komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

折り紙のカーネーションで簡単にできる母の日プレゼント!!

      2017/04/01


母の日のプレゼント!生花もいいけど、折り紙で簡単に作れるカーネーションの飾り物どうでしょう~

100均の小物とアレンジしたら、こんなに素敵にできました。

この折り紙のカーネーション、立体的で本物のように見えるのに作り方はとっても簡単だったんです~!

オオ!!w(゚o゚*)w
ちょっと不器用なkomidoriでもできました!

小学生も高学年ぐらいからなら十分つくることができますよ~
ぜひ挑戦してみて!

スポンサーリンク

準備するものは

全て100均でそろいます!

  • 折り紙(両面色があるもの)
  • 赤やピンク、好みの花の色と、ガクになる部分の緑色

    少し硬めですが、色画用紙やカラーペーパーでもOK!

    折り紙の大きさによって花の大きさが変わってきます。
    今回komidoriは、9㎝四方のものと、7㎝四方のもので作っています。

  • ボンド
  • つまようじ
  • アレンジ用オアシス
  • 花を入れたい容器や付け足したい模造のグリーンなど
  • ※後、はさみとのり(スティックのりがいいです。)

    カーネーションの折り方

    本体になるカーネーションのお花はこの動画を見て作ってみて下さい。立体的で、本物のようでとっても素敵~、そして、作り方がむつかしくないんです!!

    これは、OrigamiFactoryさんの『立体カーネーションの折り方』の動画をもとにさせていただいたものです。
    (OrigamiFactoryさんの動画アカウントがなくなっていたためkomidrriが作っている所を撮りました。少々不器用で、横にズレたりしてますがお許しを~^^;)

    まずは、見てみてね。

    動画を見ながら、こんな感じで作っていきます。

    komidoriはカラーペーパーと色画用紙を使ったので花びらのギザギザを切るときにちょっと力がいりました。

    ゆっくり切るのがコツです。

    4枚の花びらを貼り合わせていくのが少しむつかしそうですが、その場面の動画を何回か見ながらやると慣れて簡単にできるようになりますよ!


    茎をつけて花束にすることもできます。

    花束もとっても素敵なんですが、今回は茎をつけずにアレンジを作っていきます~。

    100均の小物でアレンジ

    作った折り紙のカーネーションをアレンジするのに準備したものは

    ・グリーンの置物

    グリーンの置物には初めからオアシスが入っているのでそのままで使います。

    ・壁掛け用木製ボックス

    壁掛け用ボックスとブリキ缶にはオアシスを切って詰めます。

    ・アンテーィクっぽいブリキ缶

    アレンジの仕方

    アンテーィクっぽいブリキ缶でアレンジしてみましょう~
    使うカーネーションの数は5つです。

    1. カーネーションにつまようじを差し込む
    2. 真ん中の芯の部分につまようじを奥まで、しっかりと差し込んでいきます。
      これが、アレンジに刺す部分になります。
      差し込んだら、こんな感じ・・・

    3. 小物のオアシスにバランスよく差し込んでいく
    4. きちっと決めて、動かないようにしたい場合は、差し込みながら、ボンドを塗っていきます。

    5. 縁にグリーンを差し込む
    6. バランスよくグリーンを添えます。
      模造のグリーンは使いたい枝を切って使います~

       できあがり~ ・・・オオーw(*゚o゚*)w

    アレンジ2種

    ・グリーンのアイビーの中に映えるカーネーションの置物

    実はこれが一番簡単!!
    オアシスもグリーンも初めから付いているので、作ったカーネーションを葉っぱの間にバランスよく差し込むだけ。
    使うカーネーションも3つと少ないです。

    あっという間にできちゃうんですよね~。y(^ー^)y

    ・カーネーションのフラワーボックス(壁掛けタイプ)

    今回の力作がこちら~
    カーネーションを11個使っています。

    カーネーションの大きさも2種類で、9㎝四方の折り紙と、7㎝四方の折り紙で作りました。
    暖色のパステル系色画用紙で、4枚の花びらの色の組み合わせもちょっと工夫しています。

    仕上げに花びらに露がのっているように、パール系のビーズをボンドで貼ってみました。
    (ビーズも100均です。ホント100均って何でもそろっちゃってビックリ(゚д゚)!)

    あと、リボンを付けたり、カードを添えたりしたらバッチリですよ~。

    心にひびくかわいいメッセージカードの作り方はこちらで
    母の日は手作りカードを!パソコンで簡単にできる温かメッセージ!!

    まとめ

    折り紙で作るカーネーションのプレゼントいかがでしょうか~。
    立体カーネーションがほんとに素敵で簡単だったので、ご紹介したくって!

    生花もいいけど、こんな手作りのカーネーションって心にじ~んときませんか?

    『おかあさん、ありがとう!』の気持ちを込めて・・・レッツ手作り~!!

    スポンサーリンク

     - お役立ち how-to

    この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

      関連記事

    wordpress のコメントの画像表示にはGravatarが便利!

    コメントを投稿した時、ちゃんとイラストや写真などの画像を設定されている方がいるじ …

    加湿器ってメリットばかりじゃない?デメリットも考えて選ぼう!

    やってきました、乾燥の季節・寒い冬! お肌もカサカサ、喉もイガイガしちゃって、風 …

    鉛筆の持ち方!教え方しだいでだれでもすぐできる!?

    4月も後半! うちの前を通る1年生も、学校に慣れてきたかな~? 黄色のランドセル …

    windowsスクリーンショットのやり方!範囲指定も簡単~♪

    あ~、この画面、画像として残しておきたいんだけどな~って思うことありますよね。 …

    ダウンジャケットの洗い方!洗濯機を使うと簡単!

    ダウンジャケットやダウンのベスト、お洗濯どうしてます? クリーニング? 子どもの …

    ふんどしパンツの作り方♪超簡単に手ぬぐいで作れます~(^^♪

    作っちゃいました~♪ ふんどしパンツ!! 履き始めると快適さにやめられなくなっち …

    わらびのあく抜き、木灰で簡単に美味しくできた~!!

    う”ぅぅぅう~・・・・花粉症に苦しんでいるkomidoriです。ご・ …

    羽毛布団の洗濯はコインランドリーを使おう!!

    ダウンジャケットやダウンベストは自宅で洗濯しちゃいますが、羽毛布団となると、ちょ …

    イタドリの簡単レシピ~ごま油の炒め物と爽やかなジャム!!

    春の深まりとともに、少~しずつ花粉症から抜け出しつつあるkomidoriです。 …

    乗り物酔いはこのツボで解消!!超便利なお助けグッズもあった!

    乗り物酔い、つらいですよね~ 胸がムカムカして気持ちが悪くなっちゃって、生唾がわ …

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です