komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

もち麦ごはんダイエットに効果があった!私が感じた4つの理由

      2017/04/05

えっとですね。

体脂肪が、ちょっとヤバくなっていたkomidoriです。こんにちは~

で、2月にダイエットスイッチオン!
こちらね体脂肪を減らす食材は?食物繊維で考えてみた!

・・・・・・・で、もう4月ですよ~


年が年だけに、あんまり過激なことはしたくないというより、できないんですよね~。

ヘタにやるとやつれて見えちゃって、弾力性もいい加減、減少してますからねぇ、しわになるんです!ヽ(`Д´)ノ

久しぶりにあった人からは「どこか具合悪い?」なんて言われちゃったりして。

だから、じわじわと減らしているんですけども、もともとが食いしんぼうなもので、行きつ戻りつしてたんですよ。

そんな時~、決め手になってきたのがこの『もち麦ごはん』なんです~。

テレビでも話題になってて、これはやってみなくちゃ~とスタートしましたが・・・

もち麦の威力にkomidori感動~!!

ほらっ!
体脂肪減っちゃった~!!v(。・ω・。)ィェィ♪

29.2だった体脂肪が28.1に!
体重もね、1㎏ほど落ちました~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

今回はkomidoriが効果あり~っ!!と実感した『もち麦ごはん』の凄さをまとめてみました~。

スポンサーリンク

もち麦ごはんのダイエット効果、4つの凄いこと!!

その1:満腹感がある!

ダイエットしてても長続きしない!その理由の一つが空腹感じゃないでしょうか~

トクホにも使われてる、糖や脂をの吸収を控えめにしてくれる『難消化デキストリン』も使ってるんですが・・・
お腹の足しにはならなくて、空腹感に負けて、ついつい間食をしちゃうんですよね・・・。

それがですね、この『もち麦ごはん』満腹感があるし、その感じが長持ちするんです。

なので、間食をしなくても、わりと平気になれたんですよね~

もち麦に含まれるβグルカンは、時間をかけてゆっくり消化されるので、腹持ちがいい感じがするんです。

満腹感があるから、食べすぎ防止にいいですよね!!

その2:血糖値の上昇をゆるやかにする!

もち麦のβグルカンの働きで、もう一つ優れていることが、血糖値の上昇をゆるやかにしてくれることです。

βグルカンがゆっくり消化されることで、血液中の糖の量が増えすぎず、多すぎた糖を脂肪としてためこまなくてすむため、肥満を抑制することができるんです。
もち麦を食べると、次の食事でも血糖値の上昇を抑える「セカンドミール効果」があり糖尿病の予防にも期待できます。

セカンドミール効果というのは、トロント大学のジェンキンス博士によって1982年に発表されました。

最初に食べる食事であるファーストミールと、次の食事であるセカンドミールの血糖値には関係性があり、ファーストミールで食べた食材の働きで、セカンドミール以降の血糖値が下がるというものです。

セカンドミール効果で血糖値を下げる食材とされているのが、βグルカンのよう食物繊維やオクラやモロヘイヤなどのネバネバです。

この血糖値の上昇をゆるやかにしてくれるのは肥満の抑制力バッチリ~、これも超嬉しいことなんですよね~。
スポンサーリンク

その3:食感と風味がいい!

麦にもいろいろ種類があるようですが、もち麦は「もち種」なんですね。
(ちなみに、丸麦は「うるち種」で、もっちり感は少なめ)

だから、食感はぷっちりとして、もっちり!

この、ぷっちり・もっちり感が、komidoriの好みにピッタリ

この食感が楽しくて、妙にはまりました。
噛むのが楽しくて、しっかり噛むのもいいんですよね~。
さらに満腹感が増す、増す!

