komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

早寝早起きのコツはこれ!朝型生活にシフトする方法!!

      2016/07/31

オハヨウゴザイマス!!

早朝より、目覚めの良いkomidoriです。

以前、夜更かしで体調を崩してから、きっぱり、朝型にシフト!!

やっぱり、体の調子も、お肌の調子も、頭の調子もいいですよ~

大きなお世話かもしれないけど・・・

やっぱりお勧めしたい!早寝早起き!!

朝起きられない~とか、夜型が定着してる~なんて方、ぜひこの方法、試してみて~

夜明けが早いこの時期、早起きにトライする大チャンスですよ!

今回は、早寝早起きのコツ、いってみましょう~!!

スポンサーリンク

初日は気合で!!

ちょっと乱暴ですが・・・
早寝早起き型にするっと決めたら、初日はとにかく起きる!!

要は、『早起き・早寝』にするってことです!!
この意識を変えるだけでも違いますよ~

だって、夜型の人が早寝からスタートするなんて、もともと無理なんですから!

とにかく早く起きるから始めます!!

目覚ましをかけ、気合いと根性でとにかく布団から出ましょう~

実はこれで、もうすでに80%は成功したも同然です!

そして、カーテンやブラインドを開けて、日差しを浴びましょう。

この、光を浴びるというのが、超重要事項です!!

ハイっ!これで、見事に第一関門はクリアしました~!!

■ 光を浴びることが重要なわけは・・・

睡眠と覚醒のリズムは、体温などの自律神経系、内分泌ホルモン系、免疫・代謝系などと同様に、体内時計によって約1日のリズムに調節されており、このような約1日の周期をもつリズムのことを概日リズムと呼んでいます。

地球の1日の周期は24時間ですが、人間の体内時計の周期は約25時間だということが研究で分かってきています。

私達の体内時計と地球の1日の周期とは、約1時間のズレがあるということなんですね。

そのズレを修正する一番強力な因子となるのが、『光』

目が覚めて、すぐに光を浴びることで、脳の体内時計のズレがリセットされるわけです。

朝食を食べる!!

光を浴びて脳の体内時計がリセットされたんですが・・・

も一つ、リセットしたのが体(臓器)の体内時計。

これは、朝食を食べることでリセットされます。

よく合言葉のように『早寝・早起き・朝ごはん』とかって言われているのは、このことからなんです。

光を浴びて、脳の体内時計をリセットし、その後、内蔵の体内時計をしっかりとリセット!!

要は、朝のスタートは、朝ごはんまでいかなくちゃってことですね。

この体内時計の詳しいことはこちらの記事で
 ⇒早寝早起きの効果は侮れない!習慣づけが大事なわけは?!
 ⇒体内時計のリセットには日光!1日の効果的な過ごし方とは?

ということで、
基本的なことを押さえたら、後はとにかく長続きさせていきたいわけですよ~

それはズバリ、起きる楽しみを作っておくってことです!!

スポンサーリンク

早起きが楽しみになることを考えておこう!

早く起きて、光を浴びて、朝食を食べる!この繰り返しだけなんですが、長続きするためにはやっぱりコツが!!

早起きのコツ、あれやこれや~

  1. 起きやすい季節にスタートする!!
  2. ※これ、鉄則です!
    夜明けが早く、起きたときの気温もあまり低くない時期が絶対おススメ!
    これだけでも、続くか続かないかの成功率が違ってきます。

  3. 朝食で食べたいものを準備しておく。
  4. ※美味なジュースとか、大好物など、朝食べるぞ~!!と気合の入るもの、楽しみになるものを準備しておきましょう~
    (komidoriはこれだけでもがんばれます・・・((^┰^))ゞ テヘヘ)

  5. 早起きして、できる時間を趣味や楽しみに使う!

※早く起きてこその楽しみ方を考えてみましょう~

例えば・・・
■ DVDや録画しておいたものを見る。
■ ゲームをする。
■ 読書、本や漫画を読む。
■ ブログを書いたり、日記をつける。
■ 運動する。
ランニングとかウォーキングとかもいいけど、雨が降ってもできる室内の運動がおススメ
ヨガとか、ゾンビ体操とか・・
■ 超豪華な弁当を作る。
お昼が楽しみ~^^
■ 瞑想する。
マインドフルネスですね~。これはほんと価値観変わりますよ~
■ 趣味の時間にあてる~ などなど・・・

朝起きて楽しいことをするって、今まで夜やってたことを朝に回すってこともありますよね。
そのとおり!
やりたくてもできていなかったことや、夜楽しんでいたことなどを朝の時間を使ってやるってことですね。

まずは、楽しめることを計画してやってみましょう!

