komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

簡単!!甘酒の作り方、ズボラな私でもできました~(^^♪

      2017/04/08

そう、あこがれていたんです。自分で甘酒とか塩麹とか、ぬか漬けとかできる生活。

しか~し、かなりズボラなところのあるkomidoriには、温度調節とか、毎日混ぜるとかねぇ・・・ハードルが高い!
(ヾノ・∀・`)ムリムリムリムリ

ホント恥ずかしながら、ポットでの甘酒づくりは、やはり温度調節が上手くできず甘くない甘酒となり、ぬか床は何となく、なし崩しに使わなくなり~と発酵食品はもっぱら出来合いのものを購入して済ますようになってたんですが・・・。

一念発起!! 目指せ、発酵Life!

ということで、まずは甘酒!米麹を使った甘酒作ってみました~♪

今回は、ズボラなkomidoriでも、w(*・o・)w オォ-!!簡単にできた~!そんな甘酒の作り方いきます!!

スポンサーリンク

温度管理さえクリアすればOK!でした!

なんか、発酵させるとかって、ちょっと難しそうって思いません?komidoriは、自家製発酵食品にあまり縁がなくてちょっと身構えちゃうところがあったんですよ。でも、米麹の甘酒とか美容にも健康にいいってちょっとしたブーム。

それに加えて、先日ファスティングをして、発酵食品を摂ることの大切さに開眼!!

こうなるとやるっきゃない!ってことで、保温ポットでできるやり方を見つけてやってみたんですが、見事に甘くないっ!!(。ノω<。)ァチャ-

たはぁ~・・・やっぱり難しいわ、上手く作れる自信ナイワ・・・
甘酒などの発酵はちっとも難しくないですよ!
要は、適切な温度管理さえできれば全く問題ありません。

いやいやいや、その温度管理が難しいんでしょうに~。(´・ω・`)ショボーン

確かに、やったことがなくてすぐには難しいかもしれませんね。
季節によっても調節が必要ですしね。
だから、難しく考えず、あっさり温度管理できるヨーグルトメーカーなどの道具を使いましょう!
ストレス&手間なしでバッチリ美味しい甘酒ができますよ。

てことで、これからは頻繁に作りたいkomidoriは、おススメしてもらった(ヨーグルティアで超有名)タニカ電器さんの『発酵器 KAMOCISIKOカモシコ』を思い切って購入。

by カエレバ

ダイレクトにタニカ電器さんに行く場合はこちら⇒ タニカ電器公式オンラインストア『すばる屋』

使ってみたらですね・・・

はぁ~?何ですかこの簡単さ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

さらに、他にも塩麹やらみそ、納豆、ヨーグルトまでこなしちゃうスグレモノでした。

ほぼ毎日使うことと、自分で温度管理する手間と時間を考えたら、カモシコの価格9,500円(税込 10,260円)はけっして高くない!!!
電気代も毎日8時間程度使った場合でも1ヵ月で80円程度なんだそうデス。

ということで、「え~っ!こんなに簡単にできるのね甘酒!!」と驚天動地したkomidoriが作ってみた様子をどうぞ!

簡単!甘酒の作り方:ズボラバージョン

この方法は、『発酵家庭料理研究家のまごきょんさん』がブログで紹介されているやり方です。
まごきょんさんのよく分かるすごい発酵ブログはこちら⇒『ヨーグルティアで米麹の甘酒!ズボラな作り方を試した結果は!?』

((^┰^))ゞ テヘヘ・・・そうです。何に惹かれたかというと、もちろん『ズボラな作り方』ですよ。

イイんです!上手くできれば!(`ω´)キリッ

まごきょんさんのレシピでkomidoriがやってみたバージョン

  • 材料
  • 乾燥米麹・・・100g
  • 温かいご飯・・130g
  • 熱湯・・・・・200ml
  • 水・・・・・・600ml

  • 道具
  • カモシコやヨーグルティアなどの発酵器

作り方

  1. カモシコの容器をレンジでチンして消毒しておく。
    容器に水を50mlほど入れ、内蓋をして付属スプーンと一緒に500ワットで1分30秒レンジにかけました。
  2. 容器にご飯を投入する。
  3. 熱湯を入れてよくかき混ぜ、塊をしっかりほぐす。
  4. 水を半量ほど入れて、50℃程度(触れる程度)に冷ます。
  5. 米麹を投入してよ~くかき混ぜる。
    ここでも塊が残らないようによく混ぜます。
  6. 残りの水を入れて、カモシコにセットする。
    温度は55℃、時間は8時間です。

動画も撮ってみました。なんとたったの2分15秒です!!

実はこれでも混ぜすぎくらい。
とにかく材料さえそろえれば2分足らずでやることは終わり、後はカモシコまかせなんですよ~。
何この簡単さって感じですね。

出来上がりは・・・

これをミキサーにかけてトロットロに~!

さて、お味の方は・・・

甘味がとってもあっさりしていて、思っていたよりサッパリした感じ。グイグイ飲んでしまいそう~♪

でも、この甘味で十分発酵したことになるのかな?

