komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

難消化性デキストリンで食物繊維を摂ると体脂肪が減る?!

      2016/08/03


豆腐に小松菜、ブロッコリー、白菜と鶏のムネ肉、それから、茎わかめを蒸し煮!!

これ、昨晩の夕食・・・体脂肪を落としていくのに『なんちゃって糖質制限』を始めましたkomidoriです。こんにちは!

体脂肪を減らす食材は?食物繊維で考えてみた!に書いたんですが、ちょっと、体脂肪が境界線になっちゃいまして、一念発起!!

血糖値も気になるお年頃、血糖値が高いとどうなる?検診結果が気になる!ということで体脂肪落とすあの手この手を考えております。

さて、そんなkomidoriがちょっと気にったのが『難消化性デキストリン』
??(-ω´-。)ゞナニコレ?

何かよくわからないんだけど、どうやら食物繊維の一種で体脂肪に効くかもよということで・・・
ォオ!!(゚ロ゚屮)屮 ア・アノ ショクモツセンイデスカ!!

『難消化性デキストリン』、リサーチいきましょう!

スポンサーリンク

難消化性デキストリンはトクホ飲料に入ってる!!

最近、トクホってよく聞きますよね。

トクホは厚生労働省が認可した特定保健用食品のことなんですが、『脂肪の吸収を抑え、糖の吸収を穏やかにする』とか『血糖値や中性脂肪に効く』っていうのがウリになっているお茶やコーラーに入っている成分が『難消化性デキストリン』。

実はこの『難消化性デキストリン』は水溶性食物繊維なんです。

えっ、食物繊維って体内の消化酵素で消化されずにそのまま排出される成分で、満腹感プラスおなかの調子を整える!って話でしたよね。
それが脂肪や糖の吸収まで穏やかにしてくれるんですか?

そうなんです!『難消化性デキストリン』は水溶性食物繊維で、その機能性がトクホ食品に使われているんです~。

 難消化性デキストリンはどうはたらく? 

難消化性デキストリンはトウモロコシや小麦、ジャガイモなどの中の難消化性成分を取り出して調製した水溶性の食物繊維です。
不足しがちな食物繊維を補う目的で作られた食品素材で、ミネラルの吸収が阻害されないのでさまざまな食品に使われていますよ。
それでは、難消化性デキストリンのはたらきを見ていきましょう!
難消化性デキストリンのはたらき
  1. 炭水化物(糖質)の消化・吸収を緩やかにし、血糖値の急上昇を防ぐ。
  2. 水分保持力が強く便通をよくする。腸内の善玉菌を増やす整腸作用がある。
  3. 食後の中性脂肪の吸収スピードを遅らせる。
  4. コレステロールなどの余分な脂質を吸着し排出する。
  5. 内臓脂肪の蓄積を低減する。
  6. カルシウムやマグネシウム、鉄などミネラルの吸収を促進する。
すごいですね~!私、内臓脂肪を減らしたいんですよ。これってピッタリ!!

小腸での糖や脂肪の吸収を抑えるはたらきがあるので、難消化性デキストリン10gを1日3回、食事と共に摂取することによって3カ月後には内臓脂肪が減少したという研究結果もあるんです。

これはもう、取り入れるしかない!!
で、とあるメーカーのトクホ飲料を見てみたら、100ml中に難消化性デキストリンは5g、じゃあ、10g摂るためには200mlきっちりとらないと~。

でも・・・1日3回食事中にトクホのお茶とか毎回、毎回飲めませんよね~

う~ん・・・と考えていたらですね、難消化性デキストリンって粉末で売ってたんです。
Σ(゚Д゚;)アラマッ

難消化性デキストリンを買ってみた(^^♪

Amazonとか楽天で調べてみたら、あるある!!

容量もいろいろ、原材料も小麦・とうもろこし・じゃがいもといろいろ。

なるほど、そうでした!難消化デキストリンってデンプンからできてるのね。それでもって、消費者庁や米国食品医薬品局に、安全な食品であると認められている機能性食品でしたね。

Amazonのレビューを見てみたら、空腹を抑えられたとか、数年間越えられなかった体重の一線を越えられたとか・・・
いい感じで効果ありそうです!!私が狙ってる「体脂肪をユルユル落とす」のに良さそう!

よっしゃ~!ということで、お試しで400gの分を注文してみました!

by カエレバ

で、到着したのがこちら~

早速お昼ご飯チャーハンとスープのスープの方に10g入れてみました。

10gって結構な量だなぁ~と思ったんですが、すぐに溶けて、特に粘りが出るという感じもなく。

味も全く変わらない。
(粉だけを舐めてみるとほんのちょっぴり甘味、ほとんど気にならないですね。)

よし、これならお手軽で安くてつづけられそう!
しばらくがんばってみます~

まとめ

若いころのように身体は中々反応しなくって、代謝も落ちてるんだなぁ~と実感するこの頃。

この前からにわかに始めたダイエットがどうなることやら正直分かりませんが、がんばってみます。

母を見ていても、糖尿病のことや高血圧のこととか気になることがいっぱい。見た目というよりは、健康維持のためにやるって感じでしょうか。

どんなことが起こるか、またしばらくしたら報告するということで・・・
(書くと決めたらがんばれそうデス!!)
komidori GUNばるo(`^´*)

スポンサーリンク

 - ダイエット

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

ファスティング(断食)でダイエットの方法は?知っておきたい基本的なこと!

10日間と5日間のミネラル酵素ファスティングで、トータル6kgダイエットができた …

酵素でダイエット!効果は?3日間集中でどうなる?!

ん~・・・ どうしよっかな~っと思いながら、思い切って買っちゃいました。 3日間 …

甘いものをやめる方法!!やってみて効果があった7つのこと

甘いもの食べるのをやめられない~っ!! 食べないとイライラしちゃって、ついつい食 …

酵素ファスティングの効果に驚愕!10日間でkomidoriに起こったこと!!

ついに、体験しました!! ファスティング!!  そうそう、要するに断食ですよ!そ …

体脂肪を減らす食材は?食物繊維で考えてみた!

年末から年始にかけてはまった「ラミーとバッカスが美味しすぎる!!」とお正月太りの …

体脂肪を落とす!!こまめな運動はゾンビ体操!

2月の半ばをむかえ、にわかに体脂肪を減らすことにスイッチが入ったkomidori …

冬太りの予防・解消に「そば米ダイエット」がおススメ!!

昨年は、年末から年始にかけて、ガッツリ冬太りをしてしまった、komidoriです …

30日プランクチャレンジの効果はハンパない!!ウエストが3.5㎝ダウン~♪

2月4日からガンバッた『30日プランクチャレンジ』やり終えました~。 やっぱりア …

甘いものをやめられない原因は何?ここがポイント!!

甘いものって美味しいですよね。 疲れた時とか、ちょっと気分がふさいだ時とか、食後 …

酵素で断食3日間!その方法の重要ポイントはこれだ!

7,8,9月とずっと週末講習会に出ていて、外食が続いてしまったワタクシ・・・。 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です