komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

筋膜リリースの方法がよく分かるDVD付きすぐれものフォームローラー

      2017/02/27

イデデデデ・・・もうホント、濁音付くくらい痛いんです、右半身が・・・

要は、PCでマウスを使っててこうなったワケですけど、右手だけでなく、腕も肩も首も頭も顔も腰まで痛いし、しびれる!!

とにかくガッツリ凝ってしまって、痛いだけでなく、むくみもあるし、右手など左手と比べると血流も悪いのか冷たい・・・朝起きた時も、右手はむくんでしびれてるしねぇ。

こんな状態では、ブログの記事も書けな~い!!

包丁使っても、痛い~って、日常生活にまで支障が出ちゃって (T▽T)尸~~SOS!!状態なkomidoriです。ごんにぢわ~。

何とかこの痛みやコリを解消するすべはないものかと見てましたら、コリは筋膜のよじれをとらないと、解消しないとか。

手のひらとか、頭や顔のこりは手で何とかなるんだけど、肩や肩甲骨廻り、腰などはなかなか手ではほぐせない~!

で、使ってみたのが、フォームローラー

いやいやいや、これがなかなか良かった!何とか、PCつつけるところまで回復しました~

ということで、
今回はkomidoriが筋膜リリースして体のコリを解消するのに使ったすぐれもの『フォームローラー』のこと、まとめてみました~(^^♪

スポンサーリンク

フォームローラーってどんなもの?

いろいろな大きさや種類のものがあるんですが、komidoriが使っているのはこんなタイプ。

表面は、凸凹が多いところと、ちょっと平たいところに分かれています。

このでこぼこしたところを、こっているところに当てておいて、転がしてゆるめていくんですね。

これは効きそうだ~っと思って、買うことにしたんですが・・・

ほんとに色々種類があって迷っちゃう。ちゃんとした使い方をしないと、効果がないなんて聞いたこともあるし。

う~む、こういうフォームローラーをどこにどう当てて、どのくらいやればいいか分からないなぁ~、って思ったんですよ。

で、今回見つけたこのフォームローラーは、使い方がDVDでついてるんです!!

しかも、理学療法士が医学理論に基づいた正しい方法を解説したDVDっていいじゃな~い。

これなら、ど素人の私でも出来そう!!

気になるお値段も思ったより安かった。セール品で、¥2,680~!

by カエレバ

ということで、即決!

DVDがついてて良かったこと

ふくらはぎ・太ももの裏側・太ももの表側・太もも外側・臀部・腰部・胸椎(上背部)・首回り・広背筋・大胸筋と10種類のほぐし方が詳しく解説されてます。

それぞれの筋肉のトリガーポイントになる部分がきちんとマーカーで説明されているので、とっても分かりやすい。

それに加えて、自分が一緒にできる時間が設定されていて、DVDを見ながら30分ほどで、全身ほぐしができる感じ。

もちろん、キャプチャで自分のやりたい部分だけを見ることも可能です。

実際にトレーナーさんが説明してくれるのって、ホントに分かりやすいんですよ~。

そんなこんなで、日々コロコロしてました。

スポンサーリンク

komidoriのコロコロ体験談

最初、一通り通してやってみたんですが・・・

全く平気でコロコロできる所と、涙が出るほどムッチャクチャ痛いところがありました。

痛いところはこり固まっているとこなんですね。

同じふくらはぎや太腿でも左右で大ちがいなことも。

・・・今更ながらに、自分の体のこりを実感。

トレーナーさんの解説では『イタ気持ちいい位が目安』ってことでしたので。あまりにも痛いところは少しずらして周りから攻めたり、平らな面を利用してコロコロ。

気になるところは毎日コロコロ、繰り返しやってると痛くなくなってきました~。

やり方がしっかり分かったので、腕の付け根など、自分でもできるようになりました。

おかげで、何とか右半身の不調から抜け出せそうです~。

ビバ!!フォームローラー! m(;∇;)m うれしすぎるっ!

まとめ

PCに向かうとついつい時間が過ぎるのを忘れちゃって、結局とことんまで右手を痛めることになってしまったのでした。

今でも20分ぐらいやると、中指、人さし指、小指が痛くなってきますが、肩や肩甲骨廻り、腰はホント楽になりました。フォームローラー初体験でしたが、こり解消にはマストアイテムかもしれません。

自分の手で何とかならないときは、フォームローラー!おススメです!!

やっと抜け出した右半身のこり、これからはちょっと心して、右手をいたわりながらブログ書かなくちゃデス・・・
ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ

そうそう、マウスもトラックボールに変えました。

左手も使えるので、ちょっと楽~。

スポンサーリンク

 - komidoriの徒然, コレいいゎ~!komodoriのおススメグッズ

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

薄毛の原因が解明されたって・・・マジ?!

ほおぉ~!これは凄いっ!!・・・・ナ・ナニ??(・д・oノ)ノ 凄い爆音で早朝覚 …

激しいめまいと吐き気でダウン!!前庭神経炎はいきなり来た!

思いもかけないコトですよ!! 明け方、布団の中で寝返りしたとたん・・・・ ぐわぁ …

バレンタインの義理チョコ、おすすめは『大金持ちチョコ』、これはウケる!

イイワ~!!(゚ロ゚屮)屮 これ、ウケる~!! スイマセンのっけから・・・ちょっ …

ベストを尽くすことの意味は?後悔を減らす生き方って

人生の半ばをとうに過ぎ、koidoriが最近思うのは・・・生きてく時間ってけっこ …

本を読むことの意味を伝えてくれるノンフィクション!『プリズン・ブック・クラブ―コリンズ・ベイ刑務所読書会の1年』

いや~、良い本に出会いました。 『プリズン・ブック・クラブ―コリンズ・ベイ刑務所 …

鼻うがいのやり方2種!意外と簡単で私はいつもスッキリ快適

思い切って、始めちゃいました。 鼻うがい! 秋口から冬の間の鼻づまりとか、春先の …

あの鳥獣戯画がガチャになって机の上に来る~!!

「栂尾山 高山寺」に所蔵されている、日本最古の漫画『鳥獣戯画』。 よく見てみると …

温かいと暖かいの違いは?使い分けが気になる!

うあぁ~寒いっ!! このところの寒気のせいか、寒さもひとしお身に染みるこの頃です …

鼻から胃カメラ初体験!痛い苦しい?正直に語ってみた。

人生初、鼻から胃カメラ体験~!! 以前バリウム飲んで、撮影中、うっかり台から落ち …

趣旨と主旨の違いが曖昧でした!komidoriの失敗談^^;

や~・・・・はずかしいっ!! ちょっとやらかしちゃったかも・・・。 趣旨と主旨で …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です