komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

ヨガでダイエット成功!6kg痩せた私の体験談を語ります!!

      2016/12/11

ヨガにハマって、はや4年・・・

今や生活の中からヨガを抜くってことはあり得なくなっちゃったkomidoriデス。
こんにちは~。

体調不良から始めたヨガでしたが、よく考えてみると6㎏も痩せてたことに改めて気がつきました。

yo

し・か・も、ただ痩せただけでなくて、きっちりヒップアップして、二の腕の振袖肉もお腹周りの肉腹巻もスッキリ解消~!!

先日の人間ドックでは、腹部エコーで、「内臓脂肪がないからとっても見やすいね~。」なぁんて、お医者さんからほめてもらったし。
ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

ヨガでダイエットするとただ痩せるだけでなくて、とっても嬉しい効果がついてきます!!

ということで、
今回は、ヨガで6㎏のダイエットに成功した体験を語ってみたいと思います~(^^♪

スポンサーリンク

最初は痩せない!

komidoriがヨガを始めたのは52歳。

それこそ40代後半からの更年期、仕事も家事も介護もと、MAX忙しくて自律神経がやられちゃったことから、友だちの勧めで始めたのでした。

特にスポーツをしていたわけでもなく、どちらかといえば運動は苦手で、筋力もなく・・・最初のお試しレッスンでは、ポーズをとるのにヨロヨロしてました。

ところが、終わった後、何とも言えないスッキリ感!!気持ちが楽になる~ってことで、やり始めたんですよね。

はじめの3カ月ぐらいは週1回。

週1回だったせいか、最初は体重に変化もなく、筋肉痛に耐える日々のkomidoriでしたが、ちょっとずつ体が慣れ、ちょっとずつ筋力がついてきて、汗も出始めました。

体重そのものはあまり減ってなかったんですが、久しぶりに会った友達から「ちょっと痩せた?」なんて言われてニンマリしてました。

ヨガの先生曰く、
最初のうちは、筋肉がついてきますからね。
筋肉って脂肪より重いので、痩せたように見えても体重はあまり変わらないかもしれませんね。

そうか、なるほどね!と納得。

腹筋なんかもついてくるし、1,2㎏ぐらい減ったり戻ったりしながらで、1,2カ月目は体重はあまり変わらないって感じでした。

4カ月目ぐらいから体重が落ちやすくなった!

11月中頃から始めて、年末年始『魔の冬太り期間』、体重を大きく増やすことなく乗り切れて、ラッキ~!!

年末年始ってついつい食べ過ぎとか、休みでごろごろしたりで、毎年体重が増えてたんですけど、ヨガのおかげか太りませんでしたねぇ。

この年末年始に恒例の冬太りをしなかったことが大きかった~。

その後週2回にレッスンを増やし、太ももがほっそりしてくるとか、腰回りが締まったのか今まで履いてたパンツがゆるくなるとかそんなことを感じながら・・・

便秘が解消!

その頃、2㎏ほど痩せました。

さらに、代謝も良くなってきた感じで冷え性もちょっとずつ改善、筋力がつくと身体も冷えなくなってくるんですね~。

おぉっ!と思って間食をやめたり、ちょっと夜ご飯の量とか減すとさらにサクッと1㎏ぐらいは減るって感じで、行きつ戻りつはありましたが、半年ほどでトータルで3㎏ほど痩せました。
それを無理せず、ずっとキープできたので、それが普通の体重になってきたんですよ。

8カ月目。夏を迎えさらに痩せる!!

6月ぐらいからレッスンでかく汗がハンパなくなってきて、水分補給をドンドンしても、その上をいく発汗量。

9月までの3カ月でさらに2㎏ほど痩せました。

夏のレッスンではムチャクチャ汗かいて代謝がよくなったりで、するするっと体重が落ちるんですよね。
またそのかく汗が、サラサラで岩盤浴の時の汗みたいでびっくりでした~!

その辺りからヨガがやたらと楽しくなってきて、どんどんのめり込み始め~、行けるときは週3回とか行くペースに!!

体重は、ちょっと戻ったりしながらも結局、始めた頃からいうと4㎏ほど痩せて、それが通常の体重になりました。
特にカロリー制限とかせずに体重が減りましたね。
それまでどんだけ運動不足だったんだぁ~って、反省。

そこからしばらくは、その体重をキープ!

スポンサーリンク

もうちょっと痩せようと一念発起した2年目の夏

まあ、4kg痩せて、そこそこのスタイルになり過ごしてたんですけど、2年目に入って(正確には1年と7カ月ぐらいですね)。
初夏に向かって、もうちょっと痩せたいということで、がんばったのが『間食カットと夕食を軽くする』。

ヨガに週3回行きながら、1カ月に2㎏落としました。

これで、トータル6㎏!!

よっしゃ!って感じでしたね~。
約2年の間で6㎏痩せました!
洋服のサイズもワンサイズダウン!!

