komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

風邪の喉の痛みを早く治すには?マヌカハニーを使おう!

      2017/02/02


ツバを飲み込んでも痛い~!!
喉が痛いってホントにつらいですよね。

風邪の季節、喉のイガイガや痛みに一家で悩まされていたkomidoriですが、のどの痛みに効果絶大!すんごい食品に出会ったんです~

しかも、美味しい。


・・・それは『マヌカハニー』

komidori家では常備薬になっている『マヌカハニー』 喉の痛いあなたにおすすめの訳は・・・

スポンサーリンク

舐めるだけで効く!!

マヌカハニーをティースプーン1杯。これを一日に3,4回でのどの痛みが落ち着きます!特に、寝る前に舐めておくと翌朝には喉がラク~♪

友達に勧められて半信半疑だったんですが、試してみてビックリの効果!!Σ(・ω・ノ)ノ!

風邪のひき始めで、熱っぽい感じもあったんですが、それもスッキリしてしまいました。

それ以来、マヌカハニーは我が家の常備薬!なんですね~(^^♪

どうしてそんな効果があるのかというと・・・実はマヌカハニーにはすごい成分があるんです。

マヌカハニーのすごい成分 (゚д゚)!

マヌカハニーというのは、フトモモ科の低木でニュージーランドに自生しているマヌカ(学名:ギョリュウバイ)の花からとれるはちみつです。
4166502789_40023fae09_z
このマヌカは古くからの先住民であるマオリ族が薬木として葉を煎じてお茶にしたり、蒸留してオイルにしたりしていたそうです。また、その花から採れたハチミツもおいしいだけではなく、殺菌力が強いとされ傷薬として使っていたそうなんです。

1982年にニュージーランドのワイカト大学教授ピーター・モラン博士率いる研究チームがこのマヌカハニー独特の抗菌活性成分を発見したのですが、その抗菌活性を生む物質の正体が何なのかまでは分からず、博士はそのマヌカハニー特有の抗菌活性を、UMF(ユニーク・マヌカ・ファクター)と呼びました。

その後、2008年にドイツ・ドレスデン工科大学のトーマス・ヘレン教授により、UMFを生む物質の正体は、メチルグリオキサル(MGO)という強力な抗菌力を持つ物質だと解明され、マヌカハニーが世界的に有名になったのです。

マヌカハニーは自然界で、このMGOを100g中に、2~80㎎以上を含む唯一の存在なんだそうですよ。

メチルグリオキサール(MGO)は抗菌物質として口腔細菌やピロリ菌に対する抗菌作用が知られていますが、それだけでなく風疹、水痘、帯状疱疹、ヘルペス、インフルエンザ等の抗ウイルス作用も知られています。

この抗菌力で喉の雑菌をやっつけて、はちみつ特有の保湿力で傷んだ気管をケアしてくれるんですね~

ただし、マヌカハニーであれば何でもよいわけではありません。
メチルグリオキサール(MGO)の含まれている量など選び方があるんですよ。

マヌカハニーの選び方~♪ UMFとMGOとは

マヌカハニーにはUMFやMGOというマークがついています。

IMG_0131

もうお分かりですよね。UMFとは「ユニーク・マヌカ・ファクター」を略したもので、マヌカハニーに含まれている抗菌特性を数値化したのものです。また、MGOはメチルグリオキサールがマヌカハニー1㎏中に何㎎含まれているかを表しています。

このUMFの後に付く数字が大きいほど、抗菌力が強いとされており、UMFが10+以上のものはアクティブマヌカハニーと呼ばれ、ニュージーランドの医療の現場でも使われています。
これと同じ程度の抗菌力をMGOではMGO100と表しています。

十分な効果を実感したいなら、UMF10+・MGO100以上の物を選ぶのがおすすめです。

効果的な食べ方

喉が痛い時はとりあえずティースプーン1杯をゆっくり舐めましょう。(ちょっと酸味があるというか独特の風味なのですが、慣れるとおいしいです。)

喉や口内に残っているマヌカハニーが洗い流されないよう、食べ終わったあとはすぐに水分を取らないようにしましょう。

その後はできるだけ空腹時、1日3,4回を目安に食べます。寝る前も忘れないように!

マヌカハニーをすくうの時は木製やプラスチック製のスプーンを使った方がよいです。
金属製のスプーンは活性力を弱めてしまう可能性があるらしいですよ。

まとめ

実はマヌカハニーにはのどの痛みに効くだけでなく

  • 鼻詰まりの改善や風邪、インフルエンザの予防
  • 虫歯、口内炎、歯周病の予防や治療
  • ピロリ菌、大腸菌などの胃腸疾患の改善
  • ガンの予防
  • おなかの調子を整える整腸作用
  • コレステロール値を下げる
  • 糖尿病を改善する
  • すり傷や切り傷、火傷の治療
  • などいろいろな効能がいわれているんですよね。

    komidoriは、口内炎にも使ってます~

    by カエレバ

    ドンだけすごいんだぁ~と思いながら、komidori家ではもっぱらのどの痛み用の常備薬になっています。

    喉の痛みに『マヌカハニー』ホントいいですよ~
    試してみて下さいね。(^^♪
    スポンサーリンク

     - コレいいゎ~!komodoriのおススメグッズ, 風邪・インフルエンザ

    この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

      関連記事

    iphone の三脚はゴリラポッドがいい!4つのおススメポイントとは!!

    わ~い! やっと買いましたぁ~! iphone用のスタンド『ゴリラポッド(Gor …

    風邪のひきはじめの治し方!徹底防備で早期回復を目指そう!!

    あれ?なんか・・・背中がぞくぞくする。 あ~・・・鼻水も出てきた! ちょっと、喉 …

    体幹のトレーニングが簡単!30日プランクチャレンジアプリなら続けられる~♪

    ヨガをやってて、少しずつ筋力もアップしてきたんだけど・・・まだまだ体幹が弱いです …

    ぬか漬けの容器ってどんなのがいい?初心者におすすめはこれ!!

    近頃、発酵食品作りにハマったkomisdoriです。こんにちは~。 そう、にわか …

    風邪・インフルエンザの予防!あたりまえだけれど大切な7つのこと

    いよいよ寒さも本格的になってきましたね~、風邪やインフルエンザが心配な季節です。 …

    風邪の時のお風呂の入り方は?気をつけることをチェック!

    いや~、喉が痛~い・・・ 鼻水も出るし、何だか熱っぽい感じ・・・ そんな、風邪ひ …

    インフルエンザは湿度と室温のセットで防ぐ!最適な湿度と室温は?

    朝起きたとき、喉がカラカラになっていませんか? これは部屋が乾燥しすぎている証拠 …

    足のむくみ解消?ふんどしパンツの効果を考えてみた!

    ふんどしパンツの快適さにどっぷりはまったkomidoriです。 こんにちは~! …

    インフルエンザB型とA型の違い!その症状と特徴は?

    やっとインフルエンザが治ったと思ったら・・・ またまた、インフルエンザに~!! …

    インフルエンザと風邪の症状の違い!どう見分ける?

    何だか寒気がする・・・喉も痛いな~、風邪かな? ・・・・・・それとも、もしかして …

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です