komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

あの鳥獣戯画がガチャになって机の上に来る~!!

      2016/08/10


「栂尾山 高山寺」に所蔵されている、日本最古の漫画『鳥獣戯画』。
よく見てみると、「ウサギ、結構悪いやつ~」とか、描かれている動物たちの様子がもうほんとおもしろくてついつい見入ってしまうkomidoriです。こんにちは!

昨年の東京での展覧会は行きたかったけど、いかんせん地方に住む身・・・いけなかったんです~(´・ω・`)ショボーン

そんな鳥獣戯画ラブな方にぴったりのガシャポンが1月末にバンダイから発売されるんですね~・・・しかもデスクの上で使えるお役立ちグッズになってるじゃありませんか!!

机上の整理整頓をしてくれるフィギュア、その名も『鳥獣机画』!!これはぜひとも手に入れたい~!

今回はそんなkomidoriの画像貼るだけでもウレシ~!
さらに、『鳥獣机画』の鳥獣さんたちが本物の絵巻物のどこにいるかまでリサーチした熱い紹介記事で~す!^^

スポンサーリンク

垂涎物6種のフィギュア~♪

まずは、この蛙~

バンダイPRESS RELEASEより

腰にね、ネギを差してるんです。そのネギの部分がクリップ掛けになっているという仕様。

何故ネギ??
鳥獣戯画のこういうところが面白いところですよね。その中からこの蛙を選んだところがバンダイさんすごいですよね~。

お次は、猫!

この猫、人らしい目をしてるんですよね。振り向き加減に縞模様、尻尾の曲がりが絶妙だなぁと思うんですが。

これがまた、ペンを支えるようになっているところも絶妙~!!

兎 2連発

バンダイPRESS RELEASEより
この座っている兎はカップなどふちに引っかけられるタイプ・・・ペン立てに引っかけて置くようになっているようです。

コップのふち子さんならぬ『コップの兎さん』て~カワ(・∀・)イイ!!

実はこちらの兎が一番お気に入り!
メモスタンドになってます。こんなのがちょこんと机の上にあったら・・・癒される~
(と思うのは私だけかしらん。)

傑作 狐~

バンダイPRESS RELEASEより
この狐がまた秀逸!!
この尻尾、この表情!いったい絵巻物のどの部分にいるんでしょうね~。何をしているところなのか・・・知りたくないですか?尻尾の先には火が付いているんですよ~
(詳しくは後ほど)

で、見てのとおり、この尻尾がね、ヘアゴム掛けですと。

締めはやっぱりこの蛙

バンダイPRESS RELEASEより

これスマ―トフォンスタンド・・・
蛙が健気にスマホを支える。この姿に悶絶!何なんですかこのデザインのはまり方は。

もうね、バンダイさんには脱帽です。(・_・)o尸~~マイリマシタ

フィギュアの詳細(^^♪

このフィギュアは全高約 40mm
絵巻物【鳥獣戯画】に登場する鳥獣たちを立体化するのに「栂尾山 高山寺」に監修を依頼し、独特のタッチを最大限に再現したそうです。

絵巻物に登場する鳥獣たちは平面ですからね~、それを立体的に再現した所がすごいなぁと思うんですよね。

 鳥獣たちのいるところ~絵巻物のここに居る! 

全 6 種のうち、「烏帽子をかぶった蛙と猫」、「座った兎と尻尾を持つ狐」、「転げる兎とスマホを支える蛙」が対になっていてそれぞれが絵巻物の一場面になっているんです。

「鳥獣戯画」は甲・乙・丙・丁と呼ばれる全4巻あるんですが、この鳥獣たちは甲の巻に描かれているものです。

  • 「烏帽子をかぶった蛙と猫」第11紙 – 第16紙前半
  • 「びんざさらを手に舞う蛙の田楽法師を見物する烏帽子姿の老蛙と猫」の図
    (ペンを持つ猫、ほんとうは扇子を持っているんですよ。)

  • 「座った兎と尻尾を持つ狐」第4紙後半 – 第7紙
  • 「蓮の葉製の的の横で狐火を点す狐とその横に座る兎」の図 
    (あの尻尾の先の火は的を明るくするための狐火だったんです~)

  • 「転げる兎とスマホを支える蛙」第16紙後半 – 第18紙
  • 「兎を投げ飛ばして雄叫びをあげる蛙と投げ飛ばされ、仰向けにひっくり返る兎」の図

    細かい設定がうれしいですよね。絵巻物の中で見てみるとまた面白いですよ~

    全国の玩具売場、量販店等に設置されたカプセル自販機で1個300円
    ここが悩みどころですね・・・何が出るか分からん!

