komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

血流改善!エコノミークラス症候群を予防しよう!簡単にできること3つ!

      2016/07/31

長時間、いすに座った姿勢でいると、ふくらはぎの静脈などにできた血の塊(血栓)が肺の血管で詰まって生じる『エコノミークラス症候群』

血液が全身に回らず、突然死の原因にもなる恐ろしい病気です。

少しでも、そのリスクを下げて、血流が改善する方法をリサーチしてみました!

座ったままで、どこでもできる、簡単な方法です。

こまめに、少しでも動くことを心がけましょう!

筐€ 足を伸ばして、つま先を動かす!

いすに座っている場合は、ゆっくり足を上げて、息を吐きながら、つま先に力を入れて足を伸ばします。

ぐ~っとつま先まで伸ばしましょう。

息を吸いながら、つま先を上向けにします。足首を90度曲げる感じですね。

しっかり息を吐いたり吸ったりしながら、5回ほど繰り返します。

床に座っている場合は、膝も一緒に曲げ伸ばしするとふくらはぎがしっかり動きます。

筐=@座ったままでも、ふくらはぎマッサージ

次に、いすに座ったままでもできる、ふくらはぎマッサージです。

いすに座って、足を組むようにして片方の膝がしらにもう片方の足首をあてます。

膝頭でふくらはぎをこするように、下ろしていきます。

片足ずつ交代で、5回ぐらい繰り返した後、立ってみて下さい。少し足が軽くなっていると思います。

筐a@足指と足首のマッサージ

足指や足首を動かすのも血流の改善に有効です。

ゆっくり、痛みが無いようにやってみて下さい!

足指の間に、手の指を入れます。

握手するように握ります。

ゆっくり、足指を曲げたり反らせたりします。

その後、ゆっくり足首を回しましょう!

気をつけておきたいこと

座ったままなど、同じ姿勢で、72時間を超えると『エコノミークラス症候群」発症リスクがグッと高くなるようです。

1.こまめに歩いたり動くこと、身体を動かすことを心がけましょう。

マッサージなどの際、痛みがある方は絶対に無理をしないようにして下さいね。

具合の悪い場合は、軽く下から上にふくらはぎを撫で上げるだけでも、何もしないよりは良いです。

2.水分をこまめにしっかり摂りましょう。

3.ゆっくり、深呼吸をしましょう!

副交感神経をはたらかせ、気持ちを落ち着けてくれます。

エコノミークラス症候群とは

『エコノミークラス症候群』というのは、静脈血栓塞栓症といい、長時間の座位により下肢が圧迫され続けると、うっ血を起こし、血栓が生じてしまうことから起こります。
その血栓が、立ち上がった際などに、血液の流れにのって移動し、肺の細い血管で詰まることで呼吸困難や動悸をひきおこし、ひどい場合には死につながる状態となります。

もともとは、飛行機の狭い座席に長時間座っていた乗客が、機から降りた直後に倒れる病気としてエコノミークラス症候群といわれるようになりました。

また、長時間のフライトで起きる率が高いことから、『ロングフライト血栓症』ともいわれています。

飛行機の中で病気が起きやすくなる環境要因とは

  1. 飛行中の航空機内は、湿度が20%程度まで低くなり、体の水分が失われやすい。
  2. 気圧が、0.8気圧程度までしかならず、1500m級の山にいるのと同じ状態となる。
  3. 機中で尿が出やすくなるアルコールやコーヒーを飲んで、さらに水分が失われる。

これらの条件により、血液の流れが悪くなり、血栓ができやすくなるわけです。
こうして足にできた血栓が、着陸後に動き出した途端に血流に乗って肺に入り、肺の血管をふさいでしまうことから発症します。

お医者さんたちは「十分な水分をとり、適度に足を動かすことで予防できる」と言っています。
とにかく、水分補給とこまめに足を動かすことを心掛けましょう。

まとめ

この記事を書こうと思ったのは、九州で起きている地震のニュースからです。

もうずっと頻繁に地震が起こり、どれだけ怖い思いをされているかと思うと、胸が詰まります。

この記事が届くのかどうか、私には分かりませんが、検索した時、少しでもお役に立てばいいなと思っています。

一日も早く、地震がおさまることを願っています!!

こちらでも、できる応援をがんばりますから!

スポンサーリンク

 - お役立ち how-to

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

windowsスクリーンショットのやり方!範囲指定も簡単~♪

あ~、この画面、画像として残しておきたいんだけどな~って思うことありますよね。 …

キャベツの千切りのやり方!無理せずふんわりに切る方法とは♪

キャベツ美味しいですよね~ 特に今の季節は、春キャベツがマックス美味!! 寒い季 …

加湿器ってメリットばかりじゃない?デメリットも考えて選ぼう!

やってきました、乾燥の季節・寒い冬! お肌もカサカサ、喉もイガイガしちゃって、風 …

革靴の手入れ方法は、水を使うことがポイントだった!!

革靴のお手入れどうしてます? 今日、テレビを見ていてkomidorは驚愕の手入れ …

キャップの洗い方!洗濯機を使っても大丈夫?!

汗ばむ季節になってきましたね。 そろそろ気になってくるのが、帽子の汗よごれ! 特 …

鉛筆の持ち方!教え方しだいでだれでもすぐできる!?

4月も後半! うちの前を通る1年生も、学校に慣れてきたかな~? 黄色のランドセル …

ダウンジャケットの洗い方!洗濯機を使うと簡単!

ダウンジャケットやダウンのベスト、お洗濯どうしてます? クリーニング? 子どもの …

スニーカーの洗い方、臭いや汚れが気になって洗ってみた!

ニューバランスのスニーカーが大好きなkomidoriです。こんにちは! 私の足に …

イタドリの簡単レシピ~ごま油の炒め物と爽やかなジャム!!

春の深まりとともに、少~しずつ花粉症から抜け出しつつあるkomidoriです。 …

乗り物酔いはこのツボで解消!!超便利なお助けグッズもあった!

乗り物酔い、つらいですよね~ 胸がムカムカして気持ちが悪くなっちゃって、生唾がわ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です