komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

私の不眠症が改善したグッズ!バルケー2の使用体験を語ってみる

   

ふとんに入っても眠れない!せっかく寝たのに夜中に目が覚めちゃう!!何でこんな早くに目が覚める~!!!

寝ているのに眠りが浅くって寝た感じがしない・・・・・

うぉ~っ!!私、ぐっすり寝たいんです!!

ほんと眠れないってつらいですよね。

そういう性質なのか何なのか、不眠症を起こしてしまいがちだったkomidoriです。
こんにちは~。

気にかかることがあると、寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなっちゃうんですよね・・・その結果、寝ている割に疲労感が増し、それがまた浅い眠りの原因になる、という負のスパイラルが起こってくるという厄介さ。

そんな時にkomidoriが使う不眠症改善グッズが『Valkee2(バルケー2)』特に冬場、日の出の時刻が遅く日照時間も少ない時期には効果大!

今回は、komidoriが過去2回の不眠症を改善した時に使った『Valkee2(バルケー2)』について語ってみたいと思います~(^^♪

スポンサーリンク

Valkee2(バルケー2)とは

Valkee2(バルケー2)は、北欧のフィンランドで開発された携帯型の日光浴補助装置。
詳しい情報はこちら⇒Valkee2(バルケー2)開発者のインタビュー(You-Tube)

イヤフォン型の光源で耳の中に光を当てて、脳に「朝ですよ~!!」という光刺激を送るもので、フィンランドでは、ブライトライト・セラピー(高照度光照射療法)の医療機器として認可されています。

冬季の間に日が昇らず日照時間の少ないヨーロッパでは、日光浴不足による季節性うつや不安症などの体調不良や病気が起きやすく、その予防や治療のためにブライトライト・セラピー(高照度光照射療法)という人工的な日光浴治療が行われるのだそう。

このValkee2(バルケー2)は、起床後12分間の光刺激で1日に必要な光を手軽に浴びることができるんです。

私達は、毎日太陽光を浴びることで脳が活性化して体内リズムを整え、心身のバランスを調整しています。
特に起床時に太陽の光を浴びることで、質の良い睡眠を作り出すメラトニンの分泌が調整されて、自然で質の良い睡眠がとりやすくなるんです。
その太陽光に似せた光で脳を刺激し、日光浴をするのとと同じ効果を得られるように考えられたのがValkee2(バルケー2)。
崩れた睡眠のリズムを改善するのにも、うってつけのグッズなんです。

海外旅行や出張の時差ボケ対策や、夜勤やシフト勤務で、就寝時間が不規則になりがちな方たちの睡眠リズムを整え質の良い睡眠を作り出す働きで注目されています。

そんなバルケー2をkomidoriが使い始めたのは7年前のこと。

ストレスからうつ&不眠の状態になってしまったことからだったんですが・・・ま、とにかく、バルケー2の実際を見ていきましょう~。

komidoriが使っているValkee2(バルケー2)

こんな感じで、セットになっています。

本体は縦7.5cm、横 3.6cmで厚さは9mm、重さ47gとスッキリ小さくてipodと似たような感じ。

USBコードで充電して使うようになっています。

komidoriは、別売り(iphoneと同じもの)のソケットを使って充電してます。

真ん中にある丸い輪っかのようなところがスイッチになっていて、そこを押すとこんな感じでイヤフォンの部分が光ります。

夜寐る前に、充電したバルケー2を枕元に置いて寝ます。

目が覚めたらすぐに、イヤープラグを耳にグッと差し込んで、スイッチオン!!
(ちなみに、komidoriの場合イヤープラグのサイズが合わなくて入りにくいので、イヤープラグは除けて、光源をそのまま入れてます。)

余裕があるときはそこから12分間、布団の中でごろごろしてますが、時間がない時には着替えてからすぐに耳に差し込んで本体をポケットに入れて活動を開始します。

「ピッ」と音がしたらイヤープラグを抜いて終了~、ほんとにお手軽!!