なぜヨガでダイエットが成功したのか

komidoriの場合、そもそもはダイエット目的でヨガを始めたのではなかったのですが、ヨガで体が変わってきたことがダイエットにつながってるんだと思います。

ということで、ヨガを始めてどんなに体が変わっていったのかまとめてみます。

深い呼吸をすることで自律神経が整った

ヨガは呼吸をとても大事にしていて、ポーズをとるときも呼吸ができる範囲できっちりとります。

後から知ったんですが、ヨガをやって、ものすごく気持ちがよかったのは、深い呼吸をすることから副交感神経が働いて交感神経過剰になっていた体をゆるめることができたから。

リラックスできて、精神的なストレスが軽くなってくると、むやみに間食したり、過食したりすることが減ってくるんですよね。また、ぐっすり眠ることもできて変なあせり感からも解放されました。

イライラしたり、疲労感やストレス感が強いと、やたらと食べたくなったりしませんか?
その当時、私、食欲のコントロールができなくなっていたんですけど、ヨガを始めてそれが落ち着いてきたんです。
  • ストレスが減り、変な食欲が落ち着いた。
  • ぐっすり眠れるようになり、体も心もリセットができるようになった。

無理なく運動不足が解消できた

元々、運動は苦手。リズム感などもあまりヨロシクないし、ウォーキングやジョギングなどを下手にするとひざや腰が痛くなる・・・

そんなとっても残念なkomidoriでも無理なくできたのがヨガ!!

先生のとるようなポーズには程遠くても、自分の呼吸ができる範囲でポーズをとっていくことで体が変わりました。
最初のころ筋肉痛は大変でしたが、腰やひざなどの関節が痛くなったりとかはなかったです。

週2,3回1時間半ほどの運動を定期的にすることになるので、慣れてくるにしたがって当然いい影響が出ます。

  • カロリーが消費できる。
  • 筋力がついてくる。
  • 代謝がよくなった。
  • たるんでいた二の腕や腰回り、お腹周りが締まってスタイルがアップする。

ヨガは、呼吸を大事にした筋トレとストレッチのような感じで、元々運動不足だったのが見事に解消!

筋力がついてくるにしたがって、カロリーの消費も上がってくるのを実感、冷え性も少しずつ軽くなってきたんですよね。
汗もいっぱい出るし、便秘も解消するしでお肌の調子も良くなりました~
ポッコリ出ていた下腹部も結構締まってくるんですよ!

おまけ:老化防止もできる~

komidoriの場合、ヨガ始めたのは52歳。女性にとっては体の大きな変化が起こる更年期の絶不調時期でした。

そんな更年期にも効果ありなんですよ~。

自律神経が整うことで体も心も楽になってくるのは初めにも出しましたけど・・・

とっても重要な現実。『体の老化』も引き留めてくれました!

これも筋力がついて体幹や骨盤底筋がしっかりしてきたおかげです。
狭い道で自転車どうしですれ違ったりするときなどもふらつき感もナシ!
また、ヨガの動きで骨に負荷をかけることで骨の代謝も良くなるそうです~。

結局のところ、ヨガでダイエットが成功するのは、体が根本的に変わってくるからなんですよね。

そんなこんなで、多少の増減(±1㎏ほど)はありながらも6㎏減量をずっとキープできてたんですが・・・昨年末のこと。
アチャ~・・・(ノ_< ;)

ちょっと失敗もしちゃいました。

komidoriの失敗談:甘いものにハマってヤバいことになる

ん~、そうなんです。
ずっと-6㎏を保っていたのに、昨年末、チョコレートにはまってしまって・・・
 ⇒ラミーとバッカスこのチョコレートが美味しすぎる!!と思ったのは私だけではなかった~

tyoko

気を付けなくちゃと思っていたのに見事にはまったラミーとバッカス。

そっから火が付いたように甘いものがやめられなくなり、それにプラス・・・そう、年末年始の『魔の冬太り期』ですよ。

結局3㎏ほど太り・・・『甘いものコントロール』『食物繊維を摂る』とか『炭水化物減らす』とかいろいろがんばったけど、イマイチ痩せない・・・

食欲がおさまらなかったり、便秘気味になったりね~。

ヨガはもう当たり前の体になってるのと、高年齢のせいか、減ったり増えたりで体重が安定しなかったんですよね。

むむむむ・・・と思ってた時にブームになったのが『もち麦ダイエット』

これが、komidoriには効きました!

結構いい感じで、おなかの調子が整って、食欲も何とか落ち着いてきたところで、あんまりいい方法とは言えないかもですが、エイヤッと置き換えダイエットに挑戦!

5月にやっと元の体重にもどしました。その後は、ヨガで順調~。

ということで、現在トータル6㎏の減量を維持してます。

これからまた、冬太りの年末年始なので同じ轍は踏むまいと固く心に誓っているkomidoriです。
ちょっと冬太りの予防とか対策とか考えてるんですよ・・・。

まとめ

減量幅は人によるとは思うんですが、ヨガでダイエットおススメです。特に、運動苦手で何もしてなかったkomidoriには効果大でした!

