komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や旬の情報をkomidoriがリサーチしてお届けする、お役立ち情報サイトです。コメント大歓迎~♪

お中元!のしは外?内?使い方と無料テンプレートもご紹介!

      2016/08/10


お中元には付き物の『のし』

外側に付けるもの?それとも包装紙の内側の品物に付けるもの?どっちなんでしょう??


ちょっとkomidoriは迷っちゃうことがあって・・・

さらに・・叔母から「品物によっては『水引』だけで、『のし』はナシよ!」なんて言われちゃったんですが・・・。

はて?(-_-;ウーン

のし紙をかけることは昔から引き継がれている正式なマナーですよね。

この際、何がどうなのかはっきりさせようってことで、

今回は、お中元の『のし』の種類や書き方、使い方についてまとめてみました!

スポンサーリンク

内のしと外のしの使い分けは?

まずは、内のしと外のしの使い分けからいってみましょう!

内のしは贈答品に直接のしをかけて上から包装紙で包むことで、外のしは包装紙の上からのしをかけることです。

のし紙は贈答品を渡す際の礼を尽くす姿勢を表すもの。
のし紙をかけることが一番重要なことで、「内のし・外のし」の使い分けには厳密な決まりはありません。お渡しする時の状況によって、適切に使い分ける感じですね。

使い分けはこうする!

「外のし」を使うのは

  • 贈答品を先方に直接持参する場合
    お渡しする時に、表書き(贈答品の目的)が見えるように、外のしをつけます。
  • 贈り物を強調したい場合
  • 「内のし」を使うのは

  • 宅配便を使う場合
    贈答品を宅配便などで郵送する場合には、配送途中でのし紙が傷つかないように内のしを使うのが主流です。
  • 控えめに贈りたい場合
  • のしにはかけ方がある!

    実は、贈答目的によってのし紙の掛け方が異なっています。お祝いごとには「慶事掛け」、お悔やみごとには「弔事掛け」と区別して用いるようになっています。
    お中元の場合は「慶事掛け」になりますから気をつけておきましょう。
    下の図を見てみて下さい。


    裏返した贈答品の天地に対して、「慶事掛け」は向かって右側に位置するのし紙の端を上に(右前)交わり重ね合わせるように掛けます。

    (ちなみに「弔事掛け」は反対。向かって左側に位置するのし紙の端を上に(左前)交わり重ね合わせるように掛けます。)

    お中元に使うのし紙は・・・

    これ!

    蝶結び(花結び)の水引のもの

    この結び方は、結び目が何度も結びなおせることから、出産祝い、内祝いなど一般的な祝い事やお礼、お中元、お歳暮など何度繰り返しても良いことに用います。
    『のし』や『のし紙』はそもそも何なのでしょう?その由来を知ると使い方もはっきりしてきますよ!

    のし紙の由来は・・・!

    元々の『のし(熨斗)』はアワビを干した「伸し鮑」を「長く伸びる」という縁起物として神事の時の贈答品に添えたことに由来するそうです。

    また、紙で包み水引を添えることは、日本古来の宗教である神道において神前に供えた農作物や魚介類を束ねるために、和紙で包み掛けた上から数本の白い紙縒りを束ねたもので丸結び(結切り)にする形で奉納されていたことに由来しています。

    ずいぶん古い時代の風習から起こっているんですね~。

    元々は古代の神事で行われていたことが、江戸時代、明治時代をへてに庶民の間にも取り入れられるようになり、より簡単な形に変わってきたものなんです。
    さらに、印刷の発展とともにどんどん簡素化されて、現在のような一枚の紙に水引や熨斗が印刷された「のし紙」に変化してきたんですよ。

    要するに、のし紙って、贈り物をする時の「掛け紙」+「水引」+縁起物の「熨斗(のし)」を合わせたものなんですね!
    これって今でいうと贈り物用のラッピングのことですよね。
    そうなんです!だから、のし紙ををかけた場合はリボン等の装飾はつけないんですよ。

