komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

お中元っていつからいつまでに贈るの?地域別に大特集!

      2016/08/03


日頃お世話になっている方に感謝の気持ちを込めて贈る『お中元』

え~っと、お歳暮が年末で~・・・お中元は夏!!(^-^)/

そう、確かに夏なんだけど・・・
夏のいつ???

地方によっても違うの???


こういうお付き合い事はうっかりすると、とっても失礼なことになりかねないですよね。
・・・ウッ(゚∀゚;)ス‥スイマセン!!

この際きちんと調べておこうってことで、
お中元っていつまでに贈ればいいの?リサーチいってみます!!

スポンサーリンク

お中元の目処は7月15日

お中元は、新暦の7月15日または8月15日の時期に、お世話になった人々に贈り物をする習慣です。

もとは中国の道教に由来する年中行事『三元(上元・中元・下元)』の中の中元(旧暦の7月15日)からきています。中元の時期に仏教のお盆の行事が結び合わさり、日本独自の贈り物の風習『お中元』となったようです。


新暦の7月15日または8月15日の時期に贈るって言われても、ちょっと曖昧な感じですね~。

実は、地方によってちょっと違っているんです。
全国のお中元の時期を見ていきましょう!

全国地方別:お中元の時期、いつからいつまで

地方別で、7月15日までにお中元をするという早い地域はブルー、8月15日までのゆっくりの地域はピンクとしてまとめてみました!
北陸と九州は少し違っていますので気をつけて下さいね。

北海道地方

・7月15日~8月15日  
約一か月間の間で贈ればOk! 7月に入ってからの準備でよいかと。

東北地方

・7月1日~7月15日  
7月初旬からの半月間になるため、期間が短め。6月中旬から末ぐらいには準備をしましょう!

関東地方

・7月1日~7月15日
7月初旬からの半月間になるため、期間が短め。6月中旬から末ぐらいには準備をしましょう!

東海地方

・7月1日~7月15日
7月初旬からの半月間になるため、期間が短め。6月中旬から末ぐらいには準備をしましょう!

北陸地方

・7月15日頃に届くように贈るのが一般的。

金沢など都市部では7月1日~7月15日ですが、能登などでは7月15日~8月15日の地区も。そのために、両方の時期に合うように7月15日頃に届ける傾向があります。

準備は7月15日を目処にする場合は6月末には準備しましょう!

関西・近畿地方

・7月15日~8月15日
約一か月間の間で贈ればOk!7月初旬には準備しましょう。

中国地方

・7月15日~8月15日
約一か月間の間で贈ればOk!7月初旬には準備しましょう。

四国地方

・7月15日~8月15日
約一か月間の間で贈ればOk!7月初旬には準備しましょう。

九州地方

・8月初旬~8月15日
お中元の時期は8月に入ってからと遅めですが、期間が半月間なので遅れないように気をつけましょう。
7月中旬から末には準備を!

九州は8月初旬から8月15日、東北・関東・東海、北陸の都市部は、お中元の時期が7月初旬から7月15日と期間が短いので、贈る場合には、早めに準備をして時期を外さないようにしたいですね。

※のし紙の表書きは『御中元』です!

相手の地域のお中元の時期を確かめて、遅れないように贈りましょう。

関東と関西、地方によってお中元の時期が違うのはなぜ?

これは、お中元の由来に関係があります。

もとは中国の道教に由来する年中行事『三元(上元・中元・下元)』の中の中元(旧暦の7月15日)からきたもので、その日にさまざまな罪が赦される贖罪の行事が催されていたのが、日本の仏教のお盆と重なったもの。

江戸時代ごろから、お盆の先祖への供養と共に、商い先や世話になった人に贈り物をするようになり、この習慣を特に中元と呼ぶようになったんですね。

時期は旧暦7月15日が基本ですが、明治の改暦から、慣習的に旧暦を使う地域と新暦を使う地域差ができたのです。

大まかに言えば、東日本(特に関東)では新暦の7月15日、西日本(特に関西)では旧暦の7月15日(新暦では8月15日辺り)になるわけです。

お中元の時期、最近の傾向は・・・

全国的に新暦の7月15日を目安に贈ることが増えているようです。

デパートなども、早いところでは6月中旬位からお中元の早割などを始めるところもあるようですね。
そんなことも関係しているかもしれません。

お中元の気になる相場は痩お中元の相場は?相手によって変えるのが正解?

