストーリーを体験していきます。

これって、自然に自分自身を観察することにつながっていると思います。

自分と比べてどうなのかとか、なるほどね~など、自分には思いつかなかったことだとか読んでいる間に、自分と比べてみているんですよね。

文章に刺激されながら、自分の心がどんどん動くことで、いつの間にか新たな考えに進む事ができているような気がします。

囚人たちが読書会で語るそれぞれの言葉の中に、一人一人の読み取ったことの違いが出ていて、それをまた交流することで、さらに読むことが深まっていく様子が素敵でした。

アクション映画を見た後、映画館を出るときに、歩き方が主人公そっくりになってたりとか、結構私達って他からの影響を受けやすいもの。でも、映像とは違って、本の場合は、文字を読むことからのイメージ化なので、より自分自身の心情に近い変化が起きているような気がします。

主人公や登場人物に自分を重ね合わせることで、自分の感情のコントロール力がついてくる場合もありますね~。

本を読むことで世界とつながる

ノンフィクションや事実を題材にした小説などを読むと、その事件や出来事、その当事者の決断や葛藤などをリアルに受け取ることやじっくりと考えたり、吟味することができます。

自分が知らなかったことや、経験できないような体験などを、読んだら読んだだけ知ることができます。

筆者の違う類似の本を読めば、同じ出来事に対しても、見方や考え方の違いがあることなどを知ることも可能です。

事実を知ることはテレビのニュースや映像のドキュメンタリーにも共通していることではあるけれど、ニュースなどは浅い情報でしかないし、ドキュメンタリーの映像はどうしても数が限られますしね。
スポンサーリンク

本を読むことで一人でいられる

読書は一人での作業、これは最初の内観することにも通じていることですが、本を読んでいると、一人でいることが苦痛ではなくなります。

というか、komidoriの場合、本を読むために一人になりたいと思うくらいなんですが・・・。

このコリンズ・ベイに収監されている囚人たちにもそれは通じていて、監舎で起こる、揉め事などからも一線を引くようになってくる様子がよく分かります。

何もすることがなかったり、心配事やつらいことがあっても、本を読むことの楽しさを持っていると、投げやりな気分に浸たってしまったり、自暴自棄にならなくて済むんですね。

学生だったころ、国語の先生から「読書の楽しみを持てることは一生の宝を持ったことに等しい。」って言われたことがあるんですが、確かに、本を読むことで一人なんだけど、それはとても価値のある時間となっています。

囚人たちに読むことの楽しさを伝える、体験させることが読書会の柱となっていて、キャロルの「人生を向上させるためにする」という言葉の中にその意味が象徴されているな~と思ったことです。

キャロルさんの現在の活動はこちらでもよくわかります。
 ⇒ Book Clubs for Inmates facebook

本を読むことで思考が深まる

「本を読むことは、単なる記号でしかない文字から意味を理解し、無限にイメージを膨らませることができる術を身に付けることだ。」これも以前聞いた言葉なんですが、本当にその通りだなと思うんです。

例えば「白い猫」って言葉から、どんな猫が浮かぶか・・・それって思い浮かべる人それそれなわけで100人いれば、100人それぞれに違う「白い猫」をイメージしてると思うんですよね。

でも、これが映像で説明することになると

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
391264
イメージはみんな同じ「白い猫」になっちゃいますもん。

文字って書き言葉なので、それを読むことでそれぞれの経験からイメージができて理解できるとともに、実物や経験を言葉と摺り合わせていくことで知識が増え・広がり、思考が深まってくるように思います。

本を読むことで、言葉の数も増えるし。

映像やイメージや目の前で起こる現象を言葉として表すことが深い理解につながっていくように感じます。

囚人たちが読書会を通していろいろな本を読みながら、自分のことや人との関わりについて考えていく姿にこちらも心が動きます。

本を読むことから好奇心が生まれる

この『プリズン・ブック・クラブ―コリンズ・ベイ刑務所読書会の1年』、ストーリーが読書会ごとに進んでいくので、その読書会が行われる前後のことや、読書会でどの本が読まれてどのようなことが話し合われたのかがよく分かるのですが。