特に痛みとか音とか感じるものではありません。しいて言えば、ほんの少し耳の中が温かい感じがするかな~。

たったこれだけのものなんですけど、komidoriはこれに救われました。

スポンサーリンク

7年前の不眠症

7年ほど前、komidoriは色々なストレスから、不眠とうつ症状を発症~

もうホントに苦しくて心療内科に行ったんですが・・・スッキリしない!
薬じゃ解決しない~と思ったのと副作用とかも気になって、まずは何とか眠る方法はないかといろんなことを試しながら、不眠症改善の決定打になったのがバルケー2でした。

詳しくはこちら

20,000円超と、ちょっとお値段がはるのでしばらく悩んだんですが、ヨーロッパでは主要航空会社でも使われていることやフィンランドでは医療機器として認定され活用されているということから、思い切って購入!

その当時は、体調の悪さであまりの苦しさに「藁にもすがる」って気分で思い切れたような感じでしたね~。

でもね、これが大当たりだったんです!!

komidoriが感じた効果

藁にもすがる気持ちで使い始めたバルケー2でしたが、1日目使ってみて、正直なところこんなことで眠れるようになるのか?って思いました。

ただイヤープラグを耳に入れて12分間いるだけ・・・
音もしないし、何も感じない・・・
ホントにたったこれだけて眠れるようになるの????って思いました。

ところが・・・
3日目を過ぎたあたりから、ぐっすり眠れるようになったんですぅ~!!!!

やっぱり、光を浴びることって大事なんですね。

朝起きてすぐに脳に光刺激が入ることで、睡眠ホルモンのメラトニンの分泌が調整されて、夜になると、自然な眠気がやって来ます。

その眠気に逆らわずに布団に入ると寝つきよく眠れるようになりました。

朝もスッキリ目覚めて疲労感が減ってる感じ・・・。

いや~ほんとに救われたって思いました。
寝つきも良くなって、朝目覚めが早くてもぐっすり眠った感があるんです。

心身共にぎりぎりだったのか、とにかく眠れるってことだけでも、体も気持ちもすごく楽になったことを覚えています。

それからしばらく1年ぐらい使い続けていたんですが、ヨガなどを始めて体調も落ち着きいてきてだんだん使わなくなっていました。

ところが、昨年6月睡眠のリズムを崩して大変なことが・・・

昨年の不眠症

komidori母が調子崩して、介護をすることになったんですね。

夜間、3,4回、多い時には5,6回母に合わせて起きるということが続いちゃって、私の睡眠リズムはぐちゃぐちゃ。昼間とか、母がデイサービスに行っている時とか寝てたんですけど、上手く眠れなくなってしまって・・・

3日ほど不眠状態が続いた挙句、めまいで倒れて全く立てず、飲み食いもできずで入院しました。

全く予期せぬことでしたが、やっぱり睡眠がとれないと体の抵抗力も下がってしまって、思わぬ病気につながるもんですね。

そこからは母のショートステイも増やしてもらうとかして対応してるんですが、やはり夜間、母のことが気になると眠れなかったり途中で目が覚めたりと、睡眠が今一つ安定しないしぐっすり眠れない。
(年のせいもあるけど・・・)

う~・・・・と思っている時にやっと思い出したのが、しまっていたバルケー2!!

引っぱりだしてきて使い始めることにしました。

その効果は

しばらく使ってなくて忘れていたんですけど、大丈夫、しっかり使えました。

やはり2,3日目から落ち着いて寝られるようになりました~。
ちょっと、今手放せません。

今回は寝ていて夜中に2,3回目が覚めてしまうという状態だったんですが、朝まで寝られるようになりました。

komidoriにとって、ホントに心強い不眠改善グッズです!

by カエレバ

このバルケー2、2013年スペインで行われた世界睡眠学会ではこのバルケー2の展示コーナーもあったとか、ヨーロッパの方ではけっこう知られているグッズ。

日本ではスマートメディカル 株式会社が総販売代理店として扱っています。利用者の方のレヴューも見られますよ。

まとめ

人間の体には恒常性という働きがあって、朝目覚めて活動的になり、夜になると自然に眠くなるという体内時計のリズムが上手くとれるようになっているんですが、ストレスや不規則な生活などで体内時計がズレてしまうとこの働きが弱まり、不眠症の状態になってしまいます。

不眠をこじらせるととっても大変!不眠症かなっと思ったらこじらせないように早めにチェックして!

