komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

ファスティング(断食)でダイエットの方法は?知っておきたい基本的なこと!

   

10日間と5日間のミネラル酵素ファスティングで、トータル6kgダイエットができたkomidoriです。
こんにちは~。

実際にファスティングを体験して、全く苦しくないまま、体重がラク~に6kg落ちゃったんですね~。

komidoriのファスティング体験について詳しいことはこちら⇒酵素ファスティングの効果に驚愕!10日間でkomidoriに起こったこと!!

空腹感がないことに、ホントびっくりだったんですが、それよりも・・・

何これ~っ?!って、あまりにも驚きが大きかったのが、筋肉がさほど落ちずに体調がグ~ンと良くなってサクサク動けるようになったこと!
ホント快調なんです。ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ カラダガカルイ!!

これはもっと詳しく知りた~い!!と思って、ファスティングについて学び始めたんですが・・・

ファスティングで(断食)でダイエットをしたいときに知っておかないと、ちょっと怖いかもしれない基本的なことがあるんですよ~。

痩せても体調を崩したり、リバウンドをしたり、不健康になってしまったのでは、意味がないですもんね。

今回は、ファスティング(断食)で痩せるその仕組みから、知っておくべき基本的なことをまとめてみました。

スポンサーリンク

ファスティング中に起こる体内の変化

ファスティングって、日本語では断食ですね。食べ物を断って、ほぼ水分のみで何日間かを過ごします。

komidoriは、最初は10日間、次は5日間食べ物を摂りませんでした。
食べ物を摂らないので当然痩せるわけですが、そのやり方を間違っちゃうと、これは『遭難して食べる物がない人』と同じ状態になってしまうわけです。

これはどう考えても、健康的な状態ではないですよね。一つ間違うと命にもかかわってきますから、その辺りをちゃんと考えておかなくてはいけません。

まずは、食べないと体内ではどんなことが起こってくるのか見ていきましょう。

ファスティング中、体は『糖新生』を行ってエネルーギーを作る

食べ物を摂らないと、体や脳を動かすエネルギーが足りなくなってきますよね。そうなると私達の体は『糖新生』によってエネルギーを生み出すようになっているんだそうです。

私達の身体を動かすエネルギーは、糖質(グリコーゲン・)脂質(脂肪酸)・タンパク質(アミノ酸)の形で肝臓や筋肉などに蓄えられています。
断食などで食事からの栄養分が入ってこなくなると、体は自分の身体に蓄えられたこれらの栄養分をエネルギーに変えて使うようになります。
その仕組みを『糖新生』といいます。

そうなんです。ざっくり糖新生の仕組みをまとめてみたんですが、私たちの体は食べ物が入ってこないと、脳や臓器、体を動かしている糖質を4~6時間で使い切ってしまうんだそうです。

そこからは、筋肉を分解してアミノ酸を放出させ、それをブドウ糖に変えてエネルギーにしてしのぎながら、脂肪を使う『省エネモード=緊急事態モード』になっていくようで、水断食などエネルギーになるものを摂らずに長期間やると、どんどん筋肉がエネルギーとして使われて筋肉が細くなってしまうんだそうです。

これはまさに、『遭難して水分しか摂れない』状態に近い。ちょっと命にかかわる危険性も考えられる状態ですよね。水だけの断食は何かの修行のような、荒行に近いものだといえそうです。

そして、問題はこの筋肉が落ちること!

筋肉が落ちてしまうとリバウンドしやすい体になる

人間の体で、多くエネルギーを消費するのは、内臓・骨格筋・脳です。

当たり前といえば当たり前ですが、私たちが生きていくには、身体を動かす筋肉のエネルギー、内臓で行われる消化や体内での代謝のためのエネルギー、脳が働くエネルギーが必要ですよね。で、その中の体を動かす筋肉(骨格筋)がファスティング(断食)によって細くなってしまったらどうでしょう。

