komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

写仏体験!京都の勝林寺で写仏してきました~。

   

ついに体験してきました~♪

写仏!!

そうです。仏像を描き写すやつですよ。

以前、雑誌クロワッサンでも特集されていて興味がわいてたんですよね。いつか、やってみたいなぁ~って思ってたんですが、今回所用で京都に行く機会が・・・

オオーw(*゚o゚*)wこれは、写仏のチャ~ンス!!ってことで、限られた時間でいける所~、京都駅から近くで写仏ができる所~と探しまして、体験してまいりました。

今回は、komidoriの初写仏体験!いきます!!
・・・心落ち着くわぁ~

スポンサーリンク

京都駅から近い、『東福寺塔頭 勝林寺』

いくつか写仏体験ができる所をみつけたんですが、京都駅から一番近くて行きやすいんじゃないかと思えたのが、勝林寺さんです。

勝林寺:写仏体験(要予約:下記日程表をチェックして)

ご志納料として  
1,500円(初めての人や初心者向け写仏)
2,500円(中級者向け写仏)
所要時間  30分~2時間

日程表はコチラ⇒勝林寺:坐禅会・写経・写仏体験日程表
ほぼほぼ、毎日体験会が行われています。

こちらの勝林寺は東福寺(臨済宗の東福寺派大本山で京都で最大の伽藍や本坊庭園、通天橋というお庭でも有名)の塔頭(たっちゅう:東福寺の第二百五世住持であった高岳令松という禅師によって勝林庵として作られた寺院)で、東福寺の北側すぐのところにあります。

時間に余裕があれば東福寺さんのお庭も見たいところですが、今回は断念。
時間的に大丈夫な場合は、こちらもおススメです!

京都駅から勝林寺へのアクセス

京都駅からということで、今回komidoriが使ったのは、JR奈良線。京都駅からたった一駅の「東福寺駅」へ向かいます。

乗車時間は3分ほど、料金は140円です。(平成29年8月現在)

ちなみに、市バスでも208番または88番(東福寺」下車)などでいけるようですが、料金230円、いくつかバス停に止まることで乗車時間が約10分~15分とちょっと長め。時間帯によっては、道路の混雑状況にも左右されるかもしれないということでした。

さて、東福寺駅からは徒歩になります。地図で見てみましょうね。

東福寺の駅を出て小さい商店街を向かって右手に進んでいきます。

上が道路になっている高架橋のようなところを潜り抜けて、まっすぐ行くと、『東福寺交番』に行きつきます。

その交番の壁にこんな感じで『東福寺⇒』ってありますから、そちらに折れて進んで行くと東福寺の北門。

そこをくぐって後は道なりに東福寺の北側に沿って進んで行くと、勝林寺の案内看板が見えてきます。

看板の矢印の方に進んで行くと、勝林寺の南門への通路に行き当たります。

南門正面はこんな感じ。

駅からだいたい徒歩10分ほどです。

こじんまりしたお寺ですが、紅葉などの木々や苔、蓮の緑が清々しくて暑さを忘れるようないい感じでした。

komidoriが行った時は、まだ手前のプログラム坐禅体験が行われていて、とっても静か~・・・おじゃまにならないように受付をして、体験料1500円を支払います。

さあ、いよいよ写仏!!ということで・・・いってみましょう~。

komidoriの写仏体験

受付を済ますと、横の座敷に案内されます。

正面に中庭があって、そこがまた緑がきれい。秋になったら紅葉もいいだろうな~と思いつつ、空いているお席に座ります。

机の上には写仏セットが・・・

お手本は何枚もあるんですが、生まれ年ごとの御本尊様が描かれています。komidoriは、自分の守り本尊とされている「阿弥陀如来」を選びました。

komidoriのように、生まれ年で選んでも良いし、描きたいと思った仏様を選んでも良いそうです。

写仏の進め方を係の方が、説明してくださいます。

  1. まずお香を手に振りかけて揉みこみ、清める。
  2. 書き写したい仏像を決める。
  3. お手本を下に、写す用紙を上に重ねてクリップで止めて写仏開始~。
どこから書き始めても良いそうですが、仏様の顔や目は最後に描くということでした。

さて筆ペンをもって描き始めます。komidoriは仏様が座っておいでる蓮華座の部分からスタートしました。

細い線と曲線に沿うように描くには、かなり集中します。

ちょっと緊張してスタートしましたが、やっているうちに無心に線を追うようになりました。

どんどん描き進めて・・・・

いよいよお顔へ。

私、ここまででざっと40分ほどかかりました。

お顔は頬の辺りや、目元や目の線がちょっと違うと全く違う表情になりそうで、ドキドキしながらゆっくり筆ペンを進めました。

ほぉぅ~・・・・・できた。

まずまずの出来・・・と思ってますが・・・。

で、空いたところに、自分の願っていることと名前などを書き入れます。
(これは自由。)

写した仏様は、持ち帰っても、奉納しても良いということだったので奉納させていただきました。

お抹茶でほっと一息・・・

描き終わって係の方に声をかけると、お抹茶のお接待があります。

暑い季節のお抹茶には、氷が!

う~ん、さわやか!!

お庭を見ながら、涼やかなお抹茶をいただき気持ちがゆるっと和みます。
お菓子も美味しくて・・・。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

素敵な写仏体験となりました~♪

まとめ

勝林寺:写仏体験(要予約:下記日程表をチェックして)

ご志納料として  
1500円(初めての人や初心者向け写仏)
2500円(中級者向け写仏)
所要時間  30分~2時間

選んだ仏様や人によって描くスピードとか違ってきますからね~。
体験後にお抹茶とお菓子付きです。
中級者向けになるとさらに細かい描写の仏様になるようです。

komidoriが体験に行った日は、ホントに暑い日で、駅から10分ほど歩いて暑さにヘタっていたんですが、座敷で集中して写仏をしていると気持ちもジワ~と落ち着いてきて・・・

一本一本の線を追いながらなぞっていくと穏やか~になってく感じでした。仏様の体は全てが曲線。そのせいかなぁ~と思ったり、お寺の持つ雰囲気なのかもと思ったり。

初めての写仏体験でしたが、来てよかったなぁ~としみじみ思ったkomidoriでした。

こちらの勝林寺さんは、写仏体験のほかにも坐禅やヨガにアロマ、朝粥や京料理体験など色々な催しをされています。

日程表はコチラ⇒勝林寺:坐禅会・写経・写仏体験日程表

機会があれば、ヨガとかアロマなどもいいな~と思いつつの写仏体験でした~。

ちょっとした非日常です。
写仏体験、おススメですよ~(^^♪

スポンサーリンク

 - お出かけ

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

ひょうたん桜公園も花桃も!「仁淀川町お花見マップ」でぐるっと1周お花見ドライブ!!

いやぁ~、ホントにすごかった・・・もうね、別世界ですよ~。 ため息が出るほど美し …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です