komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や旬の情報をkomidoriがリサーチしてお届けする、お役立ち情報サイトです。コメント大歓迎~♪

歯周病予防にはこの歯磨き粉!おすすめランキング:ベスト4!

      2016/07/31


毎日の歯磨きがんばってますか?
毎食後、爪楊枝が欠かせなくなってきつつあるkomidoriです。
こんにちは~ (´Д`|||) ドヨーン


突然ですが・・・
若い頃には考えられなかったことだけど、人生も半ばを過ぎると、食べたものが歯の間に残りやすくなってくるんですよ~

致し方ないこととはいえ、虫歯はともかく心配なのが、歯周病!
気がつかないうちに進んじゃって、最悪の場合、歯が抜けてしまうって・・・ヤダ!!

ということで、私、歯磨きと歯磨き粉、わりとこだわってます。(`ω´)キリッ

歯磨き粉、どんなの使ってます???

歯磨き粉って、よく見ると成分にイソプロピルメチルフェノールなどの殺菌剤とか、泡を立てるための合成界面活性剤、ラウリル硫酸Naとか、ケミカルな成分ががたくさん入ってるのが多いんですが、毎日使うものですからね~。

1日3回磨いたとしたら、1年間で1000回以上、2回としても700回以上口に入れることになるわけで・・・

そんなに殺菌剤とか合成界面活性剤を口に入れてて大丈夫なん?
なんて思ってしまうのは私だけかしらん。

ま、とにかく、komidoriがこだわるのは、

安心して使えるものっ!!
できるだけ余分な添加物が無くて、その上で歯周病の予防にいいっていうこと。

色々使ってきたんだけど、komidori的に納得のいくおススメもの!
歯周病予防にいいんじゃないって歯磨き粉ランキング!いってみたいと思います~♪
超個人的やけど・・・

スポンサーリンク

 第4位:シャボン玉 薬用せっけんハミガキ

こちらは、無添加せっけんで有名な『シャボン玉石けん』さんが出している歯磨き粉です。

出典(商品紹介)http://www.shabon.com/lp/yakuyo_hamigaki/
シャボン玉薬用せっけんハミガキ 80g 通常価格:518円

うちの子は小さい頃アトピーがあって、刺激の少ない、ここの石けんしか使えなかったんですよ。
今でも、お風呂はこのシャボン玉石けんです。komidori家はヘビーユーザーなんですよね~。
もともとは合成洗剤を作っていた会社だったようですが、先代の社長さんが長年湿疹で苦しまれていて、試しに作った高純度の石けんを使ってみると、嘘のように湿しんがきれいになったところから「身体に悪いと思った商品を売るわけにはいかない」と一大決心をして、1974年に無添加石けんの製造販売に切り替え誕生した会社だそうです。

その石けんを発泡剤に使用しているナチュラルな歯磨き粉なんですね。

気になる成分は・・・

[清掃剤] 重質炭酸カルシウム
[有効成分] 塩化ナトリウム
[湿潤剤] ソルビット液、濃グリセリン
[粘結剤] キサンタンガム、無水ケイ酸
[発泡剤] 石けん用素地
[香味剤] ハッカ油、スペアミント油
[pH調整剤] クエン酸

合成界面活性剤でなく、石けん素地が発泡剤の役割をしているので泡立ちは少なめです。

合成の発泡剤の入った歯磨き粉を使っていた人は初めて使うと????な感じになるかもしれませんが、無駄に泡立たない分、ホントは磨きやすいんです~。

天然塩が有効成分として配合されていますが辛すぎず、自然な感じのサッパリ感・・・
さらに、ミントの香りが爽やかです!

マイルドなミント味なので刺激が強いのが苦手な人にはいいかもです!

 第3位:パックス ソルティーはみがき

これ我が家では、結構昔から使ってます。塩味がはっきりしてるタイプです。
『太陽油脂』さんの製品ですね。

出典(商品紹介)http://www.isis-gaia.net/
パックス ソルティーはみがき 80g  345円 太陽油脂

『太陽油脂』は神奈川県の横浜市の神奈川区にある石けんメーカーです。
会社のコンセプトが「太陽の恵み 人にやさしく地球にやさしく」

環境と健康を考える人の間では有名な企業です。
TVのコマーシャルなどはないですから、知らない人は知らない・・・でも知ってる人は知ってるよって感じですね~。

成分がとってもシンプル!

