komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

えっ、朝食を食べないの?デメリットが大きすぎるかもよ!

      2016/07/03


今日も朝から、ガッツリ朝食を食べているkomidoriです。おはようございます!

いやいやいや、今読んでた新聞ですんごい気になる記事を見つけたんですよ~

『朝食抜き 脳出血リスク』・・・

えっ?!(゚д゚)!
朝食抜きで脳出血のリスク上がるん?

何故?どうして?

朝食を抜くダイエットなんかもあったよねぇ・・・これって危険ってこと?
朝食を食べないといろんなデメリットがあるのかしらん・・・

その辺を知りたい!!ということで、リサーチしてみました~!!

スポンサーリンク

朝食を食べないと、〇〇が上昇するから~ヤバィ!!(゚ロ゚ノ)ノ

カンのいいあなたはもう気付いたと思うけど・・・
「〇〇が上昇する」は 血圧が上昇するなんです!

要するに、
朝食を食べないと『血圧が上昇』⇒脳出血のリスクが高くなるってことらしいです。

これは、阪大と国立がん研究センターの研究チームが、平成7年から22年までの15年間の追跡調査した研究で明らかになったことです。
朝食抜きによって脳出血についての危険性が高まることが確認されたのは世界で初めてです!

15年間の追跡調査・・・そして世界初なんですね~、ちょっとびっくりしました。でも朝食を食べないとナゼ血圧が上がるんですか?

実は、朝食を食べないと空腹によるストレスなどから血圧が上昇するんです!

脳出血の最も重要なリスク因子は高血圧で、特に、早朝の血圧上昇が重要なリスク因子であると考えられています。また、朝食を欠食すると空腹によるストレスなどから血圧が上昇することが報告されています。逆に朝食を摂取すると血圧上昇を抑えられることも報告されています。

◆「朝食の欠食と脳卒中との関連について」の研究調査とは 

この研究は平成7年(1995年)から岩手県・秋田県・長野県・沖縄県中部、平成10年(1998年)に、茨城県・新潟県・高知県・長崎県・沖縄県宮古の45~74歳の男女のうち、循環器疾患およびがんの既往がなく、アンケートの朝食に関する項目に回答した82,772人(男性38,676人、女性44,096人)を対象に行われています。

日本の北から南まで、82,772人ってすごい人数ですね~。期間も10年以上の追跡調査とは・・・大規模な調査だったんですね。

どんな調査だったのか簡単に見てみましょう~

「朝食の欠食と脳卒中との関連について」調査の概要

【調査人数】82,772人(男性38,676人、女性44,096人)
※アンケート調査を行い、一週間当たりの朝食摂取回数によって4つのグループ分ける。

 a:毎日朝食を食べる
 b:週に5縲鰀6回
 c:週に3縲鰀4回
 d:週に0縲鰀2回

平成22年(2010年)まで追跡し、脳卒中および虚血性心疾患発症との関連を分析した結果、3,772人の脳卒中発症と870人の虚血性心疾患発症を確認した。

朝食を毎日摂取するaグループと比べて、朝食を週に0縲鰀2回しか摂らないdグループでは、
・脳卒中と虚血性心疾患を合わせた循環器疾患で14%
・脳卒中全体で18%
・脳出血で36%

発症リスクが高くなっていました!

朝食を摂らないことで朝の血圧が上昇し、毎日朝食を食べる人に比べて脳出血のリスクが高くなっていた可能性が考えられるんですね。

脳卒中の中でも脳出血が36%って、4割近いですね。これってかなりリスクが高いことになりますよね。

朝食を食べないデメリットは他にも・・・

朝食を食べないことで脳出血のリスクが高くなるということがはっきりしましたが、実は今までに他のデメリットと考えられることも発表されていました。

 脳出血以外の怖いデメリットとは 

朝食を抜くと心臓病リスクが上昇する

1992年から2008年までの16年間の追跡調査で、「朝食を食べない男性は、食べる男性に比べて、心臓発作や冠動脈疾患を発症するリスクが27%高かった」ことが報告されました。

これは、ハーバード大学公衆衛生大学院の研究調査で明らかにされたことです。

朝食を抜くことにより、肥満や高血圧、糖尿病、高コレステロールなどのリスクが上昇し、それが心臓病の発生増加につながった可能性があります。

朝食を食べずに空腹の状態で昼食を食べると、空腹感が強まり「ドカ食い」をしがちになったり、3食以外の「間食」が増える原因になり肥満につながりやすいといわれています。

最近の研究では、1日に食べる量が同じ場合でも、朝食抜きの2食よりも、朝食を含めて3食の方が肥満になりにくいことがあきらかになっているそうですね。

結局、心臓病に至るまでにも、肥満、そして肥満による高血圧や糖尿病、高コレステロールのリスクが高まると指摘されているんですね。

朝食を食べないことはすぐには結果として表れなくても、歳を経て重大な疾病につながる可能性が高くなるというデメリットがあるのです。

まとめ

毎日の習慣、生活習慣が自分の身体を作り健康状態を左右するんですね~

毎日の積み重ねは何気なくて、些細なことのように思えますが、それが長年月続くと思いがけない疾病につながっていくことが分かりました。

年取ってから、いろんな症状が出やすいこと、ちょっと考えると怖いですね。

komidori家は朝ごはんはがっつり食べるんですが、ちょっと間食とか、運動不足とかが気になります。

生活習慣、ちょっと見直してみてはどうでしょう。
そして、朝食はバランスを考えてしっかり摂りましょうね~

 

スポンサーリンク

 - 食べることは大事

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

クコの実の効果は6つも!この食べ方でアンチエイジングはバッチリ!

クコの実ってご存知ですか? 中華料理のデザート、杏仁豆腐の上によくのっかってる赤 …

コーヒーは体に良い?悪い?気になって仕方がないので調べてみた!

コーヒーが大~好きです。 あの香りと苦味・・・。 朝食後にまずは1杯、これで一日 …

酢玉ねぎの作り方!簡単アレンジで食べ方が広がるよ!!

酢玉ねぎ・・・ お酢と玉ねぎの両方がタッグを組むことで、血流改善・動脈硬化の解消 …

野菜くずスープ「べジブロス」で味噌汁を作ってみた!!その味は・・・

ベジブロス・・・ちょっと聞きなれない言葉を耳にしました。 何それ?ということで、 …

血行を良くする食べ物を30個選んでみた!組み合わせて上手に摂ろう!

血行が良くないのは万病のもと?! 手足の冷えや、疲れがたまってなかなか解消しない …

骨粗鬆症の予防にこの食べ物!小豆の煮汁を飲もう!

健康診断で、今まで見たことない結果が出始めて、色々健康のことが気になるkomid …

グラノーラとミューズリーの違いは?効果も知りたい!

今更ながらですが・・・グラノーラって美味しいですね~!! 体脂肪関係でガバガバ食 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です