komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

ヨガの効果が出るまで!人生変わるほど私に起きた30の変化とは?

      2016/12/19

ヨガを始めて、4年と1カ月になりました。

いろんなことをやっても中々長続きしないkomidoriなんですが、ヨガだけは別。

このブログにもヨガのこと、何回か書いてきましたが・・・

始めたら、やめられなくなっちゃったんですよね~。

meisou

体験で1回やって体調の変化を実感・・・そこから続けていろいろな変化や効果を実感しながらやってきました。

変化を実感するから続いてきたわけですけど、ほんとにすごい効果なんです~!

人生変わりましたもん。

今回は、ヨガを通してkomidoriの身に起こった変化を30ほどまとめてみます~(^^♪

スポンサーリンク

ヨガを通して私に起こった30の変化とは

体にも心も大きく変化しましたが、思いつくままに感じたことを出していきます~!

1.体重が減った。

トータルで6kg減!やってるとわりと自然に落ちてくるんですよね~

だけど、ただ痩せるわけじゃないんですよ~

2.太ももや腰周りが締まって、スタイルアップした。

洋服のサイズがワンサイズダウン!!

ウエスト周りもスッキリして自分でもΣ(・ω・ノ)ノ!です。

そういえば、人間ドックの腹部エコーでは、「内臓脂肪が少ないから、よく見える~。」なんて褒められましたよ。
y(^ー^)yピース!

3.姿勢がよくなる。

元々肩がちょっと内側に入り気味で、イマイチ姿勢がよくなかったんですが、ヨガの基本ポーズ「タダーサナ:山ポーズ」をとっているうちに肩の正しい位置とか意識できるよになってきて、変わってきました。
tada
自分のとっている姿勢がどんなものなのかが、意識できると同時に・・・この力がついてくるから変わる!

4.筋力がついた。

そう、筋力がついてくるんですよ~。

ただでさえ、インドア派で運動不足、年とってきて体がほんとにぶよぶよしてました。

それがね、筋力がついてくるにつれて体がバッチリ変わったんですよ~。

5.バランスが取れるようになった。

体力測定でもあるじゃないですか、平衡感覚を見る「片足閉眼立ち」。目を閉じて、片足立ちするやつです。

えへへ、記録は1分29秒~、判定は『優れている』
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。ヨッシャ!

これって、下半身の足腰だけでなく~

6.体幹が鍛えられた。

そう、体幹もしっかりしてきて、体の芯からぶれなくなってくるんです~。

狭い道でも自転車どうしのすれ違いも平気。塀や梯子の上なんか高いところも怖くない。


ホントに体幹って大事なんですね~。

7.片足立ちのままでソックスが履ける。

若い頃は何の苦もなくできていたことだけど、50代ともなるとソックスを履くのに座ってじゃないと履けなくなっていたんです。

でも、今は平気で立ったままでソックス履けますね。

8.腰痛がなくなった。

9.肩こりが軽くなった。

姿勢がよくなったり、筋力がついてきたことは、こんな所にも出てくるんですよ。

ちょっと軽い腰痛があったんですが、感じなくなりました。
肩こりも、以前と比べるとずっと楽になって、過ごしやすいんです。

ヨガで呼吸なども気をつけるようになってきて、動きながらどんどん良くなってきたのが・・・

10.血行がよくなった。

11.冷え性も改善。

冬なんか顔色が悪くて、普通の体調なのによく「具合悪いんじゃない?」なんて言われることが多かったんですが、気にならなくなりました~。

カイロが手放せない、ひどい冷え性も改善して寒さに強くなっちゃいました。

これがほんとに嬉しい!
冬の朝のつらさが気にならないって、ちょっと幸せなことですよ。

12.柔軟性がついた。

体が柔らかくなりました。

前屈もぴったりできるようになってきたし、今は開脚目指してガンバッテマス。

無理せず続けることで、筋肉のこわばりも取れてくるし、関節が柔軟に動くようになってくるんですよね~。

13.汗がよく出るようになった。

運動など特にしていなかったせいか、あまり汗をかかなかったんですよね。

ところがヨガを始めて、どんどん汗をかくようになりました。

夏場なんか水分をドンドン取ることもあって、汗の量もすごいけど、汗がサラサラに~

14.汗の質が変わった。

最初の頃は粘つくようなべとべとした汗が多くて、臭いも結構気になりましたが、どんどん出始めてからはサラサラで全く臭くない!

