komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

母の日は手作りカードを!パソコンで簡単にできる温かメッセージ!!

      2017/06/10


最近、画像編集ソフトの『フォトスケープ』というものを知りその面白さと便利さに感動しているkomidoriです。こんにちは!


ホント便利ですよ~これ!

携帯やデジカメで撮った写真にいろんな加工が超簡単にできちゃう!しかも、無料ソフト~
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

(゚0゚;ハッ!!!これで、母の日のメッセージカード作ったらいいじゃな~い!!

ってことで、
夫ちゃんがこんなの作ってくれないなかなぁって期待を込めて、かわいいのつくってみました~!!
156f267bd3058fd1f0e00042f282cfe2_s

ほらほらほら~、こんなカードをもらったら、ママ超嬉しい!!

komidoriもこんなカード欲しぃ~“o(><)o”くう~!
こんなカードもらったら、家事だってもっと頑張っちゃう!!

ということで、子育て現役ママのために・・パパ! ちょっと頑張ってみませんか?

フォトスケープ使えばあっという間にできちゃいますよ~とかなんとか言いながら、とにかく面白いカード作り!

今回は、超簡単!!パソコンですぐできる、温か手作りメッセージカード、いきます!!

スポンサーリンク

PhotoScape(フォトスケープ)ってどんなソフト?

フォトスケープ(PhotoScape)は、携帯電話やデジタルカメラで撮った写真のサイズを変えたり、切り取ったり、吹き出し入れたり、明るさを変えたりと、とにかく色々な補正や編集が簡単にできる超オモシロイ無料の画像編集ソフトです~。

ホントにいろいろな機能があって、こんなんホントに無料でイインデスカ?!
ウォ~スゴ~(゚ロ゚屮)屮 という充実ぶり!!

でも、今回の温かメッセージカード作りは画像編集だけ使っちゃうので、ほんとに超々簡単ですよ~!

まずは、PhotoScape(フォトスケープ)をダウンロード~!

まずは、とにかくフォトスケープをダウンロードしてみましょう~

Download PhotoScape 3.7 HP
こちら⇒http://www.photoscape.org/ps/main/download.php?lc=jp

こんなページが開きます。このページの、ダウンロードNOWのボタンをクリックします。

するとダウンロードページが開くので、赤矢印の所をクリック!

で、ダウンロードしたファイルを開くと自動的にインストールされます。

フォトスケープを立ち上げてみよう!

フォトスケープを立ち上げるとこんな画面が出てきます~

この画面に載ってるのが全機能!

すごい充実ぶりですよね~。_(・。・)~゚ ボーッ
komidoriも全てを使いつくしているわけではないですが、用紙印刷なんか五線紙まであってありがたい!

ま、とにかく画像編集機能を使ってカードを作ってみましょう!

メッセージカードを作ろう!!

準備するものは自分が使いたい写真。自分が撮ったものでもいいし、無料の写真素材からダウンロードしてきたものでもOK!
(ピクチャやデスクトップに置いておくといいです。)

無料写真素材はこちらがおススメ⇒写真AC
ここいっぱいステキな写真がありますよ。今回私が使わせてもらったのもこちらの写真で~す!

komidoriは今回この写真で作ってみたいと思います!

では、フォトスケープを立ち上げて、画像編集をクリックして開いていきましょう!

フォトスケープを立ち上げて編集画面を開く

画像編集のタブまたはアイコンをクリックして開くと、下のような画面ができますので、左横の窓の部分で写真のある場所(フォルダなど)をクリック!
すると、下の窓の部分にその写真が出てきます。

写真を直接デスクトップに置いてある場合は、右のフィールドの部分にそのままドラッグしてきてもいいです。

で、編集したい写真をクリックすると、写真が編集画面に出てきます。

吹き出しを入れてみよう!

