komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

画像の切り抜きが自由にできるフリーソフト!初心者でも簡単!!

      2016/11/19


わ~い! 自由な形に輪郭が切り抜けるフリーソフトみつけました~!!

これ面白いわ・・・。

ということで、この2日ほど、いろいろなものを切り抜きまくっているkomidoriです。
こんにちは!

これ便利~ってことで、ダウンロードから使い方まで一気にご紹介~!!

スポンサーリンク

写真の切り抜きだけに特化したソフト『鋏』

そのソフトの名は『鋏(はさみ)』
写真の切り抜きだけに特化したソフトで、対象物の輪郭に沿って簡単に切り抜くことができるんです。

いや~、もう、名前からして切り抜きそのものですやん。
そんでもって、無料!!!

そのソフトを作っているサイトは、『お裾分け』
Gardeniaさんの運営されているサイトです。 

こちら、「折々自分用に小さなソフトを作っています。自分で使うばかりでなく誰かに使ってもらえたら嬉しいので、お裾分けしたいと思います。」って・・・なんて広い懐!
Gardeniaさん<(_ _*)> アリガトォゴザイマス

他にも、画像の色を金色に変換できるソフトとか、面白いものがあります~(^^♪

こちらからいけます。⇒『お裾分け』

早速ですが・・・

ダウンロードしてみよう!

で、そのページの上から7つ目の鋏の絵があるところの赤文字scissors.zipをクリックして、ダウンロードします。

ダウンロードしたscissors.zipのフォルダを開くと、下の図のような3つのファイルが入ってます。

使い方が書いてあるだろう『お読みください』のファイルが、なぜか開いても白紙で読めません・・・?щ(゚ロ゚щ)ナゼ!!
(スイマセン、読めないのはkomidoriだけかもしれないです。)

でもまあ、さっきダウンロードした表の右端に『Screenshot』があるんですが、そこをクリックすると使い方を説明してくださっているので、何とかなります。

ということで、一つ切り抜いてみましょう~!

使ってみよう『鋏』~(^^♪

まずは、『鋏』を起動させて、切り抜きたい画像を設定してみましょう。

◆加工したい画像を読み込む

鋏マークのファイルをクリックすると、こんな画面が開きます。

えっ?!て感じで意外に小さいですが、読み込む画像で大きくなりますから大丈夫。

で、その画面の左上(矢印のところ)をクリックして開き、使いたい画像を指定します。

今回は、こちらのメガホンを持ってる男の子の写真を使ってみますね。

この写真画像はフリー素材の写真ACさんからダウンロードしたものです。
無料写真素材はこちら⇒写真AC

画像を指定すると緑っぽい画面に、その画像が出てきます。


さて、それでは、切抜き開始ですよ~

1.切り抜くときのスタート点(始点)を決める

今回は、男の子を切り抜きたいので、上のバーのツールマークをクリックして開き、[外切り落とし]を選択!

切抜きをスタートしたいところでクリックをします。

すると、そこが始点になって、マウスを動かすと、その方向に黒い直線が引けるようになります。

切り抜きの最後には、この始点まで帰ってくることになります。

2.クリックしながら輪郭をたどる

この始点からの直線、好きな方向へどんどん引っぱれるんですが、切り抜く形に添ってクリックを繰り返していくことで、曲がった部分にも添わせていくことができるんです。

どわぁ~っ・・・こんな細かいとこ、ムリ~!!っと叫びそうになりますが、大丈夫です。

マウスホイールを下方向に回転すれば、画像を4倍まで拡大できるので、対象物の輪郭に沿ってクリックしながら、楽に進んでいくことができます。

ほらね、細かいカーブなども、拡大して作業をすれば楽なんです~!

最後に輪郭をぼかしたりして処理ができるので、あまり神経質にギリギリで切り取らなくてもOKですよ。

どんどんクリックしながら、輪郭全体をなぞり、最後は始点に戻ります。

3.Ctrlキーを使って切り抜く

さて、輪郭をなぞって、画像を囲むことができたら、Ctrlキーを押しながらクリックをします。

すると同時に、スッキリ切り取った画像が出てくるんですよ~。
ここちょっと感動的です!

