komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

酵素ファスティングの効果に驚愕!10日間でkomidoriに起こったこと!!

      2017/03/31

ついに、体験しました!!

ファスティング!!  そうそう、要するに断食ですよ!それも10日間!!

以前からず~っと気にはなっていたんですが、どうなのかなぁとか、食べずにいるって耐えられるかしらんなど、イマイチ踏ん切りがつかずだったんですが・・・

実は、ある本に出会って、これは体験してみなくちゃって気持ちになったんですよ。

で、やってみてどうだったか・・・・・

驚きの効果と変化が起こっちゃいました。

ちょっと~、人生変わるやんっていうくらいのインパクト!

今回は、komidoriが体験した酵素ファスティングについて10日間の全体験とその後についてまとめてみました~(^^♪

スポンサーリンク

komidoriが出会った本

まずはとにかくここからですよ。

ちょっといろいろ調べてて、偶然見つけたのがこの本!

by カエレバ
断食かぁ、興味はあるけどね~っ、小島よしお推薦ねぇなどとと思いながらamazonのレビュー見てましたら、なかなか良くてさらに、「著者のブログの方が勉強になる」ってレビューがあって、著者のブログを探してみたんです。

・・・すっごいHPでした!! ただただ驚愕!

ただのファズティングじゃない!!

多くのプロスポーツ選手が実践する山田式ミネラルファスティングをベースに田中自身の長年の経験、体験を基に作り上げたメソッド
『田中式ファスティングメソッド』
ファスティング、ウェイトトレーニング、細胞学、栄養学の専門家だからこそ作り上げた筋肉の減少を最低限に抑え、脂肪を燃やし健康的な体をつくる予防医学をベースにした細胞から元気にする特別なメソッド
http://tukuru.life/より

筋肉の減少を最低限に抑え、脂肪を燃やし健康的な体をつくる komidoriが注目したのはここ!

そうなんです。ただ痩せるんじゃなくて、筋肉はきっちりキープしたい!そして、健康になりたい!!

で、HPの方には、田中先生の指導を受けられた方々のBefore afterが・・・おおっ!komidoriと同年代らしき方もバッチリ成果を出していらっしゃる。

てことで、早速本も買って読んでみたのです~。

とても納得のいく内容で、こんな酵素ファスティングならぜひやってみた~い。東京在住なら絶対2カ月の筋トレ+ファスティングに行ったと思うけど・・・komidoriは残念ながら地方都市住まい。

ムムム・・・でも、HP見てましたら、ラインやメールを使ってサポート付きのファスティングサポートプログラムがあるってことで5日間のホームファスティングにトライすることにしたのでした。

酵素ファスティングの効果は?!

実は、さっきも書いたように最初は5日間のプログラムでお願いしようと思っていたのですが、先生のカウンセリングを受けて7日間やってみることに変更。

さらにやっててとにかく調子が良かったので延長して、結局10日間ファスティングをしました。
自分でもビックリ!(゚ロ゚屮)屮

結果どうなったか・・・

  • 体重・・・-4㎏
  • 太腿・・・-3.5cm
  • ヒップ・・・-4cm
  • ウエスト・・-3cm
  • 二の腕・・・-2.5cm

軒並みサイズダウン!!一回り体が細くなっちゃいました~!


(すいません。アラカンですけどヨガ仕様でヘソ出しということで)

前からだとちょっと分かりにくいかもしれませんが、体が薄くなった感じ。履いてるジーンズはワンサイズダウンです。20代以来の体重になりました。

しかも、筋肉は落ちず、きっちり脂肪が燃焼~♪
オオーw(*゚o゚*)wウレシスギル!!!

さらに、疲れにくくなった感じ、夜も眠りが深~い!少しですが、シミも薄くなったような~♪ それでもって便秘は完全解消、毎朝スッキリ!!

