komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や旬の情報をkomidoriがリサーチしてお届けする、お役立ち情報サイトです。コメント大歓迎~♪

グラノーラとミューズリーの違いは?効果も知りたい!

      2016/08/03


今更ながらですが・・・グラノーラって美味しいですね~!!
体脂肪関係でガバガバ食べるわけにはいかないんですが、ちょこっとおやつにいただいたりしながら楽しんでいるkomidoriです。こんにちは!

グラノーラを食べつつふと目に付いたのが「グラノーラは・・・ミューズリーを焼いたもので・・・」
んっ、ミューズリー?(゚ロ゚;)ナニコレッ!?

ん~・・・グラノーラとミューズリー・・・今食べてるのはグラノーラ・・・
(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・

どう違うん??  

ちょっと調べてみると、アララ・・・

知らなかったことが色々と~!
でもね、とにかく食物繊維たっぷりで美味しくて、上手く取り入れると、健康にもよしっていう食材!!

グラノーラとミューズリー、ちょっとはっきりさせておこうということでまとめてみました~!

スポンサーリンク

グラノーラとミューズリーはシリアルの一種だった~

のっけからアレマ!

グラノーラもミューズリーも同じシリアルの一種だったんです。

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

要は、

シリアル(Cereal)はもともと、穀物 (トウモロコシや麦など)の総称。語源は、ローマの農業の女神セレス(Ceres)から変化したと言われています私達が日常的に使っているシリアルは正確にはシリアルをを加工した『シリアル食品』のことです。
グラノーラもミューズリーもシリアル食品なんですよ。

「シリアル食品」とは

トウモロコシ、オーツ麦、小麦、大麦、米などの穀物を、押しつぶして薄い破片(フレーク)にする、パフ状にする、混ぜ合わせてシート状にしてから砕くなどの加熱調理で食べやすく加工し、長期保存に適した形状にした簡便食である。

シリアル食品の起源ともいわれるグラノーラは、全粒穀物を粉にしたグラハム粉をぶどうの種ほどの大きさに粒状に加工した穀物食品「グラニューラ」を起源とする。グラニューラは、ニューヨークの医師であったジェームス・ジョンソンが1863年に発明した。
また、ほぼ同時期に穀物を主とした自然健康食品として、スイス人医師マクシミリアン・ビルヒャー=ベンナーがミューズリーを発明した。

要するに穀物を簡単に食べやすく加工したものがシリアル食品。私が小さい頃食べてたコーンフレークスもその一種なんですね~。

グラノーラの起源も分かりました!
グラノーラもミューズリーもお医者さんが発明したんですね。


もともとは、両方とも菜食や運動で健康回復を目指すための自然健康食品として作られたもののようです。

じゃあ、グラノーラとミューズリーって同じものなんですか・・・?

それが・・・ちょっと違いました~!

グラノーラとミューズリーはどう違う?

簡単にいうと、ミューズリーは生(なま)、グラノーラはミューズリーに砂糖やハチミツ、メープルシロップなどを混ぜ植物油を使って焼いたものです。ちょっと写真で比べてみましょう。

これがミューズリー:ロールドオーツ(燕麦の押麦)などの未調理の加工穀物とドライフルーツ、ナッツ、種子類などを混ぜ合わせたもので、そのまま牛乳やヨーグルトなどをかけて食べます。

photo:wikipedia

こちらが、グラノーラ:ミューズリーにシロップ(砂糖やハチミツメープルシロップなど)と植物油を混ぜてオーブンで焼いたものです。
こちらはパリパリサクサクでそのままでも香ばしくて美味しい!

見比べるとよくわかります!でも、こう見ると、グラノーラってやっぱりカロリーが気になりますね。
う~む・・・

 ミューズリーは栄養豊富でグラノーラより低カロリー♪ 

で、思ったのは、ミューズリーってムッチャ体に良さそう!!

そもそも、グラノーラやミューズリーの中心になるオーツ麦(燕麦)って穀類の中でもトップクラスの栄養素を含んでるんだそうです。白米と比べて、鉄分は約5倍、カルシウムは約9倍、食物繊維はなんと約22倍なんだとか。

タンパク質や脂質もバランスよく含まれていて、糖質、脂質の代謝を促すといわれるビタミンB1・B2も多く含んでいるって・・・スゴイ~!!(゚ロ゚屮)屮

それプラス、ナッツやドライフルーツ!!

ミューズリーをごはん代わりに摂ると栄養バッチリですね!食物繊維で便秘にも効果あり、グラノーラよりも低カロリーなのもいいなぁ。

 ミューズリーの食べ方を考えよう~(^^♪ 

いろいろ調べてみましたら、ミューズリーの食べ方ってたくさんあるんですが、手軽にできて美味しそうなのが、『バーチャ・ミューズリー』

ミューズリーのふるさとはスイス。そのスイスで朝食の定番だとか・・・
作り方いってみます!

バーチャミューズリー(冷製)

材料・・・分量は適量です!

・ミューズリー 
・プレーンヨーグルト
・ハチミツまたは、メープルシロップ
・レモン汁
・お好みのフルーツ(生でもドライでも)

作り方

  1. ミューズリーとヨーグルトを混ぜ合わせ、ヨーグルトをひたひたになるように入れて冷蔵庫で一晩おく。
    ※ドライフルーツを入れる場合はミューズリーと一緒にまぜ、ヨーグルトを多めにしておく。(ドライフルーツがヨーグルトの水分を吸うので)
  2. 食べるときにハチミツ、メープルシロップ、レモン汁を好みでかける。
    ※生のフルーツなども好みでトッピングする。

一晩おくとこんな感じ・・・

ヨーグルトではなくてミルクや豆乳でもOKです。

また、ミルクで軽く煮て温かいのも、お粥のようでホッとするお味です!
(その場合は浸しておく必要はありません。^^)

まとめ

何気なくおやつに買って、バリバリと食べていたグラノーラですが、ミューズリーがあれば自家製でグラーノーラもできるじゃない~

(゚0゚;ハッ そうすれば、油や糖分の調節も可能!!

よっしゃ~!ということで、今度は自家製グラノーラ作りにちょうせんしてみるかな~と考えております。

by カエレバ

グラノーラとミューズリー、リサーチしたら、『ミューズリーいいわ~!』ということが分かったkomidoriでした!

スポンサーリンク

 - 食べることは大事

  関連記事

血行を良くする食べ物を30個選んでみた!組み合わせて上手に摂ろう!

血行が良くないのは万病のもと?! 手足の冷えや、疲れがたまってなかなか解消しない …

野菜くずスープ「べジブロス」で味噌汁を作ってみた!!その味は・・・

ベジブロス・・・ちょっと聞きなれない言葉を耳にしました。 何それ?ということで、 …

骨粗鬆症の予防にこの食べ物!小豆の煮汁を飲もう!

健康診断で、今まで見たことない結果が出始めて、色々健康のことが気になるkomid …

えっ、朝食を食べないの?デメリットが大きすぎるかもよ!

今日も朝から、ガッツリ朝食を食べているkomidoriです。おはようございます! …

コーヒーは体に良い?悪い?気になって仕方がないので調べてみた!

コーヒーが大~好きです。 あの香りと苦味・・・。 朝食後にまずは1杯、これで一日 …

クコの実の効果は6つも!この食べ方でアンチエイジングはバッチリ!

クコの実ってご存知ですか? 中華料理のデザート、杏仁豆腐の上によくのっかってる赤 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です