岩盤浴の時のような汗で、ちょっと驚きました。

汗腺がしっかり開いて溜まっていた老廃物も出たのかな~って思いましたね。

15.お肌の調子が良い。

16.便秘も解消。

汗もかく、よく動く、そんなことから代謝も良くなるのんでしょうね。

スポンサーリンク

17.尿漏れが改善した。

そうそう、忘れるところでした。
尿漏れ・・・かなり憂うつな状態だったのが、無くなりました~!!!


とにかく体力がついてきて、体調が良いのです。

でも、体だけでなく気持ちや心の状態もなんですよ~。

18.深い呼吸ができだした。

ヨガを始めて気がついたの事の一つが、普段の呼吸があまりにも浅いこと。

仕事中とか、緊張状態の時って、息も浅いし、よく息を詰めてましたね。でもそんなことに気付いてなかったんですよ。

ヨガで、とにかくゆっくり大きく息を吸ったり吐いたりするんですけど、そんな深い呼吸は意識しないとできません。

でも呼吸って命の素ですよね。

しっかり呼吸をすることで、またいろいろな変化が起こりました。

19.気持ちがスッキリと落ち着く。

20.イライラや不安が減った。

21.憂うつ感が減った。

一時期、鬱状態のようになちゃったことがあったんです。

その時も、ヨガと呼吸で乗り切れたと思ってます。


要するに、ヨガで・・・

22.自律神経が整った。

ヨガの先生が言ってたんですが、ヨガは瞑想と同じなんですって。

いろんなことを考えずに、呼吸に意識を集中させることで、マインドフルネスな状態になるんですね。


これができるようになってくると、

23.ストレスに強くなる。

そうなんです。ストレスに強くなってくるんですよ~。

とくに、精神的なストレスって、いろいろ思い悩むことから起こってくること多いじゃないですか。

でもマインドフルネスな状態が分かってくると、その思いや悩みを上手く手放すことができるようになるんですね。

一言でいえば「それは今起こっていることではない。」って感じかな。
これから起こるかもしれないことや、過ぎてしまったことに捕らわれることなく、今に集中することです。
これでどれだけ、komidoriは助けられたか~・・・

ヨガをしていなかったら、たぶん心療内科でもらったお薬を手放せなくなっていたんじゃないかなぁ~って思うんですよね。

24.持久力がついた。

ヨガは、究極の有酸素運動のような感じで、しっかり息をしながらストレッチや筋トレのような動きをします。

持久力もずっと続けているうちに自然に身についてきました。

最初の頃は1回のレッスンでヘトヘトになっていたのが、だんだん平気になり、そのうちに回数を増やせるようになって、さらに持久力が増すという・・・

もう50代も後半、四捨五入すると60という年になってしまっても持久力って伸びるんですね~。
(というか、この年だからこそキープしなくてはって思っているんですけどね。)

25.階段の上り下りも苦にならない。

買い物に行ってもショッピングセンターなど、階段ですね。足がしっかり上がります。

階段だけでなく、洗濯もの干しや取り入れ、掃除など、普段の何気ない動作がスムーズで苦も無く動けるのもこれもヨガのおかげ~。

26.筋肉がキープできる。

27.骨量もキープできる。

太ももの筋肉が落ちてしまうと、転びやすくなるとか・・・

筋力の保持や骨量を保つには、適度に負荷をかける運動が必要です。
ヨガは良いですね~。
無理せずに続けていって下さいね。

骨密度が気になって検査に行った整形でお使者さん言われたことです。
ちょっと腰痛もあったのでMRIも撮ったけど、結果オーライ!!

