komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

骨盤底筋を鍛える方法!”ちつのトリセツ”を読んでやってみた結果は?

      2017/10/03

え~、50歳をとうに過ぎ、今や50代後半・・・そう、還暦目前のkomidoriです。
こんにちは~。

ホントねぇ、若い頃には思いもよらなかった体の変化が雪崩のように起こっちゃってね~。どんどん体がしなびてくるというか、劣化していく感じ・・・

要は 老化ってことなんで、まあ仕方ないところもありながら、このままだとやだなぁ~とか思っていた今日この頃。

出会っちゃったんです!!この本!!!

『ちつのトリセツ』径書房代表取締役の原田 純さんが、Re-born助産院・産後養生院院長のたつののりこさんの指導監修で出版された本です。

あ~、もうっ!表紙からノックアウトですよ!

△注意 
明るくまじめにご利用ください。男性のお客様は、間違った期待をなさらないでください。
本書の特徴
※究極のアンチエイジング
※お手入れは世界の常識
 ほったらかしは日本人女性だけ
※欧米・インドで実践されている健康法
・・・etc

原田純著 径書房発行「ちつのトリセツ」表紙より

知りたいこと満載!!
Amazonではベストセラーになってるし、レビューもなかなか良い!こりゃ買いだねぇということで躊躇なく注文!

到着後、読み始めるや著者の原田さんの体当たりレポートに圧倒されて、一気読みでした~。

ということで、
今回はこちらの『ちつのトリセツ』を読んでやってみた「骨盤底筋を鍛える体操とちつケア」について、やってみてビックリのアンチエイジング効果をまとめてみました~(^^♪

スポンサーリンク

使わない部分は劣化する!これが大問題だった

 よく考えれば(いや、よく考えなくても)私達の体って骨と筋肉でできてて、使わないとどんどん弱くなっちゃいますよね。

例えば、骨折してギブスなんかはめてると動きが制限されてその部分が細くなってしまったりとかね。

で、問題だったのが「ちつ」ですよ。ムぅ~・・・・はっきり言ってこの年になるとほぼほぼ、ほったらかしだったんですが私。

でも、これほったらかしにしてるのって日本人だけなんですって!
欧米では当たり前のケアって・・・これだけでも目からうろこだったんですが、確かにほったらかしてたら筋力は落ちるわねぇ。

それが、尿漏れや子宮下垂や果ては骨盤臓器脱なんて、手術しなくちゃならないようなエライことにつながっていっちゃうわけです。
(・”・;) ウッ、コレハマズイヨネ!!

私、ヨガやってて尿漏れは解消して安心してたんですけど・・・
だから、大丈夫って思ってましたが・・・

大丈夫じゃありませんでした!!

セルフケアをしてみてビックリ!

こちらの本ではセルフケアとして、アーユルヴェーダを基にした『オイルケア入浴となで洗い』『会陰マッサージ』『骨盤底筋運動』の3つが紹介されています。

『オイルケア入浴となで洗い』は後始末がちょっと面倒だけど、『会陰マッサージ』と『骨盤底筋運動』は簡単ですぐできちゃう。

人生いつでも前のめり、思い立ったらやってみないと気が済まないkomidoriなもんで、早速マッサージオイルなど購入しまして・・・

やってみた。

そしたらですね、子宮がガッツリ下がってきてることが明らかに・・・・分かりました。
<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

ま、まずい、まずい、まずい~、さらに筋肉が左右で軟らかさが違ってて左側がカッチカチになってるじゃありませんか!
これは、左腰が引きつったような感じの腰痛にも関係してるんじゃなかろうかと思い当たった次第。

うわぁぁぁぁぁぁぁ、このままではホントにまず~いっ!ということで、その日から毎日『会陰マッサージ』と『骨盤底筋運動』を始めたんです。

そしたらですね、2,3日で、ちょっと子宮の位置が上がってきた感じ!

