komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

赤ちゃんの睡眠リズムは?月齢に合うリズムで『寝る子が育つ』

      2016/07/31


あぁ~!!!!何でこんなに寝ないんだぁ~!!

と、かつて叫んだことのあるkomidoriです。こんにちは!

ホント、初めての子育ては、何やらわからないまま、「寝て~!!」

と、神頼み状態も・・・アリマシタネ。゜(ノω・`)゜。アゥ

赤ちゃんはどんな睡眠リズムを持っているのでしょう?

月齢によって睡眠のリズムも違っています。

個人差もありますが、赤ちゃんの成長によってリズムが作られていくんですよ~。

今回は、0歳から1歳ごろまでの赤ちゃんの成長に合わせた『睡眠リズム』整えるポイントをまとめてみました~!

 0歳からの成長に合わせて睡眠のリズムを整えていこう!

生まれたばかりの新生児の睡眠時間は、およそ1日の65%~80%時間にすると15時間~19時間で、睡眠と覚醒を短いリズムで繰り返しています。

 ・0~2カ月頃の睡眠

まだ、昼夜の区別はついていない時期、2,3時間おきに起きて授乳やおむつ換えや抱っこが必要で、ママにとっては一番しんどい時期ですよね。

この時期はもう、赤ちゃんの身体の欲求に合わせてあげること。

だって、ママのお腹からこの世に出てきてすぐですからね。

赤ちゃんもまずはとにかく外の世界に慣れていかなくちゃなりません。

赤ちゃんが安心できるように、赤ちゃんのリズムに合わせてあげましょう~!

夜も小刻みに起きちゃうので、ママにとってはホントにしんどい時期ですが、少しずつ寝てくれる時間が伸びてきます。

休めるときは休んで、乗り切ってくださいね。

 ・3,4カ月頃の睡眠

夜中の授乳が1回抜けるなど、まとめて寝る時間帯が出てきます。
睡眠時間はトータルで、13~15時間程度。

首もすわり始める時期、手足の動きも活発になってきますね~。

自分の手をじ~っと見ていたり、しゃぶってみたり。

「ア~」とか「ウックン」とか声も出し始めます。

まだ昼間の睡眠リズムは確立していないので、基本的には寝たいときは寝かせ、赤ちゃんのリズムを優先でOK。

昼間、機嫌のよい時などあやしてあげたり、マッサージをしてあげたり、ゆったりスキンシップの時間を取ってあげるといいですよ。

赤ちゃんは、お母さんに触れられるだけで心が安心して、愛されている幸福感に満たされます。
色々な語りかけも、赤ちゃんの成長に良いはたらきをしてくれますよ!

授乳量に満足していれば、夜中に授乳で起きるのは1~2回になってきます。

1度の睡眠時間が長くなってくるので、ママの睡眠不足も少し楽になってくるでしょうか~

でも、まだまだ睡眠不足ですよね。

休めるときは、赤ちゃんと一緒にお昼寝もとりましょう。

 ・5,6カ月頃の睡眠

夜と昼の区別が少しづつはっきりしてきます。
個人差がありますが、生後6カ月を過ぎると1日に占める睡眠時間は50%前後(12~14時間程度)に減ってきます。

離乳食も始まりますね。
この時期から、少しずつ、夜まとめて寝ることを意識した生活時間を考えていきましょう。

睡眠リズムはそれだけで作られてくるのではなく、授乳や離乳食を食べることや、運動、知的な発達とも大きくかかわってます。

まずは、授乳や離乳食、入浴や、布団に入る時間を、ある程度決まった時間にしていきましょう。

夜寝つく時間が一定するように、繰り返していくことで定着させていきます。

 ・7,8カ月頃の睡眠

夜はまとめて寝て、午前と午後に昼寝をするようなパターンになってきます。
睡眠時間は、トータル12~14時間前後は変わりません。
昼寝もできれば時間を決めてしっかりとりたいところです。

お座りもでき始め、どんどん身体がしっかりしてくる時期ですね。

8カ月過ぎてくると、早い子ではハイハイを始める子も・・・赤ちゃんの動きも活発になってきます。

この時期、1日の生活リズムで柱にしやすいのが、食事の時間です。

1日2回の離乳食を定着させて、決まった時間に食べさせるようにしましょう。

そこを基準にして、昼寝の時間や遊びの時間などを組み立てていくといいですよ。

昼間は、散歩や好奇心、興味を十分満たすような遊びをし、ほどよく疲れて寝る~というリズムを作っていきたいですね。

 ・9~11カ月頃の睡眠

夜中まとめてぐっすり寝て、1日2回の昼寝で睡眠を補うというパターンを作り定着させていきたい時期。
リズムの柱はやはり、離乳食の時間ですね。

朝・昼・夕方の決まった時間に離乳食を食べさせ、3回の離乳食を1日のリズムの柱にしていきます。

眠りに入りやすい環境を作って、毎日繰り返すことで徐々に生活リズムを確立していきましょう。

できれば、朝は7~8時に起きる、日中は日光を浴びながら遊ぶ、離乳食の時間は毎日同じ時間にする、

早寝早起き型のサイクルを習慣づけていきたいですね。

 赤ちゃんが眠りやすい環境をつくろう!

