komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や旬の情報をkomidoriがリサーチしてお届けする、お役立ち情報サイトです。コメント大歓迎~♪

冷凍タラバガニのおいしい食べ方は?生冷凍のタラバはこう調理した!!

      2017/01/05

あ~、、、、忘年会のくじ引きでタラバガニが当たっちゃいました。

生冷凍のやつ・・・・・・ムムム~。
・・・どうやって食べればいいの?????

そ、そうなんです。
komidoriは、生まれて此の方、生の冷凍タラバガニを調理したことがナイ!!

ん~、せっかくゲットしたタラバガニ、おいしく食べたいけど、解凍するの?そのまんま鍋とかで炊いちゃっていいの?

よく分からな~い (´-ω-`)ウーン

ということで、いろいろ調べてやってみた!

今回は、komidorが大成功した、生冷凍のタラバガニのおいしい食べ方、解凍から茹で方まで!!いきます!
結構おいしくできました~!ヨカッタァ~((^┰^))ゞ テヘヘ

スポンサーリンク

ネットで調べてみましたら、やり方、色々あるんですよね~
解凍の仕方も、調理方法も・・・蒸したのが一番とか、焼きガニとか・・・茹で方もねぇ。

迷いましたが、あちこち見て多かった方法で、オーソドックスに茹でてみることにしました~!

まずは解凍!!

おいしさを逃さないようにするには、やっぱり解凍が大事みたいです。

室温解凍や、電子レンジでの解凍はNG!!冷蔵庫で、ゆっくりと時間をかけるのが良いらしい。

室温などで急速に解凍をすると、カニの旨みのエキスが流れ出てしまって身がパサついてしまいます。
解凍は冷蔵庫でゆっくり時間をかけるのがおススメです。

但し、時間をおきすぎて溶けてしまうと、身が黒っぽく変色してしまうこともあるとの事で、半解凍のような状態がベストなもよう。

ということで、タラバガニも姿やら足やら、部位によっても溶け方に時間差があるので、その辺気をつけて!

冷凍生タラバガニの解凍時間の目安

・タラバガニ姿:約24時間
・カットしていない足の場合:約24時間
・カットされている足の場合:約18時間

komidoriがゲットしたのは、カットされた足なので約18時間が解凍の目安になりますね。

さて、冷蔵庫で解凍ですが、ビニール袋そのままじゃダメ!!

解凍の仕方

準備するもの

・新聞紙
・キッチンペーパー
・金網とバット(水切り用)
・ビニール袋

1.カニをキッチンペーパーと新聞でくるむ。

新聞紙を広げて、キッチンペーパーを3枚ほど重ねて広げ、その上にカニを置きます。

その上からもキッチンペーパーを重ねて・・・

新聞紙でしっかりくるみます。

2.ビニール袋に入れて冷蔵庫へ

水切り用の金網とバットの上に置いて、一緒にビニール袋に入れます。

溶けた氷の水気がたまらないように、水切り用の金網とバットをしいておきます。
溶けてしみだしてくる水分は、カニのエキスではなく、乾燥を防ぐために行っている表面を薄い氷で包むグレース処理の氷が溶けだしてくるものです。

この状態で、冷蔵庫へ!ここから、18時間ほど置きます。

解凍が終わる時間が夜中とかになると困っちゃうんで、解凍できそうな時間を考えて作業を始めましょうね。
スポンサーリンク

3.茹でる準備

さて、解凍時間を見計って、カニが十分余裕で入る大きさの鍋でお湯を沸かし始めます。

komidori家のタラバガニですが、18時間ではまだちょっと溶け具合が少ないかな~と感じたので、20時間ほど置きました。

取り出してみたらこんな感じ。

さぁて、お湯も沸いてきた~。

おいしくなる茹で方

ポイントは、塩加減!

komidori夫が言うには、海のものは海のからさがいいってことなんですけど、海水ってだいたい塩分濃度は3%ぐらい・・・これは結構からい感じがします

なので、それからちょっと少な目の水1リットル当たり、塩20gでやってみました。

塩を加えてドンドン沸騰させた鍋にタラバガニ投入~!!

カニを入れて、再び沸騰し始めてから20分茹でます。

茹で上がりました~!!

おいしそうです・・・

心配していた身離れもいい感じ~

バッチグ―な仕上がり。

や~、生タラバって初めてだったんでちょっとドキドキもんでしたが、これなら上等!

いい感じでお正月にいただきました~。

まとめ

ボイルしたものは、食べたことがあったんですが、生の冷凍物は初体験。茹で過ぎて堅くなっちゃったりしたらどうしよう~なんて、ドキドキものでしたが、結構上手くいきました。

要は解凍の仕方!
ゆっくり、溶けた水気をきちんととりながら半解凍これがポイントかなと思います。

あと、茹でるときの塩加減、これも薄いと、きっとおいしくないと思います。

ちょっと、からい目でやってみて正解でした。

なかなか食べごたえありでkomidori家一同、満足!!

来年も生タラバくるといいな~。
・・・なぁんてねぇ。
スポンサーリンク

 - ・お役立ち how-to

  関連記事

折り紙のカーネーションで簡単にできる母の日プレゼント!!

母の日のプレゼント!生花もいいけど、折り紙で簡単に作れるカーネーションの飾り物ど …

鉛筆の持ち方がおかしい?正しい持ち方はメリットが大きい!

4月も後半! うちの前を通る1年生も、学校に慣れてきたかな~? 黄色のランドセル …

父の日に手作りお菓子!オーブントースターで簡単ガトーショコラ♪

父の日のプレゼント、もう決まりましたか? 何か手作りをしたいな~と考えてるあなた …

ふんどしパンツの作り方♪超簡単に手ぬぐいで作れます~(^^♪

作っちゃいました~♪ ふんどしパンツ!! 履き始めると快適さにやめられなくなっち …

イタドリの簡単レシピ~ごま油の炒め物と爽やかなジャム!!

春の深まりとともに、少~しずつ花粉症から抜け出しつつあるkomidoriです。 …

加湿器ってメリットばかりじゃない?デメリットも考えて選ぼう!

やってきました、乾燥の季節・寒い冬! お肌もカサカサ、喉もイガイガしちゃって、風 …

キャベツの千切りのやり方!無理せずふんわりに切る方法とは♪

キャベツ美味しいですよね~ 特に今の季節は、春キャベツがマックス美味!! 寒い季 …

ETCカードはクレジットなしでも!個人で作れるETCパーソナルカードとは

etcカード、便利ですよね。 komidoriは、自分が使っているクレジットカー …

マラニックが人気!マラソン+ピクニックで楽しく走ろう!!

『マラニック』??耳慣れない言葉を発見!! 『マラニック』って何ですか?と手繰っ …

バイク通勤・効果的な防寒対策は?知っておきたい3つのポイント!!

だんだんと寒さが増してきましたね~。 バイクで通勤や外回りの仕事をしている身には …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です