komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

羽毛布団の洗濯はコインランドリーを使おう!!

      2017/06/21

ダウンジャケットやダウンベストは自宅で洗濯しちゃいますが、羽毛布団となると、ちょっと自宅の洗濯機では容量不足~

しかし・・・
クリーニング代は馬鹿になら~ん!!

コインランドリーではどうだっ、と見てたらデスネ、バッチリできるじゃないですか~
ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

こりゃもう絶対おススメです~

ということで、
今回は、羽毛布団の洗濯をコインランドリーでやっちゃいましょう~!いきます!(^^♪

洗える素材か確認しよう!

えっと、当たり前っちゃ当たり前ですが、その羽毛布団が、水洗い可能なものなのかどうかを確認しましょう!

中のダウンはともかく、布団生地がシルクのものなどは洗濯で布が傷むことも。
また、縫い目などがほつれていたり、生地が傷んだりしていると、洗っている間に破れて、羽毛が飛び出したりすることもあるようなので、その辺は気をつけて。
スポンサーリンク

コインランドリーで洗う~!

すっごく分かりやすい、やり方見つけたので、説明していきますね~
これは、コインランドリーと洗濯代行のお店 JabbaRing(ジャバリン)さんのやり方です。
こちらのお店、お洗濯の代行もやってくださるお店なんですが、手順の説明がとても丁寧!

 洗濯機の容量の目安 

シングルの掛布団だと、12㎏の容量の洗濯機がちょうどいいそうです。

その際、羽毛は空気を多く含んでいるので、押しつぶしちゃうと、体積的に変わらないってことで、掛布団だけでなく、ダウンジャケットやポリエルテルの肌掛布団、毛布なども一緒に入れることができるんですね~。

その方が、互いに擦れ合って汚れ落ちも良くなるってことです。

出典https://www.youtube.com/watch?v=03CeKb6iALw


もう一枚はタダってことになりますから、バッチリお得!!

どんどん詰め込んでスイッチオン!洗剤も柔軟剤も自動で投入されます~

ほったらかして、約30分で洗い上がります。

 乾燥の仕方にコツがある! 

乾燥は、2段階に分けてします。

こことても重要!
komidoriがなるほどな~って感心したところ。
2回に分けて乾燥するんですが、ポイントがいくつかあるんです。

初めは小さい乾燥機で

洗うと、グッとかさが減って小さくなっているので、1回目の乾燥は小さめの乾燥機でOK!

これで、30分乾燥をかけます。

30分ぐらいで、ぺったんこだった羽毛が、徐々に膨らんできます。

この最初の30分で、ポリエステルの肌布団や毛布などは十分乾燥しているので、取り出します。

仕上げの乾燥 1

さて、膨らみかけてきた羽毛布団を大きめの乾燥機に入れ替えて、仕上げの乾燥に入ります。

一度台の上に広げて、縦長のままで、両側から真ん中に向かって端を折ります。

そこから二つ折り。

大きい容量の乾燥機に移し替えます。

たたんで、二つ折りにして入れることで乾燥機の中で、きれいに布団が回ってまんべんなく乾きやすいのだそうです。

さて、移し替えたときに乾燥機に入れるものがあります。

それは・・・

テニスボールを2個!

これを入れることで、回転中にテニスボールが布団に当たり、さらに羽毛をふかふかにしてくれます。

さて、ここから、20分。

 仕上げの乾燥 2

ちょっとめんどうですが、もう一度取り出して、裏返して先ほどと同じたたみ方をして再度、10分ほど、乾燥をかけます。

取り出して、一番乾きにくい、真ん中あたりを触ってみて、乾いていたらOK!

もし、もうちょっとという感じだったら追加で10分ほど。

これでもう、ふっかふかです~。

ほら!

洗う前と後では、10㎝ほども高さが違ってるんですよ~

布団カバーの汚れもスッキリ、布団はフカフカ。

コインランドリーで洗うの思ったより簡単でした。

コインランドリーと洗濯代行のお店 JabbaRing(ジャバリン)さんは、この工程を動画で出してくれてます~

スポンサーリンク

ちょっとおまけ:自宅でも洗えないことはない

実は、羽毛布団は、自宅の洗濯機でも洗えないことはないんですよ。

以前、9㎏洗える洗濯機の時は、羽毛の肌掛布団は自宅で洗ってました~

その場合は、羽毛布団を縦二つ折りにして、端からクルクルと巻いて、洗濯ネットに入れて、ふとんモードで洗濯。

後は広げて陰干し。

週間天気予報などを見ておいて、晴天が続きそうなときを見計らってやってたんですけど・・・

洗濯機を小さいものに買い替えちゃったので、自宅での洗濯はできなくなっちゃったんですよね。

でもクリーニングに出すよりはずっと安上がりだし、コインランドリー、お手軽です!!

まとめ

羽毛布団、軽くてて温かくて良いですよね。でも毎日使うものだから、生地やカバーはどうしても体の皮脂汚れなどで汚れます。

その辺をスッキリきれいにしたいですよね。

ダウン製品や羽毛布団って水洗いしていいのか?ってちょっと悩むところも以前はあったんですけど、よく考えてみれば、羽毛って水鳥のものですし、水には強いらしいです。

でも、洗剤でせっかくの羽毛のよさ(油分やたんぱく質)がなくなったり、乾燥が十分でないと、臭いやカビのもとになるそうです。

その辺を注意すれば、羽毛製品、水洗いができるものなら、自宅やコインランドリーで結構いけますよ!

コインランドリーによっては、羽毛製品の洗い方を教えてくれるようなところも・・・

但し、どうしても、失敗しては困るようなものではやらないでくださいね。

komidori家は、そこらへんがザックリなので、コインランドリーの使用は、自己責任でお願いしますね~
((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

スポンサーリンク

 - お役立ち how-to

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

ETCカードはクレジットなしでも!個人で作れるETCパーソナルカードとは

etcカード、便利ですよね。 komidoriは、自分が使っているクレジットカー …

スニーカーの洗い方、臭いや汚れが気になって洗ってみた!

ニューバランスのスニーカーが大好きなkomidoriです。こんにちは! 私の足に …

イタドリの簡単レシピ~ごま油の炒め物と爽やかなジャム!!

春の深まりとともに、少~しずつ花粉症から抜け出しつつあるkomidoriです。 …

ダウンジャケットの洗い方!洗濯機を使うと簡単!

ダウンジャケットやダウンのベスト、お洗濯どうしてます? クリーニング? 子どもの …

キャベツの千切りのやり方!無理せずふんわりに切る方法とは♪

キャベツ美味しいですよね~ 特に今の季節は、春キャベツがマックス美味!! 寒い季 …

加湿器ってメリットばかりじゃない?デメリットも考えて選ぼう!

やってきました、乾燥の季節・寒い冬! お肌もカサカサ、喉もイガイガしちゃって、風 …

鉛筆の持ち方!教え方しだいでだれでもすぐできる!?

4月も後半! うちの前を通る1年生も、学校に慣れてきたかな~? 黄色のランドセル …

乗り物酔いはこのツボで解消!!超便利なお助けグッズもあった!

乗り物酔い、つらいですよね~ 胸がムカムカして気持ちが悪くなっちゃって、生唾がわ …

革靴の手入れ方法は、水を使うことがポイントだった!!

革靴のお手入れどうしてます? 今日、テレビを見ていてkomidorは驚愕の手入れ …

折り紙のカーネーションで簡単にできる母の日プレゼント!!

母の日のプレゼント!生花もいいけど、折り紙で簡単に作れるカーネーションの飾り物ど …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です