確かに筋肉が細くなった分、体重は減った。

でもその後食事を戻した時、エネルギーを消費してくれる筋肉が減っていると当然摂取したエネルギーが消費しきれずに余分なエネルギーとして体内に蓄えられることになってしまいます。

結局は、この余分のエネルギーが脂肪になる!そうこれが、リバウンド

下手なファスティング(断食)をしてしまうと、かえって痩せにくい身体をつくってしまうことになるんですね。

気合いと根性でファスティング(断食)をすると飢餓感に襲われる

これは、若い頃komidoriがやってしまった大失敗ですが・・・

1日断食をするつもりで、前日の夜から昼間にかけて食事を抜いたんです・・・。
するとですね、疲労感にふらふらするし、夕方には強烈な空腹感に襲われて、結局、夕食を爆食い。
かえって、体重が増えるという残念な結果になりました。

今考えると、なんちゅう無茶をしましたかと我ながら情けないですが、若気の至りですね。

結局、何も食べないとか水だけのファスティング(断食)ではダイエット効果はイマイチで、リバウンドしやすくなったり、健康を損ねてしまうこともあるということです。

ファスティング(断食)に必要な栄養を上手く摂るには・・・

栄養やエネルギー分ゼロの水断食では、消耗も激しいし、リバウンドも心配・・・ではどうするか。

ここで使われるのが『酵素ジュース』とか『酵素ドリンク』といわれるもの!

安全にファスティングを進めるのには、絶対に必要ですね。
komidoriが楽にそして体をこわすことなく、いい感じに体質改善できたのもこの酵素ドリンクのおかげだと思ってます。

ということで、今結構流行っているような酵素を使ったファスティング(断食)ですが、これでもkomidoriは失敗をしてます~・・・(ノ_-。)

スポンサーリンク

酵素選びが重要!

まずは、komidoriの失敗例がこちら。
これは、本格的なファスティングではなく、3食のうちの1,2食をこのゼリーに置き換えるという『置き換えダイエット』というもの。

とくに知識もなかったのに、何とな~く酵素がいいとか聞いてたもんで、取り合えず目に付いた『酵素ゼリー』というものを使って3日間ダイエットをしたんですよ。

その頃はもち麦ダイエットも話題になっていて、それと併用してやったんです。

もち麦はそれなりに良くて、今でも時々もち麦ごはんを楽しんでますが、この『酵素ゼリー』がちょっと残念な製品だったんです。

要は、酵素の量や甘味や添加物の問題です。
こちらの製品、甘味料とか添加物とか、きっちり入ってました・・・。

さらに、これゼリーですから、絶対消化しなくちゃいけない訳で、ファスティングの一番大切な『消化をしないことで代謝を上げる』意味がなかったんです。

結局、酵素といっても、ファスティングに必要な酵素の働きが得られない物もあるってことです。

勉強してやっとわかりました。
今ならkomidoriは使わないですね。
知らないとこんな失敗もしちゃいます。

ということで、おススメできるファスティング方法は・・・

質の良いファスティング用のドリンクを使いながらファスティングをすること!

komidoriが使った酵素ドリンクは『MANA酵素』と『KARA酵素』でしたが、このドリンクはホントに飲みやすくて体に沁みこむ感じが素敵でした。

酵素ドリンクの選び方については、また別記事で~

最初は、専門家やプロの指導を受けることがおススメです

ファスティング(断食)についてはいろいろな本も出ているし、ネットにもたくさんの情報がありますから、自分に合いそうな方法を見つけてやってみるということも可能かもしれません。

でも、それって何か不具合が出たときに相談したりすることができないですよね。

ちょっと自分の体で人体実験してる感覚でしょうか。
(まさに、komidoriのやった酵素ゼリーの置き換えダイエットがそれでした・・・反省

ファスティング(断食)って必要なエネルギーをそぎ落として過ごすことなので、やっぱり最初は、正しい知識や経験のある方の指導を受けてやった方が安全だと思います。

komidoriは、3日で人生が変わる究極の断食力という本を読んで、筆者の田中先生のHP へ行って、これは本物だぁ~っと思ったので、田中先生のご指導を受けながらやりました。

komidoriの実際のファスティング体験はこちら!


