komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

断食の効果は体重が減るだけじゃない!私の感じた5つの効果!!

      2017/05/11

2月に10日間、そして今回は4月24日から5日間、断食をしたkomidoriデス!
こんにちは~。

komidoriが挑戦したのは「断食メガネ;田中裕規先生」の田中式ミネラルファステイング
ミネラルと酵素がたっぷりのドリンクを摂りながら行う断食方法です。

初めての時は、どうなることかと緊張しながらでしたが、特に苦も無く10日間終了~(^^♪、そして、今回は5日間の断食!!

この田中式ミネラルファスティングだとビックリするほど、ラク~に断食できちゃうんですよね。

思っていたより体重も減って、ヤッタ~!!ヽ(^◇^*)/ ワーイ と超うれしかったんですが・・・断食ってただ体重が減るだけじゃない!!

美容や健康にもとってもいい効果があったんです~。

2回やってみて、さらにその効果を実感!ちょっと生き方が変わります。それぐらいパワフルなのが断食!!

今回は、断食の効果について、実際にkomidoriが体験したことをまとめてみました~(^^♪

スポンサーリンク

まずは体重がどれくらい減ったか!

前回の10日間で-4kg!!今回2回目、5日間で-2㎏!
トータル-6kg~♪

この6kgがですね、それほど苦も無く落ちちゃうんですよ。

これが私だけでなくてですね、他の方たちもどんどん痩せてるんです。個人差はあっても、5日間で3,4㎏、5㎏以上落ちる人も!

ちょっと覗いてみて~(^^♪田中式ファスティング体験者の声

今回、私は25人ぐらいのLINEでのグループファスティングに参加してたんですけど、そこでも皆さん体重落とされてましたね。特にお腹周りの減り方がすごい方がいてビックリしたのでした。

で、体重減はもちろんなんですが、他にも実感した5つの効果!
これがね、ホントにうれしいことばかりだったんです!

断食で食べないことから起こった5つの効果とは!

実は、この断食のスゴイところは、他のいい効果が起こるから体重が減るという、要は体重が減るのはおまけのようなものなんです。

ちょっと不思議でしょ。

どんな効果があって体重が減っていくかというと・・・

  1. 腸がきれいになる。
  2. お肌もつるっときれいになる。
  3. 体が軽くて疲れなくなる。
  4. 無駄な食欲が消える。
  5. 筋肉は落ちずに脂肪が減る。

komidoriが特に実感したのは、この5つの効果!断食中にこんな体の変化があるから体重がスッキリ減っちゃうんです~。

それでは、この5つの効果がどんな形で出てくるのか、その関係なども考えながら見ていきましょう~!

1.腸がきれいになる!

実は、1回目の断食の後、とっても快調で便の通りもいまだかつてないほどよくなっていたんですが、パン食が3日続いた後、便がコロコロに・・・驚きました!!

あんなにスムーズで気持ちよく出ていたのに、この窮屈感はツライ~!!

あぁ~っ・・・これが小麦粉はできるだけ避けて、グルテンフリーがおススメですよと田中先生が言ってたことなのねと激しく理解しましたねぇ。

和食中心にして野菜をたっぷりとって、よく噛んで、元のいい状態に戻すのに結局10日以上かかってしまって大変でした。

そんなこんなを経験した後の2回目の断食。1回目の断食ではそれほどではなかったのに、回復食のスッキリ大根で怒涛の宿便排出!!1時間ほどトイレから離れられない状態に~。

その後のスッキリ感がこれまた初体験!

そこからはさらに良い感じで便が毎朝出ます。(スイマセン尾籠な話で・・・でも排便って美容にも健康にもとっても大事ですよね。)

毎朝きちんともようすんです。無理しなくてもスルッと出て、色も形も大きさもVery good!

まあ、とにかく腸の調子が良いのです!!!以前はしょっちゅう出ていたガスも少なくなったし(気になる臭いもね。)、これは腸内環境がとっても良くなった証拠。

で、その繋がりからだと思うんですけど・・・お肌の調子がよくなってきました!

スポンサーリンク

2.お肌がつるっとなってきた!