    ネットでもガシャポンができる!

    何が出るか以前に、このガシャポンがどこにあるのか・・・
    あちこちの量販店やゲームセンターにあるのだろうけれど、探してそこまでは行けないかも~なんて時。

    実はバンダイさんのガシャポンホームページからネットでカプセルというサイトに行けるんですが、ここはネットで、ガシャポンができるんです。

    今日の時点ではまだ販売になってないんですけどね、ちょくちょくチェックしてここで買うかな~ッとkomidoriは考えております。

    何が出てもうれしい!けど、やっぱり兎が欲しい~。

    5月11日追記:鳥獣机画やっと手に入れました~!!

    発売以来、ガシャポンをたずね、あちこち回ってましたが、いかんせん地方都市のためか、鳥獣机画がナイッ!!

    結局ネットでカプセルにも掲載されずに、楽天もアマゾンもヤフーもほぼ完売・・・

    さらに、プレミアムが付いたのか1個の値段がべらぼうなものになってて手が出ずだったのですが、4月の下旬に再販されて、やっと買えました!!

    ほら!

    えへへ。
    カワエ~ (o^皿^)\ニパッ♪

    結局、楽天で6種類まとめ買い。

    by カエレバ
    ホントはガチャ引きたかったんですけど・・・ま、仕方がないですな。

    でも、超うれし~!!

    おまけ:鳥獣戯画が作れるよ!!

    2016y01m10d_161902532
    この記事のキャッチ画像、実は私が作ったんですよね~

    鳥獣戯画展に行きたくても行けなかった「うろんげさん」が作って公開してくださっている【鳥獣戯画制作キット】を使ったものです。

    この【鳥獣戯画制作キット】がまた秀逸ですごく面白い!!
    鳥獣戯画が好きなあなたは虜になること間違いなし。

    ぜひ行ってみて下さい。時間忘れます・・・

    うろんげさんの【 鳥獣戯画制作キット beta 】

    まとめ

    世界遺産「栂尾山高山寺」所有の、日本国宝に指定されている絵巻物【鳥獣戯画】
    平安時代後期から、鎌倉時代にかけて描かれたものらしいですね。人間を鳥獣になぞって水遊びや賭弓、相撲などの遊びや法要・喧嘩などが生き生きと描かれて驚きます。

    場面によってはクスクス笑いが出てしまう面白さ。
    2016y01m10d_232138806

    昔の人も私たちと同じような感性を持っていたんだなぁって不思議な感覚になります。
    鳥獣戯画、奥が深~い。そしてガシャポンの鳥獣机画、センスが抜群~!!

    スポンサーリンク

     - komidoriの徒然

    この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

      関連記事

    ガトーショコラって簡単!濃厚しっとり美味~高校生男子が作ってみた!!

    ガトーショコラって思ったより簡単にできるんですよね。 ってことで、komidor …

    インフルエンザにかかったらどうする?病院に行かないkomidoriの場合

    うへぇ~・・・久しぶりにかかってしまいましたぁ、『インフルエンザ』 気をつけてた …

    口内炎の治し方!おススメはこのはちみつ!!妊婦さんも、子供も安心~♪

    いったぁぁぁ~いっっっ!! 久しぶりに、できちゃいました・・・。 口内炎!! 今 …

    鼻から胃カメラ初体験!痛い苦しい?正直に語ってみた。

    人生初、鼻から胃カメラ体験~!! 以前バリウム飲んで、撮影中、うっかり台から落ち …

    本を読むことの意味を伝えてくれるノンフィクション!『プリズン・ブック・クラブ―コリンズ・ベイ刑務所読書会の1年』

    いや~、良い本に出会いました。 『プリズン・ブック・クラブ―コリンズ・ベイ刑務所 …

    性格診断って当たるの?試してみたらピッタリでビックリ !!(゚Д゚ノ)ノ

    性格診断ってやったことあります? あちこちのサイトで、ゲーム気分でトライしてるk …

    アロマでリラックス&アンチエイジング!おススメの香りと使い方!

    色んな事が、バタバタと続いていて、何となく疲れ気味な今日この頃・・・気持ちも少々 …

    趣旨と主旨の違いが曖昧でした!komidoriの失敗談^^;

    や~・・・・はずかしいっ!! ちょっとやらかしちゃったかも・・・。 趣旨と主旨で …

    運気を上げる呼吸!!1日5分から始めよう!!

    金運、仕事運、恋愛運・・・色々な運がありますが・・・ その色々な運をまとめてアッ …

    老眼鏡ならクリックリーダー!私、もう手放せません!!

    えへへ、老眼鏡買っちゃいました。 いやいやいや、老眼なんて決してうれしいことでは …

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です