[清掃剤] 重質炭酸カルシウム
[湿潤剤] 濃グリセリン
[有効成分] 塩化ナトリウム、ハッカ油、ユーカリ油
[発泡剤] 石けん

ミントからとれるハッカ油の抗菌作用やユーカリの強い殺菌作用、塩化ナトリウムの塩味が粘膜の炎症を抑え丈夫にする働きをしてくれるんですね~

ミントやユーカリは風邪の時、のどの痛を和らげたり、花粉症対策にもよく使われてレスキュー系のアロマ!

この歯磨き、ホントにスッキリ感がハンパないんです~
塩味がくせになる感じ!!

無駄に泡立たずに磨きやすいし、磨いた後も変な味が残らないんですよね。
この前、旅行に行ったとき、久しぶりにホテルの普通の歯磨き粉を使ったら、泡立ちが凄すぎてかえって磨きにくいことをしみじみ実感しちゃいました~。

増粘剤がない分、さらっとしていて粘度が低めですが、歯と歯茎がツルツルになりますよ~
磨いた後、水や食べ物の味が変わらないのにも驚くんじゃないかな~。

 第2位:ドラゴンブラッド ガムセラム ソルティ

出典(商品紹介)http://www.madeoforganics.com//oral/
ドラゴンブラッド ガムセラム ソルティ 75g 1,512円 made of Organics

何か、ネームが凄いですよね・・・『ドラゴンブラッド ガムセラム ソルティ』

ドラゴンブラッドって龍の血?って最初komidoriもびっくりしたんですが、南米アマゾンの上流域に自生する高木のクロトン・レシュレリの樹液だそうです。


この木の樹液が赤いんです。

その樹液は古来より、胃潰瘍や傷口の治療に使われていたそうなんですが、現在、その樹液の成分が歯周病の予防にも効果が期待されているんですね。

超微粒子の海塩も配合されていて、さっぱりとした使用感。

スーパーアンチエイジング成分といわれるドラゴンブラッドエキスとビタミンC(カカドゥプラムエキス)、アロエジュースで歯ぐきをケアする美容液のような歯磨き粉っていわれています。

成分がハンパない

[湿潤材] アロエベラ液汁、クロトンレクレリ樹脂エキス(ドラゴンブラッド)、オリーブ葉エキス、テルミナリアフェルジナンジアナ果実エキス(カカドゥプラム)
[溶剤] エタノール、水、グリセリン
[増粘剤] キサンタンガム
[pH調整剤] 炭酸水素Na
[保湿剤] 海塩
[保護剤] ヤシ脂肪酸K、オリーブ脂肪酸K
[増量剤] 炭酸Ca
[酸化防止剤] トコフェロール
[香料] セイヨウハッカ油、スペアミント油、ティーツリー葉油、ビターオレンジ果皮エキス、パセリエキス、セイヨウハッカ葉エキス、ローズマリーエキス、セージ葉エキス、タチジャコウソウエキス

すべてが天然原料で、その上96.8%がオーガニック成分とされています。

こんなゴージャスな歯磨き粉を作っているのが、made of Organics(メイド オブ オーガニクス)です。

made of Organics(メイド オブ オーガニクス)は「安全性」と「使い心地」を第一に考えたオーガニックのスペシャリティブランドとして、自主的にオーストラリアの厳しいACO認証取得し、食べものと同じレベルのやさしい成分で製品を作っているんですね~。

だから、妊婦さんや授乳中のママにも小さい子にも安心!

やわらかいトロトロのゼリーのような歯磨き粉です。薄い塩味と、ちょっと独特のハーブっぽい香りで、磨いた後口の中がすっきりします。
そのスッキリ感が結構続くので気持ちいいんですよ~。

使い始めるとはまります!
辛くない薄い塩味と植物エキスの香りがホントによくて、コンセプト通り美容液のようにリッチ感あふれる歯磨き粉です~。

 第1位:マスティック デンタルエッセンスジェルMS ローヤル

こちらが今、komidori一押しの歯磨き粉です!
漢方歯科医学研究所の歯科医、渡辺秀司さんが開発したものです。

成分は・・・

[溶剤] エタノール、水、グリセリン
[増粘剤] キサンタンガム
[湿潤剤] マスチック樹脂、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル(=ヤシ油から得られるカプリル酸とグリセリンが結合したもの)
[矯味剤] グリチルリチン酸2K、(甘草)
[防腐剤] グレープフルーツ種子エキス、ベンザルコニウムクロリド
(グレープフルーツ種子エキスに含まれている防腐効果のある成分)