体が軽いのでヨガでも楽々動けます。

でも、ファスティングってこれだけじゃなかったんですよ。
やってる間にいろんな気づきがありました。
今回の酵素ファスティング、10日間がどんな具合だったのかふり返ってみたいと思います。

酵素でファスティング10日間の記録

申し込みからカウンセリング

まず初めに、田中先生のヒアリングと説明があります。動画なども準備されていてとっても分かりやすい。

komidoriの場合遠隔地という言うことで、電話でお話をさせていただきましたが、先生からファスティングについて説明があり、疑問や不安などきっちり相談できます。で、komidoriはこのヒアリングで、5日間から7日間に変更。

その後、カウンセリングシートが送られてきます。

ヒアリングやカウンセリングシートでしっかり自分の身体の状態を掴んでいただくことができるのはホントに安心。

その後、カウンセリングシートに書きこんだ不調について、田中先生からミッチリ詳しい解説とファスティング進行表が送られてきます。

komidoriの場合、自覚のある不調は、肩こり・不眠・しみ・むくみ・便秘・冷え性・花粉症・疲れ目だったんですが、その症状に対して原因となっていることや対策法などが、分子整合医学の見地から説明していただけます。

この資料だけでもものすごく勉強になります。
自分の食事摂り方などを考えさせられました。

ファスティング時に摂る酵素ドリンクなど

ファスティング=断食ということで、ファスティング中は基本的に食事はしません。

使うのはこれだけ・・・

空腹感に負けずにいられるかってことが一番心配だったんですが、ビックリするほど空腹感はなかったです!
今でも不思議・・・というかこれがマナ酵素ドリンクのすごさだったんですが・・・。

さて、必要なものが全て届いていよいよスタートです。

スポンサーリンク

ファスティングは準備食から

ファスティングに入る前に準備食を2日ほどやります。

これは、ファスティング中にデトックスのスイッチが入るのをスムーズにするためにとても大切なんだそうです。

魚や肉、スイーツや揚げ物、パンなどの小麦を摂らないようにして、和食中心、ぬか漬けや味噌などの発酵食品や大豆・ナッツ類、海藻などを意識して摂ります。

2日目の夕食は軽くバナナ1本とマナ酵素ドリンクで仕上げました。

ウレシイのは、この準備食から、きっちり先生のサポートがラインで入ってくることです。

もちろん、最初にいただいた『ファスティング進行表』に1日ごとにどうするか詳しく書かれているんですが、毎朝、ラインでもより具体的なサポートが入ります。疑問や不安などもリアルタイムで解決できるのがとても安心。

さて、準備食も順調にこなしていよいよ、ファスティング初日を迎えました。

ファスティング1日目

朝、5時起床。

ストレッチと筋トレ(スクワットとバーピー:これは田中先生の動画を参考に!)

  • 酵素ドリンク=朝・昼・午後・夕方・夜の5回飲む。
    時間は適当でOK!
    komidoriは、朝8時から2~2時間30分おきで飲むようにしました。
  • 水分を2リットル以上飲む。
    マグマソルトを5~10振り入れてミネラル分を補給。
    酵素ドリンクを飲む合間にどんどん飲みます。ルイボスティーがOKだったので、それをしっかり飲んでました。
  • タウリン・アミノサプリ・ミネラル梅干を適宜摂る。

今日はヨガの日だったので、行く前にアミノサプリとタウリンを飲んで出発、90分ミッチリ練習~♪

帰ってきて、夕方にルイボスティに梅干しを入れて梅湯のようにしていただきました。

全く普段通りの生活です。ただ、食事をしないだけ・・・。

ほんとうに食べないんです・・・でも、空腹感がナイッ!!

びっくりですよ!
元々食いしん坊で食べないと居られないワタクシですのに・・・。
酵素ジュースを飲むとそれで満足できて、食べたい気持ちはス~っと消える感じ。
普段私達は、必要以上にいろいろなものを食べていますね。
食べずにいられないというのは、体が必要としているわけでなく、あれ食べたいこれ食べたいと脳が欲しがっている状態です。
マナ酵素ドリンクは低分子化された糖質などの栄養素が、飲むとすぐに脳に必要なエネルギーとなるので空腹感は感じられなくなります。
おなかに食べ物が入っていなくても、脳にはエネルギーがある状態になるわけです。

『空腹を感じない』『全く普通の生活が送れる』ちょっとすごくないですか?

