komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

ダウンジャケットの洗い方!洗濯機を使うと簡単!

      2016/07/03

ダウンジャケットやダウンのベスト、お洗濯どうしてます?

クリーニング?

子どものモノって、しょっちゅう汚れるし、冬中、へヴィーユースしたものは、襟や袖口の汚れなども気になります。

クリーニングでは、なんかスッキリ感がナイ!!

料金も高いですしねぇ・・・

洗濯表示をよくよく見ると、ダウンの製品でも手洗いなら可能って表示がありますよね~

そりゃそうですよ。(ι`・ω・´)ノ キッパリ!!
ダウンって水鳥の羽じゃないですか、もともと水には強いはず~!

komidri家では、普段使いのダウンで、手洗い可能の表示のものは、あっさり洗濯機を使っちゃいます。

掟破りかもしれないけど、意外と大丈夫なんだもん!

ということで、今回は洗濯機でダウンジャケットを洗う!komidori家の場合、いってみましょう~(^^♪

準備するもの

  • おしゃれ着用洗剤(エマールやアクロン)
  • 部分洗い用 スポンジまたはブラシなど
  • 洗濯ネット
  • タオル(乾燥機を使う場合)
スポンサーリンク

下準備をしよう~

洗濯機の容量にもよりますが、一度にたくさん洗わないように、少しゆとりを持った枚数でやります。
うちの場合は、洗濯機が7㎏なんで、薄いダウンだったらジャケット3枚ぐらいですね~。

分厚いものは1枚で洗います。

下準備:1€ ポケットと汚れのチェック

洗う前にポケットの中を確認!
これ、komidori家では鉄則です。
ペンやらメモやら、鍵とか、最悪ティッシュとかね・・・過去、色々あったワケです。

さて、まずはポケットを確認したら、次に汚れのひどいところをチェックします。

襟や袖口、裾、後、シミをつけてるところをチェックします。

汚れがひどいところは、前もって部分洗いを!

下準備:2 部分洗い

汚れている場所に水で濡らし、液体洗剤を少量付けて、スポンジややわらかめのブラシでこすったり、つまみ洗いをします。

中のダウンまで洗うのではなくて、表面の生地の汚れを軽くこすって洗剤を沁みこませる感じです。

この時に汚れを全部のけなくてもOK!
あまり強くこするとかえって生地をいためるので気をつけて。

下準備:3 ネットに入れる

さて、部分洗いをしたら、いよいよ洗濯機に入れますが、その時、ボタンやファスナーはきちんと閉じます。

で、汚れの多い面を外側にして2つ折りにたたんで洗濯ネットに入れます。

ダウンジャケットの洗濯にはドラム式の洗濯機がよいのだそうです。

それは、縦型はグルグル回しちゃうので、縫製をいためやすいらしいんですね。

なので、komidori家と同じく縦型洗濯機の場合、保護のためにも洗濯ネットは使いましょう~

いよいよ洗濯機に!!

洗い方はソフトコース(または手洗い)にします。

ドライコースはソフトコースより長い時間でゆっくり回りますが、長時間回したくないのでソフトコースです。

さらに、洗いの時間や脱水時間も短めに設定します。

要は、中のダウンより外側の生地の汚れを洗いたいわけです。
ダウンは、羽毛なので洗剤を効かせすぎると必要な油分もケラチンというたんぱく質も溶けちゃうんですよね。

これはうちの洗濯機なんで、それぞれのおうちので、設定をしてみて下さい。

komidori家の場合、洗濯1回5分程度、すすぎ2回、脱水3分ほどです。

さて洗濯機に水が入ったら、洗剤を入れて、ダウンジャケットの空気を抜くように押さえながら3,4回沈めます。

それからスイッチオン!

その後は、ほったらかしです。

乾燥が大事!