風味もいいんですよ。

お米だけよりも、ちょっと素朴な感じ(?)です。

komidoriは、冷めてちょっとぼそぼそしてるのも好きです。

麦と一緒に食べるのでお米のよさも引き立つっていうか・・・とにかく、麦と米のハーモニーがいいんですよ~

好みが分かれるところかもしれませんが、好きだと長続きしやすいんですよね!
これも、ゆるゆるダイエットにぴったし条件になってますね。

その4:お腹の調子がいい!

よく噛むことも、よかったけれど、お腹の調子も良くなってきた感じですね。

もち麦のβグルカンは、水溶性の食物繊維。

スルッといい感じで便秘ナシなんですよね。
この食物繊維の働きが大きいのかもしれません。

やっぱりお腹の調子がいいと体調もいいですし、ダイエットでは絶対条件ですよね。

komidoriの炊き方

うちでは、だいたい毎日6合炊くので、ざっくり米4合にもち麦2合って感じですね。

白米だけのときより、麦が水を余分に吸収するので、その分、水加減を多めにします。

麦は水の吸水の仕方に幅があるそうで、少々水加減を間違えても何とかなるってことなんで、炊飯器の6合の線を超えるくらいで適当に入れてます。

(何事にもザックリゆるいkomidori家であります。(´-ω-`)スイマセン・・)

一応水加減の計算の仕方を載せときますね。

 加える水の量=(精麦の重量×2.2)+(米の重量×1.5) です。

———————————————––☆
本気で痩せたかったら、こちらがおススメかもデス。
komidoriは、体調も抜群に良くなりました~(^^♪

まとめ

テレビ放送の直後は、このもち麦がどこも売り切れてて、手に入らなかったですね~。

by カエレバ

どうなんでしょう、皆さん、効果感じているんじゃないでしょうか?

口触りやぷっちり・もっちり感に好みが分かれるところかもしれませんが、komdoriは、ばっちりはまりました~。

我が家で、夫ちゃんはちょっと今一つなんですが、息子はかなり気に入ってて、おにぎりにして食べるのがブームになってます。

もち麦ごはんのおにぎり、少し握りにくいんですが、冷えてもごはんと塩気がベストマッチで、いくつでも食べられそうな美味しさ!

いやいやいや、komidoriは、よく噛んで食べすぎないようにガンバッテマス!!

もち麦ごはんダイエット、いい感じです~

6/13追記:もち麦ごはんダイエットのその後~

たくさんの方がのぞいてくださってありがとうございます!

その後の、もち麦ごはんダイエットがどうなのか、ちょっと付け足してみたいと思います。

koidoriは、もち麦ごはん自体がとっても気に入ったので、今も1日3食、もち麦ご飯を食べてます。
(但し、外食に出たり、パン食をしたりもあります。)

もち麦ご飯を始めて、最初のひと月ほどで、体重が最大で1.5㎏ほど落ちました。

便秘ぎみだったのが解消されたのも大きかったかもしれません。

その後は、減り続けるという感じではなく、現状維持という感じでした。

この現状維持も結構大事で、減った分の体重が当たり前の状態になるまできっちり維持して、その後またちょっと減らすって感じでダイエットしてます。

どんどん減らしていくには、やっぱり、運動とか、食べる量を調節していくことが必要かな~と思いますし、私ぐらいの年齢になると(50代です。)一気に減らすと体調に響いたりするんですよね。

で、だいぶ落ち着いた感じになってきたので、ちょっとハードな置き換えダイエットを集中で3日間がんばりました。


かっちり2㎏減らして、ここを維持することを今ガンバッテマス。

もち麦ダイエットを始めて、トータル3.5㎏落ちましたね~。

あんまり窮屈なことをするとリバウンドしちゃうので、ぼちぼちですが何とかキープ中!!

