komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

お見舞い、面会のマナーに気をつけよう!

      2017/03/30


友人や知人、身内など関わりのある人が入院すると心配!
早くお見舞いに行こうって思いますよね。

ところが・・・
病人のためにと思ったお見舞いが、かえって負担や迷惑になってしまうこともあるんですよ。


komidoriもありがたいながらも、う~ん「(‘ヘ`;まいったなぁ・・・と困っちゃったことや、思いがけず嬉しかったことなどなど、経験してみて初めてわかったことが・・・

そんなこんなで、
今回はお見舞いに行く時、気をつけておきたい面会のマナーについてまとめてみました~。

スポンサーリンク

お見舞いで気をつけておきたい基本的なこと7つ!

病気やケガが早く治るようにと励ますことがお見舞いの目的です。病気の人や家族の立場にたって、どうしてほしいか、またなにが迷惑か考えてみましょう。

その1:お見舞いが出来るかどうか確認してから伺うようにする。

軽いけがや病気などの場合、入院されている方と親しい間柄であれば、そこまでの気遣いは必要ない場合もありますが、重篤な状態や大きな手術をした後など、病人さんの状態によっては、お見舞いの人に会うことが大きな負担になったり、気疲れさせることになりかねません。

また、付き添っている人にも負担になることがあるんです。

komidoriが困ったこと・・・

実は、komidri夫が急な症状で大きな手術を受けたことがあったんですが、手術の時、結構みんな来てくれたんです。

でも、まだ原因もはっきりしなくて、お医者さんから悪性のものかどうかは検査しないと分からないとしかいわれてなくて・・・

要するに医者も私も当事者が原因分からないまま不安でいるとき、いろいろ聞かれて、いちいち説明するのがしんどかったことがありました。

来ていただけるのはありがたかったけど、夫の手術の心配をしながらお見舞いの人に対応するのってちょっと大変だったかも・・・

お見舞いに行ってよいか心配な場合は、あらかじめ家族の方などに連絡を入れて確認しましょう。

自分の都合優先で日にちや時間を決めるのはNGです。
病人や付き添う家族さん優先で、お伺いする日時を決めましょうね。

入院直後や手術直後は避けたほうがよいようです。

その2:病院の面会時間を確認し、面会は10分~15分程度にする。

午前中は検査などが入っていることが多いです。
病院によってはナースステーションに声がけするなど面会のルールもありますから、気をつけておきましょう。

また、あまり長くいると本人も疲れますし、大部屋の場合、まわりの患者さんにも迷惑になりますから気をつけましょう。

その3:お見舞いは基本的には1人で、複数の場合も2~3人までで。

病院は具合の悪い人が病気やけがを治すために静養しているところです。
静かにするのが基本。

たくさんの人数では病人も疲れます。また、個室でない場合、他の患者さんに迷惑になります。できれば子どもを連れてのお見舞いも避けましょう。

子ども連れのお見舞いを避けたいわけは

子どもさんの面会は、はしゃいで騒がしくなることだけではありません。

小さいお子さんは、感染症に罹りやすいので病原菌を運んできてしまうことがあるんです。

水疱瘡や溶連菌、インフルエンザなど、弱っている入院患者(免疫力低下)に感染させてしまう恐れがあるんですね。そして、反対にお子さんが何らかの感染症をもらってしまうことも・・・

だから、お子さんの面会をお断りしている病院が多いんですよ。

どうしてもの場合は、一度病院の方に相談してみましょう。

その4:話題に気をつける。

場合によっては聞かれたくないことや聞きたくないことあるんですよね・・・

病状を根掘り葉掘りしつこく聞いたり、治療法にいろいろな批判をしたりするのはNG。

過度の励ましや、仕事関係の話題なども、相手に余計な気遣いをさせたり、あせらせたりしてしまうことがあります。病人が不快になったり、不安になったりするような内容は控えましょう。

komidoriがありがたかったこと

komidori夫の入院中、お見舞いに来てくれた同僚の方が、夫ちゃんに「たまにはこうしてゆっくり休まないとね~、リフレッシュのチャンスだね!手術も無事に済んで安心したよっ!」って言ってくれたことが、病気でちょっと暗くなってた夫ちゃんの気持ちの受け止め方を変えてくれました。

