komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

風邪で長引く咳の原因!注意が必要な病気は?

      2016/07/03


会社で受けた検診結果・・・

胸部X線の欄に『治癒型:日常生活には差し支えありませんが、来年度も検診を受け経過を見ていきましょう。』って記述が!!

えっ、何これ?!治癒型??これって何か悪かったってこと?


そもそも治癒型の意味が分からない~ということで、治癒型を調べてみたら、『治癒型=肺結核が完全に治った痕(あと)です。』って・・・

はぁ?(屮゜Д゜)屮 ワ・タ・シ・結核だったんですかぁ~!!!!

軽くパニクッてしまったkomidoriです。こんにちは!
いやいやいや、ホンとビックリですよ~。

なぜ?いつ?がグルグルしたけど、そういえば、やたらと咳こんでいた時があったような~てっきり風邪だと思っていたんですが・・・

今回は長引く咳って『実は風邪じゃないかも』ってお話です。

スポンサーリンク

長引く咳の原因として考えられる病気

咳が長引くときはやはり要注意です!
咳のタイプによって隠れているいろいろな原因があるんです。ちょっとそれをまとめてみました。

咳は「痰」をともなうかどうかによってタイプが異なります。
粘り気の強い痰をともなう「湿った咳」タイプと、痰がないか、出たとしても少量で粘り気がない「乾いた咳」タイプの2 種類です。
まずは、咳とともに痰の状態をチェックしてみましょう!

湿った咳

粘り気のある痰が出る

咳のタイプ 乾いた咳

痰がない、またはあっても 少量

・鼻の病気

( 副鼻腔気管支症候群、後鼻など)

・ぜん息

・慢性閉塞性肺疾患(COPD)

・肺がん

・肺結核

・心不全

・気道異物 など

原因として考えられる病気 ・せきぜん息

・感染後咳嗽

・アトピー咳嗽

・百日咳

・胃食道逆流症(GERD)

・心因性のせき  など

思いがけない重い病気が隠れた原因になっている場合もあるんですね!
そうなんです! 長引くせきには、呼吸器系の病気以外にさまざまな原因があり、他の病気が合併していることも少なくないのです。

咳が続くときの目安は?診察を受けるときは?

どこかに異常がないのに長期間、咳が続くということはないそうです。
重い病気が隠れていることも考えられるんですよね。

原因をつきとめて早めに適切な治療を受けたいものです。

咳が3週間以上、とくに8週間以上続いたら、呼吸器科など専門医を受診しましょう。

 診察を受けるときは情報を伝える 

的確な診断を受けるためには、自分の咳の状態を正しく伝えることが大切です。
自分の症状を記録していくといいですよ。

医師に伝える情報として

  1. 咳が出ている期間
  2. 咳の種類と特徴
    ・乾いた咳or湿った咳
    ・咳の出る時間帯やどういう行動で咳が出るか
    ・鼻水や鼻詰まりなど咳に伴う症状
    ・ヒューヒューなど喘鳴の有無
  3. 生活習慣
    ・アレルギー体質かどうか
    ・喫煙の有無や喫煙歴(家族も含め)
    ・ペットを飼っているかどうか など
スポンサーリンク

komidoriの場合

検診で治癒型とされたものの何がどう治癒したのかサッパリわからな~い・・・ということで、とにかく記憶を手繰っていくと、

 咳の出始めは風邪~ 

前の年の11月ぐらいだったか、こんだ仕事で疲れがたまっていた時、風邪ひいたんですよ。

その時はちょっと熱が出て、1日仕事休んで、少し無理はしたもののまあそれでまずまず落ち着いたと思ってたんですが、咳は抜けずに続いてたんですよね。

とにかくよく咳が出て、出始めるとそれが止まらない。
腹筋が痛くなるぐらい咳こむし、息が苦しい感じがありました。

 咳が続く・・・ 

そんな咳こむことがずっと一カ月以上続いたでしょうか・・・

咳だけなんです。
でもその咳が出始めると、なかなか止まらずひっきりなしに出て、苦しい。

家族からも、「何か別の病気じゃない?」などと言われましたが、熱もないしなぁ~っとズルズルそのままにしてました。

深呼吸とかすると胸が痛いような感じ?そんなに激しくはないけど違和感のようなものがありました。
それと、体がしんどい・・・でも、寝込む程ではないんですよね~。

で、結局そのままで放置して、現在に至るというか、検診結果が来てビックリしたわけです。

 治癒型と出たのは? 

いろいろ調べてみたんですが、やっぱりよく分からない・・・
結局、検診を受けたクリニックへ問い合わせをしてみました。

検診結果で胸部X線に治癒型とあるのはどういうことなんでしょうか?
肺炎や結核など肺に炎症が起こってそれが治った跡が残って写っているんですよ。
咳が続くなど、しんどいなと思うことがあったのではないですか?
現在の状態は完治している状態なので心配はないですが、続けて検診は受けてくださいね。

要するに、気づかないうちに何かに感染して、肺の炎症が起こっており、それが自然に治癒した跡が見られるということで、たぶん異型肺炎(マイコプラズマ肺炎)だったのではないかというお話でした。

うぉ~・・・結核でなくてよかったぁ~
ホントにほっとしました。でも、咳って侮れないな~と実感。

まとめ

検診結果から偶然分かった咳についての病気。
えぇっ~!!!結核~?!とかちょっとドキドキしてしまいました。

結果は異型肺炎のようでしたが体力や抵抗力が落ちていたら、思いがけず重い状態になっていたかもしれないと思うと怖いです。

ちょっとしんどいけど、咳だけだから大丈夫って訳にはいかないこともあるんですね~。
これからは気をつけようと思ったkomidoriです。

長引く咳は要注意!!

気をつけましょうね~(^^♪

スポンサーリンク

 - 風邪・インフルエンザ

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

インフルエンザは湿度と室温のセットで防ぐ!最適な湿度と室温は?

朝起きたとき、喉がカラカラになっていませんか? これは部屋が乾燥しすぎている証拠 …

インフルエンザにかかったらどうする?病院に行かないkomidoriの場合

うへぇ~・・・久しぶりにかかってしまいましたぁ、『インフルエンザ』 気をつけてた …

風邪の喉の痛みを早く治すには?マヌカハニーを使おう!

ツバを飲み込んでも痛い~!! 喉が痛いってホントにつらいですよね。 風邪の季節、 …

風邪をひきやすい人の体質改善!免疫力アップの8つの食品!!

寒さと乾燥が厳しいこの頃、風邪をひきやすい季節になってきましたね。 でも、できれ …

風邪のひきはじめの治し方!徹底防備で早期回復を目指そう!!

あれ?なんか・・・背中がぞくぞくする。 あ~・・・鼻水も出てきた! ちょっと、喉 …

風邪の時のお風呂の入り方は?気をつけることをチェック!

いや~、喉が痛~い・・・ 鼻水も出るし、何だか熱っぽい感じ・・・ そんな、風邪ひ …

風邪・インフルエンザの予防!あたりまえだけれど大切な7つのこと

いよいよ寒さも本格的になってきましたね~、風邪やインフルエンザが心配な季節です。 …

インフルエンザと風邪の症状の違い!どう見分ける?

何だか寒気がする・・・喉も痛いな~、風邪かな? ・・・・・・それとも、もしかして …

インフルエンザB型とA型の違い!その症状と特徴は?

やっとインフルエンザが治ったと思ったら・・・ またまた、インフルエンザに~!! …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です