komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や旬の情報をkomidoriがリサーチしてお届けする、お役立ち情報サイトです。コメント大歓迎~♪

インフルエンザB型とA型の違い!その症状と特徴は?

      2016/07/03


やっとインフルエンザが治ったと思ったら・・・
またまた、インフルエンザに~!!

どういうこと?って実はkomidori家の愚息の話。


クラブの練習で冷えたのか、いきなり発熱!!インフルエンザA型~。やっと治って登校始めたのに、今度はB型・・・・念の入れようがハンパない。

A型とB型って同じインフルエンザでも、ちょっと違うんですよ~((゚m゚;)アレマッ!
その上おなかの風邪とも間違えてしまったkoidoriは猛反省・・・

あまりはっきり知らなかったインフルエンザB型のこと、今回はその辺のところをまとめてみました!

スポンサーリンク

症状はよく似ているけれど、違うのは?

基本的な症状は同じなんですが、B型には少し違う症状が出ることもあります。
その、異なる点を見ていきましょう。
インフルエンザA型とB型の特徴
 B 型   A 型 
急激な発熱(38℃以上)、関節痛、筋肉痛、頭痛、鼻水、のどの痛み、咳

加えてB型にはこのような症状があることが……

高熱が出ずに微熱だけが続く場合もある。

腹痛や嘔吐など消化器系に症状が表れることが多い。

解熱時間がA型よりも長引いてしまうことがある。

症状 急激な発熱(38℃以上)、関節痛、筋肉痛、頭痛、鼻水、のどの痛み、咳

 

2月から3月くらいの春先が多い。 流行時期 11月頃から発生し3月の終わりくらいまで。
人にしか感染をしない。

そのため、ウイルスの変異のスピードが遅く、一度かかって免疫ができると、二度目はかかりにくくなる。

しかし、ウイルスは定期的に変異するため数年後には再び感染する可能性がある。

免疫 鳥や豚、馬などにも感染し変異を繰り返していくので、免疫ができにくく何回も罹りやすい。
インフルエンザで同じ特徴はあってもA型とB型ってやはり違うものなんですね。

B型で気をつけておくこと

B型の場合高熱が出ず、微熱だけが続く場合があります。また、腹痛や嘔吐など消化器系に症状が表れることが多く、普通の風邪と間違ってしまうこともあります。
実はうちの子がそうだったんです!
インフルエンザA型が治って、登校を始めて1週間ぐらいだったでしょうか、今度は気持ちが悪いのとおなかが痛いということで、てっきり感染性胃腸炎(嘔吐下痢)と思っちゃったんですよね~。

微熱と胃腸の不調から始まった具合の悪さでしたが、だんだん関節痛がひどくなり、熱も上がってきました。結局39℃越え・・・

これは、インフルエンザの症状じゃ?

病院へ行き、診察を受けると、インフルエンザB型!

A型に罹った後、B型に罹ってしまったんですね。ちょと抵抗力が落ちていたのもあると思いますよ。
まずは、温かくしてゆっくり休ませてあげてください。 水分補給は経口補水液を使ってくださいね。

症状が出てから日にちが立っていたのと、そろそろピークは過ぎるということで、インフルエンザの薬はもらわず自宅で安静にして養生することに。

解熱時間が長引く・・・

病院から帰ってから次の日、熱が37℃台まで下がって、乗り越えた感があったんですが、その夜また38.7℃まで発熱。

インフルエンザB型は、適切な治療をしても解熱時間が長引いてしまうことがあるようです。A型の場合であれば解熱までに1日程度ですが、B型は2日以上かかってしまうこともあると言われています。

結局熱が下がったのは2日後。

その間、気持ちの悪さが続いたのがA型の時と大きく違っていたところ。雑炊などはあまり食べられなくて、経口補水液やアイスクリーム(あまり脂肪分のないあっさりしたラクトアイス)を少々食べてました。
後、リンゴのすりおろしとか・・・喉越しがよくて、本人が食べられそうと言ったものを食べて凌いでました。

しっかり熱が下がってからは、気持ち悪さもおさまり・・・今までを取り戻す食欲!

解熱後2日のちから無事登校~。ホッとしたのでした。

まとめ

結局、体調が変だと言い始めてから10日ぐらいかかったでしょうか、A型に罹った直後だったこともあったかもしれませんが、妙に長引くし症状が重いなぁと思ったことです。

今回のB型で困ったのが、風邪と見分けがつきにくかったこと、でも、高熱と全身症状が出るということはインフルエンザを疑うことですね。
 ⇒インフルエンザと風邪の症状違い!どう見分ける?

それにしても、弱り目に祟り目というか、A型にもB型にも続けて罹ってしまうことってあるんですね。他の家族が罹らなかったのが幸い。(2階に厳重隔離してました。)

気をつけているつもりでも罹ってしまうときは罹るのが病気。
初めにA型に罹った時は息子もしんどいながらもまだ、余裕がある感じだったんですが、さすがに続けてのB型はこたえたようです。

ふだんから体力や抵抗力・免疫力をつけとかないといけないな~と思いました。

komidori家が気をつけているのは ⇒体質改善!免疫力アップの8つの食品!!

おまけ

実はインフルエンザにはA型、B型だけでなくC型というのもあるらしいですね。

でも、C型は感染しても軽症で済み、一度かかると終生免疫が続いて罹ったとしても普通の風邪とあまり変わらないそうです。

何にせよ、健康一番!ふだんからしっかり予防していきましょう~
スポンサーリンク

 - 風邪・インフルエンザ

  関連記事

風邪の喉の痛みを早く治すには?マヌカハニーを使おう!

ツバを飲み込んでも痛い~!! 喉が痛いってホントにつらいですよね。 風邪の季節、 …

風邪・インフルエンザの予防!あたりまえだけれど大切な7つのこと

いよいよ寒さも本格的になってきましたね~、風邪やインフルエンザが心配な季節です。 …

風邪をひきやすい人の体質改善!免疫力アップの8つの食品!!

寒さと乾燥が厳しいこの頃、風邪をひきやすい季節になってきましたね。 でも、できれ …

インフルエンザは湿度と室温のセットで防ぐ!最適な湿度と室温は?

朝起きたとき、喉がカラカラになっていませんか? これは部屋が乾燥しすぎている証拠 …

風邪の時のお風呂の入り方は?気をつけることをチェック!

いや~、喉が痛~い・・・ 鼻水も出るし、何だか熱っぽい感じ・・・ そんな、風邪ひ …

風邪で長引く咳の原因!注意が必要な病気は?

会社で受けた検診結果・・・ 胸部X線の欄に『治癒型:日常生活には差し支えありませ …

風邪のひきはじめの治し方!徹底防備で早期回復を目指そう!!

あれ?なんか・・・背中がぞくぞくする。 あ~・・・鼻水も出てきた! ちょっと、喉 …

インフルエンザと風邪の症状の違い!どう見分ける?

何だか寒気がする・・・喉も痛いな~、風邪かな? ・・・・・・それとも、もしかして …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です