komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

体幹のトレーニングが簡単!30日プランクチャレンジアプリなら続けられる~♪

      2017/03/04

ヨガをやってて、少しずつ筋力もアップしてきたんだけど・・・まだまだ体幹が弱いです~。

ウーン (Θ_Θ;) 立ちポーズとか、ふらついたりしてバランスがとりにくかったりねぇ。

で、スクワットとかプランクとかボチボチやってたんですが、いかんせん長続きしない私・・・

そんなkomidoriにヨガ友が紹介してくれたのが『30日プランクチャレンジ』というアプリ。

『30 Days Plank』っていう App Storeでダウンロードできるiphone用のアプリです。

腹筋や体幹鍛えたいけど、つらいことってくじけやすくて長続きしないじゃないですか、でも、このアプリを使うとバッチリいけそうなんです~。

今回は、30日やり切ることを目標にkomidoriがガンバッてる、『30日プランクチャレンジ』についていってみます!!
・・・30日後、腹回りも締まってるとウレシイ。( *´艸`)

スポンサーリンク

30日プランクチャレンジアプリとは

アプリの30日間のプログラムに従って、プランクをやるという、いたって単純なものなんですが・・・お腹周りとかサイズダウンにも効果大ってことで、2015年ぐらいからアメリカで人気になっていたらしいですね。
(30日スクワットチャレンジなんていうのもある。)

30日って区切りがあると、がんばれそうな気がしてくるんですよね。
でも・・・
4,5日がんばっても、そこから続かなかったりしたことが多々あるワタクシ・・・

そうなんです。30日という期間限定がやる気スイッチを入れる大きなポイントなんですが、30日の間、それをやり続けるモチベーションを持続させるって結構むつかしいですよ。

ところがですね、このアプリ、機能がなかなか良いのです。komidori的には、「シンプル イズ ベスト賞」をあげたいくらい。余分なものはないけど、モチベーションを持続させるのに必要な機能はバッチリ入ってたんです~!

これ面白いゎ!よっしゃぁ~、これなら30日間いけそうです!

ということで、チャレンジ開始することになりました。

では、komidoriおススメの『30日プランクチャレンジ』、みてみましょう~(^^♪

まずは、フィットネス画面から~

App Storeでこのアプリをダウンロード。
アプリを開くとこんな感じで、フィットネス画面が出てきます。

上から「個人記録」・「Exercise」・「次のトレーニング」と項目が出ていますが、「次のとレーニング」をクリックして開くと、30日間のプランクスケジュールが出てきます。

この画面は2日目で20秒を3回、1日に1回ずつやってると自動的に次の日の課題に進みます。

でも、2,3回繰り返したいときもありますよね。そういう時はやればやるほど課題の秒数がが進んでいっちゃうので、1日にプランクを繰り返す時は、ここを開いて、何日目なのかをタップしてプランクをする秒数を選びます。

で、どんどん進んでいくと、最終日30日は、プランク300秒なんですね~。

う~む、300秒・・・
プランク5分・・・いけるかなぁ・・・

などと、ちょっと弱気になりますが、やるべしっ!!

トレーニング開始!

トレーニング開始ボタンを押すと、準備で5カウントが始まります。

5・4・3で「Ready」、「Set → GO!」って掛け声がかかってスタート!!

この Ready、Set GO! の掛け声が、ビシッとごつい感じの男の人の声なんですけど・・・komidoriはこの掛け声を聞くとムッチャやる気が出ます。

で、本日は7日目のプログラム。45秒を2回。

こんな感じでタイマーが表示されます。

このタイマーがまた秀逸~!!

ぐるり~っと色が変わりながら円ができていくので、しんどくなっても踏ん張りがきくんです。

この視覚の効果ってすごいと思う!!
だんだん赤に変わってくると、もうちょっとだぁ~、くじけないぞ~って粘れるんですよね。

1回目終了すると、休憩が20秒入って、そこからまた準備5カウントでプランクをがんばる!!終了すると今日の記録画面が出てきます。

こんな感じで、プランクをやっていくんですが、このアプリのいいところはこの記録がいろんな形で楽しめることなんです!

