komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

ひな祭り 初節句のお祝いの相場と知っておきたいマナーは?

      2017/03/30


3月3日は桃の節句・ひな祭り・・・いよいよ初節句ですね。
赤ちゃんの健やかな成長を願って素敵なお祝いをしてあげたいものです。

お祝いの準備はどんなことをすればよいのでしょう?招かれた時のマナーは?
今回は初節句:ひな祭りについて、招かれる側の知っておきたいことやマナーについて見ていきましょう。

スポンサーリンク

初節句『招かれる側』のマナー 

まず気になるのが、お祝いの御包みをどうするか・・・

 初節句のお祝い:金額の目安は? 

初節句のお祝い 金額の目安
  • 祖父母・・・・・20,000円~50,000円(人形を贈る場合は不要)
  • その他身内・・・10,000円~20,000円
  • 友人・知人・・・・5,000円

お祝いを贈る時期は、お節句の半月前頃から当日までです。
但し、ひな人形を送る場合は一か月前までに贈ります。

お祝いの金額は地域や家庭によって慣わしがある場合もあります。
金額は一般的な目安として参考にしてくださいね。

 お節句当日には 

既にお祝い品を贈ってある場合やお祝い金を届けてある場合は手土産は必要ありません。

気になるときは、取り分けの出来るちょっとしたお料理やデザート、桃の節句ですので桃の花などを・・・

テーブルが豪華になり、喜んでいただけますよ。

  服装はどうする? 

せっかくの赤ちゃんのお祝いです。あまりにもラフな服装は慎みたいもの。

お祝いする場所や招待する人数、続柄、雰囲気などにもよりますが、その場に応じた服装を心がけましょう。
かしこまりすぎず、ラフになりすぎない落ち着いた雰囲気のものがよいのではないでしょうか。

 当日気をつけておきたいこと・・・ 

初節句のお祝い。赤ちゃんの月齢によっては長時間になると、無理がかかる場合もありますね。また、赤ちゃんのママにとっても準備やら、お接待やら赤ちゃんのお世話と何かと忙しいところ。お手伝いできるところは手助けを!

また、気づかいの言葉がけもしてあげられるといいですね。

主役は赤ちゃん!赤ちゃんの負担にならないような穏やかで温かな雰囲気の初節句にしたいものです。

ひな人形の準備・贈るときに注意するポイントは

さて、ひな人形の準備です!慣わしや気をつけておきたいことは・・・

 ひな人形はだれが買う? 

ひな人形は母方の実家から贈るのが慣わしとなっていますが、最近では両家で話し合って、分担するケースも増えているようです。

遅くてもお節句の1ヶ月前には届くように手配しましょう。

 ひな人形の選び方、気をつけておくことは?

おひな様は女の子にとって一生の宝物ですよね。長く大切に持っていられるようなひな人形を選びたいですね。
次のようなことに気をつけておきましょう。

  1. 置く場所と収納場所
  2. お部屋の広さや置く場所によって飾れるひな人形が決まってきます。また、片付けて収納しておく場所も忘れてはいけません。置き場所のサイズを計っておくことや収納時のサイズも確認して選びましょう。

  3. 予算を決めておく
  4. あらかじめ予算を決めておくことで、買う人形を絞り込むことができますよ。ついつい迷いがちになってしまうお人形選び一つの目安として決めておきましょう。

  5. 前もってある程度イメージを持っておく
  6. ひな人形には段飾りから、親王雛、立ち雛などいろいろな種類があり、おひな様のお顔や、衣装の色柄なども様々です。お店に行く前にカタログを見たり、ネットで調べておくと好みのおひな様にたどり着きやすいですよ。

せっかく送るものですから気にいってもらいたいですよね。
そのためにも赤ちゃんのママの好みをよく聞いておくといいですよ。部屋の広さや置き場所も確認してもらいましょう。
また、一緒に展示会に行かれるのも良いと思います。

 二人目の女の子!おひな様はどうすればいい? 

おひなさまには女の子の身代わりとなって厄を受ける「お守り」の意味があり、基本的には一人に一つ(殿・姫ペアの “一対”)ずつ持つべきものとされています。
これは、ひな祭りの起源である、形代(かたしろ)に厄を移して流す、という陰陽道の考え方がもとになっています。

この考えでいくと姉妹(双子も)で兼用したり、親から子へと譲ったり、妹に姉のお下がりを与えることは、「本来は」避けるべきものだということになります。

でも、飾る場所や準備、しまっておくところも・・・ちょっと無理があるようなのですが・・・
将来的には独り立ちしていく娘さんたち、 姉妹でもそれぞれのひな人形を持たせてあげたいものですよね。
上のお子さんが持っているおひな様とは違うタイプのもので選んであげたらいかがでしょう。

今はサイズや仕様など、いろいろな種類のものがありますよ。
立ち雛や場所をとらない小さなお雛様もかわいいのでおススメです。

上の子どもさんが段飾りを持っている場合は、下の子どもさんは内裏雛だけにするとか、飾る場合もお二人とも内裏雛だけを飾るなど、飾り方も工夫されるとよいですね。
また、おひな様の代わりに市松人形を選ぶ方もおいでます。まずは、赤ちゃんのママとも相談してみましょう。

まとめ 

初節句のひな祭り。
春を迎える喜びもひとしおですね。

古くからの良きしきたりですが、それがゆえに、思惑の行き違いが起こりがちなこともあります。いろいろなことに折り合いをつけることも必要になるかもしれません。

赤ちゃんの体調、そしてそのお母さんの気持ちを大切にしてあげてくださいね。

記事では初節句・ひな祭りについて、一般的なことをまとめてあります。
参考になれば幸いです。

その一日が、ご家族のよき思い出になりますように!

302343

スポンサーリンク

 - 文化・風習・マナー

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

母の日は手作りカードを!パソコンで簡単にできる温かメッセージ!!

最近、画像編集ソフトの『フォトスケープ』というものを知りその面白さと便利さに感動 …

ホワイトデーはサプライズを演出!!心に沁みる方法は・・・

3月14日はホワイトデー、一か月前に熱い思いのこもったチョコレートをもらった方も …

お中元の相場は?相手によって変えるのが正解?

お世話にあなたあの方に夏の挨拶「お中元」~♪ どこかで聞いたようなフレーズですが …

初節句の写真! ひな祭りをかわいく撮るならスタジオがいい?

いよいよ初節句! ひな祭りは毎年ありますが、赤ちゃんが生まれての初節句は特別な1 …

お中元!のしは外?内?使い方と無料テンプレートもご紹介!

お中元には付き物の『のし』 外側に付けるもの?それとも包装紙の内側の品物に付ける …

お中元の送り状!文例を相手別で作っておこう!

最近では、親戚や親しい関係の場合など、送り状を省くことも多くなっているようですね …

お中元っていつからいつまでに贈るの?地域別に大特集!

日頃お世話になっている方に感謝の気持ちを込めて贈る『お中元』 え~っと、お歳暮が …

寒中見舞いの時期はいつからいつまで?目的を知れば見えてくる!

早々にお年賀をいただいたいんですけれども、ちょっと困ったことが・・・komido …

お中元ランキング2017!絶対に外さない鉄板ものベスト5

日ごろお世話になっている方への感謝の印として贈るお中元。 今年はどんなものを贈り …

お見舞い、面会のマナーに気をつけよう!

友人や知人、身内など関わりのある人が入院すると心配! 早くお見舞いに行こうって思 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です