まず、吹き出しを一つ入れてみましょう!
下のオブジェクトタブをクリックして、吹き出しマークを選んでクリック!
すると、編集窓が開くのと同時に写真の上に吹き出しが出てきます。
(吹き出しの位置は後から動かします。)

編集窓の部分で、吹き出しの種類や文字の種類、大きさなどを好みのものにして入れていきます。(今回はハート形の吹き出しでピンク色で・・・)


で、気に入ったものができれば、ひとまず保存を!その後、ドラッグで置きたい場所へ持っていきます。

回転などもして角度を変えてみるの効果的!


この時、写真から、吹き出しがはみ出しても大丈夫です。写真からはみ出した部分も台紙のように処理ができるんですよ~。(o^-‘)b グッ!

その時は、保存の際に下のように背景色を選ぶことができるので、好きな色に設定しましょう。

今回はとりあえず、白でいきます。

もう一つ、今度は別の吹き出しと、アイコンも使ってみたいと思います!

アイコンも入れてみよう!

アイコンはオブジェクトタグの中のハートマークの所を繰りくすると開きます。

デフォルトではちょっとイマイチなものが多いように思いますが、ちょっと気を取り直して害のないものを選びます。

ばぁ~んと、どでかく出てくるので、別の吹き出しも入れてみたりしながら、アイコンも適当な位置と大きさに!!

で、こんな感じに・・・
どうでしょうか~?

フレームを付けて仕上げ~(o^-‘)b グッ!

さて、吹き出しも入ってなんかいい感じ!
このままでもいいけど、周りに飾りがつけられるフレームっていうのもちょっと使ってみますね。

これもいろいろ選ぶことができます。
まわりが切手風なのを選んでピンクの枠も付けてみました~。

で、保存。
基本、元の写真があったところに保存されます。

ということで、できた画像をプリントアウト!

カード用の紙でもいいし、写真印刷しておいて別の台紙に貼るとか工夫次第です。
額に入れるなんていうのも、ありですよね!

まとめ

義母宅へもこんなメッセージカードどうでしょうか~(*^.^*)エヘッ


このフォトスケープ他にもいろいろな枠や吹き出しがあるし、工夫次第でいろんな効果的な編集ができます。

母の日、こんな手作りでメッセージを伝えるのって素敵じゃないですか?
イラストなどのかわいいカードもいいけど、写真で吹き出しの一言が実はグッと胸に来るんじゃないかなぁ~

ぜひ、温かメッセージ入りのカード作ってみて下さいね~
スポンサーリンク

 - WordPressとかPCまわりのこと, 文化・風習・マナー

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

パソコンのスクリ-ンショット!このフリーソフトが便利すぎる~!

この前、Windowsのスクリーンショットの仕方をまとめたのですが・・・ さらに …

お中元っていつからいつまでに贈るの?地域別に大特集!

日頃お世話になっている方に感謝の気持ちを込めて贈る『お中元』 え~っと、お歳暮が …

お中元の宛名に役職や肩書は書く?書かない?

夏に贈るお中元、ビジネスシーンでも季節の挨拶は日頃からのお付き合いを長続きさせる …

お見舞い、面会のマナーに気をつけよう!

友人や知人、身内など関わりのある人が入院すると心配! 早くお見舞いに行こうって思 …

wordpressのカテゴリー、並び替えと折りたたみが自由にできるプラグイン!

いろいろ分からないなりにも、アチコチつつきながら、やってるこのブログ。 で、やっ …

お見舞い金の相場 は?会社・親戚・・・立場で色々違います!

病気やケガでの入院・・・さて、お見舞いをどうしようか。 何か品物をと考えたけど、 …

ホワイトデーはサプライズを演出!!心に沁みる方法は・・・

3月14日はホワイトデー、一か月前に熱い思いのこもったチョコレートをもらった方も …

WordPressのファビコンを作って設定してみた~!

ずっと気になっててやってみたかったこと~ あの、ブラウザのアドレスバーやタブに表 …

中秋の名月は満月じゃないって・・・ホントですか?!

え~っ!! 中秋の名月って満月じゃない??? それホント? (゚〇゚;)マ、マシ …

お月見の由来は?3回のお月見は縁起が良いの?!

夏の暑さも一段落し、月の輝きが冴えわたる夜空。 秋の月の美しさは格別ですよね~。 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です