乾燥肌で、カサカサしがちだったお肌が、ちょっとつるっとした感じに変わってきてるんです~(^^♪

これって、腸がきれいになって腸内環境が整ったおかげで、消化もきれいにできて代謝が良くなったからだろうなって思ってます。

いくらいいものを食べていても、未消化のまま残ったり、きちんと排泄がされないと腸内はいらないものが残った状態で良いわけありませんよね。

断食で、食べ物を入れずに胃や腸、肝臓・膵臓などの消化器官を休ませてあげて、回復食でスッキリと余分なものを出したらやっぱりね、お肌もいい感じに変わってくるんですね~。

「断食メガネ」田中先生
それだけじゃないんですよ!
断食をすると、食べ物が入らないために一時的に低血糖状態となり、体内では血糖値を上げようとして『成長ホルモン』が分泌されます。
その『成長ホルモン』が細胞をどんどん修復を促進してくれるのでお肌の細胞も生まれ変わっていくんですね。

断食では、この『成長ホルモン』がどんどん分泌されるだけでなく、『オートファジー』といって断食での栄養不足を補うために、これまで、上手く利用されなかった不要なたんぱく質や古いミトコンドリアなど、細胞内の不要物をどんどん分解して新しいたんぱく質を作り出し、体全体の浄化システムが活性化していくんだそうです。

なるほど、腸内環境もきれいになっていい影響が出るけど、断食によって細胞レベルの良い変化が起こってきているんですね。

とまあ、とにかく体が生き生きしてくるんですよ~。それはこんな感じで実感しました。

3.体が軽くて疲れにくい!!

断食中、物を食べないと身体が軽いんです!

とてもスッキリした感じで気分爽快、しかも疲れにくいんですよねぇ。
不思議なんですけど・・・

普通、食べなかったら空腹感と疲労感がMAXになるじゃないですか。少なくとも過去の食事抜きではそうなってました、私。

ところが、このミネラル酵素ファスティングという断食方法だと正反対!食べないことってこんなに気持ちの良いことなんですね~っと認識がくつがえりました。

もうね、バンバン窓ガラスふきをして、掃除をして・・・ヨガも行くし、筋トレにも行くし・・・自分でもビックリ。

「断食メガネ」田中先生
体の中では色々な酵素が働いて消化と代謝を進めています。
食べ過ぎたり、消化の良くない肉や魚などを多食すると、消化の方にその酵素のエネルギーが使われてしまうんですね。
そうなると、疲れを取り、体をの細胞を新しくする代謝の働きが落ちてしまうんです。
断食中は、消化に使われていたエネルギーが代謝に回りますから、どんどん細胞が若返りますよ!

そう、美味しいからといって食べ過ぎていたリ、肉や魚やスイーツなどの多食していると、代謝の働きが弱くなる!要するに疲れも取れないし細胞は新しくならないのでどんどん古びていくという、加齢への道まっしぐらなわけです。

反対に、断食中は消化しなくて良いわけですから、その分細胞の修復が進む進む!!

なので、体は軽く気分は爽快、どんどん動いても疲れが残らない状態が起こってくるんですね~。

夜もね、ぐっすり眠れるんですよ!
睡眠時間が短くても疲れがスッキリとれていて朝は目覚めがスッキリ!
消化にエネルギーを使わないってこんなに体が楽になるんだって驚きました。
「断食メガネ」田中先生
それは、酵素ドリンクで必要なミネラルや酵素をしっかり摂れていることも大きいですよ。

そうですよね、水だけで何も摂らないままの食事抜きは居ても立っても居られない様な空腹感や疲労感を感じますもん。

そのからくりは脳にインプットされている思い込みもあるみたいで、それがリセットされるっていうのもすごい経験でした!

スポンサーリンク

4.食欲がリセットされたぁ!

元々食いしん坊で、美味しいものはいっぱい食べたい!お腹が空いていなくても気になるものは食べちゃう!そして、甘いものやお肉が好き!!

食べないとイライラして我慢ができないって・・・とにかく食欲に翻弄される人だったんです私。

ところが・・・

ミネラル酵素ファスティングで断食した後、その変な食欲が消えました!!きれいさっぱり・・・

これにはビックリ!Σ(・ω・ノ)ノ!

断食中はもちろん、回復食後もずっと、気持ちも落ち着いていてガッツくことがなくなっちゃったんです。一口30回ぐらい、よ~く噛んでゆっくり食べることができだしました。

食べないとと気が済まないとか、食べても食べても食欲があったりするのって本当に体が必要としているというより、脳が食べたい味を追い求めているってことなんだな~って実感しました。

少しづつ、ゆっくりよく噛むと、食べ物の味が際立って美味!ただガバガバ美味しい美味しいと食べていた時よりもっと豊かな感じがします。
(粗食なのに・・・)

むやみやたらに食べたい気がなくなったのも大きな効果です~。

そう、食べたい気持ちはあっても、コントロール不能という状態は抜け出して、できるだけ体に負担をかけないように食べるってことを考えるようになれました。

5.これ重要!筋肉は落ちずに脂肪が減る!

