komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や旬の情報をkomidoriがリサーチしてお届けする、お役立ち情報サイトです。コメント大歓迎~♪

口内炎がよくできる理由は?そのポイントを知って予防しよう!

      2016/11/22

先日久しぶりにできてしまった口内炎。

そういえば、以前はよく口内炎ができていたな~っと思い出したkomidoriです。
こんにちは~。
kuti

ほんと一時期、しょっちゅう口内炎ができてたんですよ。

まあ、その原因って今考えるとよくわかるんですけど・・・

ということで、口内炎がよくできるのは、やっぱり理由があるんです。

今回はその辺りのこと、まとめてみたいと思います。
口内炎にならないように知っとくといいかもデス。

スポンサーリンク

口内炎ができる理由は2つ

一番よくできるのが、このタイプ。

kounaienn

アフタ性口内炎 口の中の粘膜が弱っている時になりやすい口内炎です。

これといった心当たりもないまま、なんとなくイヤ~な違和感に気付くと、次の日ぐらいにはもうそれが立派な口内炎!白っぽくなって凹んで・・・痛った~!!

もう一つよくできていたのが、カタル性口内炎

これは、つい噛んでしまってできた傷や、熱い物を口に入れて火傷したところが、口内炎になってしまうタイプ。

要するに、噛んだり火傷をして傷になったところに細菌が感染して起こってしまう口内炎です。

とにかく、どっちにしても口内炎は痛い!!ヽ( `皿´ )ノ

ちょっと出来方は違ってるんですよね。
でも、この二種類の口内炎がよく起こるのは、実は二つの同じ理由からだったんです~!

さて、その一つ目の理由とは・・・

栄養の偏りから

私、何かにハマると、しばらくそればっかりになっちゃうことがあって・・・

そうそうそう、komidoriがよく口内炎になっていたのは、こんな物にはまった時でした~!

学生の頃の失敗なんですけど・・・
カップ麺にハマった時があって、ひたすらそれを食べてたんですよ~。
恐ろしいことに、朝は菓子パンとコーヒーで、昼はそこそこ野菜とかも食べてましたけど、夜はカップ麺+コンソメ味のポテチ。
どうしても食べないと気が済まなくて・・・
今思えば、軽く中毒みたいになってましたね。

で、そういう毎日がしばらく続いているうちに・・・口内炎ラッシュ!

周りからは、それ栄養不足って!!と呆れられました。

やっぱり、カップ麺中心の食事では、口内炎を予防する働きのある栄養が欠けてたんですよね。ソウダッタノカ(´Д⊂ヽ いやほんと、今なら十分わかります。

komidoriが摂れていなかった「口内炎を予防する大事な栄養」については、後の章で詳しく説明しますね~

さて、口内炎になりやすい二つ目の理由は・・・

ストレスや疲労、睡眠不足から

もう一時期、これまたしょっちゅう、口内炎ができたことがあって・・・

これは40代後半、仕事も大変、家庭も大変、体も更年期~みたいなどん底時。
眠れなくなっちゃって、睡眠不足から疲れがたまる一方で、ストレスMAXな状態の時、よくできてました。

もうね、弱り目に祟り目ですよ。

ただでさえしんどいのに、さらに口内炎の激痛プラスですから~。

何もしなくても口内炎ができてましたが(アフタ性)、頬や、舌を噛んだりしたら、そこがまた口内炎(これはカタル性)によくなってました。

これは疲労からの体力や免疫力低下から起こっていたのでしょうね。

もうホント勘弁してって感じでした!
この時は、仕事の仕方を見直したり睡眠リズムを戻したり、ヨガとかで何とか体調を戻し、そこからやっと、口内炎が起こりにくくなったんですよ。

口内炎にならないために気をつけたいこと

一つ目はやはり、必要な栄養をしっかり摂るってことです。

栄養不足から起こる口内炎はもちろん、疲労の回復やストレスに強くなる免疫力をつけるのも、もとは食べ物から摂る栄養です。

特に摂りたい栄養は

口内炎ができてしまうのはビタミンB群や鉄、亜鉛などのミネラル分の不足の影響が考えられます。
特に、ビタミンB2は口の中などの粘膜の保護作用に欠かせません。意識して摂りたい成分なんですね。
食材でいうと次のようなものに多く含まれています。
口内炎を予防する栄養と食材

  • ビタミンB群

    ビタミンB群というのは、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、パントテン酸、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、ビオチンの8種。
    これらのビタミンは水溶性で、体内で使われなかった分は尿などから排泄されてしまいます。
    体に貯めておくことができないので、毎日摂取する必要があります。

    穀類の胚芽 大豆
    豚肉  レバー  卵  かつお,まぐろなどの魚類 
    乳製品
    ホウレン草など緑黄色野菜

  • 亜鉛

    亜鉛は味覚を正常に保つ働きと共に、皮膚や粘膜の健康維持を助ける働きもしています。
    ミネラルの中でも不足しがちな栄養素なので、意識して摂取する必要があります。

    牡蠣 豚レバー

  • 鉄は、血液中で赤血球のヘモグロビンの構成成分となり、肺で取り込んだ酸素を全身の細胞や組織に運ぶ重要な役割をしています。
    鉄が不足すると疲れやすくなったり免疫力が低下してしまいます。