廻り全体も何となくやわらかくなってきたみたいというように変化が起こってきたんですね~。

いや~もうこれは続けるしかないだろうということで、只今1カ月過ぎたところです。

で、どうなったか・・・

スポンサーリンク

子宮も最初から比べるとしっかり上に上がってきて、周りの柔らかさはさらにアップ!そして引きつり感のあった腰痛も軽減。

そしてですね、体つきもちょっとふっくら・・・いや、体重は増えてないんです。肌などしなびたような感じだったのが瑞々しくなったって感じ。

肌の色もワントーン明るくなったな~。確かに体も軽い!!

凄い威力です!

著者の原さんも体質だから仕方がないとあきらめていた、体調不良が全て改善・解消されたって書かれてましたが、まさにそれ!

Amazonのレビューでも試された方達が、色々な効果があったことを書かれてましたが、ホントにその通りです。吃驚・・・

komidoriの場合、『オイルケア入浴となで洗い』は、全身やると後始末が結構大変なので、オイルを使う量を少なめにしたり、顔と頭だけとか腕や足だけとか部分的に、そしてたまにしかしないんですが、お肌のしっとり感が抜群です。

元々全く化粧をしないので(スキンケアもナシ)体調によってはちょっとかさついたりとかもあったんですが、オールOK!

肘のガサガサもキレ~イに取れてビックリ!ホントに究極のアンチエイジング効果!

これ知っててやるとやらないでは、はっきり言って人生が大きく違うと思う。

女性にとって子宮周りってやっぱりとっても大切なんですね。美容とかアンチエイジングとかだけでなく、健康面からもちゃんとやるべきケア=メンテナンスですよ、これは。

もうね、komidoriは、女性全員にこの本読んでもらいたい!
それぐらい大事なことだと思うんですよ~。

こんなこと学校では習わないしねぇ。

でも、けっして恥ずかしいことではないし、気持ち悪いことでもないのよね、健康に生きていくためには知っておくべき大切な知識ですからね・・・

顔をそむけずにこの知識取り入れてほしいです。

ということで、
この辺りでkomidoriが実際に使ってみたオイルについても使い心地をまとめておきますね。

komidoriが使ったオイルのこと

先に写真でも出してましたが、komidoriは、原さんが本の中で紹介してくださっている、『セサミオイルの瑞健』さんと『アーユルヴェーダのサトウィック』さんとこのオイルを使ってみました。

それぞれに良い感じなんですが、『瑞健』さんとこのセサミオイルは、強い香りもなくサラサラで肌にス~っと浸透していく感じです。

肌油はサラッサラでくせがなく使いやすオイルだな~と思いました。
ターメリック入りのホットオイルは、足のマッサージに使ってますが、ほんのちょっとホカホカするかな。

『サトウィック』さんのは本場インドのアーユルヴェーダのマッサージオイルで『クシーラ・バラ・タイラ』という全身に使えるオイルです。

こちらは、ちょっと癖のある香り。
何というか、トーストが焦げたような、黒砂糖のようなちょっと甘いようなコクのある独特の香りです。

タイラはセサミオイルのことで、バラというのはシダ科の植物の根で、乾燥肌、神経疾患、寒さで生じる骨や身体の痛みを和らげる働きもあるそうです。

肌につけた感じは、ねっとり感があります。嫌な感じのねっとりではなくて、肌にベールがかかるような感じ。この感覚も強烈です。

どちらがいいかは、ちょっと決めかねるんですが、あっさりサラッとした方が良い場合は瑞賢さんのセサミオイル、かさつきが気になるとかいう場合はサトウィックさんのクシーラ・バラ・タイラが良いかもですね。