私、このファスティングを体験して、自分の体を大切にしていくってことがよ~くわかりました。

まとめ

ファスティング(断食)=痩せるためって思いますよね。komidoriも最初はダイエット指向がありましたもん。

でも、元々のファスティング(断食)は、健康になるための方法なんです。

実際に10日間と5日間やってみて実感したのがそのことです。

消化や代謝、排泄など、体を整えて、より健康になっていく方法がファスティングです。その結果、体重が落ちるという感じ。

ただ表面的に体重が落ちても、体内でどのようなことが起こって体重が減ったのか、ここを知らないままではちょっと怖い。

  • ファスティング中、適切なエネルギー補給をしないと筋肉が落ちてしまうこと
  • 適切なエネルギー補給には、質の良い酵素ドリンクを使うこと
  • 専門家やプロの指導を受けること

ぜひ、安全で健康になれるファスティング(断食)をしていきましょう。
これが一番!

それができれば、勝手に痩せますから~。

スポンサーリンク

 - 60の手習い, ダイエット, ファスティング(断食)

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

甘いものをやめられない原因は何?ここがポイント!!

甘いものって美味しいですよね。 疲れた時とか、ちょっと気分がふさいだ時とか、食後 …

甘いものをやめる方法!!やってみて効果があった7つのこと

甘いもの食べるのをやめられない~っ!! 食べないとイライラしちゃって、ついつい食 …

体脂肪を落とす!!こまめな運動はゾンビ体操!

2月の半ばをむかえ、にわかに体脂肪を減らすことにスイッチが入ったkomidori …

ぬか漬けの変わり種!豆腐を漬けてみたら美味すぎる~!

4月より俄かに始めたぬか漬けも、順調に続いておりますkomidoriデス。 こん …

簡単!!甘酒の作り方、ズボラな私でもできました~(^^♪

そう、あこがれていたんです。自分で甘酒とか塩麹とか、ぬか漬けとかできる生活。 し …

ヨガでダイエット成功!6kg痩せた私の体験談を語ります!!

ヨガにハマって、はや4年・・・ 今や生活の中からヨガを抜くってことはあり得なくな …

ぬか漬けの水抜き方法は?簡単で美味な一石二鳥のやり方とは!

ぬか漬けの美味しさにどっぷりはまったkomnidoriです。 こんにちは~! も …

体脂肪を減らす食材は?食物繊維で考えてみた!

年末から年始にかけてはまった「ラミーとバッカスが美味しすぎる!!」とお正月太りの …

酵素でダイエット!効果は?3日間集中でどうなる?!

ん~・・・ どうしよっかな~っと思いながら、思い切って買っちゃいました。 3日間 …

豆乳ヨーグルトを手作り!種菌はハチミツで作ると美味~!

あ~、はまっちゃいました~。 豆乳ヨーグルト作り!! だって美味しい~んだも~ん …

Comment

  1. 野邑マキコ より:

    いつもタイムリーな記事に感謝です。ヨガ教室の時も、とても参考になりました。あれからヨガを習っています。komidoriさんの断食の経験と知識を参考にして、私も酵素ドリンクを選びたいです。 筋肉が落ちないのも、魅力的ですね。
    後、30プランクも先日終わりました。 ホントにお腹が減っ込みました。
    これからも楽しみにしています。 ありがとうございます。

  2. komidori より:

    野邑マキコ さま

    コメント、ありがとうございます!
    記事がお役に立っているって、ほんとうに嬉しいです~。
    記事を書くエネルギーをいただきましたぁ。y(^ー^)y

    30日プランク、威力ありますよね。
    私は、もともと冷え性でインドア派のへなちょこだったんですが、ヨガやプランク、最近は本格的な筋トレもやり始めて、結構体が変わってきました。

    この年でもやれば変わるもんです。
    無理は禁物ですけど・・・((^┰^))ゞ

    お互い、体に気をつけながらがんばりましょうね~。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です