komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や旬の情報をkomidoriがリサーチしてお届けする、お役立ち情報サイトです。コメント大歓迎~♪

ガトーショコラって簡単!濃厚しっとり美味~高校生男子が作ってみた!!

      2016/12/26

ガトーショコラって思ったより簡単にできるんですよね。

ってことで、komidori家では、美味しいもの大口消費者の息子ちゃんが何を思ったか、ガトーショコラに初挑戦!

img_0915

おぉっ! 初めてにしては、上出来じゃん!!

来年は、今年スッキリと忘れていた母の誕生日に作ってくれるそうです・・・
┓(´Д`)г=3はぁ~???よく分かりませんが、期待してマス・・・

ということで、初挑戦男子でもけっこう簡単にできちゃうよっという『ガトーショコラの作り方』いってみましょ~(^^♪
バレンタインにもいいんじゃな~い!

スポンサーリンク

準備するもの

材料(直径18cmの丸型1個分:底の外れるタイプ)

img_0898

  • チョコレート・・・80g
    ダークなものがおススメです。クーベルチュールなどこだわってみると風味がアップします。
  • 無塩バター・・・・50g
  • 牛乳・・・・・・・大さじ3
  • 砂糖・・・・・・・70g
    komidori家では洗糖ですが、グラニュー糖や粉砂糖を使うと雑味が減ります。
    卵黄用に30g、卵白用に40gに分けておきます。
  • 卵・・・・・・・・3個
    卵黄と卵白に分けて使います。
  • ココアパウダー・・45g
  • 薄力粉・・・・・・大さじ3
  • オーブンペーパー
    焼き型の底とサイドの寸法に合わせて切っておきます。

作り方

1.チョコレートを溶かす

耐熱ボールに、チョコとバター、牛乳を入れてふんわりとラップをかけます。

今回は、チョコチップがあったのでそれを使いましたが、板チョコの場合は包丁で細かく刻みます。
img_0900

電子レンジで、1分。混ぜながら余熱で溶かします。

img_0901

完全に溶けてトロリとしたところに、砂糖30gと卵黄3個分を混ぜ込みます。

ここでは特に泡立てたりしなくてOK。卵黄をしっかり混ぜ込んでください。

 
この辺りで、オーブンを180℃、30分にセットしましょう。

2.卵白を泡立てる

                       
別の大きめのボールで、卵白を泡立てます。

この卵白の泡立てをしっかりやることがポイントです~!

img_0903

40gの砂糖を2.3回に分けて入れながら、ガンガン泡立てて下さい。

img_0904

3.卵白とココア&薄力粉を混ぜる

ガッツリ泡立てた卵白にココアと薄力粉を混ぜ込んでいきますが、
ここで、ちょっとしたコツ:その1~

前もってココアパウダーと薄力粉をビニール袋に入れて、膨らませた中で振り混ぜておきましょう~。

薄力粉がダマになりにくくなります!
%e3%82%b3%e3%82%b3%e3%82%a2

ココアと薄力粉を合わせたら、こし器でふるいながら卵白に投入!!
%e3%83%8b%e3%82%aa
その後、へらでサックリと混ぜます。

ちょっとしたコツ:その2~

この時に、全部混ぜ切らず、粉が残って卵白が白く残っていてもまったくOK!
モサモサした感じです。混ぜすぎないように~

%e3%81%8c%e3%81%8a

4.卵黄チョコレートを混ぜ込む

はじめに溶かして混ぜて置いた、卵黄入りのチョコレートをメレンゲに混ぜます。

img_0907

流し込んだら、へらでサックリと混ぜて馴染ませます。

この時の混ぜ方は、こんな感じ~
%e3%81%93%e3%81%93

縦、縦、クルッと底からすくい混ぜるを繰り返して馴染ませていきます。

やたらとグルグル混ぜるとせっかく泡立てた卵白がつぶれてしまうので気をつけて~。

スポンサーリンク

5.型に流し込んで焼く

混ぜ合わせたタネをドドドドっと型に流し込みます。

cats

後は、温めておいたオーブンで焼くだけ!

