komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

ヨガで冷え症が解消した!心も体もQuality upした驚きの効果とは!!

      2016/12/10


こんにちは!バリバリの冷え症だったkomidoriです。

冷えってほんとうにつらいですよね。このサイトでも冷え解消のあの手この手をご紹介していますが、対症療法でなくしっかり体が変わってくるのが・・・ヨガ


ヨガを続けることで心も体も変わってくるんですよ!

ヨガって・・・う~ん・・・。と今一つ踏ん切りがつかなっかったkomidoriでしたが、友人の勧めでトライしてその効果にビックリ!
何事も長続きしない私がすっかりはまって、もう3年・・・

こんなにいいならもっと早く始めるんだった~(うちの先生が、「ヨガを始めた年齢から年取らなくなるよ~」なんて・・・超ザンネン ^^;)

今回は、冷え解消だけでなく、心も体もクオリティーがアップするヨガのこと、まとめていきますね~

スポンサーリンク

ビックリ!ヨガのすごい効果(^^♪

1.€ 基礎代謝がアップ!! 

komidoriの通う教室の先生は、レッスン中「呼吸第一、がんばりすぎない!でも、さぼりすぎない!」ってよく声をかけてくれます。

ゆっく~りカウントしながら、しっかり呼吸してポーズをとっていくんですが、もうすぐに滝汗状態~。

実は私、あまり汗をかかない体質だったんですよ。
ところが、ヨガをやっていると、汗が出る出る!!

夏はもちろんですが、秋・冬もばっちりです。しかもその汗が・・・まるで岩盤浴の時に出る汗のよう!!

岩盤浴でジワ~っと出る汗は臭いもなくサラサラしてて、天然の保湿剤のはたらきをするから流さないんですが、その汗と全く同じ!!

臭くな~い(^^♪ サラサラしててお肌がツルツル~!!

レッスンの後もウエアは着替えますが体はそのままでOK 。
汗をかくのがこんなに気持ちいいなんて驚きでした。

ふだんの生活でも、汗が出るようになって、代謝がアップしたんだなぁって実感です。

2. 筋力アップとシェイプアップ~^^

始めたばかりのころはもう、ついていくのに必死。
腕も肩も腹筋も足も、もうプルプル、プルプル・・・

どあぁ!苦しい~っ!ヨガって筋トレですかぁ??って感じでしたが,先生の「ハイ、頑張りすぎな~い。息吸って~!呼吸ができない時はポーズをゆるめて~」の声で我にかえって力を抜き~。

実際、スロー筋トレって感じですが、とにかく呼吸に集中することで自分の体の限界が分かって、無理せずに筋力を付けていくことができました。

それも、体幹が鍛えられる!

昔は塀の上を歩くとか、狭~い一本道で自転車同士のすれ違いとか平気だったんですが、寄る年波か、ちょっとバランスがとりづらい~。

ところが、もうそんなのも平気。しかもヒップもしっかりアップ!二の腕も振袖みたいにフルフルしません!(エヘン!^^)

腕、足腰、腹筋、背筋とまんべんなく鍛えられて、バランス力も付くんですよね!

3. 集中力とリラックス効果でストレスフリー♪ 


集中とリラックスって反対じゃない?と思うかもしれませんが、ヨガではこの二つが同時に体験できます。

それはやっぱり、呼吸

ヨガでは、ポーズの完成形を目指すのではなく、ひたすら呼吸に集中します。
それって、マインドフルネスな状態
呼吸に集中すると意識が自分の今の体にフォーカスしていくんです。

余分なことは考えないで今に集中するので心がとっても穏やかになります。

ヨガで意識しながら深い呼吸をしていくのは瞑想と同じなんですって。

この深い呼吸に集中することで体は程よくリラックスしていきます。ストレスフリーの自分ができていくんですよね~。

深い呼吸とポーズで血流もよくなって、自律神経も整い免疫力もアップです!

そう、冷え改善に効果大なんです!!

続けているうちに少々のことには動じない、メンタル面もアップしているのにも気付きますよ。

4. 姿勢がよくなる 肩こり解消! 

ねじりのポーズとかその他いろいろなポーズ、無理せずじわじわとやっていると骨格も整えられていくそうです。
筋力もつくと姿勢もよくなり、肩こりも軽くなりました。
それと、便秘も解消しましたよ~!!

