komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

便秘の解消にすぐ効く?!チョコレートの効果がすごい!!

      2016/08/03


チョコレート、美味しいですよね~

年末にロッテのラミーとバッカスが美味しすぎる~!!とはまってしまって、かなりカロリーオーバーしてしまったkomidoriです。こんにちは!

でも、今日の話題はそれじゃない!


チョコレートが・・・便秘を解消してくれるって話!!

すご~い!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

これね、チョコレートメーカーと大学との協同研究で分かってきたことなんですね~

チョコレートは甘いだけじゃないってことでいってみよう~!!(゚∇^d) グッ!!

スポンサーリンク

便秘に効く成分は、カカオプロテイン

チョコレートメーカー明治と帝京大学が共同で行った研究で、
カカオ由来の新しい機能性成分『カカオプロテイン』が便通の改善に効果があることが確認されました。

この研究は昨年(27年の)6月~7月にかけて行われた臨床試験で実証されたものです。
また、『カカオプロテイン』の抽出は世界で初めてなんですよ!

世界初ってすごいことですね~。
カカオポリフェノールというのは知ってましたけど、プロテインもあるんですね。

プロテインってたんぱく質ですよね?
カカオのたんぱく質ってどんなものなんでしょう?

同じ豆類でも、大豆たんぱく質などは血中コレステロールの低下作用、肥満の改善効果などの機能性が明らかになっていますが、カカオについてはカカオプロテインがの抽出ができなかったため、まだ解明されていなかったんです。

カカオプロテインってどんなもの?

今回の研究で初めてカカオプロテインが抽出されその機能性が明らかになってきました。

その機能性というのは・・・難 消 化 性

抽出したカカオプロテインの消化率を求めたところ、カカオプロテインは消化されにくい性質を持つ「難消化性たんぱく質」であることが分かったんです。

消化されにくいってことはどんな作用をするんですか?

このカカオプロテインは、小腸では消化吸収されずに大腸まで届きます。

それがどういうことを起こすかというと・・・

 臨床試験から確認されたこと(^^♪ 

 

「チョコレート摂取による腸内環境改善効果の探索的研究」

【目的】
カカオが多く含まれているチョコレートの摂取による「便通改善」効果を探索的に評価することを目的とした。

※当実験ではカカオ分が多く含まれているチョコレートとして、カカオ分72%の高カカオチョコレートを使用

【評価項目】 排便回数・便性・便量・便中菌叢解析など
【対象】   20歳以上50歳未満の排便回数が週平均4回以下の女性
       高カカオチョコレート摂取群16名
       カカオプロテインを含まない、ホワイトチョコレート摂取群15名
【期間】   2週間
【摂取量】  両群ともそれぞれ1日当たり25g
 

明治と帝京大学の共同研究より

この実験の結果「排便回数」「便色」「便量」などの項目については、いずれも高カカオチョコレート摂取群がホワイトチョコレート摂取群を上回る結果となったのです。

高カカオチョコレート摂取群に見られた結果は・・・

1.排便回数が増加した。
2.便の色が改善した。
3.便の量が多くなる傾向がみられた。
4.腸内細菌叢(腸内フローラ)を変化させる効果を確認した。
5.チョコレート摂取期間中の体重の変動はみられなかった

ばっちり便秘が改善ですね~!
体重が増えていないのもいいです~!
カカオプロテインは難消化性によって、整腸作用を発揮することが実証されたんですね。

カカオプロテインは小腸では消化吸収されずに大腸まで届き、便の基材(もと)になって便のかさ増やしたり、腸内細菌の餌になり、腸内細菌叢(腸内フローラ)を変化させたりすることから、便通が改善されると考えられます。

腸内環境がよくなることは免疫力のアップにもつながりますね!

それでは次に、カカオプロテインをしっかり摂るために注意することへ進んでいきましょう!

 カカオプロテインは高カカオチョコレートで摂る!! 

カカオプロテインはチョコレートの原料のカカオをすり潰したカカオマスの中に含まれている成分です。

ホワイトチョコレートにはカカオバターは含まれていますが、カカオプロテインは含まれていません。

また、ミルクチョコレートや普通のチョコレートなどは裏の成分表を見るとわかりますが、カカオマスが含まれている量が多い物でも50%ほどです。

ですから、便秘解消を目的にする場合はカカオ70%以上のものを選ぶ必要があります。

明治からはもちろんですが、最近は高カカオチョコレートがいろいろなメーカーから売り出されていますね!

1日の摂取量の目安は25g
食べ方には特に決まりはなく、いつ食べても、また一度に食べても、分けて食べてもOKです。

まずは、一週間試してみましょう!

まとめ

今回の『カカオプロテイン』はホントに最近の研究で発見されたものらしいですね。
驚くほどの便秘改善力を発揮するようです。

便秘は腸内環境を悪化させ、大腸がんのリスクを高めるともいわれていますが、便秘薬でなく食品であるチョコレートで腸内環境が整えられたらとてもいいですよね。

チョコレートの他の効果は
 ⇒チョコレートの効能がすごい!!その効果的な食べ方は?


今でも十分好きだけど、ますますチョコレートラブになったkomodoriです~

ビバ! チョコレート!!

スポンサーリンク

 - ・気になる病気や健康法

  関連記事

関節リウマチって遺伝するの?心配なその辺りを主治医に聞いてみた。

母が関節リウマチ患者です。 私、離れて暮らしてて、様子がよく分かってなかったんで …

更年期の症状?40代から気をつけておきたいことあれこれ!

疲れがとれないな~とか、眠れない・・・ 肩こりや頭痛、ほてりやのぼせなど、何だか …

歯周病予防にはこの歯磨き粉!おすすめランキング:ベスト4!

毎日の歯磨きがんばってますか? 毎食後、爪楊枝が欠かせなくなってきつつあるkom …

認知症予防にはこの食べ物!チョコレートがBDNFを増やす!!

んんん・・・BDNF ?ハテ(・_・?) ちょっと耳慣れない言葉を耳にしたkom …

自律神経を整える方法?そのカギは呼吸にある!

疲労感が抜けないとか、ぐっすり眠れないとか、・・・気持ちが鬱っぽい~なんて不調な …

疲労に効く食べ物はこれ!76%の人が実感したその成分とは?

あ~疲れた・・・何となくだるくて、しんどい感じ。 病院へ行っても病気と診断はされ …

リウマチの初期症状チェック!これに当てはまったら要注意

ちょっとこの頃、両手の指がこわばる感じがして、気になっているkomidoriです …

血糖値が高いとどうなる?検診結果が気になる!

この前の記事「風邪で長引く咳の原因!注意が必要な病気は?」で書いたけれど、今回の …

口内炎の治し方!おススメはこのはちみつ!!妊婦さんも、子供も安心~♪

いったぁぁぁ~いっっっ!! 久しぶりに、できちゃいました・・・。 口内炎!! 今 …

鼻から胃カメラ初体験!痛い苦しい?正直に語ってみた。

人生初、鼻から胃カメラ体験~!! 以前バリウム飲んで、撮影中、うっかり台から落ち …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です