巻末には、実際に囚人たちとの読書会で読まれた本のリストが載っています。

囚人たちの話し合いの様子から、私自身も興味を持った本が出てきて同じ本を読むことになりました。

それがこちらの『ガーンジー島の読書会』
img_0827

第2次世界大戦中、ドイツ軍の占領下におかれた、ガーンジー島での出来事が、主人公の作家の手紙のやり取りの形で語られていく本です。

ガーンジー島といえば、私、ガーンジー編みのセーターぐらいしか知りませんでしたが、戦争中の島内の様子や、そこで読書会を開く羽目に陥った島民たちの事情や、キーパーソンのエリザベスの生き方など、ユーモアたっぷりでありながら生きることに対して考えさせられる物語でした。

囚人たちが読書会で語る言葉を読み、これは私もぜひ読まなくちゃと思って読んだものです。

そして、囚人たちの意見と自分自身の感じたことも共通するものがあるな~と思ったことでした。

この本を読まなかったら、興味を持つこともなかったことに、好奇心が湧いてくる。
こんな広がりも、本を読むことの面白さだし、意味でもあるよね~と思います。

まとめ

本を読むことは好きで、(主に小説ですが)テレビを見たり、映画をみるような感覚なんですが、この『プリズン・ブック・クラブ―コリンズ・ベイ刑務所読書会の1年』は改めて本を読むことの意味を考えさせてくれました。

色々と思いつくままにkomidoriなりの読書の意味を考えてみたんですが・・・。

Book Clubs for Inmatesを主宰するキャロルさんの信条やこの読書会に参加した筆者のアンさんの心の変化も興味深かったです。
今年読んだ本の中では、トップに上がる、とても感動的な作品でした。

やっぱり本は良いですね~

スポンサーリンク

 - ・komidoriの徒然

  関連記事

温かいと暖かいの違いは?使い分けが気になる!

うあぁ~寒いっ!! このところの寒気のせいか、寒さもひとしお身に染みるこの頃です …

性格診断って当たるの?試してみたらピッタリでビックリ !!(゚Д゚ノ)ノ

性格診断ってやったことあります? あちこちのサイトで、ゲーム気分でトライしてるk …

ラミーとバッカスこのチョコレートが美味しすぎる!!と思ったのは私だけではなかった~

この年の瀬に某ホームセンターへ出かけて買い物を済ませてレジへ・・・ おや!懐かし …

あの鳥獣戯画がガチャになって机の上に来る~!!

「栂尾山 高山寺」に所蔵されている、日本最古の漫画『鳥獣戯画』。 よく見てみると …

イカスミのリゾットが20分で作れた!カルナローリ米で本場の味♪

イカスミ、美味ですよね~ ただ、お店で食べると、後がちょっと・・・ それを考える …

薄毛の原因が解明されたって・・・マジ?!

ほおぉ~!これは凄いっ!!・・・・ナ・ナニ??(・д・oノ)ノ 凄い爆音で早朝覚 …

口内炎の治し方!おススメはこのはちみつ!!妊婦さんも、子供も安心~♪

いったぁぁぁ~いっっっ!! 久しぶりに、できちゃいました・・・。 口内炎!! 今 …

老眼鏡ならクリックリーダー!私、もう手放せません!!

えへへ、老眼鏡買っちゃいました。 いやいやいや、老眼なんて決してうれしいことでは …

運気を上げる呼吸!!1日5分から始めよう!!

金運、仕事運、恋愛運・・・色々な運がありますが・・・ その色々な運をまとめてアッ …

ベストを尽くすことの意味は?後悔を減らす生き方って

人生の半ばをとうに過ぎ、koidoriが最近思うのは・・・生きてく時間ってけっこ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です