komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

マラニックが人気!マラソン+ピクニックで楽しく走ろう!!

      2016/07/03

『マラニック』??耳慣れない言葉を発見!!

『マラニック』って何ですか?と手繰っていくと・・・これがかなりおもしろそう~


マラニックって『マラソン』に『ピクニック』を合わせた造語で、文字通り走る中にピクニックの要素も入れちゃおうというもの。

なるほどねぇ(゚д゚)! マラソンビギナーさんや走るだけでは長続きしなかった人でもお楽しみを入れちゃえばそれを目当てにがんばれそう・・・

今回は、走る楽しさ倍増の『マラニック』についてリサーチしてみました!^^

スポンサーリンク

マラニックってそもそも・・・

マラソンとピクニックを合わせた造語で、もともとは長距離を走り続けるトレーニング方法の一種なんだそうです。

日本では、元日本陸連終身コーチの高橋進さんが著書『マラソン』の中で、ニュージーランドでの体験をもとに紹介したのが始まり。

できるだけ自然の中を走ったり、仲間と楽しく食事をしたり、話しながら走れるコースを選んで、翌日に疲労を残さない程度に気持ちよく走ってリフレッシュすることも目的の一つとされていたようです。

マラニックを楽しもう!

 初心者なら2,3時間をめどにコースを考えよう~ 

マラニックは楽しみながら走る方法、走ることもあれば景色を愛でながら歩くのもOK !疲れたら休憩をとったり、ランチやおやつなども楽しみながら行きたい。帰りは交通機関で帰ってきてもいいじゃない。
一人でも楽しめるし、友だちや仲間を募ってコースを考えていくのも面白そうです。

まずは、自分の住んでいる地域で行ってみたいところを考えてみましょう。
季節ならではの景観が楽しめるところや、行ってみたいお店、温泉、観光地など・・・色々リストアップしておいて、コースを作ってみましょう
地図やスマホなどでマップを使うと距離や所要時間などもはっきりしてきますね。

できれば、休憩が取れそうな場所やトイレが使えそうなところなどもチェックしておくとその場で探したりする手間が省けます。

観光地巡りは意外と面白い

ふだんは車で訪れることの多い名所旧跡、神社仏閣などの観光地、走っていくと歩くよりたくさんの所を回れます。また、路地や裏道など結構意外な発見が!

駐車場をベースにしておいて、あちこちに足を延ばしてみましょう。いろんなお店があるのも魅力です。疲れたら良さそうなカフェなどで一服しながら・・・走る!5bdeb6f167be5df9b32a2363abe0137d_s

自然をガッツリ満喫コース

ハイキングマップなどをもとに走ってみましょう。森や林、谷川など自然満喫!やっぱり自然の中を走るのは、超気持ちいいですよね~

これぞマラニックの真骨頂!ピクニック気分をしっかり味わうことができますよね。家族みんなで楽しめそうです。

ただし、装備はちゃんとしておきたいですね。飲料水・エネルギー補給のための飴や軽食、季節にもよりますが、日よけ対策や帽子、風や寒さ対策には軽めのジャケットなど行く場所走る時間によって準備しましょう。

折り返しコースもいいし、ちょっと友だちや家族にお願いしてゴール地点で拾ってもらうなどもアリでしょう。
rindou
その後おススメしたいのが・・・

ゴールは温泉~(^^♪

走って終わって即温泉~♪
汗を流してさっぱりと!これは至福のひと時ですよ。

ちょっと一泊の小旅行もかねてなんて設定にすると走る意欲がもりもり湧いてきますね~

何人かのグループで行けば楽しさも倍増です!

