komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や旬の情報をkomidoriがリサーチしてお届けする、お役立ち情報サイトです。コメント大歓迎~♪

お中元の送り状!文例を相手別で作っておこう!

      2016/07/28


最近では、親戚や親しい関係の場合など、送り状を省くことも多くなっているようですね。

ですが、そもそもお中元は、日頃の感謝の気持ちを贈るもの。
ビジネス上の大切な取引先や、お世話になっている方などにはお礼や感謝の言葉を手紙にして一緒に届けたいものです。


ところが・・・
いざ、手紙を書くとなると、なかなか上手く文章が書けな~い!など、少し億劫になりがちです。

でも、ちょっとひとがんばりして、文例を作っておくと、使いまわしもでき、書くのも苦にならなくなりますよ。

今回はそんな送り状の文例、相手別にいくつか作ってみました!
お役に立てれば幸い~!!(^^♪

スポンサーリンク

送り状の基本構成

相手の方に、読みやすく必要な内容を伝える送り状にするためには、次のような構成でOK!

筐€頭語 筐℃梃フ挨拶 筐s冾イろのお礼 筐ヱ。り物が届く旨 筐ъ汲ムの挨拶 筐・旧

それでは、この構成を使って目上の方へ贈る場合の文例を縦書きの形で見てみましょう。

この構成を基本にしておくとまとまりのある文章になりますね!
それでは、相手別の文例を見ていきましょう!

目上の方に贈る場合の文例

先ほどの文例でOKですが、時候の挨拶の言葉を、少しやわらかい形にしてみてもいいですね。

また、日頃のお礼の部分をどんなことをありがたく思っているのか、具体的は言葉を入れてもグッと気持ちが伝わりますね。

先生などに送られる場合は、『〇〇様』の所を『〇〇先生』とされても良いでしょう。

拝啓 
 連日厳しい暑さが続いておりますが、〇〇様におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

 平素はひとかたならぬご厚情を賜り、心よりお礼申し上げます。〇〇様の温かいお声がけに励まされ、仕事の方もがんばっております

 つきましてはお中元のおしるしまでに、別便にて○○をお送りいたしました。○日頃には届くかと存じますので、ご笑納いただけますと幸いに存じます。

 時節柄、お身体の具合を崩されませぬよう、何卒ご自愛くださいませ。本来ならばお伺いするべきところ、まずは略儀ながら書中をもちましてご挨拶申し上げます。 

 敬具 

取引先へ贈る場合の文例

頭語、結語に当たる『謹啓:敬白』は『拝啓:敬具』よりさらに改まった場合に使う言葉です。少し固いイメージはあるものの、かしこまった文章内容であれば謹啓を使うこともあります。

謹啓
 盛夏の候、貴社におかれましては、ますますご清栄のことと心よりお慶び申し上げます。

 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 本日は、日ごろのご愛顧へのお礼といたしまして、心ばかりのお中元の品をお送りいたしました。本来ならばお伺いいたしましてご挨拶申し上げるべきところでございますが、業務多忙のおりに、お邪魔するのもかえってご迷惑かと、差し控えさせていただきました。皆様でご賞味いただけますと幸いです。

 末筆ではございますが、貴社のますますのご発展と皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。

 略儀ながら書中をもちましてお中元の挨拶を申し上げます。 

敬白

上司の方に夫の代筆で妻が書く文例

夫の上司にお中元を贈る際、妻から送り状を添える書き方です。

・縦書きの場合は、夫の名前の左下に小さめの字で内と書き添えます。
・横書きの場合は、夫の名前の下に小さめの字で内と書き添えます。

拝啓 
 盛夏の候、〇〇様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日ごろは主人が大変お世話になり、心から感謝申し上げます。

 つきましては、季節のご挨拶としまして、心ばかりの品でございますが、別便にて〇〇〇をお送りいたしました。ご笑納いただければ幸いでございます。

 暑さ厳しくなる折から、ご自愛専一にお過ごしくださいますようお祈り申し上げます。

 まずは、とり急ぎご挨拶まで。       

敬具
山高 太郎

家族ぐるみで親しい方へ贈る場合の文例

親しい方や家族同士のつながりもある場合はやわらかい言葉づかいで、親しさを感じさせる文にしたいですね。

拝啓 
 梅雨も明け、厳しい暑さが続いておりますが、〇〇様をはじめご家族の皆様方には健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます。