自分の記録がグラフ表示できる!消費カロリーも~♪

こんな感じ~。

このグラフ表示もモチベーションアップにつながって、やる気を持ち続けることができるんです。

今までやった合計の時間や、消費カロリーも表示されるという親切さ~♪

さらに、スゴイのが・・・

スポンサーリンク

ランキング表示ができる~(^^♪

これ、これ、これですよ。

komidoriのやる気魂に火をつけたのは、ランキング表示!!

新記録ボタンを押して、自分の最高記録を出すものと、今月のプランクした時間の累計でランキングを出すものと2種類のランキングがあるんです。

こちらは、自分の最高記録。

やっぱりね、こういうのあると燃えます!

だって、komidoriは「巨人の星」やら「アタックナンバーワン」のアニメで育った、バリバリ昭和のスポ根世代なんで・・・そりゃ~、負けん気がムクムクとわいてくるわけ。

このランキングはマイページで、自分を登録すると表示されるようになります。

自分の画像を設定すると、やる気が出ること間違いなし。当然、日々時間でランキングは上下するんで、やった後このランキングを見るのが、超楽しみなんです~。

あと、komidoriはやってないんですけど、face bookやtwitterでシェアする機能もついてます。

いや~、これほんといいわぁ~。
今日現在、komidoriは8日目。明日からは60秒×2になります。30日後が楽しみ~、がんばるぞ~!

お手本プランク

さてプランクですが、正しい姿勢を取らないと、トレーニングの効果は期待できないんですよね。

ということで、基本のプランクはこちらの動画をどうぞ~。
起こりやすいミスの解説もあって、とっても分かりやすいです。

まとめ

いよいよ近づいてきた60代・・・骨粗鬆症とかね、しっかり体鍛えとかないとエライことになりそうで、日々ガンバッテマス。

プランクチャレンジ、やり始めて今まだ8日目なんですが、早くもちょっと効果出てるかもって・・・ヨガの時に実感。あらら、腹筋効かせるポーズがとりやすくなってますやん!!

新日本プロレスの棚橋弘至さんが言ってましたが「筋肉は裏切らない!」ホントその通りのような気がする。

30日後の効果に期待デス!!

がんばった成果は、半端なかった!
30日後はこちら~。

スポンサーリンク

 - komidoriの徒然, コレいいゎ~!komodoriのおススメグッズ

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

老眼鏡ならクリックリーダー!私、もう手放せません!!

えへへ、老眼鏡買っちゃいました。 いやいやいや、老眼なんて決してうれしいことでは …

ラミーとバッカスこのチョコレートが美味しすぎる!!と思ったのは私だけではなかった~

この年の瀬に某ホームセンターへ出かけて買い物を済ませてレジへ・・・ おや!懐かし …

ドリップコーヒー1人分を手軽に美味しく淹れるならこれだ!!

コーヒーって美味しいですよね~!^^ コーヒーについては健康に良い飲み物だという …

ベストを尽くすことの意味は?後悔を減らす生き方って

人生の半ばをとうに過ぎ、koidoriが最近思うのは・・・生きてく時間ってけっこ …

鼻から胃カメラ初体験!痛い苦しい?正直に語ってみた。

人生初、鼻から胃カメラ体験~!! 以前バリウム飲んで、撮影中、うっかり台から落ち …

薄毛の原因が解明されたって・・・マジ?!

ほおぉ~!これは凄いっ!!・・・・ナ・ナニ??(・д・oノ)ノ 凄い爆音で早朝覚 …

激しいめまいと吐き気でダウン!!前庭神経炎はいきなり来た!

思いもかけないコトですよ!! 明け方、布団の中で寝返りしたとたん・・・・ ぐわぁ …

私の不眠症が改善したグッズ!バルケー2の使用体験を語ってみる

ふとんに入っても眠れない!せっかく寝たのに夜中に目が覚めちゃう!!何でこんな早く …

風邪の喉の痛みを早く治すには?マヌカハニーを使おう!

ツバを飲み込んでも痛い~!! 喉が痛いってホントにつらいですよね。 風邪の季節、 …

インフルエンザにかかったらどうする?病院に行かないkomidoriの場合

うへぇ~・・・久しぶりにかかってしまいましたぁ、『インフルエンザ』 気をつけてた …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です