    また、鮮魚、肉など生ものを贈るときは「伸し鮑」が表している『生もの』と重なることから、
    病気・災害見舞い、弔事のときは、「長く伸びること」の意味が込められていることから、
    「熨斗(のし)」ナシで、「水引だけの のし紙」を使います。

    短冊のしは

    近頃、デパートなどではお中元やお歳暮といった季節のご挨拶の場合、簡易包装で短冊タイプの「のし」を使うことも多くなりましたね。
    お中元のしとして短冊のしは、正面の右上に貼るようにします。

     

    包装紙はこの上から掛けるようになります。
    内のしの形になるのですが、名前を入れることはできません。

    具体的にはこうすればオーケー!

    表書きの仕方


    表書きは上段の中央に、下段には贈り主の名前を上段に書いた表書きよりも、やや小さい文字で書き入れます。この時、のしや水引に表書きが被らないように注意しましょう。

    基本的には、毛筆か筆ペンを使って丁寧に書きます。

    とはいえ、komidoriは筆で書くのが超苦手
    ・・・コマッタ(・ω・; ゞ

    で、よくこちらを使わせていただいてます~。

    おすすめ!のしテンプレート無料サイト

    こちらのサイト、熨斗だけでなくポチ袋や包装紙などいろいろなテンプレートがあっていいですよ~!
    のし紙テンプレート無料ダウンロード|掛け紙 表書き・お名前代書サービス

    送り主名もが複数行入力(4行まで)ができて、人名・地名でよく使われる旧字・異体字のバージョンもあって助かります!

    ご自分で書くので熨斗だけという場合はこちらもおススメです。
    熨斗紙素材館
    こちらはオシャレなデザイン熨斗紙がステキです。
    マナーなども載っていて参考になりますよ。

    ※お中元、宛名の書き方は大丈夫?痩お中元の宛名に役職や肩書は書く?書かない?

    ※送り状は準備した?痩お中元の送り状!文例を相手別で作っておこう!

    まとめ

    デパートなどからの配送が増え、のしも表書きもお任せという形が多くなっているとは思いますが、何かの時には知っておきたい熨斗紙のことまとめてみました。

    お役に立てば幸い~!

    スポンサーリンク

     - ・文化・風習

      関連記事

    節分の恵方2017年は北北西!恵方巻の恵方って何?決め方は??

    2017年の恵方は北北西! しっかり方角を確かめて恵方巻を食べなくちゃ~!!と気 …

    お中元ランキング2016!絶対に外さない鉄板ものベスト5

    日ごろお世話になっている方への感謝の印として贈るお中元。 今年はどんなものを贈り …

    お中元の宛名に役職や肩書は書く?書かない?

    夏に贈るお中元、ビジネスシーンでも季節の挨拶は日頃からのお付き合いを長続きさせる …

    お中元!会社や取引先で喜ばれるものランキング2016!!

    日頃からお付き合いのある、取引先や得意先への夏のご挨拶『お中元』 どんなものが喜 …

    初節句の写真! ひな祭りをかわいく撮るならスタジオがいい?

    いよいよ初節句! ひな祭りは毎年ありますが、赤ちゃんが生まれての初節句は特別な1 …

    中秋の名月は満月じゃないって・・・ホントですか?!

    え~っ!! 中秋の名月って満月じゃない??? それホント? (゚〇゚;)マ、マシ …

    お中元っていつからいつまでに贈るの?地域別に大特集!

    日頃お世話になっている方に感謝の気持ちを込めて贈る『お中元』 え~っと、お歳暮が …

    お中元の送り状!文例を相手別で作っておこう!

    最近では、親戚や親しい関係の場合など、送り状を省くことも多くなっているようですね …

    寒中見舞いの時期はいつからいつまで?目的を知れば見えてくる!

    早々にお年賀をいただいたいんですけれども、ちょっと困ったことが・・・komido …

    父の日プレゼントランキング!実はお父さんはこれが欲しい!!

    母の日と比べるとちょっと軽くなりがち(?)な『父の日』。 そんな『父の日』ですが …

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です