さ、洗濯終わりました。

基本的には自然乾燥で

ダウンジャケットを取り出して、風通しの良いところに陰干しします。

ハンガーは針金のように細いものではなくて、少し厚みのあるものを使います。

厚みのあるハンガーがナイ!!なんて時は、こうする~


羽毛がキルティングの端っこに寄ったりしているので、乾かしながら時々ほぐします。

ちょくちょく、偏っている羽毛をちらばらせて、両手で軽くたたいて形を整えていきます。厚めのものは、天気によりますが、乾くのに2,3日かかります

ちなみにユニクロのウルトラライドダウン程度の薄いものなら、それほどしなくても、ほぼ乾いたころにバサバサ振ったら、そこそこほぐれてふかふかになりますよ~。

乾燥器を使う場合

ドラム式で乾燥が使える場合は、乾燥機もいいようです。

その時は、洗濯ネットにタオルを詰めてボールのようなものを作ります。

バレーボールぐらいの大きさでOk!
うちはこんな感じです。

この洗濯ネットボールを乾燥機にいれて一緒に乾燥させます。

このボールが、ダウンにボコボコ当たってくれるおかげで、羽毛がほぐれて、まずまずいい具合に仕上がります。

komidoriはたまに、コインランドリーの乾燥機を使うことがありますが、その時はこの洗濯ボールを一緒に入れます。

外国では、テニスボールを2,3個入れたり、きれいなスニーカーを入れたり、なんてこともするようですよ。

コインランドリーの場合、高温になりすぎると、生地や羽毛をいためてしまうので、低温乾燥のできるタイプを使うか、10分おきに出して様子を見、少し湿り気があるくらいであとは自然乾燥などがおススメです。

何にしても、しっかり乾燥させてくださいね。そうしないと、カビのもとになっちゃいますから。

まとめ:気をつけてね!

今回ご紹介したのは、うちの洗い方です。

komidori家の場合、ダメ元覚悟で洗濯機で洗ってますので、高価なものや、絶対に失敗して困るようなものに洗濯機はおススメしません。

参考になればよいのですが、komidori家、かなりざっくりなので、心配な場合はボツにしても構わないものとか、とっても安価で買っちゃったものとかでお試しを!

洗濯機使用は、自己責任でお願いしますね~。((^┰^))ゞ テヘヘ

スポンサーリンク

 - お役立ち how-to

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

キャベツの千切りのやり方!無理せずふんわりに切る方法とは♪

キャベツ美味しいですよね~ 特に今の季節は、春キャベツがマックス美味!! 寒い季 …

スニーカーの洗い方、臭いや汚れが気になって洗ってみた!

ニューバランスのスニーカーが大好きなkomidoriです。こんにちは! 私の足に …

羽毛布団の洗濯はコインランドリーを使おう!!

ダウンジャケットやダウンベストは自宅で洗濯しちゃいますが、羽毛布団となると、ちょ …

ETCカードはクレジットなしでも!個人で作れるETCパーソナルカードとは

etcカード、便利ですよね。 komidoriは、自分が使っているクレジットカー …

ふきの下ごしらえと保存のレシピを2つ!

春真っ盛りの今日この頃・・・ komidori家にはいろいろな採集物がやってくる …

ふんどしパンツの作り方♪超簡単に手ぬぐいで作れます~(^^♪

作っちゃいました~♪ ふんどしパンツ!! 履き始めると快適さにやめられなくなっち …

折り紙のカーネーションで簡単にできる母の日プレゼント!!

母の日のプレゼント!生花もいいけど、折り紙で簡単に作れるカーネーションの飾り物ど …

wordpress のコメントの画像表示にはGravatarが便利!

コメントを投稿した時、ちゃんとイラストや写真などの画像を設定されている方がいるじ …

冷凍タラバガニのおいしい食べ方は?生冷凍のタラバはこう調理した!!

あ~、、、、忘年会のくじ引きでタラバガニが当たっちゃいました。 生冷凍のやつ・・ …

加湿器ってメリットばかりじゃない?デメリットも考えて選ぼう!

やってきました、乾燥の季節・寒い冬! お肌もカサカサ、喉もイガイガしちゃって、風 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です