とにかく、まんべんなく体に効きます!というか、生きるエネルギーみたいなものが作られてくる感じ。

ホント、どうしてもっと早くからやらなかったんだろうって思います。

そんなヨガ。
どれくらいやれば効果が出るのでしょう・・・

どれくらい続けると効果が出る?

私の場合、お試しで初めてやった時、(おぉっ!体がシュッとする~)って思いました。

いやいやいや、前にも書いたように、やってるときはもう必死!筋トレみたいですごくしんどかったのに・・・終わった後のこの爽快感は何?って感じでしたね。

ヨガでは最後にシャバァサナという屍のポーズをするのですが、全身の力を抜いて横たわる間に使ったエネルギーが全身にまんべんなくいきわたるのだそう、それがあの爽快感なのかもしれません。

しか~し、次の日はおもいっきり筋肉痛でした。^^;

でもでも、あのシュッとした感じ、爽快感が忘れられなくて週1で通うことに。
3カ月ぐらい週1回でしたね。

続けていくうちに筋肉痛も起こらなくなり、体調もよくって多い時は週3回通ってました。現在3年目、だいたい週2回ペースに落ち着きました。

人によっては週4回通ってひと月ほどで体調バッチリ~!!とか、それぞれですが、やってる人はみんな、体調がよくなった~、気持ちが楽になった~って話で盛り上がります。

まずは、お試し!
体って正直です。ヨガのよさはたぶん体が知ってると思いますね~。

まとめ

ヨガの効果~♪

  • 基礎代謝アップ
  • 筋力アップ 体幹が鍛えられる
  • シェイプアップでスタイルアップ
  • 冷え解消~
  • 便秘・肩こり解消
  • ストレスに強くなるなどなど・・・

ヨガの効果は調べれば調べるほど、まだまだいっぱい出て来ると思います。効果には個人差があると思いますが、集中してゆっくりと体を使っていくヨガのポーズは、きっとあなたの心と体を癒してくれますよ。
冷えからの解放も近い!!

それと、ヨガっていろいろな種類があるようです。
私が通っている先生はハタヨガ。
先生によってアプローチややり方が違うのも面白いところですが、やっぱり自分に合うかどうかがとても大事!

まずはお試しでやってみて確かめることがいいと思います。
とにかく、呼吸を大切にしてくれる先生がkomidoriのおすすめです~。

You-Tubeでうちの先生のアプローチと似ている動画を見つけたのでアップしておきますね。シリーズなので、おうちヨガがいろいろできます。参考にどうぞ~

スポンサーリンク

 - アンチエイジング, ヨガ, 冷え性

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

マインドフルネス瞑想法が話題に!そのやり方は意外と簡単だった!

近頃、よく見聞きする『マインドフルネス』とか『マインドフルネス瞑想』という言葉。 …

老けない人は何をしている?老化の要因をつぶす習慣とは

この長寿時代、アンチエイジングって女性はもちろんですが、男性にとっても切実なテー …

50代女性の体は大きな節目!経験者が語るエイジングケアまとめ

女性って40代後半から50代、心も体も大きな節目になるんですよ~。 過ぎてから思 …

体幹を鍛えるメリット、40歳からは鍛えないとマズい理由が女性にはある!

特に運動もしないまま、年を取ってきてしまったのでしたが・・・ そう、50代目前に …

骨密度が低下する原因は何?気をつけたい7つの要因とは!!

骨密度が低下すると⇒骨折リスクが高くなる・・・と、骨粗鬆症!! (||゚Д゚)怖 …

クコの実の効果は6つも!この食べ方でアンチエイジングはバッチリ!

クコの実ってご存知ですか? 中華料理のデザート、杏仁豆腐の上によくのっかってる赤 …

体を温める15の食べ物!しっかり食べて、冷えを取ろう!!

冷え性にはつらい季節がやってきましたぁ~ 寒いのは、嫌だぁ~ぁぁ~・・・と叫びつ …

足のむくみ解消?ふんどしパンツの効果を考えてみた!

ふんどしパンツの快適さにどっぷりはまったkomidoriです。 こんにちは~! …

アロマでリラックス&アンチエイジング!おススメの香りと使い方!

色んな事が、バタバタと続いていて、何となく疲れ気味な今日この頃・・・気持ちも少々 …

冷え性改善の最強グッズは湯たんぽ!その効果的な使い方はこれ!!

こんにちは!バリバリの冷え症だったkomidoriです。 以前、冷え性の改善にく …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です