ほらっ!

さあ、ここから、背景や輪郭の処理に入りますよ~。

4.背景の処理

背景は色の選択ができ、別の色の背景に替えることもできるんですが、せっかく切り取ったので画像のみの、背景ナシにしてみます。

ツールをクリックして、[背景透過]を選択!

するとこれまたあっという間に周りが碁盤の目のようになります。w(゚o゚)w オオー!

さて、次は輪郭をきれいにしていきましょう~

5.輪郭をぼかす

切り取ったそのままでは、ちょっと輪郭が雑な感じは否めません。

なので、輪郭をソフトにしたいと思います。

ツールの中には[アンチエイリアス(境界をゆるくぼかす)][周辺ぼかし][周辺散らし][影付け]がありますが、今回は[周辺ぼかし]でやってみます。

ツールをクリックして、[周辺ぼかし]をクリック!!

それだけです。(`ω´)キッパリ!!

ほら、輪郭がソフトになりましたね~

6.できあがりました~

で、切り抜いた後の加工、角度を変えたり、反転させたり、吹き出しをつけたりするのは、PhotoScape(フォトスケープ)がおススメです。

ダウンロードや使い方はこちらの記事で
 ⇒『母の日は手作りカードを!パソコンで簡単にできる温かメッセージ!!』

カードの作り方で説明してます!
こちらも無料でクオリティーが高~い!!&簡単です!

まとめ

『鋏』は、ホントにその名の通り、写真の切り抜きだけに特化されたソフトです。
シンプルでkomidroiのような初心者でも、すぐに使えるようになりました!

今回は境界線での切り抜きをしましたが、ハートや星などいろいろな型抜き機能もあって切り抜きのバリエーションを楽しむことができます。

いいですよ~、これ!!

スポンサーリンク

 - WordPressとかPCまわりのこと

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

画像の背景透過!!jpgが透過pngになる無料ツール~♪

うぅわ~っ、すっご~い!!!! 久しぶりに大感動中のkomidoriです。こんに …

windowsスクリーンショットのやり方!範囲指定も簡単~♪

あ~、この画面、画像として残しておきたいんだけどな~って思うことありますよね。 …

wordpress のコメントの画像表示にはGravatarが便利!

コメントを投稿した時、ちゃんとイラストや写真などの画像を設定されている方がいるじ …

iphone の三脚はゴリラポッドがいい!4つのおススメポイントとは!!

わ~い! やっと買いましたぁ~! iphone用のスタンド『ゴリラポッド(Gor …

母の日は手作りカードを!パソコンで簡単にできる温かメッセージ!!

最近、画像編集ソフトの『フォトスケープ』というものを知りその面白さと便利さに感動 …

wordpressのカテゴリー、並び替えと折りたたみが自由にできるプラグイン!

いろいろ分からないなりにも、アチコチつつきながら、やってるこのブログ。 で、やっ …

パソコンのスクリ-ンショット!このフリーソフトが便利すぎる~!

この前、Windowsのスクリーンショットの仕方をまとめたのですが・・・ さらに …

wordpressにブログカードを付ける簡単プラグイン!

WordPressってこんなことができるんだ~!!って、日々感動することの多いk …

ブルーライトをカットするフリーソフト!効果に感動~♪

パソコンの画面、ずっと見てると目がチカチカ、ショボショボしてきちゃいませんか? …

WordPressのファビコンを作って設定してみた~!

ずっと気になっててやってみたかったこと~ あの、ブラウザのアドレスバーやタブに表 …

Comment

  1. やすみん より:

    こういうのを探していました!!
    他のソフトも試したりしていたのですが、
    こちらのハサミさんがとても役にたちました。
    分かりやすい説明で、すぐにできました~!
    ありがとうございました\(^o^)/

    • komidori より:

      やすみんさま

      ご訪問ありがとうございます!
      記事が役に立ってよかったです~。

      『ハサミ』、切り抜きに特化してて余分なものがない分、
      シンプルに使えて良いですよね。

      開発者のGardeniaさんに感謝です! (v^-^v)♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です