komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

口内炎の治し方!おススメはこのはちみつ!!妊婦さんも、子供も安心~♪

      2017/01/13

いったぁぁぁ~いっっっ!!

久しぶりに、できちゃいました・・・。

口内炎!!

6e60429bf04f7a6aaf06913a9010c3c6_s

今回はまた、下唇の裏にできてしまって・・・

食べると痛い、飲むと痛い、しゃべると痛い、歯磨きするとギャ~ッっと叫ぶくらい痛い!!
イタタタタヽ(`Д´)ノイタイ!!

口内炎って小っちゃくても、とにかく激痛・・・デスよね。

そんなつら~い口内炎、komidori家では、はちみつで治してま~す!!

今回は、口内炎の治し方、「このはちみついいよ~」って話です。(^^♪

スポンサーリンク

そのはちみつは・・・

うちの母は子どもには、薬をあまり使いたくなかったみたいで、病院もめったにいかず、何でも、できるだけ薬を使わずに治すようにしてたみたいです。

で、私、小さい頃から、口内炎には、はちみつを塗ってました。

母がね~、口内炎できた時は、「舐めずにそのまま置いとくのよ。」ってはちみつを塗ってくれていたんですね~。
痛いけど、はちみつを塗った後、じんわり痛みがマシになってきて、そうやってやり過ごしているうちに治るって感じでしたね。

そう、昔は『レンゲはちみつ』っていうのを塗ってました。

でも、今のkomidori家は違う!!
使うのはこれ、『マヌカハニー』です。

%e3%81%af%e3%81%a1%e3%81%bf%e3%81%a4

のどの痛みにも良く効くし、komidori家では常備薬の一つなんですが、この『マヌカハニー』、口内炎にもいいんですよ~。

マヌカハニーの使い方:口内炎編

特に何の技もなく・・・『マヌカハニー』を指で口内炎に塗るだけです。

img_0824

でき始めの初期の頃に塗っとけばここまでならなかったんですが、今回ちょっと手当てが遅れて、盛大な大きさと痛みになってしまいました・・・。

ま、とにかく、『マヌカハニー』を塗ります!

で、塗るとズッキリと痛みます。(ここはちょっと我慢)

が、ジワ~っと痛みが落ち着いてきます。

1日に4,5回ぐらいでしょうか、気になった時に繰り返します。
塗った後は、舌で触ったり、舐めたりしないように気をつけて!

ほんと、塗った時は痛いんですけど、ジワ~っと痛みが落ち着いてくるんですよね~。

母譲りかもですが、komidoriもできるだけ薬には頼りたくなくて、民間薬とか(生姜湯とか大根おろしとかね)食べ物で何とかなるなら何とかしたいわけです。

その辺りで、『マヌカハニー』ってほんとにお役立ちなんですよ!

スポンサーリンク

マヌカハニーが良いわけ

『マヌカハニー』というのは、ニュージランドに自生するフトモモ科の低木『マヌカ』の花から蜂が集めた蜜です。

4166502789_40023fae09_z

その『マヌカハニー』には、スーパーな抗菌力『メチルグリオキサール』が含くまれていて、その殺菌力が色々な炎症に効果的に働くんですね~。

口内炎の場合、塗るときはムッチャ痛いですけど、塗った後、直ぐはネットリとバリアのようになって沁みにくくなるのと、溶けていくけど殺菌力が働くせいか、痛みや表面の荒れた感じも落ち着いてくるんです。

風邪の時、喉の痛みを軽くするのにも欠かせません。

そのマヌカハニーの抗菌力や選び方についての情報は、こちらの記事で~

まとめ

今回の口内炎も塗り始めて2日ぐらいで痛みが落ち着きました。
(まだ口内炎はありますが、痛みをあまり感じずに居られるのラク~。)

口内炎に、はちみつがいいっていうのは、昔から言われているんですが、はちみつの中でも、『マヌカハニー』は頼りになります!

寒い季節の風邪やインフルエンザ対策や、ストレスや疲れからの口内炎などkomidoriには欠かせないアイテム。

by カエレバ

お薬が飲めない妊婦さんもこれなら大丈夫!
1歳以上だったら、子どもに使っても安心ですもんね。

1歳以下の赤ちゃんは、まだ腸内の抵抗力が弱いので、はちみつはだめですよ。

私、小さい切り傷なんかにもちょっぴり塗ったりします。

img_0825
(べたつくのでかまわないところだけね。)

そういえば、はちみつって美容成分として化粧水やハンドクリームなどにも使われていることもありますもんね。

切り傷とか肌荒れにもいいのかも・・・

この辺りはまた調べてみま~す!
スポンサーリンク

 - komidoriの徒然, 気になる病気や健康法

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

1日の水分量は?年齢別水分摂取量と飲むタイミングも知りたい!

私たちの身体は、成人で60~65%が水、赤ちゃんは何と75%が水なんだとか・・・ …

趣旨と主旨の違いが曖昧でした!komidoriの失敗談^^;

や~・・・・はずかしいっ!! ちょっとやらかしちゃったかも・・・。 趣旨と主旨で …

ベストを尽くすことの意味は?後悔を減らす生き方って

人生の半ばをとうに過ぎ、koidoriが最近思うのは・・・生きてく時間ってけっこ …

認知症予防にはこの食べ物!チョコレートがBDNFを増やす!!

んんん・・・BDNF ?ハテ(・_・?) ちょっと耳慣れない言葉を耳にしたkom …

チョコレートの効能がすごい!!その効果的な食べ方は?

チョコレートを愛してやまないなkomidoriです。こんにちは! ほんっと好きな …

疲労回復の正しい方法!そのカギは自律神経にあった!

毎日の仕事のエンドレス状態には、ほとほと疲れ果てますよね。 それでも、仕事は待っ …

性格診断って当たるの?試してみたらピッタリでビックリ !!(゚Д゚ノ)ノ

性格診断ってやったことあります? あちこちのサイトで、ゲーム気分でトライしてるk …

血糖値が高いとどうなる?検診結果が気になる!

この前の記事「風邪で長引く咳の原因!注意が必要な病気は?」で書いたけれど、今回の …

老眼鏡ならクリックリーダー!私、もう手放せません!!

えへへ、老眼鏡買っちゃいました。 いやいやいや、老眼なんて決してうれしいことでは …

イカスミのリゾットが20分で作れた!カルナローリ米で本場の味♪

イカスミ、美味ですよね~ ただ、お店で食べると、後がちょっと・・・ それを考える …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です