取引先やお得意様に喜ばれるものは痩お中元!会社や取引先で喜ばれるものランキング2016!!

お中元の時期に間に合わなかった場合はどうする?

贈り先の方が丁度お中元の時期に旅行などで家を空けていていないことがはっきりしている場合や、お盆を過ぎてしまったけれどお中元を贈りたいという場合もありますよね。

また、それぞれの地方のお中元の時期に間に合わなかった場合など、そんな時は「のし紙」の表書きを変えて贈ります。

表書きの変え方

  • 7月16日~8月7日(立秋まで)=「暑中御見舞」
    ※目上の方に贈る場合は「暑中御伺」と書きます。
  • 8月8日(立秋)以降9月上旬=「残暑御見舞」
    ※目上の方に贈る場合は「残暑御伺」と書きます。
お中元を贈る時期は地域によって違いがあるため、表書きは相手の地域が何の期間に当てはまるかを確かめて表記するようにしましょう。

お中元、お返しは?

贈るだけでなくいただくこともある『お中元』。

お返しは必要なんでしょうか?

komidori家では、親しい方や身内の場合は届いた時(デパートなどから配達されることが多いので)その日のうちに、電話で届いたよ!ということとお礼を伝えます。

思いがけずとか、仕事関係などざっくばらんではない関係の方からいただいた場合は、お礼状を出すようにしています。

お礼状は一度もとになる文面を作っておけば、ちょっと変えるだけで、毎年使えますよ!

基本的にはお礼状だけなんですが、関係によっては、お返しの品を贈ることも・・・アリ?

その辺の疑問はこちらの記事で痩お中元のお返しって必要なの?

まとめ

最近は、地方に関わらず全国的に、7月の中旬までに贈るのが一般的になりつつあるようですが、古くからの風習や礼儀、作法を重んじる方や、ご年配の方に贈る場合は、その地域に合わせた時期にお中元を贈った方が良い場合もあります。

贈る方に喜んでもらえるよう、臨機応変に日時を決め、早めに準備して贈るようにしたいですね。

スポンサーリンク

 - 文化・風習・マナー

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

お見舞い金の相場 は?会社・親戚・・・立場で色々違います!

病気やケガでの入院・・・さて、お見舞いをどうしようか。 何か品物をと考えたけど、 …

寒中見舞いの時期はいつからいつまで?目的を知れば見えてくる!

早々にお年賀をいただいたいんですけれども、ちょっと困ったことが・・・komido …

災害のお見舞、金額の相場は?のし袋はどうする?

台風や豪雨、土砂災害、地震など、このところ大きな災害が多いですね。 平穏な日常が …

ひな祭り 初節句のお祝いの相場と知っておきたいマナーは?

3月3日は桃の節句・ひな祭り・・・いよいよ初節句ですね。 赤ちゃんの健やかな成長 …

父の日プレゼントランキング!実はお父さんはこれが欲しい!!

母の日と比べるとちょっと軽くなりがち(?)な『父の日』。 そんな『父の日』ですが …

お月見の由来は?3回のお月見は縁起が良いの?!

夏の暑さも一段落し、月の輝きが冴えわたる夜空。 秋の月の美しさは格別ですよね~。 …

母の日は手作りカードを!パソコンで簡単にできる温かメッセージ!!

最近、画像編集ソフトの『フォトスケープ』というものを知りその面白さと便利さに感動 …

初節句の写真! ひな祭りをかわいく撮るならスタジオがいい?

いよいよ初節句! ひな祭りは毎年ありますが、赤ちゃんが生まれての初節句は特別な1 …

お見舞い、面会のマナーに気をつけよう!

友人や知人、身内など関わりのある人が入院すると心配! 早くお見舞いに行こうって思 …

中秋の名月は満月じゃないって・・・ホントですか?!

え~っ!! 中秋の名月って満月じゃない??? それホント? (゚〇゚;)マ、マシ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です