中高年に運動は欠かせないもののようですが、もともと運動もしていなかった者が急に始めるとケガや故障につながりやすいんですよね。komidoriは、ジョギングなどですぐに膝や腰が痛くなってしまって続けられなかったんです。

その点、ヨガは、その人に合った負荷でできるのが良いんですよ~。

こんな感じで、体力もキープできるようになったので、

26.疲れにくくなった。

明らかに、ヨガを始める前より、疲れにくくなったと思うんです。

さらに、

28.体に意識が向くようになった。

マインドフルネスと似ているんですが、自分の体の具合や状態を客観的にみられるようになってきました。

例えば、肩が痛いとかいう時、ただ痛いというのではなく、肩の状態がどのような感じがするのか、それがどのようにして起こっているのかとか、その程度や状態をその部分を中心に意識することができるようになります。

体の部分やパーツに意識を向ける、『フォーカシング』と似ているかもしれません。

漠然と痛みや不調に行動が左右されなくなるって感じですね。

そう、

29.体の不調に引きずられなくなる。

ちょっとうまく説明できないんですけど・・・

そんな変調や不調があると、気持ちや感情も一緒に引きずられて下がってしまって、不機嫌になったり、弱気になったりと行動もマイナスになりがちだったんですが、少々の不調は呼吸とヨガで調整できることが分かって、体の不調に気持ちまでシンクロしてくことにストップがかけられるようになってきました。

30.意識が前向きになった。

ヨガを続けていると、体がどんどん変わってきます。

そうなると、気持ちもぐんぐん前向きになるんですよね。

実は、来年『全米ヨガアライアンス:200RYT』の受講をすることにしました。インストラクターになるならないは別として、さらに、ヨガについて知りたくなってきたからなんです。

ヨガの魅力ってまだまだ奥が深い・・・とkomiroiは思っています。

やればやるほどもっとやりたい!知りたい!!と思ってしまうのがヨガですね~。

まとめ

4年前、最悪だった体調がヨガを始めて落ち着き、さらに良くなってくる。

ヨガとの出会いがなかったら‥と考えるとちょっと恐ろしい感じがします。それぐらいヨガの効果って私にとっては大きかったんですよね。ほんとうにもっともっと知りたくなってくるのがヨガです。

つらつらとヨガで私に起こった変化を書いてきましたが、まだまだ、ここからって、ヨガの入り口に立ったような気持ちなんですよ~。

ヨガの先生が、「ヨガは生き方そのもの全てです。」って言われたことがあるんですが確かにそうかもって思います。

komidoriは、人生の集大成に向けてヨガの道、どんどん進もうと思ってます。

ヨガのない生活は、今やあり得ませんもん。
私、ホント人生変わりました~。
スポンサーリンク

 - ヨガ

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

ヨガで冷え症が解消した!心も体もQuality upした驚きの効果とは!!

こんにちは!バリバリの冷え症だったkomidoriです。 冷えってほんとうにつら …

ストレスを軽減するマインドフルネス瞑想にはヨガが最適!!

仕事や家事や人間関係・・・いろいろなストレスにさらされる毎日。 そのストレスを軽 …

体幹をヨガで鍛えるとメリットが大きいという話

え~、半世紀以上生きてきまして・・・ 人生の後半をがんばっているkomidori …

マインドフルネス瞑想法が話題に!そのやり方は意外と簡単だった!

近頃、よく見聞きする『マインドフルネス』とか『マインドフルネス瞑想』という言葉。 …

体幹を鍛えるメリット、40歳からは鍛えないとマズい理由が女性にはある!

特に運動もしないまま、年を取ってきてしまったのでしたが・・・ そう、50代目前に …

ヨガでダイエット成功!6kg痩せた私の体験談を語ります!!

ヨガにハマって、はや4年・・・ 今や生活の中からヨガを抜くってことはあり得なくな …

尿漏れ対策!骨盤底筋を鍛えて根本的に改善しよう!

ちょっとイマイチなお話なんですけど・・・ 女性にとっては切実なお悩み『尿漏れ』 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です