オーブンによって、焼けすぎる感じがする時は、途中でアルミホイルを上からかぶせます。

komidoriんちのオーブンはちょっと小型なので、上火が少し近くて強い感じなんです。なので、残り10分ぐらいでアルミホイルをのっけました。

焼き上がり~

img_0921

まあ、まずまずの出来でしょう~。

割れ目に竹串などを刺してみてタネがついてこなければOKです!
(タネがついてくる場合はもうちょっと焼きます。)

6.仕上げ

オーブンから出して、あら熱をとってから、ケーキの型から外します。

あせらず、そ~っとやってくださいね。

それから、ケーキクーラーとか、網の上に乗せて完全に冷まします。

粉砂糖をふりたい場合などは、完全に冷めてからふります。

今日は、粉砂糖がなかったので、komidori家はナシ。

でも、こんな感じでクリスマスをしてみました~
img_0916

まとめ

そうなんです~。

実は、このガトーショコラはクリスマス用に息子が作りました。

ふだんはkomidoriがフルーツケーキとかシフォンケーキを焼くんですが、どうも息子ちゃんは、チョコレート味のものが食べたかったようで、「そんなら自分で作るわ~。」となった次第。

息子、食いしんぼです・・・。
(その割に太らないのがうらやましいが)

でも食べることが好きっていいよね。
今年、母はすっかり誕生日など忘れられていましたが、このケーキを食べたから許す!

美味でした~。⊂(゚∀゚*)ウマー
焼き立てより1日置いたほうが、さらにしっとり、濃厚な感じで美味!

で・・・
これって、バレンタインにもいいんじゃな~い!

ハート型で抜いてミニケーキみたいにしても良さげですし~って・・・息子よ、たまにはもらってきなさい。

クリスマスやら、誕生日やら、バレンタインやらが交錯するkomidoriでした。

もっと簡単!!卵と板チョコだけでできちゃう~
オーブントースターで作るガトーショコラはこちら~

スポンサーリンク

 - ・komidoriの徒然, ・お役立ち how-to

  関連記事

本を読むことの意味を伝えてくれるノンフィクション!『プリズン・ブック・クラブ―コリンズ・ベイ刑務所読書会の1年』

いや~、良い本に出会いました。 『プリズン・ブック・クラブ―コリンズ・ベイ刑務所 …

キャベツの千切りのやり方!無理せずふんわりに切る方法とは♪

キャベツ美味しいですよね~ 特に今の季節は、春キャベツがマックス美味!! 寒い季 …

口内炎の治し方!おススメはこのはちみつ!!妊婦さんも、子供も安心~♪

いったぁぁぁ~いっっっ!! 久しぶりに、できちゃいました・・・。 口内炎!! 今 …

革靴の手入れ方法は、水を使うことがポイントだった!!

革靴のお手入れどうしてます? 今日、テレビを見ていてkomidorは驚愕の手入れ …

ふきの下ごしらえと保存のレシピを2つ!

春真っ盛りの今日この頃・・・ komidori家にはいろいろな採集物がやってくる …

趣旨と主旨の違いが曖昧でした!komidoriの失敗談^^;

や~・・・・はずかしいっ!! ちょっとやらかしちゃったかも・・・。 趣旨と主旨で …

血流改善!エコノミークラス症候群を予防しよう!簡単にできること3つ!

長時間、いすに座った姿勢でいると、ふくらはぎの静脈などにできた血の塊(血栓)が肺 …

運気を上げる呼吸!!1日5分から始めよう!!

金運、仕事運、恋愛運・・・色々な運がありますが・・・ その色々な運をまとめてアッ …

マスクの臭いを解消するアロマスプレー!風邪予防にも効果的!!

寒くなってきましたね~。いよいよ風邪やインフルエンザの季節・・・。^^; ちらほ …

温かいと暖かいの違いは?使い分けが気になる!

うあぁ~寒いっ!! このところの寒気のせいか、寒さもひとしお身に染みるこの頃です …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です