 平素は、何かとお気遣いいただきまして誠にありがとうございます。また久しくご無沙汰いたしまして、申し訳ございません。

 日頃の感謝をお伝えしたく、心ばかりの品ではございますが別便にて〇〇〇をお送りいたしました。ご笑納いただけますと幸いです。

 今夏はこれからも猛暑が続くと見聞きしております。ご多用とは存じますが、どうかお身体ご自愛くださいませ。

 まずは書中にて、ご挨拶まで。 

敬具

7月に使える季節の言葉

時候の挨拶に付ける言葉の例です。
お中元を送る時期によって使い分けることができますよ。最近は早い時期にお中元を送るところが増えていますから、なるべく7月中に送っておくほうがいいですね。

上旬

仲夏の候:仲夏とは小暑の前日までのことで7/6頃までを指します。
小暑の候:小暑とはこれから暑さが増していくという意味で7/7前後を指します。

下旬

大暑の候:大暑とは暑さがもっとも厳しいといわれる時で、7/23前後を指します。

7月下旬ごろから暑さが厳しくなることから次のような言葉も使われます。
炎暑の候、酷暑の候、極暑(ごくしょ)の候、猛暑の候

7月全期間
盛夏の候、夕立の候、白雨の候

8月に送る場合

近頃の傾向では全国的に7月15日辺りを目処として贈られることが多いようですが、地域によっては8月に入ることもあるかと思います。

お中元を贈る時期は?地域によっては8月も??迷ったときは・・・
こちら お中元っていつからいつまでに贈るの?地域別に大特集!

その際の時候の言葉としては、残暑が使われます。
残暑が示す時期は立秋(8月7日ごろ)を過ぎて8月末まで、「秋まで残る暑さ」を表す言葉です。

残暑の候、残暑厳しき折、などの使い方で挨拶に入れていくとよいでしょう。

送り状やお中元を贈るときの宛名は?
どうするのが正しいかはこちら
 お中元の宛名に役職や肩書は書く?書かない?

まとめ

送り状を書くことが減っている昨今ですが、品物を贈るのは日頃の感謝を伝えるものですね。

やはりそこには何らかの感謝の言葉や相手を気遣う言葉を添えたいものです。

「品物を贈りました」を一番に伝えるのではなく、お元気かな?と思う気持ちを伝えると考えると、送り状の内容はそんなにむつかしいものではありません。

気取らず、あっさりとでも構わないと思います。

ぜひ、一筆添えるようにしてみませんか?

スポンサーリンク

 - ・文化・風習

  関連記事

お中元のお返しって必要なの?

お中元って、お世話になったな~って、日ごろの感謝の気持ちを伝えるもの。 と思って …

節分の恵方2017年は北北西!恵方巻の恵方って何?決め方は??

2017年の恵方は北北西! しっかり方角を確かめて恵方巻を食べなくちゃ~!!と気 …

父の日プレゼントランキング!実はお父さんはこれが欲しい!!

母の日と比べるとちょっと軽くなりがち(?)な『父の日』。 そんな『父の日』ですが …

お中元っていつからいつまでに贈るの?地域別に大特集!

日頃お世話になっている方に感謝の気持ちを込めて贈る『お中元』 え~っと、お歳暮が …

ホワイトデーはサプライズを演出!!心に沁みる方法は・・・

3月14日はホワイトデー、一か月前に熱い思いのこもったチョコレートをもらった方も …

寒中見舞いの時期はいつからいつまで?目的を知れば見えてくる!

早々にお年賀をいただいたいんですけれども、ちょっと困ったことが・・・komido …

初節句 ひな祭りの祝い方は?新米ママもこれで安心!

3月3日は桃の節句・ひな祭り。生まれて初めての女の子にとっては初節句ですね! 初 …

お中元!のしは外?内?使い方と無料テンプレートもご紹介!

お中元には付き物の『のし』 外側に付けるもの?それとも包装紙の内側の品物に付ける …

お中元の宛名に役職や肩書は書く?書かない?

夏に贈るお中元、ビジネスシーンでも季節の挨拶は日頃からのお付き合いを長続きさせる …

母の日には義母へもプレゼントを!超個人的ランキング5

今年の母の日、お義母さんへのプレゼントどうします? 自分の母親に贈るときと違って …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です