そして、付き添い大変やろうって私にも差し入れをしてくれたんですね~。
夫へのお見舞いでしたが、付き添いの私が困ってることがないか聞いてくれて、申し訳ないながらもお願いしたことをチャチャッとやって来てくれたことがほんとにありがたかったです。

付き添いの方への心づかいも大事だな~っと思ったkomidoriでした。

その5:病人が眠っているときは、ムリに起こさない。

せっかくお見舞いに行ったのに病人が眠っていることありますよね。

そういう時は無理に起こさないことです。

もしかしたら、夜眠れていないのかもしれませんよ。

付き添いの方がいれば、お見舞いは付き添いの方に預けて、状態を聞いたり、お見舞いの言葉を伝えたりできますね。

付き添いの方もいないときはナースステーションへ声をかけてことづけるなどしましょう。

その6:香水など香りの強いものはNG。

これはもうわかると思いますが、香りがきついとそれ自体が刺激です。

自分がよくても、具合の悪い方にとってはそれが負担になることも・・・

病院へ行く時は、控えた方がよさそうです。

その7:携帯の電源は切っておく。

医療機械に影響を与えてしまうこともあります。

病院によっては、携帯可能なエリア指定をしていることもあります。

また、携帯可能なところでも、大声で通話をしたりするのはNG行為ですね。
気をつけましょう。

何にせよ、相手への思いやりと周りへの気遣いが大事ですね。

まとめ

面会のマナーについて押さえておきたいことををまとめてみましたがいかがだったでしょう?

お見舞いは思いやる心の形です。
相手の気持ちが一番大事!
体調がよくないってことは当人はもちろん家族にも不安や心配が・・・

様子や症状を気遣って、迷惑や負担をかけないお見舞いにしたいですね!

あなたが来てくれたことやあなたの一言が入院している方や付き添っている方の力になればこんなに嬉しいことはないですよね。

相手を気遣う言葉がけ、元気づけになる温かい笑顔~
まずは、これが一番ですよね!

お見舞いに何をもっていくかヒントはこちら
 ⇒お見舞いの品物はお菓子でいいの?喜ばれるものはこれ!

お見舞金にするなら
 ⇒お見舞い金の相場 は?会社・親戚・・・立場で色々違います!

スポンサーリンク

 - 文化・風習・マナー

  関連記事

初節句 ひな祭りの祝い方は?新米ママもこれで安心!

3月3日は桃の節句・ひな祭り。生まれて初めての女の子にとっては初節句ですね! 初 …

お中元っていつからいつまでに贈るの?地域別に大特集!

日頃お世話になっている方に感謝の気持ちを込めて贈る『お中元』 え~っと、お歳暮が …

ホワイトデーはサプライズを演出!!心に沁みる方法は・・・

3月14日はホワイトデー、一か月前に熱い思いのこもったチョコレートをもらった方も …

お中元!お礼状の文例、ビジネスの場合は?

お中元を頂いたら、できるだけ早くお礼状を出す。 ビジネスシーンでは欠かせないマナ …

初節句の写真! ひな祭りをかわいく撮るならスタジオがいい?

いよいよ初節句! ひな祭りは毎年ありますが、赤ちゃんが生まれての初節句は特別な1 …

母の日には義母へもプレゼントを!超個人的ランキング5

今年の母の日、お義母さんへのプレゼントどうします? 自分の母親に贈るときと違って …

節分の恵方2017年は北北西!恵方巻の恵方って何?決め方は??

2017年の恵方は北北西! しっかり方角を確かめて恵方巻を食べなくちゃ~!!と気 …

お月見の由来は?3回のお月見は縁起が良いの?!

夏の暑さも一段落し、月の輝きが冴えわたる夜空。 秋の月の美しさは格別ですよね~。 …

お中元!会社や取引先で喜ばれるものランキング2017!!

日頃からお付き合いのある、取引先や得意先への夏のご挨拶『お中元』 どんなものが喜 …

父の日プレゼントランキング!実はお父さんはこれが欲しい!!

母の日と比べるとちょっと軽くなりがち(?)な『父の日』。 そんな『父の日』ですが …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です