  • お風呂は、寝る時刻の1時間前に終わらせる。
    ※入浴は体温を高めます。体が温まると活発になるため、かえって眼が冴えて眠らなくなるのです。
  • 人間は体内時計の働きで、睡眠ホルモンのメラトニンが分泌され体温が下がり、身体が眠りに入る状態になっていくのです。
    体温を上げることは、身体を目覚めさせるとこになってしまうんですね。
  • 寝る2時間前からは、テレビ・スマホ・ゲームなど強い光にあてない。
    ※テレビやスマホの画面の明かりは覚醒作用が強く働きます。できれば部屋の照明も少し落としてあげたいですね。
  • これは大人にも当てはまりますね。寝る間際までパソコン妙に眼が冴えて、寝つかれないことがあります!
  • 大きな音を立てない。
    ※寝る部屋が玄関に近かったり、テレビの音が響くなど落ち着かないことはないでしょうか?
    意外と、夜遅く帰宅したパパのドアの開け閉めの音が赤ちゃんを起こしてしまったりすることも。
    できるだけ静かな環境を整えてあげましょう。
  • お話をしたり、絵本を読んだり、くつろげる雰囲気を!
    ※こうすれば寝る時間なんだなってわかるように毎日の繰り返しでくせづけていきましょう。
  • 入眠儀式とも言います。寝かしつけの方法を毎回同じにて、自然と睡眠の体勢に入れるようにするのです。
    お腹や背中をゆっくり、軽くポンポンしてあげたり、子守唄を歌ってあげるなど昔のお母さんたちもしてましたね。
  • お昼寝の時刻や時間に気をつける。
    ※赤ちゃんにとってお昼寝も大事な睡眠の時間です。
    寝すぎるのも夜寝ないことにつながりますが、足りないと夕方ぐずって、6時や7時なんて早い時間に寝てしまい、夜中に起きちゃうなんてことも・・・
    昼間の活動とお昼寝のバランスを上手くとってあげましょう。
このお昼寝の時間が、夜の寝つきを左右していることもあります。
お昼寝が多すぎたり、少なすぎたりしてないか、ちょっと気をつけてみるといいですよ。

まとめ

赤ちゃんの睡眠リズムの成長には個人差があります。

みんながみんな、同じ時期に同じような睡眠パターンをとるわけではありません。

komidoriんちの子もそれぞれに寝つき方や夜泣きなど違ってましたね~

一歳になるころには、三人ともだいたい8時に寝る習慣が身についてましたが・・・

寝かしつけながら、こちらが寝落ちしてしまうなんてことはざらでした。

でも、睡眠は赤ちゃんの成長にとっても重要なもの、より良い睡眠が取れるように成長に合わせて、生活のリズムを作っていけるといいですね。

ちょっと大変ですが、大人の夜更かし生活に巻き込んでしまうのは避けたいところです。

『寝る子は育つ』早寝早起きってやっぱり大事ですよ!

関連記事はこちら
『早寝・早起き・朝ごはんの科学的根拠は?子どもにとって大切なわけ!』

スポンサーリンク

 - 早寝早起き・睡眠

  関連記事

睡眠と学習の関係は?良質な睡眠は記憶力アップにつながる!

試験や受験に向けての勉強、ご苦労様です! たくさんの知識を記憶し、身に付けていく …

早寝早起きの効果は侮れない!習慣づけが大事なわけは?!

長年の習慣なのか、寄る年波か、せっかくの休日でも、とにかく朝は6時には起きだすk …

不眠症チェックは無料でできる!倒れる前に手を打とう!!

朝目覚めたとき、何となく疲労感がとれてないなぁとか、なぁ~んか、仕事中に眠くなる …

早寝早起きのコツはこれ!朝型生活にシフトする方法!!

オハヨウゴザイマス!! 早朝より、目覚めの良いkomidoriです。 以前、夜更 …

いい夢を見る方法はあるのか?睡眠のリズムから考えてみた!

楽しい夢や怖い夢、縁起がいい夢とか・・・ 夢もいろいろですね~ 先日は、どんどん …

早寝・早起き・朝ごはんの科学的根拠は?子どもにとって大切なわけ!

子どもには、早寝・早起きをさせて、朝ごはんをしっかり食べさせようってよく言われて …

質の良い睡眠はストレスを解消する!その方法は?!

仕事や育児・家事、職場や学校での人間関係の悩みなど・・・・ホントに毎日、色々なス …

夜眠れない!イライラ疲れがとれないつらさを解消した方法とは?!

夜、眠りたいのに眠れない・・・やっと寝たのに、眠りが浅くて夜中や早朝に目が覚める …

体内時計のリセットには日光!1日の効果的な過ごし方とは?

7年ほど前に、体内時計のリズムを崩してしまって、不眠状態で苦しんだkomidor …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です