ちょっと疑問がわいてきたので、ついでにご飯ナシ、米麹と少なめの水だけの甘酒も作ってみました。

スポンサーリンク

米麹と水だけの超シンプルバージョン

こちらは越前有機蔵『マルカワみそ』さんのレシピです。

マルカワみそさんのブログはこちら ⇒『ヨーグルティアを使った手作り甘酒の作り方』

マルカワみそさんのレシピでkomidoriがやってみたバージョン

  • 材料
  • 乾燥米麹・・・150g
  • 水・・・・・・230g
  • 道具
  • カモシコやヨーグルティアなどの発酵器

材料は米麹と水だけですからね、作り方はさらに簡単!動画たったの48秒です・・・。

出来上がってみると、水が少ない分、こちらはモッタリ濃厚バージョンです。

ほんとにふわふわでスプーンでかき混ぜると、米麹の粒の形が崩れます。

お味の方は・・・

ムッチャ、甘い!!!

え~っ!これほんとに米麹だけ?!
超濃厚で甘~い!

比べてみても一目瞭然の濃度の違い。

この濃厚さでは、そのまま飲むのはちょっと厳しい。ヨーグルトと混ぜるとか、薄めないと強烈です。砂糖代わりに使えそうな感じですもん。

薄めて飲むと、あっさりしたのと同じようになりました~。

2種類作ってみて分かったこと

今回、2つのやり方で甘酒を作ってみて、ご飯を入れる入れないはともかく、甘さを強くしたければ水を少なめにするってことでしょうか。

少々水の量が変わっても温度管理ができていれば、米麹の麹菌は、がんばってふつふつと発酵をしてくれるんですね~。なので、そのままストレートで飲みたい場合は水多めで、トッピングのように使いたい時は水少なめでとか作りわけをしておくのもいいかなって思いました。

ちょっと待って!
モッタリとアッサリ、甘味の強弱だけではないんですよ。
含まれるれる酵素の量も違います。
酵素の量が違う?
それってどういうことですか?

ちょっと下の図を見てみましょう。
米麹が発酵している時にどんどん酵素が作られていきます。
その酵素は水の中にもいっぱい増えていくんですね。
だから、水が少ないとその容量分しか酵素は作れません。水が多いとその容量分、酵素が作られるわけですからサラッサラで味はあっさりしていてもその水の中にはたくさんの酵素が含まれているのです。

そうか! なるほど!!
モッタリと濃厚な方を薄めて飲むのと、サラサラをストレートで飲むのとでは、発酵するときに水分が多かったサラサラの方が酵素たっぷり増量なんですね。

そうか~、毎日飲む分は初めから水分多めで発酵させることで、その水の中にも酵素がいっぱいになるから、薄めて飲むよりは酵素をたっぷり摂れというわけ。

えらく納得がいったこの事実も実は、『発酵家庭料理研究家のまごきょんさん』がブログで説明してくれてます!
『甘酒の作り方!米麹とお粥で酵素タップリなレシピとは?』

せっかく作るんだったら、酵素をたっぷりとれた方が良いよねってことで、毎日飲む分はあっさりストレートバージョンで作るようにしました。

まとめ

それにしても、カモシコやヨーグルティアなどの発酵器で温度管理がきちんとできれば、甘酒って簡単なんですね~。とにかくそれが一番驚いたことと嬉しかったこと。

それ以来、毎日家族で飲んでいるんですけど、体に自然に沁み込む感じ。滋味っていうんでしょうか。しみじみとした美味しさを感じます。麹菌が一生懸命発酵してこのうま味を出してくれているんですね。

ひたすらふつふつと醸してくれる麹菌に何だか、愛おしさまで感じてしまいます。

いや~、いいわ~。米麹の甘酒!

米麹の甘酒、温度管理さえできればあっさりできちゃいます!

55~60℃ 麹菌は、この温度が大好きなようです。

ということで、
日常的に発酵をさせたい場合は、カモシコとかヨーグルティアなどの発酵器を使うことがおススメです。

そして、ここからkomidoriの発酵Lifeはスタートしていくのでありました。ちょっとハマるかも・・・

スポンサーリンク

 - 60の手習い, 発酵Life

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

玄米で豆乳ヨーグルトを作ってみた!作り方ってとても簡単なのね!

ファスティング体験からにわかに、発酵食品のすばらしさに目覚めたkomidoriで …

酵素ファスティングの効果に驚愕!10日間でkomidoriに起こったこと!!

ついに、体験しました!! ファスティング!!  そうそう、要するに断食ですよ!そ …

ぬか漬けの容器ってどんなのがいい?初心者におすすめはこれ!!

近頃、発酵食品作りにハマったkomisdoriです。こんにちは~。 そう、にわか …

豆乳ヨーグルトを手作り!種菌はハチミツで作ると美味~!

あ~、はまっちゃいました~。 豆乳ヨーグルト作り!! だって美味しい~んだも~ん …

断食の効果は体重が減るだけじゃない!私の感じた5つの効果!!

2月に10日間、そして今回は4月24日から5日間、断食をしたkomidoriデス …

ぬか漬けの変わり種!豆腐を漬けてみたら美味すぎる~!

4月より俄かに始めたぬか漬けも、順調に続いておりますkomidoriデス。 こん …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です