体力も付くし、適度に筋肉も付くし、締まった体になってサイズもダウン。

自律神経も整ってストレスにも強くなりました~。

ヨガが何千年も前から続いていることや世界中に広がっていることにも納得です。それだけヨガって体にも心にも効くんですね~。

komidoriの場合、一時、チョコレートやら甘いもの中毒になっちゃってマズかったですが、ヨガを続けているからこそ乗り切れたってところもありますね。

ヨガでダイエット!いいですよ~。

スポンサーリンク

 - ダイエット, ヨガ

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

マインドフルネス瞑想法が話題に!そのやり方は意外と簡単だった!

近頃、よく見聞きする『マインドフルネス』とか『マインドフルネス瞑想』という言葉。 …

もち麦ごはんダイエットに効果があった!私が感じた4つの理由

えっとですね。 体脂肪が、ちょっとヤバくなっていたkomidoriです。こんにち …

難消化性デキストリンで食物繊維を摂ると体脂肪が減る?!

豆腐に小松菜、ブロッコリー、白菜と鶏のムネ肉、それから、茎わかめを蒸し煮!! こ …

酵素でダイエット!効果は?3日間集中でどうなる?!

ん~・・・ どうしよっかな~っと思いながら、思い切って買っちゃいました。 3日間 …

体脂肪を落とす!!こまめな運動はゾンビ体操!

2月の半ばをむかえ、にわかに体脂肪を減らすことにスイッチが入ったkomidori …

尿漏れ対策!骨盤底筋を鍛えて根本的に改善しよう!

ちょっとイマイチなお話なんですけど・・・ 女性にとっては切実なお悩み『尿漏れ』 …

甘いものをやめられない原因は何?ここがポイント!!

甘いものって美味しいですよね。 疲れた時とか、ちょっと気分がふさいだ時とか、食後 …

体幹を鍛えるメリット、40歳からは鍛えないとマズい理由が女性にはある!

特に運動もしないまま、年を取ってきてしまったのでしたが・・・ そう、50代目前に …

酵素ファスティングの効果に驚愕!10日間でkomidoriに起こったこと!!

ついに、体験しました!! ファスティング!!  そうそう、要するに断食ですよ!そ …

ヨガで冷え症が解消した!心も体もQuality upした驚きの効果とは!!

こんにちは!バリバリの冷え症だったkomidoriです。 冷えってほんとうにつら …

Comment

  1. 野邑マキコ より:

    komidoriさん、はじめまして。 メガネの田中さんの断食からです。 断食も大変参考になりました。 自己流で昨日から回復食をしています。 komidoriさんの『ヨガ』 の記事を読んで 、私も是非ともやってみたくなりました。 50歳で、身体 がすごく硬く腰痛持ちなのでと気にしてましたが、良い事づくしみたいで、興味津々です。
    来月、勤労会館で体験ヨガがあるので参加してみます。
    今後、継続して習うのに、何か注意する事はありますか。
    以前、太極拳を 習った時に、50人程で先生の真似をするだけで、それにもついていけずに、途中でギックリ腰になり退会しました。
    komidoriさんのブログは すっと心に入ってきます。
    豆乳ヨーグルトも真似してみます。
    これからも、輝いていて下さい。 お読みいただいて、ありがとうございます。

    • komidori より:

      野邑マキコ さま

      はじめまして、ご訪問ありがとうございます!

      初めはダイエット目的で断食をしたのでしたが、やってみてびっくり!
      ミネラル酵素ファスティングってホントにすごいですよね。
      細胞レベルで体が元気になって変化してきますもんね。

      さて、ヨガですが、やはり信頼できる(自分に合った)先生に付くのが一番大事かなと思っています。
      先生(インストラクターさん)によって、アプローチの仕方が違います。

      まずはそこからでしょうか・・・。
      私は、友人の紹介でお教室に行ってみたのですが、ヨガなど全く分からなかったので、最初はお試しでやらせてもらいました。
      とってもいい感じの先生だったのでそこからスタート。

      お教室や先生によってかなりやってることが違っているので、自分に合うかどうか確かめてみることが大事です。

      腰痛もおありとのこと、その辺りをきちんと理解して受け止めて指導して下さる方が良いのではないかと思います。
      (体が硬いのは、やっているうちに少しづつ変化していきますよ。)

      それと、ポーズは完成形を目指すのではなく、現在の自分の体でできるところで良いそうです。
      うちの先生は、その目安を「呼吸ができること」でアドバイスを入れ下さいます。
      また、人と比べないってことも大事かも・・・
      周りを気にせずに、自分のできる所まで、「痛いのを我慢しない。」「痛気持ちイイ=少し痛いけどその痛みが気持ちよい程度」とか、言われてます。

      一生懸命になりすぎて無理すると呼吸が止まってます。それはやり過ぎなのだそう。

      息をしっかり吐くことができる所までで、効能はあるってことで、息ができなければ、ポーズをゆるめるというように習っています~。

      体験ヨガでは、あまりがんばりすぎないように、その辺りを考えながらゆる~くやってみてはいかがでしょう。^^

      ほんと、この年になると、無理すると痛い目に合います・・・^^;
      ついつい私、前のめリ体質で、やり過ぎちゃうんで自分の反省も込めてです。

      コメントありがとうございました!(*^-^*)

      ・・・豆乳ヨーグルト!おススメです~。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です