断食で体重が減る・・・
食べなければもちろん減るんですが、下手に食事を抜くと筋肉が落ちちゃいますよね。でも、このミネラル酵素ファスティングの断食では、確実に脂肪が減ります。

これは、今回の断食後の私の内臓脂肪の指数。現在内臓脂肪レベルは1です。

これも、前回10日間の断食で3から2になり、今回は見事に1となったんですね~。

そして、骨格筋率がこちら。

レベルとしては『高い』。断食しても筋肉は落ちてません。脂肪が減るからか、むしろ骨格筋率は上がります。

さらに、体年齢が・・・

ビックリですよ!!身長・体重・内臓脂肪・骨格筋率のバランスから見ると20歳も若く出るようになっちゃいました。

まあ、家の簡易型の体重計ですから、そこそこの信頼性でしょうけれど、それでも以前は内臓脂肪率が3、体年齢は42歳でしたのでそこから考えてもこの断食のパワフルさが分かります。

色々な断食方法があるんだろうけど、komidoriは、『断食メガネ』田中先生のミネラル酵素ファスティングが一押しですね。

空腹感がないから何日も続けられる!

そう、断食って食べない事、食事を摂らないことなんですよね。気になるのが空腹感じゃないですか?

若い頃はダイエットのために、食事を抜いたりとかしてましたが、そうするとムッチャクチャお腹が減るじゃないですか。
ヘロヘロになったり・・・
食べ物を摂らないで断食って、その凄まじい空腹感をどうやって我慢するんだろうとおっかなびっくりだったんです。

ところが、断食にもいろいろなやり方があって、このミネラル酵素ファスティングだと、さほど空腹感もなく過ごせるんですよ。

体に必要なミネラルとたっぷりの酵素を摂りながらの断食は、不思議なくらい空腹感がナイ。前回の10日間も、今回の5日間もホントに楽に過ごせました。

前回の10日間はこちらの記事でまとめてます。

体にも心にも良い効果がいっぱい出るし、体重は減るし、いうことナシです。
y(^ー^)yピース!

まとめ

ほんとは最初のファスティングでは、「とにかく体重を落とす」ということが一番の目的だったんですが、やってみて意識が変わってきました。

ミネラル酵素ファスティングで行う断食ってこんな感じです。

  • 消化しないことで内臓を休める。
  • 体内に溜まったものが排出される。
  • 体がリセットされて整う。
  • その結果体重が減る。

要は体重が減ることが目的というより、普段の食習慣をリセットして体を整えることで、体重は自然に減るって感じです。

そこからが大事で、せっかく要らないものが出て、体が整い、いい状態で消化が進むようになったんで、これをキープしていくことに今意識が向いてます。

やっぱりね、食生活が変わりました。

あんなに好きで1日に2,3杯は飲んでいたコーヒーもさほど飲みたい気持ちになりません。
お菓子類もがっついて食べることがなくなりました。

断食終了してから今日で11日目、暴飲暴食はしなくなり、発酵食品など腸によい物をできるだけ摂ることとか、ゆっくり嚙むとかで体重も体調もキープできてます。

この状態をキープしつつ、断食を定期的に入れていこうと思ってます。ホント体も心も調子よくなりますからね~。

今、どのくらいの期間で断食を入れようか思案中・・・デス。

スポンサーリンク

 - 60の手習い, ファスティング(断食)

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

ファスティング(断食)でダイエットの方法は?知っておきたい基本的なこと!

10日間と5日間のミネラル酵素ファスティングで、トータル6kgダイエットができた …

簡単!!甘酒の作り方、ズボラな私でもできました~(^^♪

そう、あこがれていたんです。自分で甘酒とか塩麹とか、ぬか漬けとかできる生活。 し …

豆乳ヨーグルトを手作り!種菌はハチミツで作ると美味~!

あ~、はまっちゃいました~。 豆乳ヨーグルト作り!! だって美味しい~んだも~ん …

ぬか漬けの水抜き方法は?簡単で美味な一石二鳥のやり方とは!

ぬか漬けの美味しさにどっぷりはまったkomnidoriです。 こんにちは~! も …

ぬか漬けの容器ってどんなのがいい?初心者におすすめはこれ!!

近頃、発酵食品作りにハマったkomisdoriです。こんにちは~。 そう、にわか …

酵素ファスティングの効果に驚愕!10日間でkomidoriに起こったこと!!

ついに、体験しました!! ファスティング!!  そうそう、要するに断食ですよ!そ …

ぬか漬けの変わり種!豆腐を漬けてみたら美味すぎる~!

4月より俄かに始めたぬか漬けも、順調に続いておりますkomidoriデス。 こん …

玄米で豆乳ヨーグルトを作ってみた!作り方ってとても簡単なのね!

ファスティング体験からにわかに、発酵食品のすばらしさに目覚めたkomidoriで …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です