komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

wordpressのカテゴリー、並び替えと折りたたみが自由にできるプラグイン!

      2016/11/28

いろいろ分からないなりにも、アチコチつつきながら、やってるこのブログ。

で、やってるうちに、サイドのカテゴリー表示がだらだらと長くなってきてしまって・・・

komidoriの使っている『Stinger5』では親カテゴリーも子カテゴリーも、ズンズク、ズンズク下へ下へと並んで表示されていっちゃって、思いつくままにカテゴリーを作ってきたので、並ぶ順番もイマイチまとまりないしね~。

う~ん・・・もうちっとカテゴリーを整理したい!ムムム・・・(-ω-;)

guu

ってことで、カテゴリーの並び替えや、折りたたみ表示ができないか、プラグインを探してみましたら・・・

あるやんっ!!!

ちゃんと開発されたてる方がいるんですね~!!
ヽ( ´¬`)ノ アリガトオ~ !!

今回は、ワードプレスのカテゴリーの並び替えや、折りたたみができるプラグインのご紹介で~す!(^^♪
作業したらすぐ忘れる、自分の物忘れ対策でもアリマス・・・

スポンサーリンク

並び替えも折りたたみもOKなプラグイン『JQuery Accordion Menu Widget』

ちょっと感動もんでした!!このプラグインひとつで並び替えも、折りたたみもスッキリできちゃいます~ワーイ!ヽ(・∀・。)ノ

では、早速インストールからいきましょう~。

『JQuery Accordion Menu Widget』の設定

ダッシュボードのサイドメニュー「プラグイン」の新規追加で、『JQuery Accordion Menu Widget』を検索窓に入れますと、ハイ、出てきました。

cg

クリックして有効化します。

有効化したら、「外観」「メニュー」を開きます。
このメニュー画面で、のちにウィジェットとして読み込むためのカテゴリーを作っていきます。

メニュー画面でカテゴリーの設定

メニュー画面を開いたら、カテゴリーを作るために「新規メニューを作成」の所をクリックします。

2016y11m22d_095553593

「このサイトを離れてもよろしいですか?」って警告っぽいことが出ますが、構わず「このページを離れる」をクリック!!

すると、こんなページになるので、枠の中に「カテゴリー」と記入してクリック!

2016y11m22d_142405223

カテゴリーをつくる準備ができたページが開きます。

ここで、「テーマの位置」のナビゲーションバーにチェックが入っている場合はそのチェックは外して、カテゴリーをクリック!!

cc4

ハイ~!
やっとカテゴリーをならべるところまでやってきましたっ。

もう一息です!!

下の図の手順で、カテゴリーを開き、「すべて選択」。

c5

選択すると自分の今まで作ったカテゴリーすべてにチェックが入るので、それを「メニューに追加」すると・・・

メニュー構造の画面が開き、今までのカテゴリーの順番で出てきます。

2016y11m22d_100354148

後は作りたいまとまりや順番を考えて、カテゴリーの項目をドラッグで好きなように並び替えます。

このプラグインのスグレているところは、並べるときに階層をつけることができるところ!

ほら、こんな感じ~!!

2016y11m22d_100558633

komidoriは必要なかったんですが、2段下げて、孫カテゴリーを作ることもできます。

ドラッグだけサクサク並び替えができちゃって・・・あっぱれ!

スポンサーリンク

ウィジェットでサイドバーに表示させる

さて、いよいよ大詰め~。

サイドバーに表示させるためにウィジェットの設定をします。

「外観」⇒「ウィジェット」を選択。

『JQuery Accordion Menu』をドラッグしてサイドバーの表示させたいところへ持っていきます。

2016y11m22d_100007933

クリックして開く~。

最後の設定。

最低限のことでいきます!
komidoriの設定はこんな感じ~。

2016y11m22d_100124280

できたぁ~!!

ずいぶんスッキリしました。
%ef%bd%83%ef%bd%83%ef%bc%96

で、マウスが親カテゴリーのところへいくと、
2016y11m22d_161842770

イイじゃな~い!ヽ(★>∀<)ノ【ヤッタ──ッ!!】.+゚*。:゚+

ということで、『JQuery Accordion Menu Widget』でカテゴリーの並べ替えと折りたたみできました~。

おまけ:他にもプラグインアリマス!

カテゴリーの折りたたみなら『Collapsing Categories』

2016y11m21d_150242592

こちらのプラグインもきれいな折りたたみができます。
折りたたみのマークも矢印とか+-マークとか選べて面白い。

但し、『スティンガー5』では折りたためるけど開くと開きぱなしになってしまって・・・ちょっと動作不良でした。

他のテーマでしたらOKかも。

カテゴリーの並び替えだったら、『Category Order and Taxonomy Terms Order』
2016y11m22d_175545824
こちらも並び替えがサクサクっとできて便利なプラグインです。

まとめ

今回、komidoriがしたかったのは、カテゴリーの並べ替えと折りたたみ。

両方の機能が上手く働くってことで『JQuery Accordion Menu Widget』を使ってみました。

これ、最終更新が5年前って、けっこう古いプラグインみたいなんですけど・・・いい感じなのでとりあえず導入です~!((^┰^))ゞ

カテゴリー欄、見てみて~!

それとですね、他にもっといいプラグインなどありましたら、教えていただきたいで~す。プラグインって英語多いし、使ってみないとわからないし、komidoriは、試行錯誤いっぱいです。

スポンサーリンク

 - WordPressとかPCまわりのこと

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

画像の背景透過!!jpgが透過pngになる無料ツール~♪

うぅわ~っ、すっご~い!!!! 久しぶりに大感動中のkomidoriです。こんに …

パソコンのスクリ-ンショット!このフリーソフトが便利すぎる~!

この前、Windowsのスクリーンショットの仕方をまとめたのですが・・・ さらに …

スマホのブルーライトをカットするアプリおススメは?

夜、遅くにスマホを使ったりしてると眼が冴えて眠れなくなったりしませんか? この目 …

ブルーライトをカットするフリーソフト!効果に感動~♪

パソコンの画面、ずっと見てると目がチカチカ、ショボショボしてきちゃいませんか? …

wordpressにブログカードを付ける簡単プラグイン!

WordPressってこんなことができるんだ~!!って、日々感動することの多いk …

画像の切り抜きが自由にできるフリーソフト!初心者でも簡単!!

わ~い! 自由な形に輪郭が切り抜けるフリーソフトみつけました~!! これ面白いわ …

iphone の三脚はゴリラポッドがいい!4つのおススメポイントとは!!

わ~い! やっと買いましたぁ~! iphone用のスタンド『ゴリラポッド(Gor …

windowsスクリーンショットのやり方!範囲指定も簡単~♪

あ~、この画面、画像として残しておきたいんだけどな~って思うことありますよね。 …

WordPressのファビコンを作って設定してみた~!

ずっと気になっててやってみたかったこと~ あの、ブラウザのアドレスバーやタブに表 …

母の日は手作りカードを!パソコンで簡単にできる温かメッセージ!!

最近、画像編集ソフトの『フォトスケープ』というものを知りその面白さと便利さに感動 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です