『マスティック』ってちょっと聞きなれてなかったんですが・・・

マスティックとは芳香性の常緑樹マスティックの木から採れる樹脂で、5000年前からエジプトやギリシャ時代からマウスケアに使われてきたものです。

マスティック樹脂は、ガムのように噛んだり、パンや酒に香りづけをするためにも使われますが、歯や歯茎をきれいに保ち、口の匂いもさわやかにしてくれるものと言われてきました。

1998年イギリス人の医師によって、このマスティックがピロリ菌を殺す働きがあることが発表され、抗ピロリ菌素材として使われるようになりました。

実は歯周病の原因菌はピロリ菌と同じグラム陰性菌の仲間なんですね。

そこに目をつけた渡辺先生が、神奈川歯科大学との研究で、口の中の常在菌のバランスを保ちながら歯周病や口臭の原因菌を抑制する働きを確認したんです。

その、マスティックが10%と高配合されているんですね~。
komidoriは、磨いた後、歯茎がきゅっと引き締まる感じがするんですよ~!!
ちょっと香りが独特。
青臭いかな?・・・上手くたとえられないんですが、嫌な感じではありません。
磨いた後はのスッキリ感が凄いです!

歯茎を丈夫にして、もちろん口臭の予防にもいいってことで、歯茎がよく腫れたり、さがっているのが気になる人にはおすすめしたい!

少々値が張るのですが、試してみる価値ありですよ!!

まとめ

ソルビット液、PG、無水ケイ酸A、無水ケイ酸、キサンタンガム、ラウリル硫酸Na、POE、硬化ヒマシ油、POEステアリルエーテル、エクストラミントタイプ香料、サッカリンNa、PEG4000
、アル銀酸Na、カルボキシビニルポリマー、フッ化ナトリウム、ラウロイルサルコシンNa、イソプロフィルメチルフェノール、イプシロン、アミノカプロン酸、酸化T、メントール、アルギン酸PG、水酸化Na

実はこれ、TVでバンバン宣伝が入ってる歯周病予防用の歯磨き粉の成分です。

ある意味ハンパない。

komidoriは、子どもがアトピーだったこともあって、添加物とかいろいろ気になったんですよね。

人それぞれの考え方はあるし、商品として出ているのは許可されているわけですから、即危険とかは思ってませんが、毎日口に入れる歯磨き粉、食べるわけではないけど、やっぱり体に入るもの。

できるだけ、自然の物や安全性のあるものを選びたいなと思っています。

komidoriのこだわり歯磨き粉ランキング、お役に立てれば幸いです~

スポンサーリンク

 - ・気になる病気や健康法

  関連記事

1日の水分量は?年齢別水分摂取量と飲むタイミングも知りたい!

私たちの身体は、成人で60~65%が水、赤ちゃんは何と75%が水なんだとか・・・ …

鼻から胃カメラ初体験!痛い苦しい?正直に語ってみた。

人生初、鼻から胃カメラ体験~!! 以前バリウム飲んで、撮影中、うっかり台から落ち …

リウマチの初期症状チェック!これに当てはまったら要注意

ちょっとこの頃、両手の指がこわばる感じがして、気になっているkomidoriです …

尿漏れ対策!骨盤底筋を鍛えて根本的に改善しよう!

ちょっとイマイチなお話なんですけど・・・ 女性にとっては切実なお悩み『尿漏れ』 …

口内炎がよくできる理由は?そのポイントを知って予防しよう!

先日久しぶりにできてしまった口内炎。 そういえば、以前はよく口内炎ができていたな …

便秘の解消にすぐ効く?!チョコレートの効果がすごい!!

チョコレート、美味しいですよね~ 年末にロッテのラミーとバッカスが美味しすぎる~ …

疲労に効く食べ物はこれ!76%の人が実感したその成分とは?

あ~疲れた・・・何となくだるくて、しんどい感じ。 病院へ行っても病気と診断はされ …

自律神経を整える方法?そのカギは呼吸にある!

疲労感が抜けないとか、ぐっすり眠れないとか、・・・気持ちが鬱っぽい~なんて不調な …

リウマチにこの食べ物はよくない!主治医に聞いた7つの食べ物!

komidori母のリウマチ科の定期受診の日。 主治医の先生に、「気をつけて食べ …

激しいめまいと吐き気でダウン!!前庭神経炎はいきなり来た!

思いもかけないコトですよ!! 明け方、布団の中で寝返りしたとたん・・・・ ぐわぁ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です