ただ、オイルは酸化しやすいのであっちこっち開封して使うよりは、一つを使い切ってから別のを試すようにした方が良いんじゃないかと思ってます。

ちなみにkomidoriは、最初にセサミオイルを使い切って、現在クシーラ・バラ・タイラを使ってます。
少し肌寒い位になってきたのでピッタリかも・・・。

どちらのオイルにしても、効果はばっちり感じてます。

まとめ

心の底から、この本は女性みんなに読んでほしいな~って思うんですよ。

原さん体当たりでよくぞこの本を書いてくださった~なんてしみじみ思います。

分かりやすいし、体験満載で、はぁ~そうなんだ~ここまでやるのか!と驚くことも多いけど、同年輩の女性として頭が下がりました。

書いてあること全部取り入れなくても、『オイルケア入浴となで洗い』『会陰マッサージ』『骨盤底筋運動』3つのケアは絶対やった方がいい!

とくに、更年期を過ぎた私達世代には必須のケアです。

ホント効果ありました!
やってみてちょっと以前より若返ったkomidoriおススメです~♪

スポンサーリンク

 - アンチエイジング

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

骨密度を増やす食事!!どんなものを食べるといいの?!

私達の体の骨って、骨吸収と骨形成を繰り返し、毎日どんどん作り替えられているんです …

クコの実の効果は6つも!この食べ方でアンチエイジングはバッチリ!

クコの実ってご存知ですか? 中華料理のデザート、杏仁豆腐の上によくのっかってる赤 …

骨密度が低下する原因は何?気をつけたい7つの要因とは!!

骨密度が低下すると⇒骨折リスクが高くなる・・・と、骨粗鬆症!! (||゚Д゚)怖 …

アロマでリラックス&アンチエイジング!おススメの香りと使い方!

色んな事が、バタバタと続いていて、何となく疲れ気味な今日この頃・・・気持ちも少々 …

インナーマッスルの鍛え方、簡単にできるドローインが効く!

先日、骨密度が気になって検査にいった時、レントゲンもとったんですが、その写真を見 …

顔のたるみを解消する!効果を感じた5つの方法とは!

ある日、ゆっくりしみじみと自分の顔を見たらですね。 なんじゃこりゃ~っ!! とい …

アンチエイジングには毛細血管を増やすこと!その4つの方法とは!

えっと、ワタクシ・・・ 生まれて此の方、半世紀以上生きまして、今やアラ還と言われ …

老けない人は何をしている?老化の要因をつぶす習慣とは

この長寿時代、アンチエイジングって女性はもちろんですが、男性にとっても切実なテー …

ヒートショックプロテインとは?その効果が凄すぎた件!!

突然ですが・・・ ヒートショックプロテインってご存知ですか? 『熱ショックタンパ …

骨粗鬆症を予防する運動!簡単過ぎてビックリな方法とは!

骨粗鬆症が気になるお年頃、komidoriです。こんにちは~! 50歳を超えると …

Comment

  1. 野邑マキコ より:

    komidoriさんのブログにいつも勉強になります。 私も読みました! 考えた事もないケア、教えてもらわなければ、一生知らずにいたと思います。 私も取り組みます!

    先日、7日の断食を10日に延長しました。 komidoriさんのブログを何度も読んで、私も延長したい! と。 断食は 本当に気持ち良くて、私も変な食欲がなくなりました。
    二回目の断食も挑戦します!

    komidoriさんのブログ、読みやすくてためになりますね!
    ありがとうございました

    • komidori より:

      野邑マキコさま

      こんにちは!
      いつもコメントありがとうございます。

      私もこの本に出会うまでは、全く知らないことでした。
      よくこの本に出会えたなぁ~って思っています。

      断食も頑張っておいでるんですね。
      酵素ドリンクに苦みがあるってことで、ちょっと心配していましたが、上手く進められたようでよかったです!

      私も明日から準備食で3~5日ぐらいやる予定です。
      お互いに自分の体、しっかりケアしていきましょうね~。

      これからもよろしくお願いします。
      ((*´∀`ノシ ゚+。:.゚.:。+゚

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です