1日の食事はこんな感じです。

朝食:もち麦ご飯、味噌汁(野菜をいっぱい入れてます。)
今日の味噌汁は、ごぼう・にんじん・じゃがいも・大根・ズッキーニ・小松菜・豆腐
汁より、具が多いぐらいですね。
こちらは前にベジブロスをとって作った味噌汁ですが、こんな感じで具だくさんです。
F1ullSizeRender

昼食:もち麦ご飯と好きなもの
基本お昼にしっかり食べます。
お肉とか好きなので、結構食べます。
野菜もかなりとるので、お昼がメインのような感じです。
パンや麺を食べたりするのもお昼ですね。

好きなものを好きなように食べるので、ここら辺がダイエットのストレス解消になってるかもしれません。

間食:ヨーグルト無糖

できるだけ間食をしないようにガンバッテマス。
牛乳が苦手なので、ヨーグルトは、骨粗鬆症対策でもあります。

後どうしても甘いものが食べたくなっちゃうことがあるんですよね。

これも臨機応変で、編に我慢をし過ぎると反動が来てしますうので、ケーキやチョコレートなど食べることもあります。
それとか、お昼ごはんでジャムトーストを食べるとかね~

が、以前はまって依存状態みたいになっちゃったので、気をつけてます。
甘いものを食べるときは難消化性のデキストリンを必ず、飲み物に入れます。

それと、ついついくせのように食べ続けないようにします。

夕食:もち麦ご飯、その日のおかず

ここは、夫ちゃんと息子中心のおかずです。
お昼に好きに食べているので、量を少なめに減らして食べてます。

気をつけているのは、絶対に19時までに食べ終わること

その後は水分は摂るけど、朝まで食べません。

こんな感じですがどうしても変な食欲がわいてくることがあります。

そんな時は、ヨガの時みたいに身体に意識を向けて、すきっ腹をじっくり観察したりして紛らしてますね。
後こまめに水を飲んでます。

ちょっと悲しいけど、水ですきっ腹をなだめる感じ・・・

でも、食欲をコントロールできてたら、体調がいいです。

間食で崩しても、それを習慣にしないように軌道修正しながらですね~。

もう何度も失敗しちゃってるんで、その時の気持ち悪さと体調の悪さを思い出しながら自分を戒めてます。

甘いものとか美味しいものとか食べたいのが当たり前ですもんね~

食欲との闘いは続きます。o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

スポンサーリンク

 - ダイエット

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

酵素でダイエット!効果は?3日間集中でどうなる?!

ん~・・・ どうしよっかな~っと思いながら、思い切って買っちゃいました。 3日間 …

甘いものをやめる方法!!やってみて効果があった7つのこと

甘いもの食べるのをやめられない~っ!! 食べないとイライラしちゃって、ついつい食 …

30日プランクチャレンジの効果はハンパない!!ウエストが3.5㎝ダウン~♪

2月4日からガンバッた『30日プランクチャレンジ』やり終えました~。 やっぱりア …

難消化性デキストリンで食物繊維を摂ると体脂肪が減る?!

豆腐に小松菜、ブロッコリー、白菜と鶏のムネ肉、それから、茎わかめを蒸し煮!! こ …

体脂肪を減らす食材は?食物繊維で考えてみた!

年末から年始にかけてはまった「ラミーとバッカスが美味しすぎる!!」とお正月太りの …

体脂肪を落とす!!こまめな運動はゾンビ体操!

2月の半ばをむかえ、にわかに体脂肪を減らすことにスイッチが入ったkomidori …

冬太りの予防・解消に「そば米ダイエット」がおススメ!!

昨年は、年末から年始にかけて、ガッツリ冬太りをしてしまった、komidoriです …

ヨガでダイエット成功!6kg痩せた私の体験談を語ります!!

ヨガにハマって、はや4年・・・ 今や生活の中からヨガを抜くってことはあり得なくな …

甘いものをやめられない原因は何?ここがポイント!!

甘いものって美味しいですよね。 疲れた時とか、ちょっと気分がふさいだ時とか、食後 …

酵素ファスティングの効果に驚愕!10日間でkomidoriに起こったこと!!

ついに、体験しました!! ファスティング!!  そうそう、要するに断食ですよ!そ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です