komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

風邪のひきはじめの治し方!徹底防備で早期回復を目指そう!!

      2016/08/10


あれ?なんか・・・背中がぞくぞくする。

あ~・・・鼻水も出てきた!

ちょっと、喉がイガイガする~・・・とか


風邪のひき始めってふだんとは違うイヤ~な感じ、ちょっとした違和感を感じるんですが、仕事中などはついつい我慢をしがちなことも・・・それが風邪をこじらせるもとになったりしちゃうんですよね。

早めにしっかり対処すると、風邪を長引かせず軽く済ませることができるんです。とにかくできるだけ身近なものですぐに手を打つ!

今回は、風邪をひいた時、「症状をやわらげ少しでも早く治す」koidoriおススメの手軽な方法についてで~す!

スポンサーリンク

悪寒がしたら、すぐ『貼るカイロ』!

097903

何はさておき、ぞくっと来たら体を温める!

風邪のひき始めの対処は体を温めて休むことです。ところが、仕事中とか出先ではなかなかそうはいかないですよね。

ということでそこを凌ぐのが貼るカイロ

風邪の季節、できれば仕事場の引き出しやカバンの中に常備しておきましょう。
ではそのカイロをどこに貼るか・・・
ik

肩甲骨の間の部分ですね。そこには『風門(ふうもん)』といわれるツボがあります。
風門って風(かぜ)の門(もん)と書いてますよね。『門』は、入り口・出口ということで、東洋医学では風邪の菌はここから出入りすると考えられているそうです。

ここを温めるとぞくぞくしていた悪寒は楽になってきますよ!

貼るカイロの大きさはミニではなく通常版をおすすめします。ガッチリ温めてください。

首筋とかわきの下など、汗が出てきたらこまめに拭きます。汗で体を冷やすと元も子もないので注意してくださいね。

のどのイガイガに対応!

鼻からのどへ続く粘膜には「せん毛」と呼ばれる毛のような組織があります。

このせん毛が小刻みに動くことで粘膜に流れが生まれ、体内に入ってきたウイルスや雑菌を、せきやたんと一緒に体外に排出してくれるんですが、乾燥と寒さでその繊毛の動きが鈍くなり風邪菌の繁殖からの炎症でイガイガ感が!

 まずはマスクをする 

のどのうるおいを保ち、冷やさないためにはマスク!

これも引き出しなどの備えておきたいものです。予防のためにも役立ちますが、風邪で喉が痛い時は必須アイテムです。

保湿性のあるマスクもありますから、それを利用するとさらに良いですね。

 水分をこまめに摂る 

せん毛運動を活発にさせるには水分をしっかり摂ること。冷たい飲み物はNG。体を冷やしてしまいます。温かい飲み物を少しずつでいいのでこまめに摂りましょう。番茶、刺激がない白湯などがおすすめです。

冷蔵庫で冷やしていないスポーツドリンクなどもいいですよ。(のど越しは今一つですが、冷たいのはNGです。)

 さらに、お茶でうがい! 

お茶には風邪の菌に有効なカテキンが含まれています。熱いお湯で入れるとカテキンがよく抽出されますから、多めに作っておいて冷まして使いましょう。
お茶はカテキンが含まれているもの緑茶、ほうじ茶、番茶や紅茶、ウーロン茶でもOK。二番煎じや三番煎じの薄いお茶でもいいですよ。

もし、粗塩があれば、お茶に入れて、塩茶でうがいも有効です!

 乾燥防止・加湿しよう 

加湿器があれば積極的に使います。ない場合カップにお湯を入れてデスクに置きましょう。
さらに、ティーツリーのアロマオイルを垂らしておくと、のどの炎症を抑え、鼻のとおりもよくしてくれますよ。

風邪かな?と思ったらとにかくできるだけ早く体を温め、のどや鼻を乾燥させないようにするんですね~

 ハチミツを舐める 

『のどの痛みにはハチミツ』と昔から言われていますが・・・

ハチミツ中に存在するグルコースオキシダーゼという酵素が、空気中の酸素に働き、過酸化水素という物質をつくります。
これが強力な殺菌作用で原因となる雑菌をやっつけ、荒れた粘膜をなだめて痛みがとれるんです。

過酸化水素は家庭で消毒として使われているオキシドールの成分で消毒や殺菌に用いられていますね。
ハチミツのその成分がのどの雑菌を除菌してくれるわけですね~。

 おススメは効果絶大『マヌカハニー』!! 

よく風邪をひいてしまう人、風邪では必ずのどが痛くなるという人は『マヌカハニー』というハチミツを常備しておくといいですよ~
マヌカハニーはニュージーランドだけに自生するマヌカの木の花から採取されるハチミツです。このマヌカハニー、少しくせのある味なのですがバッチリ炎症を和らげる効果があるんです。

(詳しくはこちらの記事で⇒「風邪の喉の痛みを早く治すには?マヌカハニーを使おう!」

komidori家では常備薬ですね~

そのまま、ティースプーン1杯位をゆっくり舐めます。様子によって日に3~4回ぐらいでしょうか。のどの痛みが解消~!