街中は〇〇巡りとか

226519a67e052d14102dfe1db8011a90_s
お目当てのお店とか、気になる美術展などを目指して走っていくのもいいんじゃないでしょうか。

パン屋さん巡りとか、お気に入りのカフェなどに向かってランニング~

ゴールに自分にご褒美グルメのお店とか居酒屋なんてのもありですよね。
ちょっとウエアを考えておかねばなりませんが、アウェーでない範囲のお店を選んで実行したい!
お酒を飲んだら、帰りはもう、あっさりと交通機関を使いましょう。

自分ちをゴールに設定~

わざわざ別の場所をスタート地点にして自宅をゴールに設定するのもアリですよね。
行きはバスや電車を使って帰りは自宅を目指して走る。

ちょこっと、景色が楽しめそうなところやお楽しみを入れてゆったりと・・・
自宅がゴールだと、何か安心感がありますよね。
783383d32818f33fac8724bbbf517f55_s

後はゆっくりくつろいでお風呂や家飲みが楽しめます!^^

色々な大会もある

マラソン大会と同じように、マラニックも全国でいろいろな大会が開催されています。

タイムを気にしないランニングなので、ノルマや記録更新などのプレッシャーはゼロ。マラソンとは違って人との交流や景色やグルメなどの楽しみがプラスされてまた違った面で走る楽しみを味わうことができますね。

観光を兼ねたマラニックや、史跡巡りを兼ねたものなど、距離もいろいろなマラニックがありますのでネットで調べてみるといいですよ~。

ただし、フルマラソンの大会のように、コースがしっかり設定されてない交通規制などもないことがありますから、交通ルールは自分がしっかり守ることや一般の方に迷惑になるような行動は慎みたいもの。
主催者からの説明などはしっかり把握しておきましょう。

マラニックの必需品は・・・

体にフィットして走行中の揺れが少ない小型のリュックを準備しましょう。

マラニックではピクニックの楽しみもあります。飲み物、飴、軽食など自分が必要だったり楽しみたいものを携行することになります。
また、携帯、日焼け止めやタオル、雨具などその時に必要とされるものを最小限コンパクトに装備しましょう。

ウエストポーチや斜め掛けのバックなどは走るときのバランスを崩すもとになったり、邪魔になることもあるので気をつけましょう。

まとめ

順位や記録を目指し競いながら走るレースの醍醐味や面白さとは違った楽しさを味わえるのが『マラニック』

自由な感じがしますよね。歩くのもあり、交通機関を使うのもあり、スローペースでよし。走ることが窮屈でなく、走ることの楽しさがよりアップしてくる方法じゃないでしょうか。

自分の足で一歩一歩進みながら、自然の美しさを感じたり、仲間との交流を楽しんだり、美味しいものを食べたり・・・

長距離をゆったりと味わいながら走ることができますよね。

これからますます注目されていくんじゃないでしょうか~。

スポンサーリンク

 - ・お役立ち how-to

  関連記事

バイク通勤・効果的な防寒対策は?知っておきたい3つのポイント!!

だんだんと寒さが増してきましたね~。 バイクで通勤や外回りの仕事をしている身には …

windowsスクリーンショットのやり方!範囲指定も簡単~♪

あ~、この画面、画像として残しておきたいんだけどな~って思うことありますよね。 …

革靴の手入れ方法は、水を使うことがポイントだった!!

革靴のお手入れどうしてます? 今日、テレビを見ていてkomidorは驚愕の手入れ …

鉛筆の持ち方!教え方しだいでだれでもすぐできる!?

4月も後半! うちの前を通る1年生も、学校に慣れてきたかな~? 黄色のランドセル …

スニーカーの洗い方、臭いや汚れが気になって洗ってみた!

ニューバランスのスニーカーが大好きなkomidoriです。こんにちは! 私の足に …

イタドリの簡単レシピ~ごま油の炒め物と爽やかなジャム!!

春の深まりとともに、少~しずつ花粉症から抜け出しつつあるkomidoriです。 …

ふきの下ごしらえと保存のレシピを2つ!

春真っ盛りの今日この頃・・・ komidori家にはいろいろな採集物がやってくる …

マスクの臭いを解消するアロマスプレー!風邪予防にも効果的!!

寒くなってきましたね~。いよいよ風邪やインフルエンザの季節・・・。^^; ちらほ …

羽毛布団の洗濯はコインランドリーを使おう!!

ダウンジャケットやダウンベストは自宅で洗濯しちゃいますが、羽毛布団となると、ちょ …

わらびのあく抜き、木灰で簡単に美味しくできた~!!

う”ぅぅぅう~・・・・花粉症に苦しんでいるkomidoriです。ご・ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です