こんな感じで、何の問題もなく5日間が過ぎました。

ほんとに食べないんですよ!
でも、全然平気なんです・・・・驚愕的でした。

6日目の不調

ビックリしながら、食べなくて平気で過ごしててというより、食べない方が体が軽くって快調で気持ちよかったんですが・・・

6日目の午前中、急に眠気と寒気がやってきました。

ちょっとビックリしましたね。
あまりにもだるいので、即行田中先生にラインで連絡しました。

エネルギー不足ですね。
酵素ドリンクを今日は300mlほど飲んでください。

こんな感じで、すぐにお返事をいただけるので不安はスッキリ解消~!

この日は、多めに酵素ドリンクを飲んで落ち着きました。

この後の4日間もずっと、朝起きたら筋トレをして、普通に家族の食事の準備をし、自分は8時から酵素ドリンクを飲み、水分をしっかり摂るで過ごしていきました。

家族の食事の支度も平気なんです。
食べたい気持ちは、それほど強く出てきません。
10日間,空腹感に悩まされることがありませんでした。

ファスティング中に気付いたこと

とにかく体が軽い!!

食べ物を摂らないことで内臓が休まり、腸内環境も良くなり、水分をしっかり摂ることで体内に溜まった毒素がどんどん排出されていくんです。
また、エネルギーを生み出すために体の脂肪をドンドン燃やす働きも活発になります。
だから、体も軽く、とてもいい気分で過ごすことができるんでよ。

結局、今までの食欲のままに食べている生活って内臓にたくさんの負担をかけ、消化・排泄しきれない無用なものをため込み、それが毒素のように身体を痛めつけているという残念な状態だったわけです。それが体の不調、むくみや冷え・肩こりや疲労感などになって出ていたんですね~。

食べ物を摂らず、消化をしないことがこんなに気持ちのいいことなんて人生初体験でした!

いよいよ回復食!

さあ、無事に10日間のファスティングを終えることができましたが、ここから、元の食事を摂る状態に持っていくのがとっても大事!

デトックスして毒素が排出された体は細胞も生き生きしていて、何でも吸収OKなスポンジ状態なんだそうです。そんな吸収率の高い状態で、添加物などの悪い食べ物を摂るとあっという間に再び有害物質が溜まってしまいますよね。

脂っこいものなど、消化が大変ですし、リバウンドも心配! ということで、ファスティングの仕上げは回復食です。

ファスティングできれいにデトックスされ、腸内も、善玉菌優位な状態です。
善玉菌のエサになる発酵食品や食物繊維を摂って、腸内環境を整え、免疫力を高めましょう。
デトックス後の体に、どれだけ良い物を入れるかで体内が変わってきますよ。

回復食についてもしっかり指示を出してくださるので、楽々クリア!

回復食1日目は、スッキリ大根から始め、スムージー、煮物、サラダ、ぬか漬けなどの発酵食品など、準備食でも摂った物を少しずつ、よ~く噛んで食べていきます。

田中先生一押しのスッキリ大根作り方はこちら~。

komidoriは、ご飯などのお米ものは、3日目から食べ始めました。

ファスティング後のこと

その後ですけど、体重も体調も変わらずキープできてます。

一番変わったのは食べ物に対する意識でしょうか。以前のようにやたらと何でも食べるということをしなくなりました。

これ食べると体に負担かかりそうだなぁ~とか分かるんですよね。
食べ物の味にも敏感になりました。

それに加えて、満腹になると苦しいということがよく分かるようになって、食べる量も調節できるようになりました。空腹感があることが気持ちいいって感じですね。特に夜。

夜は少し空腹感がある方がぐっすり眠れて、目覚めもいい感じです。

で、最近の食事は・・・

朝は、具だくさんの味噌汁と七分づきのご飯。
時々納豆など。

昼は、適当に好きなものを食べて・・・

夕飯は、スムージーかまだ残っている酵素ドリンクってことが多いです。

今日の晩はこんな具材でスムージー。

スムージーは朝の方が良いって聞いたこともあるけど、komidoriの場合今の所これがベストな感じ~。

そして、komidoriはファスティングの勉強を始めた

そうなんです。

あまりにも驚きが大きかったのと、体調が良くなったことなどから、もっと詳しく知りた~い!!と思ったんです。

で、田中先生がプロフェッショナル・ファスティングマイスターとして所属されているファスティングマイスター学院で資格を取ることにしました。

とりあえずがんばって初級は合格~♪
次は2級を目指す予定デス。

アラカンkomidori、この年になっても知らないことっていっぱいあるのね~、ということで『60の手習い』ですね。

まとめ

私、ファスティングがこんなに家で楽にできるなんて思ってもいなかったんですよね。どこかファスティングをやっているホテルとか断食道場みたいなところへいかないと無理なのかなと思ってました。