もうこれは絶対のおすすめです!!^^

食べる物は温かく消化の良いものを~


うどんやおじや、おかゆ、スープなど消化が良くて温かいものをたべましょう。
ショウガやネギをプラスすると体が温まりますよ。

お仕事場や出先なら迷わずうどん!(ショウガをプラスしましょう。)おうちでいるときなら卵雑炊などがおすすめ、簡単にできて消化も栄養もばっちりです!

しんどい時は『ちょっと雑炊』などの手軽にできるインスタント材料を使うのも手です。

体力を落とさないように、とりあえずは食べられるものをきちんと食べることが大事です。

もうここまで手を打ったら、後はできるだけ早く休むこと!
それでは、寝る前にやっておくといいことをいくつか・・・

ねる前の風邪対策いろいろ

できるだけ体を温めて寝るというのが基本。
色々あるので、自分のできることや症状に合わせてやってみて!

体を温めて休むために
  1. 入浴してすぐ寝る
  2. 入浴も新陳代謝をよくしてくれるので風邪の初期にはおススメですが、無理は禁物。正しい入浴方法はこちらを参考に
     ⇒「風邪の時のお風呂の入り方は?気をつけることをチェック!」

  3. ハニーホットレモン
  4. レモン汁にハチミツをたっぷり(マヌカハニーならなお良し)いれて熱いお湯で溶いて飲んですぐ寝る。これも体がばっちり温まります。

  5. タオルを首に巻いて寝る
  6. 首が冷えないようにしておくといいですよ~喉が痛い時は必須です。

  7. 風門にミニカイロを貼って寝る
  8. 最初に紹介したように風門は風邪のツボ布団の中は結構温まるのでミニサイズに貼り換えてきましょう。

  9. 飲料水、タオル、着替えを枕元に置いておく
  10. 寝ている間に汗が出ることも、すぐ着替えたり汗が拭けるように準備しておくといいですよ。飲み物(スポーツ飲料など)も水分補給用に置いておきましょう。

風邪対策に備えておくとよいお役立ちグッズリスト

備えあれば憂いなし!すぐに手当てができるように職場や家に置いておくといいものです。風邪は早めの対処が大事です。
こじらせないようにしましょうね~。
風邪対策に備えておくとよいお役立ちグッズ

  1. 貼るカイロ:レギュラサイズ・ミニサイズ
  2. マスク・加湿マスク
  3. 番茶(カフェインが少ないので水分補給におすすめ)
  4. 粗塩(うがい用、精製塩でないもの)
  5. アロマオイル「ティーツリー」(鼻詰まりや鼻炎にも効果ありますよ~)
  6. レモン果汁
  7. ハチミツできればマヌカハニー
  8. 雑炊の素など(風邪の季節だけでも準備しておくといいですよ。)

まとめ

気をつけていても、ひいてしまうのが風邪。でもひき始めにできる対処をすることで、結構軽く済ませることができます。

今回ご紹介したことはkomidori家でやってるあの手この手です。
かなり有効ですよ~、ぜひ試してみて下さいね!

あの手この手で早めに風邪治しちゃいましょう~!!
スポンサーリンク

 - 風邪・インフルエンザ

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

インフルエンザと風邪の症状の違い!どう見分ける?

何だか寒気がする・・・喉も痛いな~、風邪かな? ・・・・・・それとも、もしかして …

風邪で長引く咳の原因!注意が必要な病気は?

会社で受けた検診結果・・・ 胸部X線の欄に『治癒型:日常生活には差し支えありませ …

風邪の喉の痛みを早く治すには?マヌカハニーを使おう!

ツバを飲み込んでも痛い~!! 喉が痛いってホントにつらいですよね。 風邪の季節、 …

インフルエンザB型とA型の違い!その症状と特徴は?

やっとインフルエンザが治ったと思ったら・・・ またまた、インフルエンザに~!! …

風邪の時のお風呂の入り方は?気をつけることをチェック!

いや~、喉が痛~い・・・ 鼻水も出るし、何だか熱っぽい感じ・・・ そんな、風邪ひ …

風邪をひきやすい人の体質改善!免疫力アップの8つの食品!!

寒さと乾燥が厳しいこの頃、風邪をひきやすい季節になってきましたね。 でも、できれ …

インフルエンザは湿度と室温のセットで防ぐ!最適な湿度と室温は?

朝起きたとき、喉がカラカラになっていませんか? これは部屋が乾燥しすぎている証拠 …

インフルエンザにかかったらどうする?病院に行かないkomidoriの場合

うへぇ~・・・久しぶりにかかってしまいましたぁ、『インフルエンザ』 気をつけてた …

風邪・インフルエンザの予防!あたりまえだけれど大切な7つのこと

いよいよ寒さも本格的になってきましたね~、風邪やインフルエンザが心配な季節です。 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です