さて、早く起きるコツを実践しながら、気をつけたいコツも~

気をつけておきたいコツ

特に、ゴールデンウイーク中など休みの日から、早起きスタートした方は、要注意です!!

それは・・・

■ 昼寝をしない!!

もうどうにもならないときも、できれば午後2時以降には寝ない!
時間もできれば1時間以内、2時間までにしたいところ。

はじめのうちこそ、ここ気をつけたいコツです。

■ 夜、眠くなったらとにかく寝る!

無理やり気合いで、早起きしてますから、早い時間に眠くなるのは当たり前です。

ここが重要!!

自然の眠気を大切にして下さい。

ここで無理に仕事をしたり、テレビなんかを見ていると、せっかくリセットしたリズムが崩れちゃうんですよね。

早く寝ることができるように、見たい番組は録画をセットするとか、どうしてもの仕事は朝できるような段取りをしておきましょう。

この段取りをしておくと、心おきなく眠りに就くことができますよね。

まとめ:朝型生活は、暮らしをクオリティーアップする!!

朝型の生活を始めてからは、体調が崩れにくいんですよ。

それに、朝って静かなので、いろんなことに集中しやすいのもいいです~

自分のしたいことに時間をたっぷり使えて、なかなか充実してます。

ちょっと本の紹介になるんですが・・・

1日を5つの時間帯に分けることによって効率的に仕事を進めることができるようになるって話。

komidoriは、とても参考になりました。

ちょっと中味の紹介を!

著者の菊原さんは、住宅販売営業で4年連続のトップ営業マン。

ところが、早く帰ることだけを夢見て頑張った結果、余計に仕事量が増えて、さらに忙しくなってしまったんだそうです。

そこで考えたのが、この時間管理術。

この方法によって、午前中で仕事の8割を終わらせることに成功したのだそう。

■1日を5つの時間に分けるだけの超シンプル時間術

その方法はとてもシンプル。1日を5つの時間に分けるだけ。

「6時~出社まで」のプラチナ時間
「出社~ランチまで」のゴールド時間
「ランチタイム」
「ランチ後~定時まで」のシルバー時間
「定時~就寝まで」のブロンズ時間

この5つの時間に分けるだけで、
午前中までに8割の仕事が終わってしまうのです。

とくに朝の時間にアウトプットするクリエイティブな仕事をして、午後の時間にインプットやコミュニケーションをとる。
たったこれだけで、10倍以上の効果があります。

また、ランチタイムの有効的な使い方や朝早く起きるカンタンな方法など、今すぐできる実践的な内容。

この1冊があなたの人生を大きく変えます。

出典:Amazonより

この、「6時~出社まで」のプラチナ時間っていうのが、とっても納得いきます!!

朝型にシフトしてみては~!!
コツをつかめばバッチリ習慣になりますよ!

スポンサーリンク

 - 早寝早起き・睡眠

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

夜眠れない!イライラ疲れがとれないつらさを解消した方法とは?!

夜、眠りたいのに眠れない・・・やっと寝たのに、眠りが浅くて夜中や早朝に目が覚める …

赤ちゃんの睡眠リズムは?月齢に合うリズムで『寝る子が育つ』

あぁ~!!!!何でこんなに寝ないんだぁ~!! と、かつて叫んだことのあるkomi …

不眠症チェックは無料でできる!倒れる前に手を打とう!!

朝目覚めたとき、何となく疲労感がとれてないなぁとか、なぁ~んか、仕事中に眠くなる …

体内時計のリセットには日光!1日の効果的な過ごし方とは?

7年ほど前に、体内時計のリズムを崩してしまって、不眠状態で苦しんだkomidor …

早寝・早起き・朝ごはんの科学的根拠は?子どもにとって大切なわけ!

子どもには、早寝・早起きをさせて、朝ごはんをしっかり食べさせようってよく言われて …

質の良い睡眠はストレスを解消する!その方法は?!

仕事や育児・家事、職場や学校での人間関係の悩みなど・・・・ホントに毎日、色々なス …

睡眠と学習の関係は?良質な睡眠は記憶力アップにつながる!

試験や受験に向けての勉強、ご苦労様です! たくさんの知識を記憶し、身に付けていく …

早寝早起きの効果は侮れない!習慣づけが大事なわけは?!

長年の習慣なのか、寄る年波か、せっかくの休日でも、とにかく朝は6時には起きだすk …

いい夢を見る方法はあるのか?睡眠のリズムから考えてみた!

楽しい夢や怖い夢、縁起がいい夢とか・・・ 夢もいろいろですね~ 先日は、どんどん …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です