でもねぇ、そんな生活のリズムやストレスを自分で改善するのってなかなかむつかしいんですよね、ほら、生活や仕事のペースなんてなかなか変えられないじゃないですか・・・グルグルドツボにはまっちゃいがちですよね。

そんな時、私はこのバルケー2の光の刺激で自然に眠れるようになりました~。
>ε-(^、^; ヨカッタァ~

ぐっすり眠るだけで疲労感からの回復が大きく違うことに驚き、睡眠の重要性がよく分かったkomidoriデス。

朝起きたらすぐにバルケー2を装着してスイッチオン!!体内時計をきっちりリセットですね。

komidori個人の体験ですけど・・・バルケー2手放せないですね・・・

スポンサーリンク

 - コレいいゎ~!komodoriのおススメグッズ

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

風邪の喉の痛みを早く治すには?マヌカハニーを使おう!

ツバを飲み込んでも痛い~!! 喉が痛いってホントにつらいですよね。 風邪の季節、 …

日焼け防止グッズは、おしゃれで機能的な物がいい!

アッつ~!!!!! いよいよ梅雨も明け、本格的な夏到来ですかね・・・朝から日差し …

iphone の三脚はゴリラポッドがいい!4つのおススメポイントとは!!

わ~い! やっと買いましたぁ~! iphone用のスタンド『ゴリラポッド(Gor …

ぬか漬けの容器ってどんなのがいい?初心者におすすめはこれ!!

近頃、発酵食品作りにハマったkomisdoriです。こんにちは~。 そう、にわか …

アロマでリラックス&アンチエイジング!おススメの香りと使い方!

色んな事が、バタバタと続いていて、何となく疲れ気味な今日この頃・・・気持ちも少々 …

足のむくみ解消?ふんどしパンツの効果を考えてみた!

ふんどしパンツの快適さにどっぷりはまったkomidoriです。 こんにちは~! …

体幹のトレーニングが簡単!30日プランクチャレンジアプリなら続けられる~♪

ヨガをやってて、少しずつ筋力もアップしてきたんだけど・・・まだまだ体幹が弱いです …

鼻うがいのやり方2種!意外と簡単で私はいつもスッキリ快適

思い切って、始めちゃいました。 鼻うがい! 秋口から冬の間の鼻づまりとか、春先の …

30日プランクチャレンジの効果はハンパない!!ウエストが3.5㎝ダウン~♪

2月4日からガンバッた『30日プランクチャレンジ』やり終えました~。 やっぱりア …

ドリップコーヒー1人分を手軽に美味しく淹れるならこれだ!!

コーヒーって美味しいですよね~!^^ コーヒーについては健康に良い飲み物だという …

Comment

  1. VALKEE2日本総販売代理店スマートメディカルでございます。ブログにてVALKEE2をご紹介いただきありがとうございます!komidoriさんの不眠解消に欠かせないグッズとなっているようで大変うれしく思います。何か不具合、ご不明点などございましたらいつでもお気軽にご連絡ください♪今後ともVALKEE2をよろしくお願いいたします。

    • komidori より:

      スマートメディカルVALKEE担当者様

      ご訪問ありがとうございます。
      VALKEE2のおかげで薬に頼らず不眠を解消することができました。
      私にとっては、睡眠のリズムが崩れたときに整えるのに欠かせないグッズです!
      これからも大切に使っていきたいと思っています。
      今後ともよろしくお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です