komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

ベストを尽くすことの意味は?後悔を減らす生き方って

      2016/08/03


人生の半ばをとうに過ぎ、koidoriが最近思うのは・・・生きてく時間ってけっこう短いなぁ~なんてこと。


いや~、これって年取った証拠かもしれませんね。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

いろんな後悔をしながらもそれなりに一生懸命生きてきたつもりだし、今はそれほど後悔してることもないけれど・・・

人って死ぬ間際に「あ~しとけばよかった、こ~しとけばよかった~」なんて後悔するんですって。(+_+)

ん~・・・・ちょっとそれは嫌だ!
人生の最後の時に後悔しちゃたら、もう挽回できないじゃん!!ヽ(`Д´)ノ

で、後悔しないまでも、後悔を減らす生き方をしたいもの。

そ・の・た・め・には・・・何ができるかって話。

スポンサーリンク

Do my best! ベストを尽くそう!!

ありきたりの言葉かもしれませんが、後悔しないためにはベストを尽くすことこれに勝る方法はないと思うんですよね。

でも、ベストを尽くすってどんなことなんでしょう。

「ベスト」を日本語にすると「最善」
「最善」は、全力とはちょっと違う感じ。「最善」って、色々な条件や制約の中でその時できることをきっちりやることじゃないかな。

瞬間、瞬間、その時にできることって、わりと限られていて、それほどたくさんの選択肢があるわけではないし。

疲れてて普段ならできることができなかったり、気持ちで動けない時だってある。
それはそれでいいんじゃない。

いつもいつも、全力を尽くすなんてことは、なかなかできないけど、その時できる「最善」をって思ってると意外に体が動きます。

受験勉強や就職活動、仕事や生活、介護とか子育てとか恋愛とか・・・しなくちゃいけないことから、何とかしたいことまでホントにいろんなことがテンコ盛りなのが日常だけど、自分にとって必要なことなのだったらやっぱりベストを尽くさないとね。

そうすると、気持ちが清々しいわけ。
『やるだけのことはした。』と思えたら、たとえそれがうまくいかなくてもそれは『仕方のないこと』って潔く諦めることができて気持ちを引っぱらなくて済みます。

質問者の写真
この、すんだことや過ぎたことを引っぱってグズグズ、ウジウジ考えることが『後悔』ですよね・・・。

どうしたらベストが尽くせる?

 人は(自分も)いつ死んでもおかしくないってことを思う 

もしかしたら、明日にでも死ぬかもしれない・・・ほんとのところ自分がいつ死ぬかなんてわからないし、普段そんなこと考えないですよね。

でも、これって真実。

単純かもしれないけど、そういう意識が土台にあると行動が変わってきます。もうできないかもしれないって考えると、やり切れるとこまではやろうって思えるし、頑張れてしまう。

やりたいけど、まあいいか~なんてゆるさも減りますね。

そして、やりたいこととやるべきことを選んだり、どういう順番でやるか優先順位もばっちり考え始めます。

解答者の写真
具体的な行動がない限り、何にも変わらない。悩んで止まっている時間がもったいないですよね~。

 小刻みでいいからより良くしよう、なろうと思うこと 

いろんなやり方を考えることや工夫すること、今より、以前よりいい方法はないかなって知恵をめぐらすって自分がドンドン新しくなる。

それは最善の方法を見つけていく姿勢です。

そんなに大きな変化でなくても、例えばそれが、スプーン一杯分の砂糖の量を変えただけであっても以前より深みのある味になればそれは良くなったってこと!

