komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

わらびのあく抜き、木灰で簡単に美味しくできた~!!

      2016/07/18


う”ぅぅぅう~・・・・花粉症に苦しんでいるkomidoriです。ご・ごんにぢば・・・(ToT)ゞ濁音で失礼します。

ほんっと鼻づまりやら目がかゆいやらで、苦しい春。

そんな今日この頃、春休みに入った能天気な息子が、わらびを採集してまいりました。

えっ、どこで??
うちってけっこう街中ですが・・・

息子曰く、「犬の散歩で公園いったら生えとったぁ~!!」ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

そうでした。
この子、昔から、狩猟・採集生活が好きでして、いろいろ細々採ってくるんですわ。

当然、「採ってきたからには食さねばならぬ」ということで、花粉症の母(ワタクシ)も面白がって古式ゆかしく木灰であく抜きに挑戦~

面白そうなことは苦にならな~い!!

今回は、わらびのあく抜き、木灰でやってみた~!ということで・・・いきます!

スポンサーリンク

気合を入れて木灰の準備~

木灰って文字通り。木を燃やした灰ですよ。
昔のことなら、風呂など木で焚いたりしてましたから、どこにでもふんだんに在ったものでしたが、今日びそんなものはナイ!

で、
そこからスタート!!

お正月の祝箸の残りやら、割りばしやら燃やしてOKなものをかき集め、魚焼きの上でプチたき火~

そういえば、昔は家でよくたき火してたな~・・・ごみも焼いてましたしね。
もちろん今のようにプラスチック製品は少なかったので、ダイオキシンなんて言葉もなかったしねぇ~

・・・とか、炎を見ながら、ちょっと思い出に浸ったりしてる間に、木灰出来上がり。

よっし!!

さあ、わらびをバットに並べてっと・・・

わらびに灰をかける

洗って、バットに並べたわらびの上に木灰をかけます!

こんな感じ~

エェ~ッとかって思うかな?

でも、ぜんっぜん、ダイジョブです!!ъ(゚Д゚)

熱湯をかける~


わらびが浸るまで、熱湯をガッツリかけます。

実はこの熱湯をかけるのがいいんですよ~

わらびって煮たりすると、すぐ軟らかくなっちゃうんですよね。

煮ないで熱湯かけて置くだけだから、シャキシャキ感が残って美味しいんです!

その後、6時間から8時間ほど放置。
なので、夜寝る前にやると、朝バッチリです。

一晩おくと・・・ほら~、こんな感じです。

浸けるのにかけたお湯が緑色っぽく変わって、しっかりあくが抜けました!

浸け水を捨てたら、わらびの灰を洗ってのけます。

う~ん、きれい!!

で、この後・・・

1時間ほど水に浸ける

ボールに水をはって、1時間ほど水に浸けます。

途中で水を換えることができれば換えます。

これで、あく抜き終了です。簡単~

ちょこっと、茎の端っこをかじってみましたが、シャキッと歯ごたえの後に、わらび特有のねっとり感。
えぐみや苦味もナシ!

よっしゃ~、完璧~!!((o・д・)bグッジョブ♪

後は食べるだけです。

今日のメニューは・・・

『卵とじ』と『かき揚げ』

息子のリクエストで、定番の卵とじ。

後、ちょっと目先を変えて、さくらえびと一緒にかき揚げにしてみました!
でもって、庭のユキノシタもついでに天ぷら~。

komidori家のわらびの卵とじ

1. 鍋に出汁を沸かして、みりんと醤油で適当に味付け。

2. わらびを適当な長さに切って鍋に入れ、溶き卵を入れて軽く煮ると出来上がり!

薄あげや厚あげを一緒に炊いても美味しいですよ~

komidori流わらびのかき揚げ

うちはかき揚げも天ぷらも衣は小麦粉(薄力粉)と水だけです。

1.€ ボールにわらびと桜エビを入れて少し多めに小麦粉をふり、菜箸で混ぜてまぶす。

2. 水を少しづつ入れて適当な粘度の衣にする。

3. 油を熱して、揚げる。

komidoriは掻き揚げの衣はサクサクで薄めにしたいので、小麦粉をまぶしてから、少しづつ水を入れて、薄めでちょっとさらっとした位の衣を作ります。

天つゆ

1.€ 出汁を沸かして、みりんと醤油を入れてみりんのアルコール分が飛ぶまで煮る。
 みりん多めで、甘からく濃いめの味にします~

あく抜きで、ほぼ食べられる状態になっているので、短時間でサッと煮たり、揚げたりで十分です。
煮すぎるとわらびがべちゃっとなってしまうから、気をつけて。

まとめ

いいお味~!

春の山菜、色々ありますが、わらびってちょっと独特のぬめり感と香りがいいですよね。

木灰と熱湯であく抜きすると、シャキシャキ感がばっちりです。

春のお味、堪能しました!

「息子、グッジョブ!!」ってホメたら、

「また明日いってくるわ。」って・・・ヤレヤレ ┐(´ー`)┌

また、プチたき火するかって話ですよ・・・

たぶん、する。

スポンサーリンク

 - お役立ち how-to

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

windowsスクリーンショットのやり方!範囲指定も簡単~♪

あ~、この画面、画像として残しておきたいんだけどな~って思うことありますよね。 …

加湿器ってメリットばかりじゃない?デメリットも考えて選ぼう!

やってきました、乾燥の季節・寒い冬! お肌もカサカサ、喉もイガイガしちゃって、風 …

血流改善!エコノミークラス症候群を予防しよう!簡単にできること3つ!

長時間、いすに座った姿勢でいると、ふくらはぎの静脈などにできた血の塊(血栓)が肺 …

ガトーショコラって簡単!濃厚しっとり美味~高校生男子が作ってみた!!

ガトーショコラって思ったより簡単にできるんですよね。 ってことで、komidor …

イタドリの簡単レシピ~ごま油の炒め物と爽やかなジャム!!

春の深まりとともに、少~しずつ花粉症から抜け出しつつあるkomidoriです。 …

キャベツの千切りのやり方!無理せずふんわりに切る方法とは♪

キャベツ美味しいですよね~ 特に今の季節は、春キャベツがマックス美味!! 寒い季 …

スニーカーの洗い方、臭いや汚れが気になって洗ってみた!

ニューバランスのスニーカーが大好きなkomidoriです。こんにちは! 私の足に …

鉛筆の持ち方!教え方しだいでだれでもすぐできる!?

4月も後半! うちの前を通る1年生も、学校に慣れてきたかな~? 黄色のランドセル …

羽毛布団の洗濯はコインランドリーを使おう!!

ダウンジャケットやダウンベストは自宅で洗濯しちゃいますが、羽毛布団となると、ちょ …

父の日に手作りお菓子!オーブントースターで簡単ガトーショコラ♪

父の日のプレゼント、もう決まりましたか? 何か手作りをしたいな~と考えてるあなた …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です