田中先生に出会えたことが、ほんとにラッキーなことだったなって思います。

先生からのサポートは、とてもここには書き切れない、熱くてスゴイ情報でした。

正しいファスティングって、これから先、生きてる限り使える知恵のようなものです。ただ痩せるんじゃなくて、健康を保つことが自然なダイエットになるんですよね。

生活そのものが変わりますもん。

酵素ドリンクも見ているとピンからキリまでいろいろありますが、やっぱり質が大事みたいです。ほんとうに体に良いファスティングは酵素ドリンク選びからだと思いましたね。

脂肪が燃焼してデトックスができ、体調の不調も解消でき、スッキリと痩せたけど、体力も落ちず、筋力も保てていうことナシです。

もしも、ファスティングを考えているなら、自己流ではなくてファスティングメソッドとして裏付けのある田中先生のサポート、絶対おススメです~。安心・安全で間違いなく良いファスティングができますから!

さて、気になる料金ですが・・・

田中先生のラインなどでのサポート費用は、何日間でも一律¥9,500
酵素ドリンクは、1本(500ml)¥9,155です。

  • 3日間コース:¥27,810  サポート費用(¥9,500)+専用ドリンク(¥9,155×2本)
  • 5日間コース:¥36,965 サポート費用(¥9,500)+専用ドリンク(¥9,155×3本)

※7日間の場合、専用ドリンク4本使用、10日間は5本となります。
(オプションでマグマソルトやタウリンなどがあります。)

何日間でも田中先生の熱いサポートが一律9,500円ってすごいですよ。
マナ酵素も杏林予防医学研究所が開発している信頼できるドリンクなので成分も安心。
下手に自己流でやるより、確実だと思います。

田中先生のファステイング専門サイトはこちら⇒ ナチュラルラボ

そして、komidoriもファスティングマイスターを目指す!!
o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

スポンサーリンク

 - 60の手習い, ダイエット, ファスティング(断食)

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

豆乳ヨーグルトを手作り!種菌はハチミツで作ると美味~!

あ~、はまっちゃいました~。 豆乳ヨーグルト作り!! だって美味しい~んだも~ん …

ファスティング(断食)でダイエットの方法は?知っておきたい基本的なこと!

10日間と5日間のミネラル酵素ファスティングで、トータル6kgダイエットができた …

ぬか漬けの変わり種!豆腐を漬けてみたら美味すぎる~!

4月より俄かに始めたぬか漬けも、順調に続いておりますkomidoriデス。 こん …

30日プランクチャレンジの効果はハンパない!!ウエストが3.5㎝ダウン~♪

2月4日からガンバッた『30日プランクチャレンジ』やり終えました~。 やっぱりア …

ぬか漬けの水抜き方法は?簡単で美味な一石二鳥のやり方とは!

ぬか漬けの美味しさにどっぷりはまったkomnidoriです。 こんにちは~! も …

体脂肪を減らす食材は?食物繊維で考えてみた!

年末から年始にかけてはまった「ラミーとバッカスが美味しすぎる!!」とお正月太りの …

断食の効果は体重が減るだけじゃない!私の感じた5つの効果!!

2月に10日間、そして今回は4月24日から5日間、断食をしたkomidoriデス …

玄米で豆乳ヨーグルトを作ってみた!作り方ってとても簡単なのね!

ファスティング体験からにわかに、発酵食品のすばらしさに目覚めたkomidoriで …

もち麦ごはんダイエットに効果があった!私が感じた4つの理由

えっとですね。 体脂肪が、ちょっとヤバくなっていたkomidoriです。こんにち …

酵素でダイエット!効果は?3日間集中でどうなる?!

ん~・・・ どうしよっかな~っと思いながら、思い切って買っちゃいました。 3日間 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です