質問者の写真
生きてくこと(日常生活)って小さな手間の積み重なり。
大きなことや高い目標だって、小さいことの積み重なりが作っていくものですよね。

 自分が決定権を持つ 

自分のできることをやる。人がしていることは人のことだってことを意識することが大事じゃないかなぁ。

人に引きずられて、自分の行動を変えてしまうのはもったいないし、結果がよくないと人のせいにしがち。何か人のために行動を変えるにしても、自分がそうしたいからする。

そして、決めたらとにかくやってみる。

自分の人生は自分のものだから、自分が決める意識をいつも持つ。

解答者の写真
自分が決定権を持つってことは自分が責任を持つことでもあるよね。
それって自分が自由だってことにもつながってると思う。

 失敗は終わりじゃない 

ちょっと過去を振り返ってみると・・・数々の失敗が~よみがえってくるkomidoriです。^^:

ホントに穴掘って埋まりたいくらいの超恥ずかしい失敗とかねぇ・・・
とんでもなく迷惑をかけてしまったこととか・・・

でもそこで終わりは来なくて、ず~ッと続いていくんですよね。そして時間が過ぎていくうちに修復されていきます。(どんな形にせよ過ぎたことになっていく)

で、不思議なことに失敗だと思ったことが今につながって次に生きてくるんですよね。

失敗も成功もOK!要はそこからまたいろいろなことが広がっていくんだっていうことが分かっているといろいろなことに飛び込んでいける。

解答者の写真
迷ったら、自分を信じてやってみること!やって失敗しても納得いくけど、やらないままでいるとそれが後悔になっちゃたりね。

まとめ

若い頃って、少々自意識過剰で、人からどう見られるかが気になってそれを優先してしまっていたなぁと思うkomidoriです。
(今考えるともったいないことしたな・・・。)

まあ、それはそれで通り越してきたから今があるんだけど、これから先はね、できる最善を『ベストを尽くす』ことをしていきたいなと思ってます。

自分の人生は、自分のものです。
自分ができることに集中して、後悔のない人生を歩むほうを優先!

ベストを尽くしていけば、後悔は減らすことができると思うな~。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

ちょっとkomidoriから一言

質問者の写真
ねえ、まだまだ若いあなたはこれからもっともっといろんなことに挑戦していくよね。
その時その時のベストを尽くして、後悔のない道を選んでね!

スポンサーリンク

 - ・komidoriの徒然

  関連記事

本を読むことの意味を伝えてくれるノンフィクション!『プリズン・ブック・クラブ―コリンズ・ベイ刑務所読書会の1年』

いや~、良い本に出会いました。 『プリズン・ブック・クラブ―コリンズ・ベイ刑務所 …

ラミーとバッカスこのチョコレートが美味しすぎる!!と思ったのは私だけではなかった~

この年の瀬に某ホームセンターへ出かけて買い物を済ませてレジへ・・・ おや!懐かし …

イカスミのリゾットが20分で作れた!カルナローリ米で本場の味♪

イカスミ、美味ですよね~ ただ、お店で食べると、後がちょっと・・・ それを考える …

温かいと暖かいの違いは?使い分けが気になる!

うあぁ~寒いっ!! このところの寒気のせいか、寒さもひとしお身に染みるこの頃です …

老眼鏡ならクリックリーダー!私、もう手放せません!!

えへへ、老眼鏡買っちゃいました。 いやいやいや、老眼なんて決してうれしいことでは …

バレンタインの義理チョコ、おすすめは『大金持ちチョコ』、これはウケる!

イイワ~!!(゚ロ゚屮)屮 これ、ウケる~!! スイマセンのっけから・・・ちょっ …

鼻から胃カメラ初体験!痛い苦しい?正直に語ってみた。

人生初、鼻から胃カメラ体験~!! 以前バリウム飲んで、撮影中、うっかり台から落ち …

筋膜リリースの方法がよく分かるDVD付きすぐれものフォームローラー

イデデデデ・・・もうホント、濁音付くくらい痛いんです、右半身が・・・ 要は、PC …

体幹のトレーニングが簡単!30日プランクチャレンジアプリなら続けられる~♪

ヨガをやってて、少しずつ筋力もアップしてきたんだけど・・・まだまだ体幹が弱いです …

性格診断って当たるの?試してみたらピッタリでビックリ !!(゚Д゚ノ)ノ

性格診断ってやったことあります? あちこちのサイトで、ゲーム気分でトライしてるk …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です