    レバー 赤身の肉 赤身の魚肉 アサリ シジミ
    小松菜  菜の花  
    ヒジキ
    大豆 インゲン豆 納豆

  • ビタミンC

    皮膚や粘膜の健康維持を助ける抗酸化作用を持つ栄養素です。
    免疫力を高めストレスに対する抵抗力を高める働きをもています。疲労回復にも欠かせない成分です。
    じゃがいも さつまいも
    キャベツ チンゲン菜 赤ピーマンなど野菜類
    レモン キウイフルーツ いちご りんご みかんなど果物類

%e3%81%88

野菜多めに、肉 魚 海藻 大豆に乳製品など、要はバランスよくってことですね。
やっぱり偏った食事は色々な不調につながりますよね。

ちょっと気をつけておきたいのはダイエットです!

食事制限を行う場合も、必要な栄養はある程度きちんと摂らないと、口内炎などいろいろな不調に結びつきますからね~。

さて十分な栄養を摂ることに加えて、こんなことも~

睡眠不足に注意

精神的にも肉体的にも、疲労をためないということが大事です。

疲労がたまると、体の免疫力が下がり、口の粘膜もちょっとしたことで細菌に負けて炎症を起こしやすくなるんです。

元気な時は起こりにくいのに、疲れがたまると口内炎ってよくできるんですよね。
体力や免疫力が落ちているからなんですね。

そのために気をつけたいのは睡眠不足!

疲れを解消するのは質の良い睡眠なんです。夜ぐっすりと深い眠りに入ると、その間に十分なホルモンが分泌されて体の修復が行われます。

また一晩の睡眠のリズムによって記憶などの整理も進みます。

よい睡眠はこちらで詳しく~

気をつけておきたい口内炎も

アフタ性やカタル性でも、普通の口内炎でしたら痛いながらも、たいていは7日から10日間ほどで治ります。

長期間治らないなどの場合、別の病気が原因になっている場合もあるようです。

気になる場合は、念のために内科を受診しましょう。082922

まとめ

口内炎がよくできる理由には、ストレスや疲労、睡眠不足に偏った食事出の栄養不足あり!

確かにそれって身に覚えありです。komidoriは見事に口内炎になってましたもん。

できる場所によっては耐えられなくもないですが、唇の裏とか舌にできちゃうと、何をしてもいちいち痛い!

できれば度々はできてほしくないですよね。

で、最近久しぶりにできたのは、ちょっと睡眠不足が続いてたのと、急激な寒さで妙に体調が~っと思っていたらできちゃいました・・・

久しぶりに激痛~!(TmT)ウゥゥ・・・

komidori家では、口内炎や喉の痛みなどちょっとした炎症は市販薬を使わずに、常備薬として『マヌカハニー』というはちみつを使ってます。
(その昔、子どもがアトピーで、あまり薬を使いたくなくて使い始めたのでした・・・)

マヌカハニーは抗炎症力がハンパないので、痛みが楽になるんですよ~。

今回もとにかく「口内炎には『はちみつ』」ってことで収めました~!!
ナオリモハヤイ!!d(∀)グッ

何とか落ち着いたので、繰り返さないように気を付けなくちゃデス。

スポンサーリンク

 - ・気になる病気や健康法

  関連記事

鼻から胃カメラ初体験!痛い苦しい?正直に語ってみた。

人生初、鼻から胃カメラ体験~!! 以前バリウム飲んで、撮影中、うっかり台から落ち …

自律神経を整える方法?そのカギは呼吸にある!

疲労感が抜けないとか、ぐっすり眠れないとか、・・・気持ちが鬱っぽい~なんて不調な …

歯周病予防にはこの歯磨き粉!おすすめランキング:ベスト4!

毎日の歯磨きがんばってますか? 毎食後、爪楊枝が欠かせなくなってきつつあるkom …

激しいめまいと吐き気でダウン!!前庭神経炎はいきなり来た!

思いもかけないコトですよ!! 明け方、布団の中で寝返りしたとたん・・・・ ぐわぁ …

チョコレートの効能がすごい!!その効果的な食べ方は?

チョコレートを愛してやまないなkomidoriです。こんにちは! ほんっと好きな …

尿漏れ対策!骨盤底筋を鍛えて根本的に改善しよう!

ちょっとイマイチなお話なんですけど・・・ 女性にとっては切実なお悩み『尿漏れ』 …

血行を良くする食べ物を30個選んでみた!組み合わせて上手に摂ろう!

血行が良くないのは万病のもと?! 手足の冷えや、疲れがたまってなかなか解消しない …

認知症予防にはこの食べ物!チョコレートがBDNFを増やす!!

んんん・・・BDNF ?ハテ(・_・?) ちょっと耳慣れない言葉を耳にしたkom …

1日の水分量は?年齢別水分摂取量と飲むタイミングも知りたい!

私たちの身体は、成人で60~65%が水、赤ちゃんは何と75%が水なんだとか・・・ …

便秘の解消にすぐ効く?!チョコレートの効果がすごい!!

チョコレート、美味しいですよね~ 年末にロッテのラミーとバッカスが美味しすぎる~ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です